jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8753
子供2人の家族によい車はなんでしょうか?
by from バンクーバー 2007/07/31 22:53:59

今、車を買おうと思って迷っています。今子供は一人が4歳でもう一人が7ヶ月なのですが、小さいSUV (RAV4のようなもの)か、ワゴン車(スバル フォレスターのようなもの)か、ミニバンにするのがよいか、悩んでいます。大体4年くらいのってまた他のに買い替える予定です。

SUVのような車高が高い車にする場合、いちいち子供を持ち上げて車に入れなくてはならない時期が長くなるのでしょうか?

あと、ドアがミニバンのようにスライドするものは、普通のドアと比べて何か利点がありますか?

今はRAV4くらいのサイズが一番よいのですが、4年すると一人が4歳半、もう一人が8歳になり、そのころまでにミニバンが必要になってくるのでしょうか?またその理由は?そのくらいのお子さんがいらっしゃる先輩ママさんたち、教えてください。

人それぞれだとは思うのですが、みなさんの経験談などを教えてください。自分で決めろというような、中傷はご遠慮ください。

Res.1 by 403 from バンクーバー 2007/07/31 23:37:01

ミニバンのほうが 広々して、遠出するのにも 子供もストレスがないと思います。SUVは、こどもが小さいときは本当に乗り降りが大変です。とくに、乳幼児のときは、乗り降りプラス、後ろをあけて、ストローラーをだして・・・。という作業が大変です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 23:46:37

同じく子供2人です。コンパクトカーに乗っていますがこれで十分です。地球温暖化の時代なので地球環境への負荷重視で買いました。ミニバンはごくまれに必要なときにレンタカーで借りればいいと思っていますが、まだ数回しかその機会もありません。  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2007/08/01 00:56:52

マツダ5とかはいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 01:07:05

Dudgeのキャラバン、燃費よし、長持ちし、6人以上乗れるし物も運べてドアもスライド。カナダのFamilyCarで毎年カナダの車の統計上でもベストセラーです。(子供いる人、犬買っている人、日本からのお客さんの多い人少なくとも日本の方で友達5人、カナダの方で子供3人いる人、荷物多い人、大きな買い物する人少なくとも3人)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 08:43:23

ホンダオデッセイ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 09:25:44

Dudge?!!!
My husband is a mechanic and he has one comment "You will regret buying it".  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 09:52:19

Dudgeキャラバンを持っていましたが、日本車ミニバンの方が燃費が良く優れているために買い換えました。 エンジン保障書も日本車の方が長期間となっています。 大きな荷物でも詰めるミニバンがファミリーカーに良く、通常は4人乗り設定し後ろは荷物積み場、日本からのゲストが来た時は7人乗りに設定が出来るので便利です。 トヨタ、ホンダ、マツダ、皆優れたミニバンがありますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 09:58:00

わたしもDODGEを持っていたことありますが、ぜったいに絶対にやめたほうがいいです。

もう、韓国車と同レベルじゃないかって感じです。
(韓国車も乗ったことないですが、あんなかんじなのでしょうw)

今はDODGEアレルギーになってしまい、DODGEの新車を見るたびに”あーあ、かわいそーに・・・。”と思ってしまいます。

それほど、苦い体験をしましたw

日本車バンザイ!

5年落ちのアメ車を買うなら10年落ちの日本車です!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 10:08:02

DODGEのキャラバンは、良くないようですが、やはり値段も安いですよね。確か2万ドル以下くらいからスタートですよね? トヨタ、ホンダなどのミニバンともなると、4万ドルくらいしますよね?(もっとでしょうか?)
やっぱり安いものは、それなりなのでしょうか?

親戚で、3台続けてポンティアックのモンタナというバンを買った人がいますが、それはどうでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 10:17:25

マツダ5 なら2万ドルくらいから
通常は4人乗り設定し後ろは荷物積み場、
日本からのゲストが来た時は6人乗りに設定が出来る!   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 10:45:53

トピ主さんは現在車をお持ちですか?

