jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.876
婚約者の初めての日本旅行
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 15:45:46

婚約者に日本の良いところを見せてあげたいのですが、私自身あまり国内旅行の経験がなく、京都奈良くらいしか浮かびません。 皆様が行かれて、パートナーの方が、一回ですごく気に入られた地方とか、楽しまれた伝統文化とかありましたか? できるだけ第一印象をよくしておきたいのでここは避けた方がいい、というような所もありましたらお知恵拝借したいです。日本滞在は2週間ほどの予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 15:50:02

三重県忍者村はどうですか??うちの旦那は忍者大好きなんで、かなり喜んでました。ちょっと子供多いから恥ずかしかったけど、楽しいですよ。あとは、高知県の龍馬館など。奈良の大仏もよかったなあ。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 16:01:24

うちの場合は、広島、姫路、京都、奈良、大阪と行きました。でも、京都、奈良はお寺や神社が多く、みんな同じに見えたそうです。
喜んだのは、姫路城かな。
ただ、一週間かけていろんなところを回ったため、宿泊料を節約しようとしてちょっとケチってしまったことを後悔しています。やはり泊まるところはそれなりの方がよかった・・・。
次に日本へ帰る時は、実家滞在を中心にして、旅行は2泊3日くらいでいいホテルに泊まろうと思います。  
Res.3 by 通訳ガイド from バンクーバー 2005/07/21 17:32:05

第一日、朝、造幣局見学、大阪城周辺を歩く、午後大阪海遊館、
第二日、京都1日 観光タクシーを予約しておく英語案内。午前中大体5箇所くらい回れる。有名どころ。金閣寺、清水寺、平安神宮、二条城、三十三間堂などパッケージで自分のプランに合った物を選んで。午後自由
第三日 、奈良1日、観光バスに乗るか自分で行くかによるが、奈良公園、東大寺、春日大社、二月堂、など。
第四日、奈良斑鳩周辺、法隆寺、唐招提寺、など
第五日、姫路城1日
第六日、午前移動 JRパスを使って東京へ
    午後   東京タワー、皇居、など
第七日、午前 築地市場。 午後 隅田川遊覧。
第八日、朝から新幹線JRパスを使って移動、日光へ1日
第九日、富士山観光、周辺温泉で泊まる。温泉体験。
第十日、JRパスで移動日長野白馬へ。
第十一日、長野白馬周辺観光、大王わさび農園、白馬ジャンプ台、湿原探索
     午後 アルペンルート見学
第十二日、富山から移動、高山まで。高山見学。
第十三日、時間があれば、妻籠、馬篭などJRパスがこの日できれるので、
自分の家まで帰りたい場合は、自分の家まで新幹線などの予定を見ておく。
こんな感じでいかがでしょう?
私はこのコースをカナダ人の友達に実行する予定で、計画を立てました。
日本人の友達にもいいコースのお墨付きを頂いたのでいいと思いますよ。
滞在は、お金がかかるので、貴方のおうちが何処か分かりかねますが、家が利用できるようであればして、無理なら、ウィークリーマンションを借りたりしたらどうでしょう?こんなアイデアいかが?楽しい旅になるといいですね。!このコースを行けば、日本は大体語れると思いますよ。!(笑)

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 17:34:00

日本の伝統文化に興味を持つ人もいれば、日本の最先端技術などに興味を持つ人といろいろだと思うので、婚約者の方の好みを参考にプランを立ててみてはいかがでしょうか?

私のパートナーは、どちらとも興味を持っていたので、お寺も秋葉原の電気街も楽しんでいました。でも、お寺は、他の方もおっしゃっているように、一日に沢山行っても、みんな同じに見えるみたいなので、例えば金閣寺とか清水寺とか、特徴のある所をいくつか抑えれば十分だと思います。

あと、日本食OKでしたら、温泉旅館も良い経験になるのでは? 私のパートナーは大好きです。東北地方でしたら、季節にもよるかもしれないですけど、1泊2万円程で、割と良い旅館で食事も豪華な所が見つかるかと思います。

日本のスーパーやお店とかをただぶらぶら見て歩くのも好きみたいですよ。トピ主さんのご実家はどちらですか? お2人にとって楽しい日本滞在になるといいですね。 もしよかったら、報告してください。  
Res.5 by Res.4 from バンクーバー 2005/07/21 17:39:29

Res3さん、すご〜い!! 盛りだくさんの充実したプランですね!!

