jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8819
クレジットカードを使うと節約にならない。。
by くまちゃん from バンクーバー 2007/08/06 12:08:13

日本ではまったく必要としていなかったのに、こっちに住むようになりクレジットカードなくしては買い物ができなくなるようになりました。

クレジットカード一枚で食料品からガス、ファーストフードなどすべて済ませています。ポイントも貯まるしキャッシュバックなんかもあるから現金使うよりもいいかなと思い使い始めました。

現金を持ち歩かないせいか「20ドル以内で買い物を済ませないと」なんていう観念がなくます。牛乳とパンを買いに行こうと思ってお店に入るとあれもこれもセール。いずれ使うものは安いうちに買っておこうと思ったりしてトイレットペーパー、お菓子、石鹸、シリアルなどどんどんカートに入れていくと、支払い時には70ドルから80ドルなんて何度もあります。
現金での買い物なら本当に必要なものしか買わないであろうというところ、クレジットカードだとその制限がなくなります。食料品や日用雑貨は必要経費だからケチれないっていう概念もあります。

最近は支払い時に一括で返済しないこともあります。

怖い癖ですよね。
これで北米の人のカードローンがこうやって増えていくんだろうなって思います。
こちらに来た時北米の人のカードローンの多さに「何をそんなにかうんだろう?車かな、時計かな?」って考えましたが日々の生活で制限なしに使うことが積もり積もってローンになるんだなって最近実感しました。

皆さんは上手に買い物できますか?セールの時は迷わず買うほうですか?
今はいらないものでも安い時に買っておいて後から使うなら結局は節約につながる気もするのですが、スーパーストアやコスコなど安さに目がくらみ結局いらないものまで買ってるような気がします。

上手なクレジットカードの使い方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 12:18:58

家の義母はカードにあらかじめいくらか入れておき、(先払いってやつですかね)その金額だけを使うようにしてますよ。そうする事によってそれ以上使わないように自分で意識することもできるし支払い期限も気にせずに安心ですよね。(という自分は実行してないですが)それと、私はカードはあまり使わないのですが、現金を余分に買い物に持っていかないようにしてます。買い物リストに必要な物、セールで安かったら買いたいものをリストアップします。そして想定金額を計算し、その金額のみ持って行きます。それをすることで本当にそのとき必要なものしか買わなくなります。これは必要なもの意外買わないようにする癖をつけるのにいいですよ。参考にしてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 12:32:42

場合によっては(その月は旅行にいったり、、etc..)大きい額になる場合がありますが
とりあえずは その支払い金額の多い月の貯金はskipしてでも
 ’一括で’支払える金額をメドにしています。
カードローンのチェーンは一括で支払えないことから
始まります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 14:19:15

カード払いができる分に関しては、すべてCanadian Tireで作ったカードで支払います。
そうしてたまったポイントを使って、Canadian Tireで生活用品を買い物します。

カードだと確かに「XXドル以内で」というのはなくなりますが、家は几帳面な旦那が家計簿ソフトで一括払いできる金額を管理しているので、ある程度カード使用をコントロールできます。

セールの時は買いだめしますよ。
ただしCostcoでは注意するようにしています。
お肉などはスーパーのセールの方が安い場合も多いし、何よりあれだけの大量の食料や生活雑貨を必要としないので。。。
(トイレットペーパーなどは除きますが)

地味ですが、家計簿をつけるというのは、出費管理がしやすくなると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 14:50:23

現金の持ち合わせがなくて、クレジットカードにチャージするのがいやならバンクカードで支払えばいいことでは?これだと銀行に預金がなければ引き落とせないので、使いすぎないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 15:06:07

マイレージを貯めているので買い物は全てクレジットカードですが、問題ありません。

クレジットカードで支払っていても、週に食費いくらと決めてあるし、週に1回はレシートをエクセルに入力して家計簿をつけているから、予算がどうなっているかもすぐわかります。

クレジットカードの借り額も、〆前でも気になったらオンラインでチェックします。そして、翌月に必ず一括返済します。

ちゃんと予算を組んでいないことが問題なのだと思います。  
Res.6 by 現金派 from 無回答 2007/08/06 16:18:48

私もセール品を見つけると、今すぐ必要なわけじゃないのに予備でまとめ買いしますよ。これはカードとか現金とか関係なく、性格でしょうか。

他の方もおっしゃってますが、クレジットカードの利用で「お金を使った感」がないなら家計簿をつけるのがいいと思います。支払い方法は何であれ、レシートさえあればお金の動きが分かりますから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 18:01:17

私はカードで払えるものならたとえ2ドルだとしてもカード払いです。自分でコントロール出来ない人はカードを使わない方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 09:14:47

買い物前に必要な物をメモしておいて、それ以外のものは買わない、特におなかがすいているときの食料品買出しは余計な物をつい買ってしまうのでメモが役立ちます。私は1週間の献立を立てておいて、それに基づき買い物をしています。

