jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8835
フルーツフライがたくさん・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 11:34:02

主にキッチンですが、フルーツフライというんでしょうか、小さい虫がたくさんいます。バスルームにもいます。
殺虫スプレーとかはキッチンではよくないし小さな子どもがいるのでどうしたものかと考え中ですが、どなたか良い対処法をアドバイスいただけますでしょうか・・・キッチンは食べ物とか、食べた後の食器等洗い物を残さないようにいつもきれいにするよう心がけてはいます。

ちなみに殺すと血のような赤い汁が出ますが、人の血を吸ってるのか??と心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:47:38

うちにも出てきます。特にキッチンの残飯のところでよく出るので蓋をしているのですが、それでもやはり少し出てきます。あと、そういうのに蓋をしていると、今度はテーブルに置いているバナナに来たりするので、徹底的にいなくしたいのであれば、食べ物関係は一切出さないのがよいかもしれないですね。でも秋や冬になると自然にいなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:49:49

うちも外からフルーツフライが入って来ます。
一日に何度退治しても毎日窓を開けないわけにいかないので、どうしても入りますね。
日本でいう蚊取り線香的なものは全くこのタイプには効き目なかったです。
思うのですが、網戸がいいかも。
うちはかなりゴミ関係はマメに捨ててるし、食べ物を外に出していないけど外から入って来てるのを見ました。家の中にいないと思いますよ。外から入ってるだけだと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:06:29

家も今、大量発生して困っています。おそらく買ってくるフルーツにフルーツフライのたまごが付着しているんじゃないかなと思います。ハエと違って、汚物に付着することはないので、ばい菌の心配はなさそうですが、気になりますよね。

ネットで検索してみたら、フルーツフライは成虫になったその日から、卵を何十個と産むらしいので、1匹でもいたら結構な数に繁殖するみたい。ワインとかを利用してトラップを作るという撃退法もあるようです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 14:13:18

コスコでぶどうを買ってくると発生します。
たぶん外から入ってくることもあるでしょうね。
でもつぶしても赤いのは出ませんよ〜!
うざいですよね、あの小さい虫!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 14:39:29

うちに入って来るフルーツフライは果物以外に止まろうとします。
例えば、フタなしのゴミ箱のゴミを捨てようと持ち上げた所、フルーツフライが3匹ほど出て来ました。おかしいと思い中をチェックした所、主人が甘いソースがたっぷりついたラップの食べ残しを捨ててました。そして、うちは果物はあまり食べない、そしてどなたかも書いてましたが、ゴミは完全に処理、残飯などいっさい外に置かないので発生源も家の中には全くありません。100%外から入って来てます。殺虫剤が欲しい。。。さっきも窓を開けたら5匹ほど入り込むのが見え、退治したところです。夏は好きだけど、もうちょっと寒くなって欲しいな。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 16:48:24

うちは、ネクタリンを買ってくるとフルーツフライが増えるような気がします。あと、外においてある植物の周辺にも多いですね。水をあげるといっせいに飛び回ります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:09:22

フルーツフライって大概家の中や一階や二階のアパートに多くみられます。お店でもらってくるということはたぶん品物が悪くなりすぎてるものが店の中に多いので臭いを嗅ぎ付けて居座っているのだと思います。大概は外の庭や湿気の多いところを好み、店の管理が行き届いていて、乾燥気味な建物には見られる事は少ないです。まず庭にある植物の葉や生ゴミ箱などから家の中などに入ってくるのだと思うけど、余程の臭いものがキッチンに無い限り出てくる事はないものですが、ワインや酢の物には凄い勢いでよってきます。

退治法としてたまたま見つけたものに、プラスチックの容器に酢を入れ、蓋に小さな穴を開け置いておくと、穴から入って行くのですが、うまく出て行くことが出来ず、そのまま酢の中で溺れてご愁傷様ということらしいです。試してみて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 21:28:08

トピ主です。みなさんコメントをありがとうございました^^
うちの場合、キッチンのカウンタークロスが濡れたまま置いてあると、そこにすごくたかっていました。やっぱり湿気を好むんですね。
Res.7さんのお酢、試してみようと思います!!!
ありがとうございます!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 07:30:07

たびたびトピ主です。お酢のトラップ試したんですが、1匹だけつかまりました。
でも、酢の物を好むということを聞いてアイデアが浮かびやってみたんですが、ウォルマートでフライキャッチャーを買ってきて、その下の部分(黄色い筒がぶら下がっている)にピクルスを入れ、ぶら下げていたらかなりの数がくっついてきました。
前はたたぶら下げてただけで、ほとんどくっついてこなかったのに、ピクルスひとつでたくさん捕れましたよ!

フライキャッチャーが下がっているのは見た目よくないですけど・・お試しあれ!  
Res.10 by from ウィニペグ 2007/08/09 07:44:06

フルーツフライはイースト(パンなどの)を好むから、ビンに赤ワインを少し入れて紙を丸めてビンの口を塞いだトラップを作ると面白いほど取れるよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 09:20:09

フルーツフライ(ショウジョウバエ)は酵母を餌にしているので、酵母が代謝したアルコールに誘引されて集まってきます。だから果物、酢、アルコール類に敏感です。これら(空き瓶も)の保管に気を付けることが大切です。

トラップは確実に捕らえることができますが、家の中にいるハエだけでなく、外からも更に誘い込む原因にもなります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network