jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8798
私が悪いのでしょうか?
by マリ from 無回答 2007/08/04 22:59:04

実は今日、義理の妹(24歳)と揉めてしまいました。理由なんですが、義母が家の2歳の娘の事を、「この子はすごい頭がいい」と言うので私は、普通に、「そうかなー、判らない」と言いました。すると義妹がいきなり怒り出して、自分の娘の事を頭がいいと思わないなんて信じられない、許せないといい泣きながら怒りだしました。私はまだ2歳だし、頭がいいかは学校行って見ないと判らないと言ったのですが、義理の妹は理解できないといい、怒って帰ってしまいました。私は何で怒るのか判らないと思っていたのですが、だんだんムカついてきて、もうこれから普通に接することが出来ません。相手が怒って、不信感?持っている同様、私も嫌な感じがずっと残ってます。 旦那は文化の違いだというけれどこれって、文化の違いなんですか?!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 23:12:18

会話はもちろん英語でしたよね?
実際はどんな風に会話したのでしょうか?
そのときの義母様の反応はどうでしたか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 23:34:46

カナダ人ですか?

とにかくお相手がどこの国の人でも気にしなくていいと思いますよ。
「泣くほどのことじゃない」って言ってみては?

だって誰も悪くないし。
義理妹は生理だったんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 23:55:22

トピ主さんの娘さんの話ですよね?

2歳の子どもなんだから本当に頭がいいか悪いかなんてどうでもいいのでは?

会話の中での話しだし、「そうよね」って話を合わせてもよかったんじゃない?別に当たっている、違っている、分らない、誰が悪いとか良いとか、文化の違いの問題ではないと思うよ。

義理の妹に関していわせてもらうと、The bottom line is...貴方が義理の妹の意見に対し「否定」したことが頭に来たんだと思うよ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 00:04:28

想像:1.義妹さんは何か心にトラウマがあり、それを触発されたのでは?
2.義妹さんはあなたとの関係でストレスがあるのでは?
たとえば娘(たとえそれが赤ちゃんでも!)を誉められて、「そうかなー、分からない」と答えるのはこちらでは馴染めないと思います。
まず「ありがとう。嬉しいわ。イエス、サンキュー、バット...まだちいちゃいからわからないわ。(テレ)」っていう反応が一般的ではないでしょうか?日本的な謙遜はこちらでは通じにくいと思います。あなたが複雑でよくわかんない人って思われてるかもしれません。
義母さんや義妹さんに対して以前からちょくちょくこういう些細な行き違いがあり、今回、爆発してしまったのかも。
旦那さんの言うとおり文化の違い。。。たぶんすぐには解消できないとは思いますが、こちらの社交辞令に習う必要があると思います。
かくいう私もイエスノーがはっきり言えず、いつも義姉にイラつかれています。あととんちんかんな返答をするので、そのときはほんとに呆れられてしまいます。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/08/05 00:14:22

別に泣いて怒るほどのことでもないですよねぇ・・・。ただ文化の違いというものはあると思います。日本人の謙遜の心というものが理解できない外国人もいるのでは?

私も前に隣人に「あなたのところの子供達はとてもいい子たちよねぇ」としみじみ言われた時に「いえ、そんな・・・。家では喧嘩はするし、いう事聞かないし大変ですよ〜」と言ったら、ものすごく変な顔をされました。その時は本当に育児が大変で、子供を褒められて謙遜する事がこちらでは通常ないという事は、全く知りませんでした。

子供が少し大きくなってからそういう事を知って、褒められたらありがとうと言えるようになりました。でも、トピさんの場合特に謙遜というほどのものでもないし、ただ単に妹さんがいらいらしていたのでしょうか??どうであれ泣いて怒るほど・・・・ですかね?義母様はどのような反応だったのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 08:33:10

>日本的な謙遜はこちらでは通じにくいと思います。あなたが複雑でよくわかんない人って思われてるかもしれません。

そうでもないですよ、
言い方もあると思いますよ。
私の経験ですが、謙遜は謙遜でもお笑い系謙遜なら
めちゃくちゃうけますよ、こっちで。

それに文化の違いとおっしゃっているかたいらっしゃいますが、殆どが移民のこの国、白人に見える方でも、両親がロシアから来た方、またはオランダから来られた両親を持つ子供は、いくらカナダで生まれようが、まだまだ独自の文化を持ち合わせていらっしゃる方もいますよ、そのたびに、何かあるたびに文化の違いって、、、
私は妹さんの性格に問題があると思いますわよ。

妹の頭が固いだけ、トピ主さんに悪いところは無い、
でも次会ったときはお互い大人ですから普通に接してみてはどうですか?まだもし相手が怒っているならば、私なら話し合うかなあ?