献立を立てるのが結構面倒だけどうちの場合それで物凄く節約できるので毎週欠かさず立てています。そうするとグロサリーストアに行くのが週1回だけなので余計な物は買わずにすみます。何か買い忘れてまた買い物にいくと、ついつい他のものも買ってしまうので。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 15:00:46

どんなに頑張ってもうちの旦那はトピ主さんと全く同じ感覚でどんどん使います。
デビットなのでまだ制限があるにせよ、貯金が出来なくて腹立たしいです。無駄遣いして本当に必要な物が手に入らないのは嫌です。どんなに頑張ってもお金が入ると買いまくってバンクバランスが結局いつもマイナス状態、携帯電話代や保険や病院費用が溜まったままになってます。きつく締めると隠れて使うので締めたくないのですが、こんな状況なら締めずにはいられなくて。。。お小遣い帳みたいな物を書くようにしてます。
クレジットカードは携帯せず、取り出しにくい場所に常時置いとくのはどうですか?使いたくても使えない状況にする。少しはましではないかと思います。私は自分自身がそうしてます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 16:45:35

クレジットカードの利用限度額を支払える金額に設定する手続きをされてはいかがでしょうか?事情があって、設定した金額を超える場合は、カード会社に連絡すれば設定しなおしてくれるようですよ。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2007/08/07 17:55:27

くまちゃん

それではカード会社の思うつぼ!

カードは23〜25日ぐらいは少なくとも、カード会社か誰かの(きっとものすごいお金持ち)のお金を使わせてもらえるのですよ。

絶対に一括で支払う事!金利はサラ金なみですから、セールで買ったトイレットペーパーで節約した金額の何百倍もひと月で取られちゃいますよ。

クレジットカードの請求書を一度隅から隅まで勉強してみましょう。
「敵を知り己を知らば百戦危うからず」ですからね。

いらないものでも、心がハッピーなら買ったらいいと思うけど、、、
思いっきり気に入ったものをビシッと買う時の喜びのほうが大きいのではないでしょうか。

たかがカードですが、賢く使えば特典もあるしメリットもあります。
でも、カードにあなたが使われると、、、お金も時間も取られます!

クレジットカード会社が儲けられない使い方が上手な使い方なんだと思いませんか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:30:57

おやじさん、同感です。
私はケチしてぎりぎりまで返済しないほうですが、
休日で銀行が営業してない日を考えずに清算してしまい、
たったの1、2日で利子がつきました!
また間違って20ドル弱ほど、返済金額が足りなかったことがあり、
それにも利子がつきました!残額じゃなく請求額に利子がつきます。
不足20ドル弱ではなくもう返してる分も含め、利子がついた計算です。
だから利子>20ドルで、びっくりしましたよ。
なんか明細をよく読んだら、但し書きみたいのにちっちゃーーーーっく、その旨が書かれてありました。
皆さんもお気をつけください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 21:04:19

レス12さんそうなんですか?

私はIKEAの〇〇ドル以上買えば半年間利息なしというので買いました。
期間内で一括で返そうと思っていたんだけど、1、2日遅くなってしまって。金額が800ドルくらいだったけど、その分の利息は取られませんでした。(一応銀行からカード会社に確認してもらった。)たまたま?

IKEA関係のカードって、利息高いですよね。クレジットカードの中ではダントツです。  
Res.14 by 浦島太郎 from バンクーバー 2007/08/07 22:22:39

私は今時珍しく、携帯電話も持ってなく、車も1台しかなく、カードも本当は嫌いなのでいらないのですが、旦那が念の為にと旦那に請求がいくVISAカードを持たされました。

旦那はVISA,AMERICAN、MASTERと全部持っていて、毎月支払いに追われています。私はお財布に、いつも$100ぐらい入っていて何でも現金で買います。VISAカードは今年に入って使ってないかも?

車も1台しかないので週末しか使えないし、節約になってるかも?
月1回ふじやで日本食を大量買いしてコスコ(旦那が買う)とT&TでO.K.いずれにせよ、外に出れば金、金、金。  
Res.15 by くまちゃん とぴ主です from バンクーバー 2007/08/07 23:07:55

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。すべてファイルにコピーして保管しました。じっくり読み返したいと思います。
小さな子供がいるので自分のものはあまり買えず、グロッサリーショッピングであれこれカートに入れるのがストレス発散の一つになっているような気がします。
セールだからって買って利子払っていたら意味ないですよね。
家計簿も2ヶ月ぐらいしか続けた事がないのですががんばって見ます。
お店に行く回数も減らすようにします。
ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 00:18:58

私は逆にすべての支払いをクレジットカードですることによって節約になってます!ポイントが貯まるから毎年キャッシュバックがあります。わずかな金額ですが、同じ金額買い物してるのにお金もらえるなんてだいぶ得していると思います。航空会社のマイレージを貯めるタイプのクレジットカードだと使う金額にもよりますが、年に1回はマイレージで日本に里帰りできるのではないでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 02:23:37

jpcanadaの必ず役立つマネー情報に書いてあるline of creditはどうなんでしょうか??クレジットカードより利息が低いらしいと聞いたのですが、実際に使っている方がいらっしゃったら教えてください☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network