jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8737
肺ガン
by ガン from 無回答 2007/07/30 04:55:09

カナダで肺ガンの治療や手術をされた方、アドバイスをお聞かせください。まだガンだと結果は出てないのですが、色んな方のアドバイスを聞きたくてトピを立てました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 09:05:21

結果がでるまで心配でしょうね。

家の場合、癌が肺に転移し、化学治療を受けました。肺の腫瘍数が少ない場合切除(吸い取り)ができますがそれ以外は化学治療になります。化学治療を行うと、癌細胞が縮小、消滅します。癌細胞は1、2、4、8と倍数で増えていくので早期治療が一番効果があります。質問が大まかなのでこのくらいしかアドバイスできませんが、詳しいことを知らせて頂ければそれにそった回答ができると思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/07/30 11:09:50

治療は、腫瘍の種類、部位、サイズ、成長速度など、いろいろな状況によって、変わってきます。まだ小さいうちで他の組織への広がりがなければ、手術で切り取る根治療法となります。この場合も、手術に先駆けて、腫瘍を小さくするために放射線を当てたり、術後に転移の可能性を遮断するために照射したり、化学療法を受けます。期間や方法は、前述の通り、その人の状況によって変わってきます。

多臓器や組織への広がり(転移など)があり、根治療法が不可能な場合は、放射線や化学療法で腫瘍の成長を抑えたり、サイズを縮小したりして、進行を送らせたり、症状の緩和をはかる処置をとります。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/07/30 22:01:06

ご回答ありがとうございます。

夜もなかなか寝付けず、最悪な結果ばかり考えてしまいます。
ネットで情報を読みあさってもカナダでの情報がないので
心配です。

カナダの肺ガン治療はどうなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 23:13:55

バンクーバ−のCancer Agency のサイトです。

「Cancer Agency」と地名をキーにして検索すればお住まいの
癌治療のサイトが調べられると思います。

www.bccancer.bc.ca/default.htm

カナダの肺ガン治療と言っても州で随分違います。
だからいちがいには言えません。費用は無料です。

BC州では、検査で癌と判断されると専門家が話し合い一番良い治療法を決めます。化学治療は患者の腫瘍の状態に一番効果がある薬が何種類か使われますが、カナダの医者は常に最新情報を得ているので、費用の高いアメリカと同様の治療が期待できます。

医療は州の管轄です。都市にお住まいの場合は、専門医はいますが、患者も多く、お年寄りの多いビクトリアなどは、待ち時間が長いとも聞いています。

参考にバンクーバーの癌センターのフリーダイアルです。
1-800-663-3333

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 02:41:35

>患者も多く、お年寄りの多いビクトリアなどは、待ち時間が長い

うっ。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 18:45:33

BCではCTやMRIの待ち時間は長いのでしょうか?もし癌になったら
どうやって早期治療できるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 20:38:50

CTやMRIの待ち時間は比較的長い方ですが、癌となると優先順位が上がるので、他の疾患に優先してやってくれますよ。あと、家族に若くして癌にかかられた方がいたり、がん患者が複数いるなど、規定に合えば、ある程度の年齢から、チェックアップに癌検診(直腸スコープやマンマグラフィー、CT、MRIなど)を無料でつけてもらえるので、家族に癌患者がいる人は、ファミリードクターの問診の時に強調した方が良いですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 21:57:17

ガンかどうかはCTやMRIで判定すると思うのですが、CTやMRIを受ける為にファミリードクターはガンだと問診やレントゲンだけで判断してくれるのしょうか?

CTやMRIを受けるまで1年も待っていられませんよね。  
Res.9 by ちょい暇 from 無回答 2007/08/01 23:46:39

父が日本で癌にかかり、手術不可の状態で発見されて医者に「もう少し早く見つかれば、摘出も可能でした」と言われたときに「どれくらい早ければ?」と聞いたら「3ヶ月前」と言われた。

それなのにこっちは予約待ちで「2ヶ月」ってどういう事?私は父が他界してからちょっとおかしいな?と思ったら、ゴリ押しでMRIとか超音波とか予約までかぎつけます。そうでないと、ファミリードクターに任せてたら命とられちゃうよ。ほんと。

皮膚科の予約に「2週間」だもんね。病気も悪化するっちゅーの。
とぴぬしさん、英語の出来にもよるかもしれないけど、カナダ中の癌情報集めて、自らもがんばるといいですよ。良い方向に向きますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 03:40:12

