jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8800
いつもご主人と行動してる知人について
by 無回答 from 無回答 2007/08/05 10:33:37

私は既婚20代後半ですが、(子供あり)1ヶ月に2,3回は日本人や移民のお友達と会います。夫も何も言いませんし、それが当たり前の生活になっています。たまに夕飯を3家族で食べることもあります。

最近ミクシーで知り合った日本人の子がいるのですが、30歳もすぎているのに、ご主人と一緒に行動ばかりしているようです。送迎から、買い物、美容室、病院など。
美容室は、私も知ってるから、一緒に行こうか?といっても、夫に車で連れていってもらうからと。。。
バスやスカイトレインに乗ることもしません。自分で行こうという気がないという感じ。
お友達もいないといってました。
メールで今度お茶でもっていう誘いを受け、日程を決めるのですが、いつもドタキャンです。理由は、よく分からないのですが。
それでしばらくほっとおくと、むこうから必ずメールが来るので、私を避けてるわけではなさそうなのですが、理解に苦しみます。
どういう心理か分かりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 10:41:15

件の女性がご主人といつも行動を共にすることはトピ主さんには関係ないことですよ
誰にも迷惑がかかっているわけではないです。トピ主さんが理解できなくても問題ありませんし理解する必要もないです、
トピ主さんが愚痴る問題ではないです、

ドタキャンのこととは別問題です。
たいした付き合いもないようですから、メールが来てもさそわなければいだけです。
今度お茶でもというお誘いがあっても、相手が日にちを指定しないようなら、社交辞令だと思って、「そうですね、機会があったらごいっしょしましょう」と社交辞令で返して日にちを指定しなければよいのです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 11:25:47

ご主人といつも行動が一緒というのは別に問題ないんじゃないかと?
私も近場のショッピング以外は旦那に車で連れて行ってもらいます。そのほうが安くつきます。でも、スカイトレインやバスに乗れないというわけではありません。必要があれば乗ってアボツフォードまでも行ったりします。前のレスの方も言ってましたが、ドタキャンは困りますけどね。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 11:27:31

夫婦それぞれによい関係を保とうと努力してるものじゃないでしょうか。
その彼女は旦那さんに世話を焼かせたいのですよ。
いっしょにいる時間を大事にしたいとか、なにかに理由つけて増やしたいとか、
あるいは旦那さんがヤキモチ焼きで彼女を束縛したいとか、いろいろあります。

トピ主さんは彼女のことを、自立できない、しようとしないずぼらな女と思い、
それに腹が立ってるかも知れませんが、
人には事情がいろいろあるのです。

トピ主さんは誰もかれも自分の思い通りに動かしたい、っていう性格かもしれませんが、
それでは人付き合いで不満だらけになってしまいますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 13:00:20

もっと想像力を働かして考えては?
財布(カード)が旦那さんと一緒のケースがあります。
家計のやりくりとか自由に使える上限もあるかもしれないじゃないですかね?
理解に苦しむぐらいだったら他の友人と出かけて方がいいのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/08/05 13:57:41

いますよそういう金魚のフンみたいに必ず一緒に行動する夫婦
これはただ単に自立ができてないだけでしょう 仲がいいとか、色々な理由があるとかって言うけど最終的には自立が出来てません

昔白人女性に言われた事がありました ジャッキーチェンの映画を見ると 大体アジア女性が 悪い連中に襲われそうになると ジャッキー
助けてーと叫びジャッキーチェンに助けを求めると。 でもわれわれ白人女性は違うと言われました 自分で戦うと ある意味納得してしまいました

話はそれましたが アジアの国はまだジェンダーフリーではないので
なかなか女性の自立は難しい環境ですね

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 13:59:14

貴方が友達派だからって他の人を批判する必要はまったくを持って必要ありません。っていうか余計なお世話。もし、他の人に私の生活サークルに何か言われたらドン引き。なんで、トピ主さんが行ってあげようかと提案して断るといけない訳?

