jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8847
仕事模索中です
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 10:16:48

30代は子育てしてる方がほとんどで、働かれてる方は少ないのかもしれませんが、、、私は今仕事を探してる30代半ばです。
日本ではメーカーのOLをしていて、得にスキルもありませんし、英語もまだまだ勉強しなくてはいけないので、こちらの会社員というのは今は無理だと思っています。夫は専業主婦でもいいよと言ってくれてますが、暇をもてあましてしまうので、何か仕事をしたいのですが、ただ、私ができそうな仕事はカフェとかウェイトレス、販売員なんですが、働いてる方がみんな若いですよね。20代前半の方がほとんど、マネージャーになると30代もありでしょうが、そういう中で働けるのか不安です。ESLなので、馬鹿にされないだろうかとか、応募する前からいろいろ悩んでしまって。日本でスタバで働こうと思っても、30代ははねられますよね。
私の知人もスペシャリティーストアで働いているのですが、まわりはピチピチよって言ってました。
会社員で働かれてる30代の方が羨ましいです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 10:54:19

トピ主さんはカナダで仕事をさがしていらっしゃるんですよね?
年齢を気にすることはないです。カナダでは求人に年齢制限も無ければ履歴書に年齢を書き込むことも無いです。

ESLで英語を勉強していることを馬鹿にするような連中は無視すればいいです!!それに私がESLに行っていた頃もクラスに30代の人いらっしゃいましたよ。

もっと自分に自信を持ってください!!同僚の年齢を気にしていると仕事なんて見つかりませんよ。それに仕事を始めたら同僚の年齢よりも仕事内容を覚えるのに忙しくなると思います。仕事になれる頃には同僚とも仲良くなれると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 10:58:45

まったく同感です。
私も今年カナダの永住権を取って現在求職中です。
日本では大手外資/日本企業でそれなりの経験があるのですが、こちらではまるで通用しません。英語/日本語に問題はなく、いつでもスタートできる状態なのですが、面接ではカナダでの就労経験が無い事を理由に拒否されます。こんなに移民が多い国/街なのに企業側の保守的なカルチャーに驚いています。
選り好みしてる訳ではないのですが、やはり経済的な理由や将来性を考えると販売員よりもオフィス系での就職を希望してしまうし。

年齢に関して言うと、カナダの方が日本よりも寛容です。逆に、年齢=経験有と見なされるので有利だと聞いています。日本では【応募資格:30歳未満】なんて堂々と表示してる企業もありますよね、信じられない!

前途多難(?)だろうけど、あきらめずにレジュメ送り続けてます。
頑張りましょうね!

※就職に関して何かいいアドバイスのある方、是非お願いします

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:10:14

バンクーバーだったら日系企業が沢山あって、現地社員として働く手もありますよ。英語のスキルはそんなに問われないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:27:00

確かに、バンクーバーは日系企業も多いので北米の中でも現地社員としての就職が可能だと思います…が、同時に日本人も多いのでかなりの競争率です。カナダ在住歴・就職歴の長い人にとっては有利な状況だと思いますが、新移民/学生には不利だとも言えますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 12:37:39

Office Administrationのコースがある
学校へいかれては?
期間も1〜2年のカレッジですし、
友達はこのコースを卒業して
現在カナダ企業の事務職をしています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:05:25

>暇をもてあましてしまうので、何か仕事をしたいのですが

先ず企業はこの様な人は雇いません。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:35:49

何だかもやもやします。(僻み?)

旦那は専業でいい<別にお金に困っている訳ではない>って言ってくれるけど暇<暇つぶし>だから仕事したい。
でも若い子に混じって低時給で仕事するのもなんだし…英語もまだまだだし…。

って結局何がしたいんだ?????

自分の希望の職種についている人はそれなりに努力をしてきた人だと思う。勿論ラッキーもあったかもしれないがそれだけでは継続できないはず。

せっかくトピ主さんも<暇な時間>が出来たのだからこれからの長い人生考える時間にしてもいいのでは???

英語がまだまだだと思うならESLに行ってその後仕事に結びつきそうなコースとってもいいし20代に混じって仕事するのだって楽しいかもしれないし色々知ることもできるかも。

大体日本で10年以上職歴がありなから<スキルがない>と言い切れちゃうのが謙虚なのかなんなのか。
10年も同じ職種での職歴があればエキスパートですよ。英語が少し位劣ってても立派な経験として考慮してもらえると思うんだけど。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 17:34:07

金銭的にも時間的にも余裕があって仕事がしたいのなら、まずはインターンシップから始めてみてはどうですか?

私の周りではWHでインターン経験を積んで移民後に仕事をすぐにゲットしたという方が沢山います。やはりカナダ企業での職歴=信用となるのでは?

私の過去の職歴は全く畑違いの業種でしたが、現在は有名食品会社で事務をしています。レジメを送り続けているうちに今の会社からまずはインターンでどうですか?とオファーを頂き、その後やる気を認められて正社員雇用してもらいました。最初の3ヶ月はもちろん無給ですが、外に出る分気晴らしにもなるし、英語も使うし、「将来への架け橋」だと思えば3ヶ月なんてあっという間ですよ。

同じ会社に私の紹介でインターンをしている方がいますが、その方も日本で十分な職歴がある方ですので、インターンといえども仕事を覚えてしまえば素晴らしく迅速かつ正確に仕事をこなすので正社員雇用も遠くはない感じです。


【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 17:46:01

私も同じく30代で仕事探しをしています。
現実は、厳しいですね。職種を問わなければどこか拾ってくれるところはあるのかもしれないけど。
お互い頑張りましょうね。
 
Res.10 by 目的志向 from バンクーバー 2007/08/08 19:27:32

何がやりたいかわからないのが一番の問題だと思う。強い動機と根気がないと仕事探しは難しいよ。
それから自分で英語もまだまだで会社員は無理とか、自分で制限をかけたら可能性は小さくなるよ。完璧な人なんかいないんだから自分の長所に目を向けて売り込まないと。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 19:58:04

失礼を承知で書きますが、文面からして仕事探してる雰囲気が感じられないです。。。
まずはボランティアとかで探してみては?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 21:25:51

数年前に比べたら、どこもかしこも「求人募集」特に、最近は給料も良い所が多いから、安月給で働きたくない人が多いみたいですね。そのせいでファーストフードなどは常に「求人募集」なのかな?
 
