jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8812
姉の一人言
by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:16:26

姉は32歳で独身。日本でやりたい仕事に就き、がんばっています。

普段私はカナダで過ごしています。
今、日本に帰省して実家で過ごしているのですが、母から、姉の様子がおかしいという相談を受けました。

へんな一人言をよく言っているとのことでした。

トイレやお風呂など、一人になっているとき、
「自殺したいなぁ。」「あぁ、殺したい」「仕事辞めたい」「結婚 結婚。」「セックスしたい」・・・・

など、普通なら口にしないことをブツブツ言っているのだとのこと。
私はまだ耳にしていませんが、普段の姉の様子は普通で、そんな一人事を言うなんて想像もできません。。。。

母がそんな一人言を言っていた事を聞いたけれど、大丈夫???なんてとてもじゃないけれど、聞けません。

でも、なにか、精神的に病んでいるとしたら、早期に治療した方がいいのかなとも思います。
私が日本にいられるのもあと1週間ほど・・・どうしてあげたらいいのかわかりません。

なにか、アドバイスがあればおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 07:03:42

1人になってる時なら大丈夫じゃないですか?私も1人だと「仕事辞めたーい!もう辞める!うん!」って叫んでますよ。
人前でブツブツ言ってたらやばそうですけど。
本人が口に出してる自覚がないなら、トイレで聞いた時に「何言ってるのー?」とさりげなく聞こえてることを教えてあげたらどうでしょう。それでも続けていたらやっぱりやばそうだけど、普通ならあって思うはず。  
Res.2 by う〜ん from トロント 2007/08/06 07:20:30

「仕事辞めたい」「(上司の)○○むかつく・・・」とか、鬱々としている時にブツブツ言っていたことはありました。実際にかなりいっぱいいっぱいだったので。でも、そのくらいなら、社会でもまれていれば、あってもおかしくないストレスレベルでしょう。
でも、「殺したい」は普通じゃないと思います。落ち込みすぎて「死んじゃいたい」とかは口走ったとしても、「殺す」って言うのは重症じゃないかな。お姉さん、一度心療内科とか行った方がいいんじゃないでしょうか。早めに手を打った方がいいと思いますよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/08/06 07:56:43

RES1さんRES2さん
早速ご意見ありがとうございます。

姉に、一人言が聞こえてることを気付いてもらおうと思います。
私は普段姉と一緒に住んでいるわけではないので、母にアドバイスしてみますね。

姉本人は、一人言を聞かれていることに気付いていないので、心療内科に行く事を勧めていいものかどうか悩みます。
母が聞いてて心配してたなんて知ったらツライだろうし、さらに私に相談していたなんて知ったら、かなり恥ずかしいですよね。。。一人言の内容が内容だけに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 08:09:47

お姉さんに独り言が聞こえてることを気づかせるのが一番いいでしょうね。

独り言としてはそんなに問題ない内容だと思います。私は独り言を言わないタイプですが、嫌なことがあると頭の中で自殺したいとか殺したいとか考えることありますし。独り言を言うタイプのお姉さんはそういう考えが口に出てしまっただけだと思います。

独り言以外になにか不審なところがなければ心療科へ行くほどのことではないと思いますよ。働いていると日々いろんなことがありますしね。

ただ、心配しているお母様がかわいそうだし、お姉さんだってお母様に心配はかけたくないでしょうから、Res.1さんの言うように独り言が聞こえるたびに「今なんか言った?」「あなたトイレでなにブツブツ言ってるの」って感じで独り言が聞こえていることを気づかせるようにした方がいいと思います。

Res.5 by OVER30 from 無回答 2007/08/06 08:55:53

私も時々は独り言は言いますよ。自覚してます。
そうやってストレス発散、内に溜まった物を言葉にして流し出します。だからと言っておかしくなってはいません。ただ、それが一つの方法なんです。
あまり大事にしないで、一度お酒でも飲んで吐き出させたらいいかもしれないですよね。
お姉さんのお友達に普段の様子を聞いてみるとか?
家族には言えなくても、友達の吐露することって多いですよね。

32歳かぁ、人生悩んでいるのかもしれないですね。強く見えても弱い方なのかもしれないですね。
ご家族として頑張ってサポートしてあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network