jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8754
子供の寝る時間
by よだれっち from バンクーバー 2007/07/31 23:52:56

1歳半になる子供がいます。
うちは大体8時半から9時頃に寝かしつけますが、今日知り合ったママさんは2歳のお子さんで、11時過ぎまで起きてることも多いとのことでした。
あるママさんの知り合いには、夜12時頃、大人が寝るのと一緒に子供も寝てるらしいと聞き、普通は何時頃に寝せるものなのか気になり始めました。

私は遅くても9時には寝させるぞ!と、毎日夕方6時を過ぎると、食事、風呂、歯磨きなどなど、遊びたがる子供との追いかけごっこのようになりながら、必死で寝る準備をしてベッドに入れます。

もし夜8時半や9時が早い方ならば、もう少しゆっくりしようかとも思うので、皆さんのお子さんの寝る時間を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 01:17:07

その子が何時間寝るかにもよると思います。
うちの子(1歳0ヶ月)はきっちり8時間しか寝ないので、朝起きる時間から逆算すると夜の11時ごろの寝かしつけになります。
そうすると朝7時に起きるので、こちらとしても助かります。
夜の9時に寝かしちゃうと朝の5時なのでちょっと私には辛いです。

でもお母さんが辛くないのなら早寝早起きで宜しいかとも思います。

4歳位になって大人と子供の時間を区別できるような年齢になったら夜の9時までには寝かしつけようと思っていますが、今の時点では家ではこんな感じです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 08:57:26

夜の10時から2時の寝ている間に成長を促進するホルモンがでるといわれています、
だから遅くても9時までには寝かすほうがよいらしいです

早く寝かせすぎて、早起きされると親もつらいものがありますが・・
夏至前後1ヶ月ぐらいは、9時ごろでも明るくてなかなか子供も落ち着きませんがそろそろ9時ごろはまぁくらいですからそうでもなくなってきています

夜なかなか寝ない場合は、昼寝が長すぎるのかもしれませんから、昼寝は1時間ぐらいで切り上げる必要もあるかもしれません

週に1回だけ、家族でアニメを見るので10時半就寝の日を設けていますがうちは、5歳10歳ですが、9時消灯です。

 
Res.3 by mama from ケベックシティ 2007/08/01 11:08:25

1歳ちょっとと3歳の子がいます。
うちは、何もない日は8時に就寝です。
周りの親戚や、友達は7時とか、7時半には寝かしつけてるそうで、
我が家は寝る時間が遅いほうと思ってましたが、
ココのコメントを見るかぎりでは、まあまあのようですね。
ちなみに朝は6時です。たまに5時50分とかもあり、
親はきついです。
でも、どんなに前の日疲れてても、遅くても、早く起きてくるので、
早起き体質みたいです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 17:14:30

Res.5 by よだれっち from バンクーバー 2007/08/01 22:49:38

やっぱり早寝は大事なようですね。
早寝早起きは三文の徳(漢字違ってたらすみません)というのは、今も変わらないのかもしれませんね。
これからも我が家流に、遅くても夜9時には寝かせていこうと思います。
ご協力ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network