Res3さんの「造幣局」と言うので思い出したのですが、「工場見学」もなかなか楽しめると思います。私たちは、各メーカーのビール工場へ行った程です(笑!)。前もって予約しておかないといけないので、早めに問い合わせすることをお勧めします。

あと、個人的な好みですが、私たちが気に入った日本のエリアは、長野の松本と、石川県の金沢です。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/21 18:16:52

わーすごい。忍者、造幣局、神社仏閣、東北の温泉。ビール工場!こんなに色々見所があるんですね。一人ではとても考え付かないようなアイデア、 日程表まで頂いて 大感激です。でも日本の旅館は高そうなのでそれはちょっとコワイ! 実家は東京です。そういえば東京の浅草とか谷中も日本のよさを感じてもらえるかしら。彼は何でも食べる方なので、一緒に食べ歩きするのも今から楽しみです。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2005/07/21 18:23:32

トピ主さんのご実家は東京なんですね。私もです。浅草の浅草寺へ行くことがあったら、ついでにすき焼きやさんでお食事してみるのも良いかと思います。ランチでしたら、割とリーズナブルだし、お店の人が目の前で料理してくれて、至れり尽くせりで感動していました。  
Res.8 by Res4 from バンクーバー 2005/07/21 18:30:52

たびたびごめんなさい。もし、日本のいろいろな所に旅行に行く予定でしたら、外国人の婚約者の方ならJRのパス(JR乗り放題)をこちらで購入される事をお進めします。今カナダドル強いですし、東京と大阪を往復するだけでも1週間のパスの料金の元が取れちゃいます。トピ主さんもすでにカナダの永住権をお持ちだったらそのパスを買うことが出来るのだけど、、、。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 18:56:31

神戸の中華食べ歩きも?!  
Res.10 by Res3 from バンクーバー 2005/07/21 20:31:52

Res4のかたへありがとうございます。
トピ主さんも気に入って貰えると嬉しいんですが。。。
水族館もこの国は遅れてますから、ぜひ行かれた方がいいと思います。
工場見学もないんでこの国では。結構面白いと思いますよ。!
私の組んだコースは、私が日本でガイドをやっていた時の経験を大いに生かしたものです。良かったら参考にしてね。大阪ではお好み焼きとかたこ焼きは、白人は好きだから食べさせてあげればいいのでは?と思います。
でもこのプランは、JRパスが買える事を前提にしたプランなので、もし無理だったら、東京周辺でも楽しめると思います。でも京都はやはり行ったほうがいいかもしれません。外人さんは京都お好きですから。
私も自分で今度日本に行ったら旦那にこのコースを見せてやろうと試みてます。他にも西方面のプランも考えた事あるんですが、それですと、移動に時間がかかりすぎ、初めて来る人向きではありません。なので私の作ったコースは、大まかに、日本のいいとこドリのプランでそんなに疲れないプランにしてあります。  いいたび出来るといいですね。!!  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/21 21:07:29

JRのサイトをみたら、JRパスって本当にすごく割安なので驚きました。東京ー京都を往復するくらいの値段で、7日グリーン車が乗り放題だなんて! 買い忘れないようにさっき彼にサイトをメールしました。私はまだ移民ではないのでJRパスは買えませんが、JR周遊きっぷというのがあるということなのでそれを買うつもりです。RES3さんとRES8さんのお返事が無ければ、ずっと高い切符代を払う所でした。貴重な情報有難うございました!
東北の温泉で鍋をつつき、築地ですし屋に入り、大阪でタコヤキを食べ、神戸で中華、と。 秋に行く予定ですが、きっと二人とも何キロか増えて帰ってくるでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 21:43:45

JRパスは、移民でなくても、海外に居住している外国人の配偶者がいる人なら買えますよ。トピ主さんはバンクーバーに居住しているのであれば、条件は満たしていると思います。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja01.html

ジャパンレールパスの利用資格
1. 外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者。
2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
a, その国に永住権をもっている場合
b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
(上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ本人であることを証明する書類をご用意ください。 )

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 21:44:56

Res12です。すみません、まだ「婚約者」なのですね。ご結婚されているのかと思いました。だったらJRパスは買えませんね。早とちりしてスミマセン。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/22 08:05:11

すみませんなんて、そんな。 私たちと同じような情報を探している人が、将来このトピを読んだとき JRパスの情報がその場で分かってうれしいと思います。  
Res.15 by 通訳ガイド from バンクーバー 2005/07/22 08:39:19

色々案が出てよかったですね。
いいたびが出来るといいですね。楽しんで下さい。
私の組んだコースは、春、秋用です。桜、紅葉が綺麗に楽しめるコースでもあります。あまりカナダでは見られない景色がやはりいいのではと思います。生の魚がドンと並んでる風景や、そういったのも珍しいはずです。
なので築地とか秋葉原もいいと思いますよ。自然の美しさはココにもありますが、日本の自然美も決して捨てた物ではありません。気候が違うので、似通っていません。長野や東北、北海道などは、多少に通った所があリますが、長野なんかは、温泉が凄く素晴らしいですから。猿が温泉に入ってるところやら色々あり、温泉好きの方でしたら、好きだと思います。お酒も美味しいですし。有名なお酒真澄やら白馬錦なんかは美味しいですよ。高いけど。長野は水も美味しいですからね。楽しんで下さいね。!羨ましい。私個人は、旅行きちがいみたいな人なんで、色々行くのは楽しいですよね。  
Res.16 by from バンクーバー 2005/07/22 10:38:00

色々な案が出ていますね。私も来年旦那と日本へ帰るので、元ガイドさんのコースを参考にさせて頂きます。うちの旦那は、関西方面に行った事がないので、今度はぜひそちらに連れて行ってあげたいと思っています。