私は子供が1人ですが、買い替えを考えていろいろ試乗させてもらったときのことです。
現在が大きめのSUVに乗っているせいか、燃費の為を思いコンパクトカーに乗ったら、エンジンも乗り心地も全て何とも頼りない感覚になりました。

もし、車をお持ちであれば同等またはそれ以上にしないと、せっかく買っても不満が残るかも知れませんね。

シエナのようなファミリーバンだと4歳のお子様なら自分で車(チャイルドシート)に乗ったりしてくれるかもしれませんね。でも、こないだ公園で見かけたご家族は子供が頑張って席によじ登る際に、シートとか前席の背もたれとかいろいろ汚れた靴のまま蹴ったり、踏んだりしていました。汚れを気にする方は自分でお子さんを乗せたほうがいいかも?とも思いました。

そして4年くらいで買い替えをお考えなら、リセール価の高い日本車を絶対にオススメします。4年くらいなら壊れることも無いと思いますし。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/08/01 22:57:10

みなさん、いろいろとコメントをありがとうございました。SUVは子供がよじのぼるのが難しかったりストローラーをのせるのが大変、というコメントなどとても参考になります。他のSUVをお持ちの方で違う意見がある方はいらっしゃいますか?

うちは、今フルサイズのセダンに乗っているのですが、車が古くなって来た事と、ヘッドルームがあまりないため、6ヶ月の子供の出し入れがしにくいことや、おむつ替えがしにくい事などを考えて買い替えを検討してます。確かに燃費はよいので環境にはよいですよね。

ドッジは、という意見がありましたが、今の所日本車かそれ以上の車を考えてます。ヒュンダイは買ってもいいかな、とは思っていますが。

今は、バックシートに子供を3人のせる事が多いので、ミニバンだとちょっと大きすぎて余計にガソリン代を払う事になってしまいます。MAZDA5だと、3人のせると荷台が少なくなってしまうので駄目です。となると、SUVかワゴン車になりそうです。

SUVの利点って何でしょう?それから、ミニバンのようなスライド式のドアだとどのような利点があるのでしょうか???あと、子供2人でミニバンを運転している方、どのような利点がありますか?質問だらけで申し訳ありませんが、この先4年間の自分が全く想像できません。教えていただけると助かります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 23:05:34

SUVを持っていてまだ子供はいません。

SUVの良いところは車体が高い。そして見た目がスタイリッシュ。また通常の車に比べて荷物がつめる(でもどの乗用車かどのSUVかを比べたらさほど変わらない場合もあり)また舗道されてない道・雪道の時に安心

でも子供が生まれたら絶対ミニバンでしょう。
まずたくさん人が乗れる。両親が来たときに便利だし、子供のお友達をホッケーやサッカーの後で送るなんてこともできますよね?
SUVの車に比べて値下げやセールになっている事がおおいので値段の点でリーズナブル。ストローラーの出し入れも簡単。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 23:40:21

スライドドアではありませんが、古いミニバンに乗ってます。
毎日使用する訳ではないので燃費がどれくらい悪いのか分りませんが、子供の乗せたり下ろしたりするのは楽ですよ。

現在子供は1人ですが、今年中にもう1人増える予定です。カーシートが二つになるので、一つは中央席手前、もう一つは3列目の右側(ドアのそば)にでも座らせようかと思っています。同じドアから二人の世話が出来て楽かなと今は思っているのですが、どうでしょう?