でも、妹さんまだまだ子供ですね、
「そおかあ、」で済む話なのに。  
Res.7 by えっ!? from バンクーバー 2007/08/05 08:34:59

私だったら、自分の子をほめられたのだから
”やっぱりそう思う!?実は私も常々そう思ってるの!!”
と言って答えます。
だって、もし自分が例えば友達の子の事を本当に ”この子賢いかも” と思って
”ねえ、この子本当頭いいね”
って言って
”そうかな、まだわかんないよ”
って言われたらちょっと、って感じがします。
まだ2歳だし、学校へ行ってみないと分からないという返答は、私には理解できません。
だって、それでは学校の勉強さえ出来れば頭がいいということですか?
人間的な頭の良さって、2歳でも充分に分かると思いますけど。

批判的な意見で、もしトビ主さんが気分を害したらごめんなさい。
確かに、義理の妹さんも泣いて怒って帰るほどのことでもなかったと思いますが、でもこれって文化の違いだけではないと思います。
だって、まんま日本から来た日本人の私でも ”??” って思ったので。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 08:46:50

トピ主さんの娘さんがなにをしたから義母さんはあたまいいと言ったのか知りませんが、
頭いいかどうかなんて見る人によっても評価違うしね。
ちょっとしたことでも頭いいと評価できる人もいれば
それくらいできて当然と評価する人もいるわけだし。
完璧に義妹さんの過剰反応だと思います。
他の方も言われているようになにかトラウマがあるのかも。
義母さんは義妹さんに対しては頭いいなんて言ってくれなかったとか。
友達は縁を切ることもできるけど義家族とはそういうわけにはいかないから、義妹さんの言動はおおらかに受け流した方がいいと思います。
「義妹は病気なんだ。ちょっと頭おかしいんだ」(ちょっと乱暴ですが)ぐらいに思って義妹さんがなんて言おうと「頭おかしい人の言うことは相手にしない」ぐらいの気持ちでおおらかに受け流してはどうでしょうか?  
Res.9 by マリ from 無回答 2007/08/05 14:09:04

みなさん、お返事有難うございます。義理の妹はカナダ人で会話は英語でした。この会話は義理の母と私の会話で何気ない会話だとおもったのですが、横で聞いてた義理の妹が怒り出したのです。あまりにも怒るので旦那がなだめたのですが納得できないといい、怒って帰ってしまったのです。普段は温和な義理の妹がこんなに怒ったのは初めてです。義理の母は「疲れてるのよ」と言っていました。ちなみにこの会話で私が、義理の母に頭言いか、まだ判らないと言ったら、義理の母は、「この子は言葉覚えるのが早いから頭いいわよ」と言っていました。私は謙遜して頭いいか判らないと言った気持ちは50%、まだ判断できないと思って言った気持ち50%でした。もしかしたら義理の妹は、普段からこのような些細な事がずっと溜まってて爆発したのかもしれません。
ちなみに義理の妹はまだ、気分よくないらしので、いとこのバースデーパーティ、私だけ欠席してしまいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 16:03:02

実際にどのようなやりとりがあったのか、わからないので何ともいえませんが、やっぱり親なら多少なりとも子供の成長が気になるもので、世のお母さん達の中には常に子供に話しかけてコミュニケーションを取ろう、言葉を早く覚えさせようと頑張っている方達がたくさんいます。普通ならほめられれば「そう思う?嬉しい!」とか半信半疑に思っても「ありがとう。初めての子育てでわからないんだけど、どうしてそう思うの?」等と応えるでしょう。

それとは逆にトピ主さんが「そうかなあ?(この子頭いいのかなあ?)わからない」と言った事が、義妹さんには「自分の子供に興味無し」と取れたのではないでしょうか。義妹さんが余程ムーディな方でない限り、マリさんに対する小さな誤解が積もっていた事が考えられます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 22:07:27

ちがうのよ、義妹が怒ったのはトピさんと義母の会話に一緒に入りたかったのよ。そのきっかけが子供の話なのよ。それを頭から否定されたから、会話仲間にもう入れないでしょ。私も怒るよ、と言うか不機嫌になりいたたまれなくなる(仲間はずれだから)。
も一つ、謙遜は通じません。移民の国だが一般に褒められたらお礼をまずいいます。これは習慣(慣習)みたいな癖です、そしてそこから話が進展していくのです。トピさんはお礼を言ってから「あなたに似たのね」とかなんとか褒めたらよかったのよ。まだカナダ暦が短いねえ。  
Res.12 by 心当たり from トロント 2007/08/06 01:50:17

カナディアンの女性の友人に、日本人の夫のことを、とても誉められた時、「そんなことないよー」って感じで返事したら、その友人がすごく怒り出しました。あなたの考え方は間違っているっていう感じだったかな?

それで慌てて、「そう、とても素晴らしい夫よ」と言いなおしたら、「You guys are so sweet!」と機嫌が直りました。

実際私は謙遜していたので、友人は自分の身内を卑下する日本的謙遜(愚妻や愚息という類)が嫌いなので怒ったのだと推測します。

自分も、身内を卑下する言い方は、好きでないと思っていたのに、とっさに出てしまったようです。それ以来、そういう表現はしないようになりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network