jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8748
カナダ在住の結婚されている方に質問です。
by 結婚 from 日本 2007/07/31 04:53:23

今、カナダ人の彼と付き合いをしています。
その彼と結婚の話しとかあるのですが、正直、カナダで生活するのに不安があります。私はカナダでTotal2年程いたのですが、家庭を持って住むのとではやはり違うと思っています。

みなさんはカナダに来てよかったですか?良いと思う事は何ですか?
逆にカナダに来なければよかったと思われますか?それはやはり家族、友達となかなか会えない事でしょうか?

人それぞれ違う生き方があると思うのですが、みなさんは結婚後どう思われていらっしゃるのかな?と思いトピをあげさせて頂きました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 06:03:38

1年に一度、日本に里帰りして温泉行ったり、日本食満喫したりしているので、不満ありません。

ただ見かけ日本人のうちの子が英語でしゃべるので、電車の中や道で、じろじろ見られます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 15:27:13

結婚する前からカナダで生活する事に不安を感じ、なかなかこちらに来る決心がつきませんでした。結局、決心もなにもという感じで半ば無理矢理来てしまったのですが、やはりこちらに来て良かった!と思える事は一つもありません。

この国での生活に嫌気がさしている上に、旦那に対する愛情も無くなりかけています(イヤ、もう無くなったかも)。
永住権も申請中だったので去年一度日本に2ヶ月程一時帰国しましたが、やはり日本の方が住みやすいと感じたし、今も戻りたくてたまりません。

私一人だったらなんとかなっていたのかも知れませんが、こちらでの子育ては本当に予想外に大変です。自分の家族が側にいてくれたらどんなに気が楽だっただろう、美味しい物が安く食べられたら..、好きな物が好きなように食べられたら...、欲しい物を文句を言われず買えるように自分で働いてお金が稼げたら...、自分の能力が少しでも発揮出来るような仕事ができたら...と不満ばかりです。

こちらで楽しく生活できるかどうかは、自分が日本で育った環境と配偶者の理解度の高さで大きく違ってくると思います。

私はあまりにも住みやすい日本の田舎で育ってしまったので、こちらの自然環境をありがたく思ったことは一度もありません。子育て環境も無料の施設が充実していた地元と比べるとお金がかかりすぎる上に、外国人の私にとって公共のサポートも利用し辛い。医療制度にも納得がいかない上に、病気にかかりやすい子供を抱えていると不安で仕方がありません。

あ、お住まいがどちらになるかも重要ですよね、きっと。
バンクーバー等の距離的にも気候的にも日本に近いものがあると、それほど苦痛に感じないかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 16:29:43

そうそう。バンクーバーなら耐えられると思うけど、東のトロントや田舎は、私も絶対気絶する。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 16:32:59

私の場合もとぴ主さんと同じく、2年付き合って結婚しました。そのときはのんきに考えていたけど、実際に住むとなると英語の壁が高くて、仕事しても、会話についていけなかったり、家族の集まりが憂鬱になったり、今でもそうです。
たかがワーホリ、ESL英語で(すみません、言いかたきつくて)結婚してすぐに馴染んで生活はできません。高校くらいから留学して、こちらの大学卒くらいだと大丈夫のレベルかな。
周りの日本人妻もカナダ人の旦那さんにかなり頼ってる人が多いです。

それをどう思うかじゃないでしょうか?それでものんきにやっていける人はそれなりに楽しむことができると思います。ここには英語できなくても住んでる人、たくさんいますしね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 17:08:13

直感を信じることは、一番の先決ではないですか?

嫌いなものを好きになるのには(受け入れるのには)簡単にできること(または人)とできないこと(人)がある。

嫌いなことは何か、(文化?英語?食生活?TVやその他のレクチャー?金銭面でのこと?仕事?)
また逆にカナダで好きになれそうなことは何か?
比較して考えてみると、かなりの差があると思います。

また日本でかなり心地よいことを知っていたら、生活を変えてそして慣れるのに時間がかなりかかるでしょう。

楽しむことも自分のその基準はなにか?
日本で買い物慣れしている人にはきついのではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 17:13:29