Res.13 by 会社員の30女です。 from 無回答 2007/08/08 21:34:26

私はトピ主さんの羨む30の会社員ですが・・・。
留学生から結婚して移民になりました。夫も移民で英語はお互いに下手くそなのでカナダ在住5年になりますが、褒められたもんじゃないです。カナダ人の旦那さんがいる人はタダで毎日英語の練習ができていいなぁなんて思ってみたり。(そんな問題じゃないのは百も承知です)

以前はバンクーバーに住んでいたので日系企業で事務してました。永住者ならESL英語でも全然雇ってもらえますよ。日系の仕事もピンからキリですから英語を使わない仕事だってたくさんあります。

その後、夫の都合で田舎に引越す事になり、日系企業なんてあるわけもなく一生懸命仕事をさがしました。レジュメを書いて、ワークショップに通って、就職面接の訓練コースを取ったり。そして数ヶ月、面接には呼ばれてもどこからも採用されませんでした。夫は1人で家計を支えているストレスで怒りっぽくなり、本気で職探しをしていないと責められ、気が狂いそうでした。
私も中途半端な年齢で若くもなかったので変なプライドがあったんですよね。飲食店は嫌だとか。ジャパレスは嫌だとか。
でも結局どうにもならない状況に追い込まれて近所の派遣会社に駆け込んで登録しました。それから10日以内に地元企業の事務の派遣が決まり、数ヵ月後にはその企業から正式に採用されました。
羨ましがられることなんて何もない日本でいう一般事務です。一度仕事を憶えてしまえば淡々と同じ毎日の繰り返しです。自分の仕事さえこなしていれば人と会話する必要すらありません。
仕事にも慣れてきたのでキャリアアップのために来年から学校に通うつもりでいます。
上の方もおっしゃるように、文面からやる気が感じられないんです。自分でできることに制限をつけて可能性を低くしているように見えます。就職して感じた事ですが、会社には本当にシングルマザーが多く、夫と2人で健康で共働きできる自分は恵まれていると思います。彼女たちには語学力がどうとか年齢がどうとか気にする余裕すらないんです。
トピ主さんも模索しているうちに40になっちゃいますよ?カナダに移民して年齢なんて気にしてたら生活できません。
専業主婦でいられる経済的な余裕があるならCo-opやインターンシップの付いた短期のプログラムでも履修されてはどうですか?
こちらの学校は年齢層が広くて視野も広がると思います。それにカレッジのインストラクターやインターン先のスーパーバイザーなども普通はレファレンスを書いてくれるので、就職の無駄になる事はありません。
外国に来たんですから、いくら日本で学歴や職歴があろうと、カナダで自分を評価してくれる人がいなければなんの役にも立たないんだと、私は自分の経験から思います。


【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:57:09

↑そうですね、同意します。
仕事を本気で探せば
世の中 よれほど厳しいこともないと思います。
他の国からの移民の人が ’もう2年位職を探してるよ’とか
言うのをタマに聞きますが
よくよく話しを聞いてみると 自国で弁護士だったので
それと同じスティタスを求めての求職とか。

本当に仕事が必要で
本気で仕事がしたい人は
謙虚ですし、
そういう人には仕事がすぐ見つかり
そして ソレをステップupとして
また新たに仕事を見つけて、、、というふうに
世の中は動いているような気がします。  
Res.15 by ちょっと寄り道 from 無回答 2007/08/09 10:19:06

そのと〜おりっ!!
よそのお国にお邪魔してるんだからね、1からやっていくようなハングリーさと謙虚さがなきゃね。どこだってわがままなお客様はお断りですよ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 10:33:30

歳なんて関係ないですって。
ましてや暇を持て余してる為に働きたいとあれば、どこでも大丈夫なのではないでしょうか?
道を歩いてると、どこでも「Help Wanted」のサインありますよ。
Resumeを作って、沢山コピーをし、それも持って街を歩き回ってもいいのではないでしょうか?
英語も全く話せないとなると場所が限られてくると思いますけど、ある程度意思の疎通が出来る程度であれば、全く問題無いと思います。
頑張って下さい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 11:04:18

Tim HortonとかSubwayなんかでも結構30〜40代くらいの人見かけますよ。(英語もあまり話せない)主婦がパートでたくさん働いてるようなお店を探したらいいんじゃないですか?   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 11:56:01

とぴ主です。
トピックをたてる前に数箇所、レジュメを送っていたところから面接の連絡があり、先ほど、仕事が決まりました。
スーパーのデリで働くことになりました。
励ましのレスを下さった方、どうもありがとうございました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 19:42:35

トピ主さんおめでとうございます!頑張って下さいね!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 22:23:10

トピ主さん、おめでとうございます。
私は以前ファーストフードのお店で働いていました。英語が苦手でも一生懸命仕事をする姿は評価されるのだと実感し、それが自信に繋がりました。色々経験出来て楽しかったです。
お互いに頑張りましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network