jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8792
仕事上人種差別にあったことありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 22:25:43

カナダ企業で仕事されているかたに質問です。
社内で人種差別(日本人であるがため)にあったことありますか?
もしくは英語がなまっているため見下されたことがありますか?
うちはボスが明らかに白人贔屓な上(ボスも白人)明らかにアジア人を見下しいため仕事をしていく上とても支障があります。
こちらの労働管理局へ相談してもその後もっときつい風当たりがきそうで黙って耐えて体を壊すか、辞めるしかないですかね・・・
同じ部署(みな白人)に見方がおらず、みんなボスが私を無視または些細なことでいちいち小言を言われるのを楽しんでいます。
次を探しているもののなかなかチャンスがなく毎日仕方なく仕事をしていますが、最近ちょっと限界を感じています。

Res.1 by eN from BC州 2007/08/03 22:39:01

ありません。その点私の会社はよい会社だと思います。しかしトップの顔ぶれを見ると白人(女性も含む)がそろっています。見えない壁があるのかもしれません。  
Res.2 by クマ from 無回答 2007/08/03 23:05:26

人によっては差別的な態度をとったりする人もいますし、
英語も下手くそなのでよく聞き返されます。
ただ私のほうが立場が少し上なのとボス達に気に入られているので、嫌だなと思うこともたまにありますが我慢してます。
もし私がトピ主さんと同じ境遇だったら多分辞めてしまうと思います。
一緒に仕事をしているのですからチームとして一緒に働ける人、頼りに出来る人と働きたいですもんね・・・。
ストレスで体調を崩してしまう前に思い切って辞めてみるのもいいかもしれませんよ。
新しい職場でいい人たちに出会えるかもしれないですし(ゝω・`)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 23:16:35

日本人だからではなく、英語が堪能でないから、という理由ならあります。
トピ主さんの場合はなまっているだけで会話に全く不自由がないんですよね? それならなおさらのこと自身満々、堂々としていれば状況は良くなりますよ。
こっちの人は自信なげであったり、おとなしかったりすると馬鹿にする人多いです。 中身がなくても自身満々、できないこともできると言い張るぐらいの態度でちょうどですよ〜。

それと今の時期、選ばなければ仕事はあります。 身体を壊すぐらいなら、辞めるのもいい選択です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 23:25:02

差別にあったことはないですね。
あ、仲の良い同僚に発音でからかわれることは時々ありますが仲がいいので許せるし向こうも許せる範囲でしかしませんね。
やっぱり文の組み立て方や発音のせいか子供っぽく見られることはありますね。 だから間違った発音なんかすると馬鹿にされるというより「かわい〜」と言われちゃいます。私はっきり言ってかわいくないですが。アットホームな雰囲気なのでこんな私でもかわいく感じちゃうんですかね。

差別があり、それも誰もがそれをみて見ぬ振りとはなんとも情けない人間が集まった職場のようですね。
今まで何社かで働きましたがそんなことはありませんでした。 かといって全ての同僚、上司が良かったわけではないですが。ま、それはどこの会社に行っても良い人もいれば嫌な人もいるってことですよね。
今の所は次が決まるまで辞めない方がいいです。なぜか転職って無職より働きながらの方が見つかる確立高いと思うんですよね。みんなそう言います。
早く次が見つかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 23:44:49

数年前、同じ経験をしました。
カナダ企業で、日本人(他のアジア人も含めて)は、私一人だけでした。
もちろん、中には良い人もいたのですが、2〜3人嫌味を言ってきたり、わざと嫌な態度をとる人達がいました。
単なる人種差別だったんだと思います。他に理由が思い当たらないので。
その人達は、私より遥かに年上で、昔から勤めていたそうなのですが、後から入ってきた私の方が先に出世してしまい、彼らの上司になってしまいました。言うまでもなく、その後の彼らの態度は、以前よりも酷くなり、私もストレスで胃が痛くなる毎日でした。
本当だったら「これも、あれも、やっておいて」と頼める立場だったのですが、毎回嫌な態度をされるので、とても仕事がしにくかったです。
何回も辞める事を考えたのですが、なんでアイツらの為に私が辞めなくちゃなんないの?とバカバカしくなり、結局意地と根性でやり通しました。
トピ主さん、がんばってください。こういうルーザー達は、嫌がらせの反応をみるのが楽しみなので、気にせずに、とことん無視が一番です。
しかし、長年我慢されていて、限界を感じているのであれば、やはり他の仕事を探してみては?私だったら、体を壊す前に今の仕事を辞めると思います。  
Res.6 by なおみ from バンクーバー 2007/08/04 02:21:56

会社でアジア人は私1人、英語の訛りは私が一番きついです。皆大人なので差別は表立ってされてないです。ボスは私の英語をからかったりもしますが、逆に会社でサポートするからESLのコースを取ってくれと言われてます。恵まれてると思います。
差別よりも女性間のCAT FIGHTの方が怖くて、こっちの方に気をつけてます。私は英語で込み入った話ができないから相手にされないようで、蚊帳の外という感じですが。

