jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.875
マタニティ・リーブ(金額)について教えてください
by 無回答 from トロント 2005/07/21 15:41:31

マタニティ・リーブについては、他の方が質問されていましたが、もう一つ踏み込んだところをお聞きしたく、新しいトピを立てさせていただきました。

当方、妊娠半年ほどで、まだ差し迫った問題ではないのですが、いずれはマタニティ・リーブで、EIの給付を受けようと考えていました。CICのサイトや他の方の投稿を参考にして、少なくとも出産をはさんだ50週は収入の55%を頂けると思い、安心していたのですが、先日、ご近所の奥さんから自分の収入の55%か、450ドル/2週の、どちらか少ない方が支給になるのみで、収入の55%が450ドル以上あっても、それ以上は頂けないと聞きました。

CICのサイトを一通り読んだつもりですが、そんな記述は見当たらなかったので、ひょっとして何かの間違い(であって欲しい)ではないかと思い、受給経験者の方のコメントを頂きたく存じます。

当方、最近この掲示板でも流行(?)のシングルマザーでして、事情があり、父親であるはずの男性から援助を受けることができません。それでも、産休・育休中に給与の55%を頂けるのであれば、月2000ドル近くになるはずなので、十分生活していけると思っていましたが、450ドル/2週では、月々の家賃も払えなくなってしまいます。

どなたか、ご存知の方、コメントを頂けると幸いです。

Res.1 by 移住者 from トロント 2005/07/21 18:48:13

EI関係ってCICの管轄じゃないですよね?!これって移民局じゃないの?支給額に上限があるのも本当です。一番良いのは一番近くのHRDCにいって聞いてみることでは?  
Res.2 by EI from 無回答 2005/07/21 18:56:12

CICのサイトを探してもこれらのベネフィットの事は出てないと思いますよ。→http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/ei/types/special.shtml&hs=aed

これで見る限りでは上限$415位みたいですが・・・。  
Res.3 by EI from 無回答 2005/07/21 18:59:33

再びごめんなさい。よく読んでみると$413/weekって書いてありますね。なのでこれの4倍相当がMaxではないかと思われますが。やはりHRDCに聞いてみるのが一番だと思いますよ。  
Res.4 by 数年前に受給したけど・・・ from バンクーバー 2005/07/21 19:03:51

ごめんなさい。よくおぼえていません。
ただ、シングルマザーと聞いて、他人事に思えずしゃしゃり出てきてしまいました。
ひと月に1000ドル以下だったと記憶しています。
あとはチャイルドタックスリターンがいくらか(前年度の収入額によると思うが、3or400ドルくらい?)もらえると思います。
それから、ソーシャルワーカーに連絡を取ってみてください。
まだこのプログラムが実在するかわかりませんが、20時間を限度にヘルパーさんを無料で派遣してくれるものがあります。
あと、シングルマザーにとって有益な情報やプログラムを教えてくれると思います。
いろいろ不安でしょうが、がんばって乗り切ってくださいね。
応援しています。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/07/22 00:27:29

皆さん、コメントありがとうございました。

移住者さん、EIさん、
そうでした、HRDCでした。ナニービザの申請のためにCICも見ていて、混同してしまいました。もう一度しっかり見たら、413ドル/週とありました。見たくないものは簡単に見落とす癖があるようです(笑)。これに税金がかかるということで、450ドル/2週よりマシですが、がっかりです。

数年前に受給したけれど…さん、
有用な情報ありがとうございました。そうですね、金銭面だけでなくて、物理的な援助も考え始めねばなりませんね。暖かい励ましの言葉、心にしみました。ありがとうございます。
 
Res.6 by 今もらってます from バンクーバー 2005/07/23 14:00:09

パートタイム・自給8ドルで働いていました。今 受けているマタニティーリーブは 54ドル/週 だけです・・・。(涙)
チャイルドベネフィットはこれからアプライする予定です。
現実 厳しいですよ・・・(汗;)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network