jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8787
かたいステーキ肉、まだおいしく食べられる方法ありますか?
by あご疲れた from バンクーバー 2007/08/03 14:56:52

昨日の晩、旦那の出張がえりのお疲れ様!の意味をこめて、
大きなステーキをかって調理してみましたが、か、かたい!!
主人はがんばって食べてくれましたが、まるでガムをかんでいるようで、私は半分以上残してしまいました。
捨ててしまうにはもったいないし、調理済みの硬い肉、
再利用しておいしく食べる方法ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 15:06:42

薄切りにしてカレーに入れる  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 15:21:34

うちでは焼く前にマリネする時に、ウィスキーや、バーボンの酒類を
マリネ液に混ぜています。
柔らかくなりますよ。
残った物は、上の方のように、小さく刻んでカレーに入れたり、チャーハンなどにします。
堅さは気になりませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 15:24:53

騙されたと思って、玉ねぎのすりおろしの中につけてね。
驚くほど柔らかくなります。

私は和風に玉ねぎのすりおろし、醤油、胡椒などでマリネしますが、オリーブオイル、塩コショウ、ハーブ(お好みで)でもいいかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 15:34:20

普通はそんなに堅いはずがないので、どの部分の肉を買ったのですか?
お肉の部分により料理方が全くちがいます。
もしかしたらステーキ用の肉ではなかったとか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 21:23:58

ステーキ用でも、マリネステーキ用と書かれたものは固いですよ。
日本だともも肉でもステーキに出来るほど柔らかいのがあるようですが、
こちらの赤身肉は固めですよね。  
Res.6 by ハッシュ from バンクーバー 2007/08/03 21:27:25

スープに入れる。スープに入れて、残った肉はハッシュにする(油でいためて塩味をつけて、ゆでたジャガイモと一緒にいためる)おいしいですよー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 21:29:27

マリネ用と表示がなくても
おそろしく固い肉に過去何度もあたっています。
厚さにも関係あるのでしょうか?
日本のステーキ肉の2〜3倍くらい分厚いですよね。
焼く前はオイシソウなのに
焼いたら、、石か、コレ、、みたいで
私も悲しかったです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 21:38:41

こんなのもあるよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Meat_tenderizer  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 22:01:11

↑既に試しましたが
あの(ステーキ)肉の分厚さには意味ないみたいです。
ステーキ肉以外の肉には有効だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 22:12:10

マリネ用のステーキじゃなくて、どの部分のお肉を買ったのですか?
日本人はお肉を知らなさ過ぎるから、ただ見ただけでステーキ肉みたい?をかったとか。肉は色々と部分により料理が変わってくる。

T-Bone, Porterhouse steak, Prime Rib Steak,Rib Eye Steak, Standing Rib Steak, etc.などなどと普通に焼くステーキ肉にも色々あるでしょ、これらのステーキ用肉がそんなにかたい?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 22:13:45

長い間コトコトと煮ればだいたいのお肉はやわらかくなります。スロークッカーなどあれば便利ですが。(くずれるくらいになります。)
すでに火を通した肉を角切りにして鍋に入れ、水をたして3〜4時間煮てみてください。柔らかくなったら、ビーフシチューかカレーにしてみたらいかがでしょう?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 07:57:17

調理済のお肉は、薄切りにしてタイのサラダ『ヤムヌア』にすると美味しいですよ。  
Res.13 by あご疲れた from バンクーバー 2007/08/04 12:29:38

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
結局は半分細かくしてチャーハンに、興味があったので、実験的に(笑)あとの半分は少し蒸してみました。
実験結果は、多少やわらかくなったような、、、気もします。
夕飯後もたくさんのレスをいただいてうれしかったです。今後のためにメモッておきます。
ちなみにステーキの部位はRib Eye Steakだったと思います。
かたくもあるのですが、どちらかと言うと、ガムのようにいつまでかんでも噛み切れないという感じでした。
焼く前にお肉をやわわらかくするアイデアも今後使わせていただきます。
ありがとうございました!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 13:06:16

調理前に、どうぞ。
ベーキングソーダを溶かした水に、20〜30分つける。
よく洗い流してから調理する。
間違いなく柔らかくなります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 19:14:08

↑ベーキングソーダと水の割合は
どんなもんでしょうか?
味が残りますか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network