結局「やってみないとわからない」訳なんですよね。
結婚もカナダでの生活も。
みんなそれぞれ違った個性を持って生きてるから。

私は来てよかったのかどうか、まだわかりません。
来てよかったと思えるようにこれから生きてゆきたいと思っています。  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2007/07/31 17:42:47

私は2年交際後、東海岸で半年、西海岸で3年目になります。
日本に年に2度娘を連れて戻ってきます。

旦那と付き合うまで英語は全然話せなかったし
海外での生活なんてどうにでもなるとさえ想ってましたが
いざはじめると、東海岸では日本食に余りありつけず苦痛
ホームシックで、西海岸なら日本へも帰りやすいということで
西海岸へ。
でも、初めのうち日本に戻るたびにやっぱり日本が住み易いと感じてました。やはり母国、日本語だし楽です。

でも3年目に突入して日本に戻って(2-3ヶ月滞在します)
逆に日本に自分の居場所が無いと感じるようになってます。
多分こちらに戻ると実家にいるからだと想いますが
2ヶ月目くらいになると早くカナダに戻りたいとさえ思えます。

上の方もおしゃってますが人によるんだと想います。
楽しめる人は楽しめるしいやな人はずっと嫌
気持ち一つだと想いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 18:25:16

私はこちらで大学を卒業し、カナダ企業で働いていますが、やっぱり海外で生活していくことは楽ではないなと思います。カナダ社会に溶け込もうとすればするほど、文化の違い、公共サービスの違い、医療制度の違いなどなど日本とカナダの違いに直面することが多くなります。すべての違いをあっさりと受け入れられるほど、私は柔軟ではない為、戸惑うことも結構あります。

また、これから自分の子供を持つことになれば、その子はカナダ人として育っていくわけですから、自分の日本的価値観を共有することが出来ないのかなと思うと、少し残念な気もします。

そして一番の不安は、これから先、両親が先立ち、兄弟も亡くなってしまったら、日本に帰る場所がなくなってしまうということです。今は、私もまだ二十代で両親も健在ですが、将来両親が年老い、自分も若いといえなくなった時に…一体どうなるのか…。そんな不安を少しでも拭う為にも、日々仕事をして貯蓄に励んでいます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 21:55:56

これはある意味、一世一代のギャンブルね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 02:39:07

ギャンブルって・・・本当にそうですね。
私は、同棲2年、結婚1年。主人も移民で3ヶ国語ミックスの怪しい言葉で会話しています。英語の面で主人には全く頼れないため、英語がネイティブのご主人をお持ちの方を羨ましく思う事もありますが、バンクーバーなので、何とかなっています。

日本が大好きで、日本人以外との結婚なんて考えられなかったのに、どこで予定が狂ったのか・・・永住権までとってしまいましたよ。未だに日本大好き人間ですが、カナダに住むと決めた以上は前向きに生きて行きたいなぁ、思っています。

なので、カナダに来て良かったと思うようにしています。主人が仕事から早く帰って来て平日も2人の時間が取れる事、夏の暑さとは無縁な事、盆暮れの義理家族との付き合いがない事(主人も移民なので)、スキー場が近い事、服装や化粧を日本ほど気にしなくて良い事、友達とは電話やメールで頻繁に連絡取れますし。年に一度会えれば満足。両親とは元々不仲で、むしろ距離がある事で日本にいる時よりも上手く行っています。

来なければ良かったと思う点。部屋の乾燥がひどい事、TVが面白くない事、美味しいお惣菜などがない事、冠婚葬祭に駆けつけられない事。カナダを選んだ時点で諦めています。

今の所は満足していますが、子供が出来たり、カナダ生活が長くなるに連れて嫌になって行くのかも。こちらに10年、20年住んでいらっしゃる方のご意見を伺ってみたいです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/08/01 08:12:19

皆さんの意見を聞いていると私もとても迷ってしまいます。遠距離で4年続いてる彼がいます(彼も移民です)。彼以上に合う人はいないだろうと思うしとても愛しています。早く結婚したいなとは思うけどお金のことや将来のこと考えるととても不安です。もうちょっと日本で働いて貯金してからの方がいいかな、でも遠距離長すぎるのもしんどいしな、とか色々考えてしまったり・・・短期の留学じゃあるまいし、外国で住むのはどう考えても大変に決まってますよね。本当に難しいな〜。  
Res.12 by 元気 from バンクーバー 2007/08/01 10:17:38

