jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8749
赤ちゃんの便秘について
by MO from バンクーバー 2007/07/31 11:20:16

8ヶ月の息子がいます。7ヶ月ごろまでは母乳だけだったのですが、だんだん足りなくなってきていると感じて、母乳のあとにFormulaを60〜100ccくらい足すようにしました。そうしたら、急に便秘になってしまいました。離乳食は野菜・繊維質のものを中心にし、プルーンジュースやペーストも与えたり、の字マッサージもしましたが効果なし。Formulaは便秘になりやすいと人から聞いて少しの間ストップしたところ便が出るようになりました。でもやはり母乳だけでは足りないのでFormulaを足したいと思っているのですが、どなたか、このFormulaならうちの子は大丈夫だったよ、とかいう情報があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 12:30:42

お子さんにもよるのかもしれませんけど、うちの母、ネッスルのグッドスタートがだめでした。
SIMILAC、FNFALACは大丈夫でした

鉄分入りだと、便秘になる場合と下痢になるにわかれるようです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 15:29:04

8ヶ月だったらフォーミュラではなく果汁や白湯でも大丈夫ですし、離乳食をその分増やしていけば良いと思います。
でももし栄養面で心配なら(顔も見えない私の意見では説得力に欠けますからね)コミュニティーナース等に相談すると良いですよ。
赤ちゃんにとって便秘は辛いですからね。 繊維質の高い果物が便秘にはいいと言われました。(うちの娘も便秘気味でした)  
Res.3 by MO from バンクーバー 2007/07/31 17:31:24

アドバイスをありがとうございました。そうなんです、うちの子もNestleのGood Startで便秘したんです。やっぱり鉄分の関係なんですかね?SimilacやEnfalac試してみようと思います。コミュニティーナースにも相談してみよう。  
Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2007/07/31 22:23:22

私にも9ヶ月の赤ちゃんが居て、現在便秘と戦っています。もの凄く頑張っているのに、おむつをあけて見たら全くでておらず、肛門の周りに血がついていてとても辛そうです。
離乳食を進め出してからこうなってしまったのですが、粉ミルクの場合、粉ミルクとお湯の量を加減してみては如何でしょう?粉ミルクを少し多めにすると下痢気味(便が柔らかくなるとも言う)になり、粉ミルクに対してお湯を多めにすると便秘になると聞いたことがあります。
私の便秘の赤ちゃんは毎回綿棒浣腸をしています。これでも効かなくなると、てぶくろをして、指で浣腸するのがベストだと聞きましたが、今のところまだ試していません。

本当に便秘の赤ちゃんは見ているこっちが辛くなりますよね。早く楽になるといいですね。
因みにプルーンジュースは市販の1.8L入りとかのを、水で薄めずに与えていると効きました。水で薄めたり、赤ちゃん用のプルーン/アップルジュースは私の子には効きませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network