>同じ部署(みな白人)に見方がおらず、みんなボスが私を無視ま
   たは些細なことでいちいち小言を言われるのを楽しんでいます

部署全体がこんな雰囲気なら、労働管理局へ相談しても何も変わらないでしょうね。私の会社のようなそこそこ恵まれた環境の所もあります。トビ主さんには次の職探し頑張って欲しいです。諦めなければいつか見つかりますよ。

Res.7 by A from 無回答 2007/08/04 09:20:32

あります。職場によると思いますし、改善を望むのは難しいと思います。

以前の職場ではアジアからの移民が多く、出身国同士で固まるグループがありました。日本人は当然自分だけなのでどこのグループにもいけず、英語の訛りも独特で理解しがたい=英語のレベルは低いという評価でした。Supervisor、Managerは白人でしたが、グループ化を当然とみているようで、逆にプロジェクトもそういったグループで分け与えていたので、Challengingな仕事ももらえず、コピーとかファイリングとかばかりが回ってきました。競争・嫉妬・噂話が多く、仕事本来よりも上司のご機嫌取りがSuccessの要因でした。

その後転職して今の職場でやっぱりESLとLocalとともに白人のMangerの下で働いてますが、とても良い環境です。英語の訛りもアクセントも個性として捕らえられているように感じます。上の人間ほどわかりやすくゆっくりと話すので、英語のハンディもさほど感じず、気楽に仕事をしてます。ESLのハンディは逆に周囲が救いの手を差し伸べてくれるので、周囲に救われて仕事をしてます。

私も労働管理局に相談して、Corporate Caltureを変えるのはほぼ不可能で無駄な労力だと思います。むしろ、転職のほうが解決しやすいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 10:41:29

とび主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
RES7さんのおっしゃっているようにうちも競争嫉妬が多いです。
負けないくらい強気でいくといっても私の部署はほんとうに
気の強い女性ばかりで100%私が正しいと自信をもっていることに対してもあなたは間違っている、そういうやりかたではない。
あなたは何も知らないから私がやる。といってひきません。
もし私がそこで引かずにいると一日中でも言い争いになります。
結局そのすぐ後で私が正しかったとわかったとしても
弁明もなくそのまま自分を正当化して終わってしまいます。
上司のご機嫌取りはもちろんのことみんなやっていますが
私の場合は”おはよう”の言葉もかえてもらえない状態なので
問題外です。
転職しかないとがんばっていますが、経済的に次がみつかるまで
辞めることができないうえ、同じ職種で探しているので
ちょっと限られてしまいます。
私の前ではさすがに”日本人は・・・”とはいいませんが
中国人の話題は毎日のようにのぼっています。
なまりをマネしたり食生活のこととか、ボートピープルといって
笑いとばしてみたり。主にアジア人ESLに対してですね。
早く次の仕事が見つかるようがんばるしかないですよね、やはり・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 11:58:20

トピさん、その会社ひどいですよ。

>中国人の話題は毎日のようにのぼっています。
なまりをマネしたり食生活のこととか、ボートピープルといって
笑いとばしてみたり。

こちらの白人は、日本人・中国人関係なく、ただのアジア人としてひっくるめて見ている人がほとんどです。だからトピ主さんの前でそんなことを堂々と言うってことは、相当根性の悪い人たちのように思えます。

私もカナダ企業で働いたことがありますが、ストレスで体調を崩して辞めました。白人上司2人の下で働いたんですが、彼らはアジア人と黒人社員だけを、きつい仕事のチームに回しました。明らかに、そのチームの人数では到底終わる仕事量ではないのに、人員の補充はまったく行われず、しかしなぜか、忙しくないチーム外の白人社員に対しては、アシスタントの社員をすぐに雇いました。その上司二人は、ゴマすりで上に上がってきた人たちなので、自分が監督すべき仕事の内容もちゃんとわかっていなくて、そんな奴らにこき使われるのがとても腹立たしかったです。

確かに経済的なことを考えると仕事は辞めにくいですよね。でもトピ主さんの今の状況はかわいそうです。こんな人たちのせいで体を壊したら損ですよ。  
Res.10 by A from 無回答 2007/08/04 12:40:05

私は現在の職場で日本人びいきの白人の下で働くことになり、ラッキーだったのかもしれませんが、人種や英語の訛りを馬鹿にするという言動は全く見られません。

現在Job Marketは売り手市場です。同じ職種が希望であれば、Agencyなどを当たって一日も早く別の仕事を見つけてください。

私の経験では、上司・同僚によってこんなにも自分の評価(英語の能力も含めて)違うものかと愕然としました。いい評価、サポートをしくれる環境では自分も自信がつき伸びますが、不公平な評価、虐待をする環境では自分がつぶれます。

自分を生かしてくれる環境を見つけて、活き活きと働いてください。
影ながら応援してます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 17:24:14