なんだか、ネガティブな人が多いですね。と言うか、ネガティブな人ばっかりですね。
私はカナダでの生活を楽しんでます。
日本に戻って生活できるか、と聞かれると「無理かも」と思います。
忙しくって、周りの人がどう思うかを一番気にして生活していくのは私には無理だなぁと思います。
もちろん日本は大好きで年に1度は帰りますが、帰る度に仕事に追われて疲れた顔をしている友達や家族を見ると大変だなぁ、と思います。
子供を育てるにしても、カナダのほうがずっといいんじゃないかと感じます。確かに小さいときのデイケア代は高いですが、塾にやったり、習い事させたり、受験戦争があったり、と日本では心身ともにあまり健康に育てられそうな気がしません。

カナダで快適に楽しく生活していけるかどうかは自分とパートナーしだいです。
パートナーが海外で生活していく大変さを理解してくれる人であれば充実した生活ができると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 10:37:32

>パートナーが海外で生活していく大変さを理解してくれる人であれば充実した生活ができると思います。

私もこれが一番大きいと思います。どんなに大変でも黙って愚痴を聞いてくれたりするだけで、味方が1人でもいると思えるだけで安らぎます。友達でもいいですけど、やっぱり一緒に生活してる人が分かってくれるのが一番ですね。海外生活の経験がない旦那にこっちの気持ちを分かってもらうのは大変でしたけど、話を聞いてくれる人でよかったと思います。

私は嫌なことや不便なこともあるけど、後悔はしていません。どちらかといえばカナダに来て良かったなーと思えます。和食が食べられなきゃ嫌とか日本の便利なものが無くちゃ嫌だとか言ってる人もいますが、私は違う生活を楽しんでます。その分、日本に帰った時は日本のありがたみが倍増しますしね。

日本で結婚しても転勤とかでどこに飛ばされるか分からないし、国内でも知らない土地に移った人はそれなりに苦労しているようです。同じ国でも方言に馴染めないとか地域に溶け込めないとかそういう相談も掲示板を見てるとありますよ。それなら国はどこでも、自分と自分のパートナーを信じていれば結婚してもいいんじゃないかと思います。  
Res.14 by 子持ち from バンクーバー 2007/08/01 11:12:00

私も元気さんと全く同意見。
日本での生活は考えられません・・・。子育てもこちらのほうが伸び伸びしていてし易いです。  
Res.15 by 西カナダ from 無回答 2007/08/01 19:18:57

ワーホリ時代は楽しいカナダも..生活となると日本での生活よりも思ったより大変で、ボーナスのない給料と高額住居(我が家は2BRコンドミニアムですが日本でしたら家が購入できる額です。)のローン、高額のTaxに悪戦苦闘しています。 
でも西カナダにすめばアジア文化が強いので、食生活的にも住みやすいほうだとは思います。 インターネットで日本の最新情報が分かる、日本語TVも見れる、日本の友達の携帯にメールも出来るのでホームシックはありません。 自分もカナダ人的な考えを持ち始めたので、日本での生活はきっとツライかな。 
経済的にしっかりしたご主人と結婚をされるなら、西カナダでの生活は日本よりは楽しいですよ。 日本への里帰りも毎年させてもらえるだろうし(我が家は経費不足で2年に1回の里帰りですが楽しんでいます)、カナダの生活を優雅に過ごせるでしょう。
経済的問題はどの国でも一緒、貧乏経済力なら結婚を遅らせて資金を作った方がよいでしょう。 新婚生活にツライ家計生活は嫌ですよね。 女性は夢を見たいですからね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 19:54:57

カナダで嫌なこと。
日本の専門職に今すぐ付けない事。
それぐらいです。
でも上記のは私の英語力にかかっているので、まぁ今はのんびりと子育てしながら英語を勉強して大学に入学していこうかと今思っているところです。

医療は窓口負担も無いし、子供の受験戦争も無いし、食べ物もアジアの物が手に入るし、のんびりしているし、老後だって今から自分も勉強がんばって今までの仕事につければ貯金たくさんできるし、旦那も早く帰ってくるから育児してくれるし、そんなこんなで自分にも余裕が出てくるし、1年に1回日本に帰って3ヶ月も滞在すれば、日本にいる時よりも日数にすれば両親と顔を合わせる事になるし。

