jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8852
皆さんならどうしますか?(人間関係について)
by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:54:32

知人Aのことについて、相談があります。
彼女と知り合ったのは、2年以上も前ですが、彼女は日本人を避けてるところがあり、変わってるなとは思っていたのですが、普通に接していたつもりです。
彼女とは初めの頃、行き来があり、私は仲良くやっていきたいと思っていたのですが、私との性格が合わない、ただ会うのが面倒くさいのか良く分からないのですが、電話もメールもない日が続き、さすがに嫌われてしまったんだろうと私は諦めて暮らしていました。1年も前の話です。ここではよくある話ですよね。疎遠になったり、されたりということは。

ところが、先日、赤ちゃんが生まれたので、見にきてほしいとメールが来て、唖然としてしまいました。
まず、妊娠してることも知らなかったし、まったく音沙汰がない状態で、突然赤ちゃんを見に来て欲しいというのは勝手だと思いませんか?かわいいから誰かに見せたいとしかいいようがないというか。

もし行かなかったら、相手にどう思われるか、それを考えてしまいます。ちなみに私には子供はいません。
複雑です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 14:42:36

トピ主さんはやさしいな〜。私なら相手の気持ちなんて考えないで自分がしたい様に行動しちゃうよ。つまり、単純に行きたいかどうか。
だって、音沙汰なしのところにプラッと現れるなんてその友達はトピ主さんのが考えてるほど、考えてないと思うよ。

ただ!どうやって疎遠になったかによるよね。もしかして友達も「トピ主さんから連絡ないな〜、嫌われちゃったかも」って同じ事を思ってるうちに妊娠して、あれこれあって(初めての妊娠なら、つわりが酷かったとか不安定だったとか)間が開いちゃって、「あっ、子供をネタに連絡すれば不自然じゃないかも」とか思ってるかもしれないし。

まー、結局は行って確かめてみれば?素直に行動してOKなんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 14:43:53

嫌いじゃなかったんだったら見にいってあげたらどうですか? 出産て、結婚とか葬式とかぐらいの人生においての一大イベントだと思うんです。 音沙汰なかった人でも、結婚式に呼ばれたり、お葬式の連絡が入ったら普通行きますよね? 行かなくても、結婚式ならお祝いの電報くらいうつとか。 深く考えず、それくらいの気持ちでいいと思います。 行きたくなければ、ちょっと忙しくてなかなか日中お伺いできませんとか言って断ればいいのでは。 相手が身勝手とか、そんなにひねくれて見ることはないと思います。 かわいいから誰かに見せたいなんて、初めての赤ちゃんじゃなくっても、当たり前というか普通の親としての感情だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 14:47:21

私だったら勝手だと思わないかも。
きっと妊娠して、つわりとか大変だったんだろうな、この1年
って思うかも。
それに家庭を持っていれば独身時代と違い、
色々ありますよね、、、私は二年音沙汰がない人でも、
偶然、街で会えば、ひさしぶり、お茶しよ、ってなりますけど。
相手も家庭の事情やら色々あったり、
二年も音沙汰がなかった人は、日本の彼女の父が大病をわずらい、
亡くなったので、その間忙しかったらしいのです。

ただ音沙汰がなかっただけど、そんなに複雑な気分になるって、
トピ主さんが嫌いなんじゃないでしょうか、相手のこと。
相手を責めたら可哀相。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 14:48:48

ほっときましょう。
相手にどう思われるか、といちいち考えて行動していたら疲れますよ。会うのを躊躇した相手と会っても、やっぱり疲れるだけだと思いますから。ここは日本ではないんです。日本人同士の付き合いだとしても、自分で合わない、または相手から合わないというような態度をされたのなら、距離をおいといたほうがいいと思います。
私なら行きませんね。ただ、お祝いの一言くらい言っといてもいいかもしれませんが。
向こうがこれを気に仲直り(?)したいと思っているのだとしたら話は別ですが、子供がいる人とそうでない人では、生活がまるっきり違いますので、無理に仲を取り戻そうと努力する必要までは無いと思います。
色々あるかもしれませんが、自分を大切に!
がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 16:07:02

私自身も、私の友人も、筆不精が多いです。
だから1年ぶりの連絡ということは珍しくありません。
私が1年ご無沙汰することはありませんが(暇人なので)、とある友人はそれが普通で、久々に連絡が来ると「おー生きていたか!」と感動します(笑)。

当然1年の間に人生が劇的に変わっていたりします。私はそんな話を聞くのが楽しいです。

トピ主さんがそれをストレスに感じるなら、やっぱりその方とは合わないんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 19:14:26