ただ、ドタキャンはマズイ。書き方が悪いよ、トピ主さん。旦那と一緒にいる事を前に出しすぎだし。始めに、ドタキャンするし、忘れた頃にメールしてくるし旦那の埋め合わせにつき合わされてる感じ。とかならイメージが違ったかも。私は3家族で会うのに彼女は。。みたいな言い方がさ。

でも実際そーだから、友達いないんじゃない?その彼女に付き合ってあげられるかどーかはトピ主さん次第だね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 13:59:27

このトピ主さんが本当に言いたいことは、’新しく出会った日本人のかたと仲良くしたいのに。。。なかなかきっかけがなくEmail出して日にちを決めてもドタキャンで。。。こういうことは誰にでもおこることですよね?

この友達がいつも旦那さんと行動をともに取り、もしかしたら軽い嫉妬が入っているかもしれません(!!)

が、本題は、Emailで返信もらい、日にちまで決めているのにドタキャンで、、、って何度もされたら’ふざけんな’と思いませんか?

もう一度チャンスを与えるなら、向こうに日にちを決めてもらえばいいんです。向こうに合う気があるなら向こうから誘ってきますよ。
それがないということは、1.時間が合わない=忙しい  2.受け止めるのは簡単であるかは本人次第ですが、’興味を持ってもらえなかった  3.他にしなければいけない約束事や習い事があるかもしれない。 

人間関係は感情向きで、タイミングや他にある責任に振り回され
ることがしばしばあります。

後は会わなくても話せる会話ならEmailでやり取りすれば、それでも人間関係は保てます。保てない関係は縁がなかったという軽い気持ちで次へ進みましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 14:01:45

レス5さん、トピ主と気が合いそうだね。笑  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 15:26:10

友達がたくさんいて、ご主人の理解も得ている貴女からみれば、友達もあまりいなくていつも旦那と一緒に行動している人の事がどうも理解できないのは仕方ないでしょう。
世の中、いろんな人がいます。
で、mixiで知り合ったからって、あなたの望むような友達関係ができるとは限らないし、ドタキャンされるのと、その人が貴女からみて社交性がなさ過ぎることとは何か関係があるのかな?
いつも思うけれど、こういうところで自分の「理解できない」知り合いの話を書いて、暗にその人にウザイってメッセージを送るつもりなのかなあ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 17:02:44

まあ、要するにトピさんと、その人、「合わない」ってことで、
疎遠にしては?
人それぞれ、世の中いろんな人がいますから、言動や行動が
トピさんから見て「理解不能」なレベルなら、今後も「親友」まで発展するとも思えませんし、相手のことは変えられないし、自分も変れないし。(ですよね?私もいまさらこの歳で、変れません)
人づきあいって、お互いの違いを認めた上で、成り立つというか、100%同じ考え、境遇の人なんてあり得ないわけですし。
まあ10人に一人くらい?ある程度「合う」人がいればラッキーくらいで。
生まれ育ち、夫の職業や収入、子育てのこと、金銭感覚・・・
「カナダに住んでる日本人」だからって、合うもんじゃないですもん。
トピさんは、家族ぐるみでお付き合いしている人もいるようですし、
ダンナ様を頼りにしないで、行動できるタイプなんですから、
これからも頑張ってください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 18:07:10

うちの旦那は、私に頼られるのが嫌なので即車の免許を取るように言われました。結果、自由に行動が出来て良かったです。

旦那さんに寄っては、自由に行動をされるのが嫌な人もいますし、それに応えて満足な人もいます。
きっと、その方は後者では無いですか?