ホントにひどいですね。他人事ながら悔しいです。
労働管理局へ相談し、風当たりがきつくなったら他の仕事を探しちゃえば?なんて、無責任ですか?
ただ黙って辞めて行ったら、なんだか悔しいよね。
でも、そんな感情だけでがんばり過ぎて、上の方のいうようにトピ主さんの身体や心がボロボロになってしまったらそれこそ大変です。
頑張り過ぎない程度にしてください。
さっさと去るのも選択のひとつ。負けたわけじゃない。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 11:08:42

とび主です。
本当にみなさんの励ましありがたいです。
カナダ人の知人に相談してみましたがやはり答えは
” management for that company is something wrong"
ということでした。
以前何かと理由をつけてほかのアジア人をクビにした際に
その彼女が労働管理局にリポートしたのですが
結局はその部署のほかの贔屓をうけている白人たちが
かたくなにその上司をサポートし、結局クビになった彼女に
原因があるということにしたようです。
でもその際明らかに彼女に対するいじめがあり、上司も彼女の
ひとつひとつにケチをつけ、精神的にまいっていたのを
覚えています。
さすがに立て続けにアジア人をクビにすることはできないでしょうし、
細かさと正確さが売りの日本人の私はほかの白人たちのようにしょっちゅうミス(1万ドルクラスの損失)をしない、白人たちは当たり前のように毎日遅刻、
なぜか金曜日、月曜日に多発の病欠、はしないので理由を探せないのでしょう。
本当に悔しいですが次がみつかることを祈ってがんばります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 10:03:07

それはひどい。
ほんと体を壊さないように気をつけてくださいね。
早く次の仕事がみつかるように祈っています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 10:03:07

それはひどい。
ほんと体を壊さないように気をつけてくださいね。
早く次の仕事がみつかるように祈っています。  
Res.15 by 労働局へ from 無回答 2007/08/07 20:16:22

トピ主さん、本当に大変ですね。仕事は一日の大半を過ごすところなのに、そんな差別に合いながら仕事をしなければならないなんて、本当に大変だとお察しします。

私は、自分が白人だと思っている日系人の男性から差別を受け、職場を離れたものです。職場では、私を含めアジア系の女性のみが差別を受けていたようですが、私が退職するまでは、お互い職場で話せるような時間もなかったので、皆、知らずにお互い耐えていたことが、辞職後わかったのです。

私ともう1人の女性がやめる前、ボスは白人を数人雇いました。
そして、差別がもろに表面化していきました。私が辞める一週間前に雇われた20歳くらいの白人女性も、その日から私のボス気取りでの語り口調でしたが、私のボスとの了解済みの上での態度だったのだと想像します。

思い出すだけで辛くなりますが、その時は『人種差別』グループの窓口のようなところに一応もっていきました。

そこで私がアドバイスを受けたことは、やはり証明がなければ非常に立場的に弱いということがありました。
もし、トピ主さんがまだそこでお勤めのようでしたら、ノートなどに具体的な時言葉、態度、名前、そして時間などを書きとめておくとよいと思います。

差別という問題ではないですが、私の友人は不当な残業を強いられて、労働局にもっていきました。時間は少しかかりましたが、友人は勝つことが出来てすっきりしています。

私は感情的に辞職しました。が、差別という問題は、されている側が具体的な行動をとっていかなければ、いつまでたっても終わらない、醜い問題だと思います。

労働局へもっていっても、問題をもっていった後、本人がその会社と連絡をとらなければならないとういことは、私の友人の場合はありませんでしたので、何らかの方法で、その人たちの差別に目を覚まさせることを心より望みます。

そして何よりもトピ主さんの次なる職場でのご活躍を祈っております!!

Res.16 by ko from バンクーバー 2007/08/08 16:07:48

私は政府の仕事をしているせいか、個人の企業よりは良いと今実感しました。政府での仕事で多少の人種差別はもちろんあります。でもこれで私が不愉快に思うのであればCUPW(shopstward)の人に言えば良いだけのことなので安心して働けます。

カナダ企業の中でもCUPWを払っているところがあります。もしあなたの所でも払っているのであれば一度その方と話をなさったほうが良いと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 20:16:59

とび主です。
レス16さんCUPW(shopstward)とは具体的に何を
してくれるところなのですか?
うちは組合いもなければHRという部署もありません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 00:15:05

証拠が必要なら、差別的会話を録音することはどうでしょうか?
それをもって、労働局へクレームする。
とぴぬしさんに何も非ががないのに、差別を受けて、精神ボロボロにされて、ただ、逃げるようにやめていくなんて、悔しすぎます。
また、次に入ってくるアジア人のためにも、また、自分の受けた差別に対しての答えとしても、戦ってみたらどうでしょう。
何もしないより、思い切って吐き出して行動した方が、スッキリするのではないかと思います。
体を壊さないように頑張ってくださいね。
次の職場に恵まれますように!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 00:59:21

Aさん
「上の人間ほどわかりやすくゆっくりと話すので」

これ、なんだかよくわかります。
上の人、上の立場がよくわかっている人ほど、相手の状況を察知して相手に伝わりやすい説明するなと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network