特に嫌なことはないです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 20:21:23

私も上記の人のように考えていました。が、、専門職、フルタイムの仕事に就いた今一年に一ヶ月の休暇しか取れません。一年に3ヶ月も日本に戻りたいとなるとフルタイム職には就けないんですよね。残念ながら。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 04:33:03

人に老後は?と聞かれたんです。

それでふと思ったんですよ。
若い時はいいけど、老人になったらきっとわがままになり、
日本食が食べたい!や日本語で話したい!!と思うようになるかもしれないと。。。。

日本人経営の老人ホームもあるけれど、それってドーネーションと関係すると聞いたこともあるし、金額的に高いし、で結局カナダ人経営の老人ホーム。
そこで老後は暮らせるかな????

不安だらけの人生です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 14:45:42

カナダでフルタイムの仕事をしている二児の母です。 日本と違って…ボーナス無しで交通費無しプラス税金高なので…家のローン、食費、光熱費、ベビーシッター費(11歳まではかぎっ子は出来ません。)、子どもの習い事費、ガソリン代、車の保険と払って行くと貯金がほとんど出来ないのが現状? お給料の良い仕事はカナダ人が手放さないので、資格があってもチャンスを待たないといけません。 
子どもが楽しく2ヶ国語生活をおくっているので、とりあえずカナダで頑張って行こうと考えていますが…親が年をとったら日本での生活も考えないといけませんね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 01:19:43

up  
Res.21 by 青空 from トロント 2007/08/08 06:58:01

レス17さんに同意です。私もフルタイムの仕事で、2〜3週間の長期休暇が限界です。まだ子供がいないダブルインカムなので、帰国資金はあっても、帰れません。

仕事が好きなので(経済的余裕も欲しいし)、子供ができてもフルタイムで働く予定ですが、子供連れて帰れるのも2週間くらいですよね。1〜3ヶ月帰れる人が羨ましいです。親も喜ぶだろうなぁ…。これから老いていく親と過ごせる時間が少ないのが何より辛いです。カナダにいて一番心配なのは、親の老後かな。

フルタイムの仕事を諦めれば、長期帰国も可能でしょうが、欲も見栄も自己満足も将来への保険とかあって、今の私には難しいです・・・。  
Res.22 by 日本人 from バンクーバー 2007/08/08 09:47:04

若い時は海外で生活することに何の不安もなかったのですが、両親が年をとってきて病気をしたりすると、やはり少しでも長く親兄弟と過ごしたいと思うようになりました。

年に2回以上日本に帰ってますが、それでも家族や友人たちと過ごしたいろいろな季節ごとの行事が恋しくなります。

幸い、夫は過去に日本で長く住んでいたこともあり、日本へ移住することへの抵抗は全くないようで、彼の方がむしろ積極的に日本行きを計画しています。

カナダでもたくさんの友人がいて、楽しく毎日を過ごしていますが、『老後』を考えると私は日本のほうが合っているのでしょうね。

Res.23 by カナダ from 無回答 2007/08/08 10:43:47

2年前に移民をしました。
日本もカナダの学校も同じですが、子どもの小学校のボランティア活動が考えていた以上にあり、付き合いが苦手な上にクラスのお子さんのカナダ人のママとするボランティアなので時々憂鬱になります。
グレード7まである長い小学校生活、永遠とボランティア活動が...。

公立小学校は通常給食もないので、ママはランチ作りに追われます。
体育授業に着替える体操着もなくプールもない、おまけに教科書もない。 カナダで子育てをしていると日本の教育制度のありがたさが身にしみます。 
カナダ教育制度の魅力は公立高校をただで行かせてもらえることかな。

親、親戚、兄弟がカナダにいないので付き合いがなくラクな半面、子どもをお祖母ちゃんにちょっと預けて買い物になんて出来ません。
はやく12才になって一人で留守番をしてほしい。

カナダでは日本食は高いですが手に入るので問題なし、日本のテレビ番組もコンピューターで見れる。 Taxがもう少し低ければ、カナダでも生活がしやすいのだけれどね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 15:39:54

