jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8769
専業主婦(育児ママ)にお聞きします。
by いちご from 無回答 2007/08/01 20:23:52

私は1児の母で専業主婦です。毎日育児に追われる生活ですが私と同じ境遇の方毎日どのようにして過ごしてらっしゃいますか?私のいるところはバンクーバーと違って日本人が少ないです。少ないからこそ日系人コミュニテイが小さくて新しいママ友に出会っても”あ、その人私も知ってる”って感じで必ずどこかでつながっています。私はどちらかというと日本人ママ同士いつも同じメンバーでだらだら話すのがで苦手です。たまにはいいんだけど心を許せる友達と長く付き合っていきたい私としてはどうもママさんたちと一緒にいて楽しくないんです。かと言って心を許せる友達もいません。毎日育児もがんばっているけどやはり自分の時間があれば趣味なんかして楽しみたいです。でも特に趣味もありません。私ってホントつまらない人間ですよね?ただ一ついえることは旦那と子供と一緒にいられることがとても幸せと感じる毎日です。もし私と同じ考えを持つママさんがいらっしゃったらご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 20:57:43

まったり暮らしています。子供が昼寝すれば私も寝、公園に散歩に出かけたり、夕食は超日本食なので、かぼちゃ煮込んだり、五目豆作ったり、秋刀魚焼いたりしてます。

日本人の友達とは月1ぐらいでランチ食べに行きます。
私も日本人ママグループは入りずらいので、友達いないですね。  
Res.2 by 同じです。 from 無回答 2007/08/01 21:50:48

私もバンクーバーでなく、日本人の少ない所に住んでいます。新しい友人と知り合うと、必ずというほど繋がっています。だから、知らない所で自分の話をされていて、遠く回って自分の耳に入ってくることも時々あります。私は人と付き合うことは好きだけれども、噂話の一環には入りたくありません。日本人のお友達は数人おりますが、それぞれ個別で会うことが多いですね。時々、ちょっとしたパーティやご飯を食べに行くときには、家族ぐるみでみんな一緒に会ったりします。私は、もう日本人グループには懲りました。これからも気の合う人と知り会えたら、個人的におつきあいはしていきたいとおもうけど、グループには入りません。それにグループに入ると、ちょこちょことお誘いがあり、それを断ると嫌そうな態度いうか、いないところで自分の事を言われていることが分かりました。  
Res.3 by メロン from AB 2007/08/02 05:56:04

私も全く同じですよ。
誰かと知り合うと必ず繋がっているし、誰々さん知ってる?
と聞かれたりすることにも抵抗を感じてしまいます。
子供には日本語で接することの出来る友達が必要かな?と
思いつつも、どうしても日本人コミュニティには入れません。

新しい方と知り合ったとしても、いきなりその方のお友達も含め
大勢でワイワイ・・・と言うことが出来ないタチです。
ゆっくりと時間を掛けて、お互いのペースを尊重しつつ
長くお付き合いの出来る方・・・を求めているのですが
なかなか難しいですよね。いろんな方がいらっしゃいますから。
と、すみません、ちょっとトピズレで愚痴になっちゃいました。

日中はほとんど子供と2人きりの毎日です。
近場でブラブラ過ごしていますよ。
私も夫と子供と家族で過ごす時間が大好きなので、
週末は出来る限り家族で出掛けるようにしています。
と言っても買物程度ですけどネ。  
Res.4 by すいか from 無回答 2007/08/02 08:50:44

メロンさん、私もAB在住です。子供はまだいないけど、30代の主婦です。同じように考えてるので、気が合うかも?気がむいたらメールください。
もし同じ街だったら、お茶でもしませんか?  
Res.5 by いちご from 無回答 2007/08/02 17:58:55

トビ主です。レス1,2,3さん書き込みありがとうございました。私と同じ境遇の方、また考えが似ている方たちの意見が聞けてとても励みになりました。私もこれからうまく日本人のママさん達とお付き合いできればと思いました。またレス2さんの言う通り長くお付き合いできる友達ができればうれしいです。専業主婦の皆さん育児も大変だけどがんばりましょうね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network