相手が勝手だとは思いません。
ただ、トピ主さんを思い出して連絡しただけかもしれませんよ。

>もし行かなかったら、相手にどう思われるか、それを考えてしまいます。

>相手にどう思われたっていいじゃないですか。
自分がその人に会いたかったら行けばいいけど、会いたくないのに、行く必要はないと思います。
 
Res.7 by 無回答 from ケベックシティ 2007/08/08 20:06:30

連絡無し=(私の中では)縁切ったなので、私なら、シカトします。相手にどう思われるなんて気にしません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:52:37

私も一年くらい音沙汰なしで、突然メールをもらうこと、けっこうありますよ〜。
今回のとぴ主さんのお話の場合、相手の方がもしかしたら妊娠したとたん、体調が悪かったり(もしかしたら入院とかも!)したのかもしれないですよね・・・?
なので、私なら、赤ちゃんへのお祝い持って伺うと思います。

あまり日本人と付き合わなかったお知り合いがトピ主さんを思い出してメールしてくれたんですもの!もしかしたら、もう一度仲良くお付き合いしたいのかもしれないですよね?

あまり相手の方の言動を悪く取らなくてもいいんじゃないかな?と思ったんですが・・・。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 23:01:11

1年も音沙汰なし(お互いに)で
突然連絡があって 
それでも 結局 無視することの
一体 何が悪いのでしょうか?

ちなみにココで無視すれば
一生、縁が切れる いいチャンスではないですか!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 23:01:13

とぴぬしさんと連絡が途絶えていた間に、その方もいろいろ事情があって、とぴぬしさんのことを気にかけていながらも、時間がたってしまって、子供が生まれたのをきっかけに、また行き来ができるようになるといいなと思ったのかもしれないですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 23:05:11

全然興味がないので見に行かない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 01:25:35

私なら無視するかも。いくらツワリがひどいとか、忙しいといってもメールくらい出せるのでは?妊婦の時より、子供が生まれてからのほうがうーんと忙しいのに、こうやってメールしてきてるんだしね。妊娠したの、くらいのメール欲しいよね?
それと、変わってるな、と思った時点で自分とちょっと合わない、のではないかなあ?その後、何度も会って考えが変わる場合もあるけど。。私ならとりあえず無視して、今度のメールで、おめでとうの返事を書くかな。でも、こっちも忙しいと言って会うのを拒む。  
Res.13 by saki from 無回答 2007/08/09 05:42:37

私だったら、ちょっとだけ顔を見に行くかな。
迷ってるくらいなら行った方が後悔がないと思う。
行かなかったら、
「あああのとき行かなかったけど、悪く思われてないかな」
なんていつまでも気になりますよ。私も似たようなことを
気にしちゃうタイプなので、わかります。

だから、私だったら行く。長い人生の一瞬の時間だし、
縁を切る/疎遠にするのはその後でも遅くないよ。

どなたかも仰っていたけれど、一年で劇的に人生や性格が
変わることもある。出産なんてとくにそう。
ま、楽しみにして行くといいんじゃないかな?
がっかりするかもしれないけれど、きっと何かの発見はありますよ。

ファイト!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 07:58:01

たぶん彼女、出産の報告をアドレス帳のみんなに送ってるのではないかと思います。
だからあなたが会いたいと思えばお祝いにいって、ちょっとでも不満に思うのならお祝いのメール(カードになったもで音楽が鳴ったりするの)を送っておけばいいんじゃないですか?
しぶしぶ行くと顔に出ますし、きっとお祝いも用意しなくちゃいけないから余計な出費になり、ますますストレスです。

また自分自身、彼女と会いたいな、って思うようになったら、いつでも会いにいけるじゃないですか。「赤ちゃん見せて。」っていういいとっかかりもあるし。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 10:24:58

また付き合いを参加したいと思えば行けばいいし、もう付き合いたくないのなら忙しくていけないとはぐらかしては?

そういう人いました。学生時代の友達で、久しぶりに結婚式に呼ばれたと思ったらまた音沙汰なし。また数年たって赤ちゃんが生まれたと葉書がきて、友達とお祝いをもって行ったら、なぜか赤ちゃんをチラ見させられただけで玄関払い。
そして、いつの間にか引っ越していて、引越し先にいた共通の友人にだけ連絡があったそうです。
今はもう彼女から友達もみんな離れてしまいました。今度何かあってももう行きません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 11:20:39