うちの実家も東京です。旦那との里帰りには外せない場所があり、毎回帰ると行く所があります。婚約者さんの好みにもよりますが、うちは必ず歌舞伎を見に行きます。お母さんに予約してもらって。イヤホンで英語の通訳が聞けるので、私よりも興奮して見てますね。衣装の凄さに驚いています。毎回里帰りのハイライトは、歌舞伎だったと言ってくれるので、頑張って予約してくれるお母さんも大満足。

それから東京ディズニーランド&ディズニー シー。ロスやフロリダに行かないといけないディズニー ランドなので。彼には、楽しいようです。

うちの旦那は、相撲が大好き。っでも残念ながら、本物の相撲は、いつも時期が悪かったり、チケットが取れなかったり・・・。なので相撲博物館へ行ったり、引退したお相撲さんがやっているちゃんこ鍋屋に行ったりしています。ここでオーナーの引退したお相撲さん握手して貰って、あまりの彼の手の大きさに感動していました。一緒に写真も撮ってくれて、オーナーさんは外人さん相手に、大サービスでした。(笑)

こう言うのも楽しいかもしれませんね。

Res.17 by hina from カルガリー 2005/07/23 12:56:31

長野は結構評判いいみたいですね。私は長野出身で、彼もその友達も長野が大好きで白馬なんかは結構居ついちゃう人が多いですよ。カナダの友達が白馬で観光業をしています。地獄谷とゆう猿の温泉、草津温泉にそこまでの道のり、善光寺に松本城、戸隠の忍者村(特にカラクリ屋敷はカナダ人も私も楽しみました) 戸隠は松林が多くて京都みたいですよ。そばも有名ですし、わさび農園も遠くないし、車があれば長野市から新潟に行って安く蟹を食べたり、水族館もあるし。人ごみが嫌いな人だったら、夜は星も綺麗だし水道の水もおいしいし、車があれば一番いいのですけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 20:01:16

↑車なしでは、長野を色々行くのは無理です。
それに風景的にカナダとあんまり変わらない景色は、初めての日本旅行者の外国人の人にはあんまり向かないと思います。もっと長野より日本を感じさせる景色を見せた方がいいと思います。勿論、長野もいいところなんですよ。食べ物も美味しいし水もいいし、温泉も素晴らしいし、ただカナダの人にそんなのって特に珍しくないので、いかに人が多いかとか、日本の百貨店がいかに優れてるかとか、電脳街とか、城とか、とにかくカナダでは体験できないような物がいいと思います。2回目、3回目では、また違ってくると思いますけどね。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/25 17:06:19

旅行プランのノートに、歌舞伎をメモ、長野には2重丸を付けました。外国人で歌舞伎を初回から好きになる人って芸術のセンスが相当にいいのではないでしょうか。彼は生憎と。。。:ー)初心者でも歌舞伎のサワリを楽しめるようにできている一幕ものなら大丈夫かな。

信州は私が自分で好きなので絶対行きます! :ー)。あそこは確かに車がないと行くところが限られますね。レンタカーサイトをチェックと。。。  
Res.20 by Res4 from バンクーバー 2005/07/25 20:12:04

私の友人も職業柄外国人の友達が多く、お友達が日本に遊びに来ると歌舞伎を見に連れて行くそうです。当日ではないと買えないけれど、一幕分の鑑賞券が売っているそうです。値段もとてもリーズナブルで(だいぶ前に聞いたので忘れてしまいました)トピ主さんがおっしゃるように、歌舞伎のさわりを楽しめて、結構お勧めだそうですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 00:44:36

広島の宮島観光と原爆資料館&平和公園。素晴らしい思い出になりました。

浅草喜ばれました。特に買い物には最高です!ここで買えないお土産はない!というほど外国人のハートを掴みます(私のハートも)!東京観光は詳しくなければはとバスおすすめです!とても素敵なガイドさんがいます。都庁の無料展望台も良いですよーー!場所もわかりやすいしついでに新宿電気街も行けるし。あとは歌舞伎、舞妓鑑賞、なども大評判。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 08:00:31

相撲や浅草などの案が出ていますが、博物館など、歴史などが好きな人だったら、ぜひ両国駅にある江戸博物館に行ってみてください。徳川時代から明治、大正、昭和と東京の様子が展示してあって、すごく見応えがありましたよ。私は日本語でもあまり意味が分からず、説明が出来ないのですが、ちゃんと英語のガイドも無料で付けることもできるんですよ。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/27 20:24:36

彼はアジアの歴史を読むのが好きで中国史など私よりよく知っているので広島原爆博物館に江戸博物館を「行きたいリスト」に追加しました。江戸博物館はホームページを見つけたので観てみたら 畳に座る和風食堂とか、東京の3D体験ができる部屋とか、面白そう! 実は私が行きたいので連れて行こうと思っていた浅草も二重丸が付けられてうれしいです。一回の旅行でまわりきれるかなーというほどのアイデアをいただき、本当に有り難うございました。帰ってきたら結果をご報告しますね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network