バンクーバーでカナダ人と結婚して1年目です。
私はもっとしっかり考えて結婚するべきだったな。と後悔ばっかりです。日本に帰りたくて帰りたくて、たまりません。毎日そう思ってます。

友達の結婚式にいつも出席できないのはしかたないなぁ。と思っていましたが、ここ半年で4人の親戚をなくしました。
私は1回もお葬式に行くことができなくて、本当につらかったです。
あ、冠婚葬祭は全部無理ってことね。。みたいな。
結婚する前からそんなこと分かってたはずなんですが、実際に行けないとやっぱりつらいです。

あとはやっぱり言葉ですね。

沢山書き込もうと思ったのですが、色々考えてたらブルーになってきたのでやめときます。ふぅー。なんであたしここに居るんだろう。
って感じです。国際結婚って離婚率高いのかな。。。

Res.25 by 移民後 from ノバスコシア 2007/08/08 16:26:55

付き合いはじめて3年後に結婚、それから3年が経過しようとしています。子供も出来、本来なら幸せ!としかいいようがないのですが、やはり何かあるごとに親や姉妹に会いたくなります。
帰りたいときに帰れず何度隠れて泣いたことか・・
飛行機代だって毎回かなりな額ですよね!
もう一度生まれ変わっても今の旦那と結婚したいか?と聞かれると好きだけど今度は親のそばで暮らしたいから”No”という答えがでそうです。

私は結局一緒に生まれ育った家族と離れたくないんですね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 19:45:16

今のオットとは付き合い3年、結婚して5年、カナダに移民してまだ1年です。カナダに来てよかったと思っています。今までの中で一番幸せを感じています。こちらに来てまだ1年ですが、生活も仕事も順調、今は妊娠していて、イライラすることもなく、性格も以前より明るくなったというか、幸せを感じています。

日本で4年一緒に私の両親のところで生活させてもらってきましたが、やはり今は自分達で自立してやっているということでとても満足しています。かといって、裕福な生活をしているというわけでなく、普通に生活をしているだけですが。。。

家族となかなか会えないのはやっぱり寂しいところですが、それはカナダに移民を決めた時に分かっていたことなので、寂しくなることがないといったら嘘になりますが。母親とは頻繁にスカイプでお互いを見ながら話をしていますし、たまには姉、姪や甥の様子をみることができるので。のろけに聞こえるかもしれませんが、今のオットと一緒になって、本当によかったと思っています。馬鹿みたいに聞こえるかもしれませんが、また次の人生があるとしたら、今のオットとまた一緒になりたいと思うくらい。。彼には本当に感謝しています。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:57:52

私もカナダで幸せ。結婚15年、独身の時は3年日本に帰らなかったけど、今は年に一回帰っているし、15年前よりネットもあるし、PCで親の顔も見られるし、日本食も手に入りやすくなったし、文句なし。
日本に家族で住んでいたこともあったけど,親の近くに住んでいなかったからカナダと変わりなし。東京の友人で北海道に嫁に行き、お姑さんに「うちの嫁に来たのだから里帰りは3年に一度」と言われた友人よりよっぽど実家に帰りやすい。でも、実家には兄嫁が住んでいるので、特に帰りたいとも思わなくなってきた。日本に帰るとホテル暮らしでカナダの広い家が恋しくなる。

日本の親に頼りたい人は日本で親の近くに住む方が良いけど、日本人と結婚したからといって実家の近くに住めるとも限らない。
親とはいずれ死別するから、いつまでも頼るのは間違え。でも、一人っ子で親の面倒を見てくれる兄弟がいないと、カナダは厳しいかも。老いていく親を一人ぼっちにするのはつらいからね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:35:15

up  
Res.29 by a from バンクーバー 2007/08/12 22:32:42

カナダ人の旦那と結婚して3年目です。今とても幸せです。好きな仕事もしているし、年に1回は帰国しています。夏は、ハイキング、冬はスノボーと、夫婦で趣味を楽しんでいます。日本ではこんなに身近に自然を楽しめなかったので、とても満足です。
今の旦那と知り合う前は、日本人と結婚して、専業主婦になって、家事育児をして、子どもが小学校に行ったら、パートで働いて、、、ということが普通だと思っていた私でしたが、カナダ人のライフスタイルを知って、私自身、自立できるようになりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network