私だったら行きません。何をいまさら??って思います。得に自分がメールOR電話して、相手から連絡がないのを最後に疎遠になっていた場合、なおさらです。お互いがなんとなく・・っていうのなら考えるけど。
私も同じようなことがありました。でも、結局会わなかったです。
本当に連絡したい相手だったら、メールの1通くらいできますよね。それをせず、1年以上もたって、会いたいって言われても、私の気持ちは?って思います。嫌われたのかなって悩んだことが馬鹿みたいだし、結局は今の友達付き合いがうまくいかなくなったかの理由で寂しくなって、連絡してきただけ=いいように利用されてると思ってしまうからです。
皆さんは心が広いですね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 11:22:03

↑都合のいい時だけお近づきになろうっていうタイプの人、確かにいますよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 11:24:47


そういう人いますよね〜。
私の場合、こっちに住んで何年も経つのですが、
”高校時代の部活友達に赤ちゃんが生まれた、
皆でお祝いするから、5千円ずつ徴収します”って、、。

もう私は40近いですし、
高校時代の友達とも、もう何年も会ってませんが、お金徴収の時だけ
「元気?」ってメールが来るんです。
最初は、代表でしてくれる友達に銀行振込みしたりしてましたが、
その後、お金を送れば音沙汰無し、ってな具合です。

そしてまた、「だれだれちゃんが再婚します、皆でお祝いです、」
ってな感じです。
そして私が結婚したときは、1年遅れでお祝いしてもらいました。
なんなんでしょうかね、こういう心理って。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 12:27:17

この手の人間関係のトピにはトピさんに賛成派とお友達に賛成派が出て来ますよね。
人により考え方、受け取り方、接し方が違うわけですからそれは当然なことですね。
なので、トピ主さんが今回の連絡をきっかけに違和感を感じた時点で、トピ主さんとこのお友達は考え方、接し方、受け取り方が相反しているという事になりますね。
おそらく、これからお付き合いしても、相手の行動、考え方に対して全てをよく理解する事は困難になってくるのではないでしょうか?
なぜなら、既に「複雑」と感じている訳ですし、以前から「変わってるな」と思ってたようですから。
ちなみに、私なら、この状況が自分に降り掛かったら、私もトピ主さんと同じ感覚に陥りますね。妊娠してもつわりが酷くても連絡できると自分なら考えますから。遠くにいる友達ならまだ仕方ないとして、近くにいる大事な友達であれば、私なら1年も音沙汰なしには出来ないです。相手の事を何とも思っていない場合は音沙汰なしにあっと言う間に「1年会ってなかったんだね。」ってことはあると思いますよ。
人間関係って複雑ですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 17:17:19

私ならその友達を好きかどうかで会うか会わないか決めるかな。
大好きな友達と2年くらい音信不通で久しぶりに連絡が来て喜んで会いに行ったこともあるし、苦手だった友達と半年くらい音信不通で連絡来て会うの断ってそれ以来また音信不通で縁が切れた状態の人もいるし。
この場合はあまり相手の気持ちを深く考えず、トピ主さんのしたいようにすればいいのじゃないでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:26:47

でも、子供がいない人が会いにいくの拒むと、必ず、嫉妬してるとかっていう発想になる子がいませんか?

私は子供なしの主婦で、産まれた知人の子供を見にいかなかったら、陰でそういう風にいわれてましたから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:45:19


私もこなしの主婦ですが、不妊治療中のため、
あまり人の赤ちゃんは見たくない、、
心が狭いかもしれないけど、辛いものは辛いし、それを影で色々言う人は本当の友達じゃないのか持って自分勝手な解釈してます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 19:21:25

私ならメールでおめでとうだけ言って、見に行かないかな。返信だけしておけばトピ主さんも気が楽なのでは?気が向かないなら、忙しいから時間を調節してみるねーとか言って逃げればいいし。

そのお友達のメールの内容によりますが、トピ主さんの反応を見ると、あまり感じの良いメールではなかったんでしょうね。1年ぶりなら「長い間メールしなくてごめん、実は○○で、、、元気にしてる?」とちゃんと気遣ってほしいものです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 08:49:35

とぴ主ですが、彼女のメールからは、長い間うんぬんという気使いはまったくなく、最近子供が産まれたので、ぜひ見に来てね。来週の週末の○時、あいてるので、来てください。というものです。
こっちの予定もあるし、指定してきてるあたりがむかつくし、手ぶらで行くのも気が引けるし、彼女のお祝いもあげたくない等々で、辞めました。
この日は予定がはいってるので、無理そうです。また時間調整してみます。おめでとう。とだけメールしておきました。
会うことはないと思います。心が狭いかもしれませんが、無視されていた1年間がどうしても許せませんでした。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:17:57

トビ主さん、自分がそう感じて無礼にならない程度の返事でいいじゃないですか。もう忘れて自分の生活に戻りましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 09:28:44

メールだけ返事して、会わない。
良い決断ではないでしょうか。私もそうすると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network