>父が日本で癌にかかり、手術不可の状態で発見されて医者に「もう少し早く見つかれば、摘出も可能でした」と言われたときに「どれくらい早ければ?」と聞いたら「3ヶ月前」と言われた。

横になっちゃいますが、私はこのお医者さん酷いと思ったのですが。
もう手遅れな患者の家族に向かって「もう少し早く」と言われたら、どうしようもないのに悔いがのこるじゃないですか。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 05:34:53

>横になっちゃいますが、私はこのお医者さん酷いと思ったのですが。
もう手遅れな患者の家族に向かって「もう少し早く」と言われたら、どうしようもないのに悔いがのこるじゃないですか。

ー本当ですよね。私には、患者を救えなかった医師の責任逃れとしか聞こえません。現代医療でどのみち救えなかったのかも知れませんが、暗に、医療が悪いんじゃなくて、早く受診しなかった本人が悪いと責任を転嫁している印象です。癌は、症状が出てからすぐに受診しても「手遅れ」であることが多いので、この場合は検査待ち云々以前の問題かも。

>ガンかどうかはCTやMRIで判定すると思うのですが、CTやMRIを受ける為にファミリードクターはガンだと問診やレントゲンだけで判断してくれるのしょうか? CTやMRIを受けるまで1年も待っていられませんよね。

ー診断は、たいてい、問診(家族歴)やレントゲンで医師が「更なる検査が必要」と判断した場合、MRIやCT、胃カメラ、直腸カメラ、マンマグラフィ、生検などを受け、確定されます。家族に癌患者が多くいて、明らかに遺伝性の癌が今後発生の高い人には、CTやカメラなどが、ある年齢以降(40ー50歳)無症状の時点で行われます。例えば、姉も母も乳がんをやっています、というと、定期的にレントゲンを撮り、マンマグラフィが可能な年齢になると(若すぎると効果なし)、これが行われます。また、姉と母の癌が若いうちのものであったりすると、遺伝子の検査も格安でしてもらえます(アメリカではショッピングモールなんかでもやってますが、1000ドル以上します)。

これは予防措置、早期発見措置の一環で、一年待ちなんてことがあるかも知れませんが、既に症状を訴えて来院している患者はこれにあたらず(全然違うレベルです)、もちろん優先的にCTやMRIが行われます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 06:20:54

>これは予防措置、早期発見措置の一環で、一年待ちなんてことがあ>るかも知れませんが、既に症状を訴えて来院している患者はこれに>あたらず(全然違うレベルです)、もちろん優先的にCTやMRIが行わ>れます。 

優先的と言うことはどのくらいの日数かかるのでしょうか?
日本の知人はレントゲン検査した後、3日で内診、5日にMRI,7日目には手術してました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 08:06:57

>優先的と言うことはどのくらいの日数かかるのでしょうか?
日本の知人はレントゲン検査した後、3日で内診、5日にMRI,7日目には手術してました。

癌の部位、サイズ、浸潤の有無など、患者側の状態と、病院の設備、込み具合、住む地域など医療体制によって違います。私の友人はアルバータ州の都市に住んでいる時に、チェックアップで乳がん要検査と言われ(家族に乳がん患者が2人以上いたため)、マンマグラフィーを推奨され、これでしこりが発見され、1週間後に生検、3週間後に摘出術でした。日本でも、カナダでも、住む地域によって結構日程の間に差が出ると思います。診断から7日目で手術というのは、よほど緊急を要したか、手術室にちょっと空き時間がある時にできるような簡単な施術だったのかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:38:26

患者が癌かもしれないと思うと、ファミリードクターに行き、自分の症状を訴えることから始まるのですが、この時点でファミリードクターがどの位早急な問題があるか判断します。だから患者は自分の症状をよく分析して、明確にファミリードクターに伝えることが大切です。まとめて文書にして見せるのも効果があると思います。

CTやMRIを受ける優先順位は、ファミリードクターや専門医が判断します。
たとえば優先順位の低い50人がCTやMRIを受けたいと待っていても、優先順位の高い(レントゲンで判断された)人などの割り込みが毎日入ります。カナダは病気に関してはほとんど貧富の差がなく平等で、症状の重度で判断されます。待ち期間中に症状が変化した場合はファミリードクターに話してみれば優先順位を変えてくれます。