トピ主さんが他の人をあまり同乗させたくないお考えであれば、ミニバンに乗っているとプリスクール等の学校のお友達を一緒に乗せて...と足代わりに使われやすくなるかも知れませんので、乗車可能人数の少ない車に乗っていると断りやすいでしょうね。
日本からご家族やお友達がきた時はレンタカーでミニバンを借りるという手もありますし。

でも、ミニバンは本当に荷物がガンガンつめられて気に入っています。自転車も入ってしまう(子供の頭にあたりそうですが)ので、自転車通勤した旦那を帰りに向かえに行くことも楽勝です。大型のストローラーも楽に入るし。

本当は日本で乗っていたワゴンR等の軽自動車が一番乗りやすいと思っていますが...。それが無い今はミニバンに乗り馴れたら、他の車には買い替えられないと思っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 01:15:02

ミニバンに乗っていました。
運転席が高い位置なので 渋滞の状態が見えたりとか 運転していて気分がいいですよ。

スライド式ドアで 前のシートがベンチシートではなくて 2シーターであれば 運転席から後ろの席に移動ができるし〈体が小さい事が限定ですが・・・〉 狭いパーキングでも 子供がドアを大きく開きすぎて隣の車を傷つける心配がありません。隣の車に傷つけられる可能性はありますが・・ 私は中古だったので気になりませんでしたが・・

最近のバンだとリモコンでスライディングドアが自動的に開くので便利ですね。

あとは、後ろの席で着替えたりできました。〈窓がダークになっていて中が見え難いし 天井が高く着替え易い〉 娘が学校の帰りにダンスククールに行くのに後ろで着替えたりしてました。

荷物もたくさん入るし トランクを開けなくても スライディングドアーを開けるだけで ストローラーを入れたり グローサリーを置いたりできたので便利でした。
子供を後ろの席に乗せて 私はそのまま中から運転席に移動していました。
オムツ替えも楽でしたよ。

雨の日でも中に入ってしまえば 濡れずにすむし 冬のバンクーバーにはもってこいです。

私は今でもミニバンが大好きですが、バンが古くなって手放さなければならなかった事、子供も大きくなり 主人がバン以外の車を選んだので 私はバンが恋しいです。

確かに レス13さんが仰るようにスタイリッシュさを言うなら SUVですね。
それと レス14さんとダブりますが 人にアテにされる可能性がありますね。

燃費や車種の事は私にはわかりませんけど・・・
〈コマーシャルで見たのですが〉 後ろのシートが全部倒せてフラットになるのがいいなぁと思いました。〈キャンプ感覚で〉
雪道でも走れるバンが良いと思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 15:50:09

子供がいなかった時に、SUVに乗ってました。
SUVは、雪が降ったり、悪路には、安心でいいと思います。
そして、出産直前にミニバンに変えました。
というのは、妊娠中でさえ、車高が高くて、自分の乗り降りが大変だったので、子供を乗せることを考えたら、ミニバンの方が楽だと思ったからです。
また、私の場合、SUVより、ミニバンの方が、ハンドリングが楽でした。
車種によるのでしょうが、SUVのほうがガス代が高くつきました(ランドローバーでガス代はミニバンの2倍位です。(ハイブリッドのSUVなら問題ないですよね。)
2人の子供を乗せ、大きなお買い物や、荷物をのせる時、突然のお客様などあった時、トータル面で、私の場合、ミニバンが一番、運転も乗り心地も快適で、本当に便利です。あとは、車高の低めのSUVも好きです。

Res.17 by mpv from バンクーバー 2007/08/02 17:55:42

やっぱり、マツダのMPVですね。 大きくもなく小さくもないミニバンで7人乗せられるし、3列目が消えて物はいっぱい乗せられるし最高ですよ! ただ2006年度のが北米では最後のモデルだったみたいですが......  
Res.18 by from バンクーバー 2007/08/03 08:51:34

みなさん、コメントありがとうございました。やはりミニバンという意見が多いようですね。私としては、環境のことを考えると今必要でないミニバンを買うよりはもう少し小さい車を買ったほうがいいかな、と思っているのですが。。。あと、私は大きな事故はしないのですが、カーブに乗り上げたりとか(しょっちゅう(笑))、セダンでもハンドルができないのでミニバンだとかなり不安です。しばらく悩んでみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network