私の知り合いにもいます。どこかへ誘っても、旦那さんが忙しいからそこまで連れて行ってもらえない、と言って断る人が。
私だったらバスでも行くのにと思う事もあります。
でも、来る時もあります。
その時は、私が送迎する時です。
それがあって始めてOKします。

それをあまり当てにされる位なら、断ってくれた方が良いと思う時もあります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 18:25:17

知人にもそういうタイプの子いますよ。相手にしてませんけどね。最初はまめにメールして、お誘いして、頑張っていたけど、(私はその子のこと気にいってましたから)でも、かなりの気分屋だということがわかり、、、今は疎遠になりました。
彼女も面倒くさがりで旦那がまめだったので、よく行動ともにしていましたけど、やはりそういうタイプの子はお友達いないですね。
ま、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 22:23:30

こんな価値の無い人に振り回される前に付き合いを辞めたら?

相手がこんな人だと分かっていて自分の意思選択で付き合っているのであれば、今後どんな扱いをされても文句は言えませんね・・・・・

なので早く縁を切るべき。いいこと無いよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 22:30:13

私はなんで人からドタキャンされてそんなに怒らなければならないか、
わかりません。
相手がダメならひとりで行けばいいし、ひとりで行けなければ見送ればいい。
ドタキャンくらいで腹が立つほうが自立できてないね。
来るならこい、イヤなら来るな、それでいい、じゃないですかね?  
Res.15 by くるくる from 東部 2007/08/05 22:32:44

他の方もおっしゃっていましたが、いろいろ夫婦の事情があるのではないのでしょうか・・・?
ご主人がいつも一緒にいたいっていう人なのかもしれないですよ。

うちの夫がそういうタイプです。
私の帰りを待ってて、一緒に何かしたり、どこかへ行ったりするのを楽しみにしてますので、夫婦円満のため殆どの時間を一緒に過ごしています。
一緒に何かして楽しそうにしてるのを見ると愛おしくなります。

たまに息抜きに一人になりたくなりますが・・・。

30代後半ですが、夫といつも一緒だから自立できてないということではありません。
一人で行動するのが好きですし、ほとんどの事は日本、カナダに関わらず私が舵を取ってます。
交友関係は浅く付き合うことが苦手なので少ししかいませんし、おしゃべり友達がいないことが恋しいとも感じません。

でも、ドタキャンは良くないですね。 約束は守ります。

実際知人の方どういう人か分かりませんが、
どちらにしてもとぴ主さんが理解できないとか、合わないと思っているのであれば疎遠になっていけばいいのではないでしょうか?

自分の生活スタイルが普通で正しくて、他のスタイルが理解できないからヘン。というのは少々了見が狭いように思います。
自分と似ている部分があったので思わず反応してしまいました・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 23:12:19

私も主人大好き。彼の仕事のとき以外いつも一緒にいます
でも友達はたくさんいるしよく会うし、約束守ります
この人はドタキャンしたり失礼ですね
無理して会わなくてもいいのでは?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 23:58:23

ちょっと横ですが、
ドタキャンしてもいい、的なresしてるひとがいましたが、ドタキャンは誰が考えても悪い事ですよ。
誰かが相手の為に時間を作っているということを考えた事ないのでしょうか?
ご主人と行動をともにする、というのは別にその人の自由ですけどね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 00:11:34

ドタキャンしたくてする人などいないと思いますよ。
やむをえずだと思います。だから私は相手を責めません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 00:19:30

うん、言えてる、大人な意見。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 09:39:08

>ドタキャンしたくてする人などいないと思いますよ

私もそう思いたい・・・。でも実際、今日は行きたい気分じゃないとか、前日に違う友達と会ってそっちの誘いの方が面白そうだからとか、その程度の理由でドタキャンする人もいるんですよね。

どなたかも言ってらしたけど、相手がいるから自分の時間を調節してその時間に合わせることってありませんか?一人で行くならどんな時間に行ってもかまわないけど、○時に待ち合わせとなると、それまでにあれとこれを済ませなくては・・・・みたいな。

それを病気とか子供の突然の事とかなら、しょうがないし腹も立たないけど、上記のような理由でドタキャンされたらむっとしますよね。
ともあれ、いろいろな人が世の中にはいますので、自分と合わない方とは無理にお付き合いする事もないと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network