jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8822
休職中〜 どきどきして上手くいきません アドバイス下さい。
by 無回答 from 無回答 2007/08/06 16:31:19

子供が大きくなり、仕事を探そうと思っています。履歴書を書きあげたのですが、実際インタビューや電話のことを想像すると、心臓がパクパクして送れません。

最後に働いたのは、日本で、10年前です。

英語のせいもあるのかもしれませんが、とにかくインタビューの事を考えると一瞬倒れるかと思うくらい、どきどきします。

これは仕事探しの前に医者に相談したほうが良いのでしょうか。

変な質問かもしれませんが、本当に悩んでいるので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 16:52:19

慣れない事すれば誰でも緊張はするでしょう。でも練習を重ねてようやく落ち着いてくるものです。仕事探しする前に仕事の探し方のクラスを受けてみるのはどうでしょうか。例えばカナダでしたらHuman Resourcesでいろんなコースの紹介があります。政府が提供してるカウンセラーを紹介してもらえれば仕事探しに必要なサポートも受けられますよ。様は沢山英語を話、場数を踏むしかないです。これは日本語でも同じではないでしょうか。  
Res.2 by from 無回答 2007/08/06 16:55:43

インタビューは誰でもドキドキするものです。
あなただけではないので心配はいらないですよ。
一回、インタビューを受けてしまえば「え、こんなもの?」って感じです。
10年のブランクがあるからと色々と考えこんでしまうのでは?

大丈夫!
死ぬわけではないんだから。
がんばってどーんと行ってみよう!
応援してます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 19:02:06

>休職中〜
?
求職中のまちがい?
こんな間違いにきずかないようでは、後は言うまでも無い。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 20:09:48

>こんな間違いにきずかないようでは

上の方、「きずかない」ではなく「気づかない」です。変換できないでしょ?
こんな間違いに気づかないようでは、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:08:56

私もこちらに来て1年半、いろいろ手間取りましたがなんとか移民権
(結婚移民です)が取れ、仕事を探せる段階になってきたのですが、
今まで日本でしか働いたことがないこと、英語に自信がないことも
あって、トピ主さん同様インタビューの事を考えだけで、すごく
緊張することに気がつきました。

他の方の回答にもあるように場数を踏み、失敗を重ねながら
慣れていくしかないというのが頭ではわかっているのですが、
元々小心者なので、いろいろ考えすぎてしまうんだと思います。

こちらで仕事を探しをする日本人全ての方が英語に堪能だと
いうことはないと思うのですが、既に仕事をしている方達が
どのようにして英語の面接に臨んだのか、(事前準備したこと、
心構えなど)私もとても興味があります。

トピ主さんへのアドバイスではありませんが、同じように
感じている人間がここにもいるということで書き込みしました。  
Res.6 by とぴぬし from 無回答 2007/08/06 21:26:48

早々のアドバイス有難うございました。

休職中→求職中の間違いでした!すみません・

やはり慣れるしかないのですね。思い切って最初のインタビューが取れるように履歴書を送ってみます・・・。と書いている今でもドキドキしています。

私もこちらのインタビューはどんなのが多いのか、何かよかったらアドバイス下さい。  
Res.7 by うーちゃん from バンクーバー 2007/08/06 22:19:51

私もドキドキするほうです。

面接の質問は仕事内容で変わるのでなんとも言えませんが、Googleで interview questions と検索してみてはいかがですか?結構役に立ちますよ。

あとは、慣れですね。

私もそろそろ仕事場を変えたいので、まずは履歴書を作らないと。

お互い頑張りましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network