カナダの医療従業者は3週間から4週間の夏休みをとるのでこの間は検査などがスムーズに行きません。またクリスマスの前後も同様のことが言えます。祭日はオーバータイムになるので働くのを希望する人も多いのですが、オーバータイムになることと、医者がこの期間の手術、治療を避けるので、医療従業者の人員も少なくなります。

Res.15 by たばこ from 無回答 2007/08/02 21:26:34

私も肺のことが気になっております。
CTだけを受けたいと思ってますが、プライベートな病院で$800ぐらい払うとすぐに受診できると聞いた事があるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?またそちらで検査を受けたことがある方、情報をお聞かねがいませんでしょうか。

よろしくお願いします。  
Res.16 by I HAD CANCER from バンクーバー 2007/08/03 01:23:44

Dear トピさん
私の日本語が下手なので(misunderstood)されたくないので英語で書かせてもらいます.
すみません。

I am Japanese Canadian and I was diagnosed with cancer 18month ago. I was referred to a general surgeon by my GP, but I declined that surgeon and looked for an oncological surgeon my slef. I didnt even bother phoning the office becuz it was so busy I drove down to the office myself and talk my way into an appointment. To cut a long story short I was scheduled 9 days later for surgery (at the last place I was to wait 6 - 8 weeks) but the problem was the MRI!!!! The wait for the stupid MRI in BC was soooo long that the oncologist said that they would not need an MRI (how crazy was that) so we paid $1021 (my own $) and we went PRIVATE. I think that it was called FRASER VALLEY MRI in Langley? whatever you do DONT GO TO THE ONE ON CAMBIE St. Downtown!!! (they are a rip off!!!) 本当に詐欺です!I cant even remember the name of that place on Cambie. (that’s another long story)
Well, after getting the MRI I walked out of the office with the immages in my hand in less than 2 hours. The appointment was made in less than 48 hours. It was expensive but $ well spent. I had to bring the CD immages to my BC CANCER CENTER surgeon and had my tumor removed.
I know it was the hardest thing for me to do, but in BC you have to stand up and fight your own battles, IT’s your health and your body so you do what you have to and find the best for yourself. IF you need help please e-mail me. But I am not a Dr. so I can not ref. you to BC Cancer Cent.’s surgeons but I sure can give you all the names of the best people you need to know and you have to do the fighting by going to your GP (FAMILY Dr.)and ask to be referred to the best. Even then sometimes they wond cuz the BEST people are soooo booked up!

Going to Japan was an option for me, but I wanted to stay with my famliy here, I know the cancer treatment is fantastic there too, but my Japanese is not that advanced, God it was hard enough in English sometimes! The BC Cancer Cent. was GREAT!
Good Luck.

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 23:56:59

ファミリードクーでセカンドオピニオンとは聞けるのしょうか?  
Res.18 by ガーデン from 無回答 2007/08/30 10:55:36

私も今、MRIの出来るところを探しています

以下のサイトを見つけました。
この他、CT SCANで検索してみたらどうでしょうか?
http://www.medisys.ca/clinic-locations/index.htm  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 11:18:02

私の知人で脳腫瘍の疑いがあって検査をすることになりました。でも予約は10ヵ月後。そんな待ってられないと、日本に帰って受けたそうです。結果はOKだったので安心ですが、もし重大な病気で10ヶ月も待っていたらどうなるかと思うと・・・。
 プライベートクリニックで検査を受けるというのもありでしょうが、そこも結構な予約待ちです。値もはるし、日本に帰って検査という選択肢もありだと思いますよ。シートセールも出ているし、医療費全額負担したってこっちで受けるよりも良いんじゃないですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:26:02

このクリニックだとデジタルでのレントゲンやMRIなどの施設が
一つの建物に入ってます。

http://www.medrayimaging.com/location.htm  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 22:36:09

ドクターからの紹介がないと予約できないと思います。勿論、ドクターにその旨伝えればいいのですけどね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 00:07:18

そういえば、ビクトリアは老人が多いとよく聞きますが、診察までの待ち時間なんかも長いのかな?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 00:11:25

Res20です。

http://www.medrayimaging.com/location.htm

上の病院ですが、ドクターの紹介ないしで受けられます。
ちょっと料金的に高いですが、MRIを半年待つよりいいかと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 00:17:25

http://www.canadadiagnostic.com/A2_AboutCDC.html

バンクーバーにもプライベートドクターが沢山あります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network