jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8773
ダッチオーブン
by ワイフ from 無回答 2007/08/02 10:21:41

ダッチオーブンの購入を考えてます。

使い勝手はいかがなものなのでしょうか?

頻度ありますか?
私は旦那が昼にも帰ってくるため3食毎回料理してます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 12:44:08

ダッチオーブン
by ワイフ って、洒落ですか?

ダッチオーブンはもともとアメリカの西部開拓団がキャンプで使っていたものですからアウトドアーで使うものでしょう。ふたの上に炭火や豆炭などを載せるとオーブンのように中の肉が蒸し焼きになって柔らかく仕上がる。  
Res.2 by 検索 from バンクーバー 2007/08/02 14:13:24

今はキッチン用もあるようです。もともとはキャンプ用品だけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3

ダッチオーブン検索して読めば買うか買わないか判断可能。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 14:21:36

Lodge製を持っていますが、野菜やお肉を蒸し焼きにすると美味しいです。
でも、重いのとお手入れが必要(錆が出やすいので)なところが難点かな。
初めの頃は毎日使っていましたが、今では週に2回位です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 15:54:08

わたしもロッジ使ってます。
深さのある鍋&フライパン兼用なので煮物、焼き物なんでも使えて便利です。

欠点はやっぱり重さ、と水に漬けおき洗いが出来ない(錆びます)ことかな。
大型鍋も買いましたが、それは重すぎてお蔵入りとなってます・・

大きすぎないサイズを選ぶとそんなに面倒じゃないですよ*^^*
鉄分も取れるし、熱伝導も良く、良い感じに焼けるので重いのを厭わない人ならお勧めです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 21:29:39

ダッチオーブン でなくても、日本の土鍋で十分ですよ。
日本の料理家の奥園さんもいってますよ。

実際、土鍋で煮物やカレーを作り出したら、普通の鍋は使ってられなくなりますよ。保温がよいので。

土鍋のそこに白菜やキャベツの分厚ギリ目の千切りを並べ、その上に薄豚肉をおき、油アゲをおき、味噌をつまんでちょこちょこ乗せ、ふたをして弱火で15分ほどほっとけば、煮物の完成。その後は土鍋をバスタオルで包んで、台所にほっときます。

冷めた頃にはしっとりしあがってます。

このとき、絶対に水は入れないこと。野菜から甘い水分が十分でてきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network