jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8739
日本語シングルマザー サポートグループ
by 隣組 from バンクーバー 2007/07/30 12:06:18

日本語シングルマザー・サポートグループ

女手ひとつで子供を育てるのは大変なことです。親や友達のサポートがある日本ならまだしも、異国の地カナダとなれば人並みならない勇気とエネルギーが必要です。
この度、そんなシングルマザーの負担を少しでも軽減できたらの思いで、隣組とバンクーバー アンド ローワーメインランド マルチカルチャル ファミリィー サポートサービスの協賛で、全8回にわたり、子育て、セルフケア、社会福祉全般の情報に加え、普段見過ごしがちな心のケアの大切さ等、同じ立場の女性が集まり共に学びます。

ご興味のあるかたはお気軽に隣組のソーシャルサービス担当係(604)687−2172までご連絡下さい(秘密厳守)。人数に制限がありますのでお早めにお申し込みください。


日時: 9月11日〜10月30日(毎週火曜日)2時〜4時

場所: バンクーバー アンド ローワーメインランド マルチカルチャル ファミリィー サポートサービス
(メトロタウンショッピングセンターから徒歩3分)

対象者: 離婚・別居でのシングルマザー

協賛: 隣組、バンクーバー アンド ローワーメインランド マルチカルチャル ファミリィー サポートサービス



参加費用無料、デイケアー無料、コーヒー・紅茶提供

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 13:25:07

It is a really great opportunity.
However, in my friend’s case, it’s impossible to attend the meeting weekday afternoon, because she is working full time job.
Most of single-mothers are working very hard everyday.
Probably you should consider "the day & time".
It is no realistic.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 18:59:31

そうですよね。
じゃ、身近でフルタイムで働いているシングルマザーの会でも
しましょうか?
 
Res.3 by 私もシングルマザー from バンクーバー 2007/07/30 22:10:03

はじめまして。
とても興味のある会で、私も参加したいなーって思ったら。。。
火曜日の2時って。。。フルタイムで働いているので、絶対に無理です。せめて、土日とかにしてもらえたらな。。。残念です。。。  
Res.4 by 私も参加したい from 無回答 2007/07/30 23:13:08

私も参加したいのですが、...火曜の2時って...上の方もおっしゃっているように、かなり無理があります。

せめて、夜の部とか、土日でないとシングルマザーはとても参加できませんよ。この会のために早引きもしくはTime offをすると、家計に響いてきます。それは助けにはなりません。

せっかく良い会が出来そうなので、是非時間帯を検討してください。  
Res.5 by 賛成 from リッチモンド 2007/07/30 23:20:13

Res 2 さん、いいアイディアですね。
バンクーバーのウェストエンド近辺でそんなグループがあると聞いた事があるのですが、うちはリッチモンドなのでもう少し近めでそんなグループがあったらいいな〜って、常々思っています。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 16:55:52

シングルマザーの方は何を求めているのでしょうか?知り合いに、何人もシングルマザーの方がいますが、いろんな状況なのです。

1.子供3人 実家が裕福で家を購入してもらい、働いていない。
       白人旦那は一回も給料を入れず紐で離婚

2.子供1人 ベビーシッターに子供を預け一生懸命働く。                    白人旦那からの養育費は一切なし。 

3.子供1人  週末だけ旦那家に泊まらせる。
        アジア人で子供にかかるお金は何でも半分。


 
Res.7 by シングルマム from リッチモンド 2007/07/31 17:36:49

Res5さん、私もリッチモンドに住むシングルマザーです。 メールアドレスを載せておきますので、お時間があればメールでもください。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 17:58:08

住んでいるのはメトロタウンの近くだし、仕事は自営業なので行けると思ったら、子供達の学校が3時までなので丁度迎えに行く時間と重なってしまうので参加できません。 
子供達が学校に行っている間の午前中とかならなんとかなったのですが。。。 企画は有難いことですが、シングルママの実情をもう少しご理解いただきたいです。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 18:37:09

>>シングルマザーの方は何を求めているのでしょうか?知り合いに、何人もシングルマザーの方がいますが、いろんな状況なのです。

All of each mother has each situation ... I assume.

>>1.子供3人 実家が裕福で家を購入してもらい、働いていない。
       白人旦那は一回も給料を入れず紐で離婚
This is a special case.
However, that support from her family will be forever?

2.子供1人 ベビーシッターに子供を預け一生懸命働く。                    白人旦那からの養育費は一切なし。 

3.子供1人  週末だけ旦那家に泊まらせる。
        アジア人で子供にかかるお金は何でも半分。

These 2-Cases, still they are working very hard everyday, aren’t they?

I am not a single-mother.
But I’ve never be able to attend Japanese mother’s circle when my child was baby, because I was working for full time job and Japanese women’s meetings are made for always HOUSE-WIVES only.
It is really sad, if the organizer dose not notice environment or situation for single-mother.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 22:21:27

Res2です。私はバンクーバーですが遠方じゃなければ出動します。
週末でね。
 
Res.11 by 賛成 from リッチモンド 2007/07/31 22:53:41

Res 7のシングルマムさん、メールを送らせて頂きました。
確認お願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 10:40:04

なんか皆さん、辛口ですね。 私もシングルマザーでフルタイムで働いているため参加は難しいですが、私のシングルマザー仲間のなかには時間に融通の利く仕事をしてたり、仕事をしてない方もいるので、そういった方が参加できるんじゃないでしょうか。

こういったサポートを主催してくださる方々としても、提供場所の時間制限などあると思うので、これでも精一杯やってくださってるんじゃないかと思います。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 10:45:48

感謝するどころか文句ですか?それだからシングルママは〜って言われても仕方ないですね。
上の方に賛同します。  
Res.14 by 私もシングルマザー from バンクーバー 2007/08/02 12:53:41

上の人、これだからシングルマザーは。。。って、おっしゃられているけど、「シングルマザーは。。。」の後に続く言葉ってなんですか?
なんだか、差別的に聞こえて不快です。

>こういったサポートを主催してくださる方々としても、提供場所の時間制限などあると思うので、これでも精一杯やってくださってるんじゃないかと思います。 

感謝は、勿論しているけど、大部分のシングルマザーは昼間9時〜5時くらいで働いているのではないかと思うので、「今回はもうだけだけど、できるなら次回があるなら、別の時間を検討して欲しい」と言っているだけだと思いますけど。。。

 
Res.15 by 隣組 from バンクーバー 2007/08/02 13:23:11

たくさんのご返答ありがとうございます。
皆様のご意見は今後プログラムを提供するにあたって非常に大切な
情報源となっております。

さてお時間の件ですが、会場の都合、各機関のゲストスピーカーの
都合等あり、このたびは火曜日の2時〜4時という形をとることになりました。
次回は別の時間でも予定していきますので、サポートグループにご関心・ご意見のあるかたはお気軽に隣組までご連絡ください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network