jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8783
対人恐怖症ってどんな感じですか?
by 無回答 from トロント 2007/08/03 12:27:50

私は、夫と一緒だと安心できるんだけど、1人だとびくびくしています。何をしてもAWKWORD。レジで並んでいても、道を歩いていて、むこうから人が来てるとき、犬の散歩で誰かと出くわしたときなど、ドキドキしていい気分がしません。大人だけじゃなく、子供も避けたくなります。
わざと違う方向に行ってみたりしてしまいます。
根本はアジア人コンプレックスで、馬鹿にされてるとかそういうことばかり普段考えてるような・・・日本にいるときはアジア人コンプレックスなんて持ってなかったのですが。こちらのカナダ人の対応で差別に敏感になってしまって。
お店に行くのも、店員さんに声をかけられたくないので極力はいらないし。他の日本人の友達はどんと構えてるし、バンバン声をかけて、Helloって言ってみたり明るいですよね。レジュメを落としにいくのも怖くて。笑顔が引きつりそう。
1ヶ所、暗い表情、こわばった顔して面接して、落とされました。
もともと社交的で、根が明るいタイプはないですが、おもしろい、マイペースだね、と日本の友達は言ってくれてました。
暗いとは言われたことないし、なんだか歳とともに、外にでるのが気が重く、酷くなった気がするんです。
克服したいのですが、どうしたらいいですか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 13:29:37

Social Phobiaとか Social Anxiety Disorderの症状が出ていますね。

お薬で楽になりますよ。Walk-In Clinicとか行ってみてそこで相談してみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 17:48:27

私も英語に慣れるまでそんな感じでした。私の場合は日本に一度帰って友達と遊んだら治りました。自分ってこんなに明るかったんだなと友達との付き合い方を再認識しました。
英語はどうですか?もし得意でないのなら、語学学校に行くのもいいですよ。同じような悩みをもった人と話しているとすっきりします。
英語が出来なかった時はみんなが私の悪口を言ってると被害妄想になってましたが、分かるようになってからは日本人と変わらない話をしていることが分かってほっとしました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 21:52:59

外国で生活する人は誰でも多かれ少なかれ
経験することだと思います。(私もそんな時期がありました)

カナダ人の知り合いはイギリス(UK)へワーホリで滞在、仕事をしていたときでも 英語を話す者同士でありながら 文化の違い、表現の違いに戸惑ったそうです。ましてや 私たちのように、日本語は英語と似ても似つかない、文化も全く違う国で生活していくことは困難なことで当たり前なのだと思います。

克服方法はいろいろあると思うのですが
これはハズせない、、というのをあげれば
英語の上達、勉強、、でしょうか。
自分が何者であるかを自分の言葉で他人に説明できるスキルがあれば
ドコにいても怖くないと思うんですね。

、、どうでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network