jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8735
女の子の入浴で
by 大丈夫? from BC 2007/07/30 00:42:16

以前、子供の入浴に関してのトピックがあり、「女の子がバブルバスに入るときは気をつけて」というコメントを拝見したのですが、最近、1歳8ヶ月になるう娘(入浴法はバブルバス)がオムツに手を入れる仕草を頻繁にするようになりました。

特にオムツ替えやお風呂の時に股間の全部を奇麗にしようとすると「イタイ!」と言って嫌がります。外見だけ見ていても特にオムツかぶれのように赤くなっている様子でもないのですが、転んでも「イタイ!」と言わない娘なのでちょっと心配しています。

以前のトピックでコメントされた方、もしくは経験者の方がいらっしゃったら、お子さんの様子や対処の仕方を教えていただけませんか?
また、バブルバスでの入浴法で気をつけることとはどんなことなのかも教えていただけると助かります。

明日にでもクリニックに行ってみようとは思っているのですが、外見上が特に問題が無いので躊躇している所です。ちなみにうちにはファミリードクターがいないのでクリニックはウォークインになります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 09:08:59

バブルバスを使うと炎症を起こしやすくなるので、毎日使わないこと
炎症を起こしているかもと思うのならば、まずはバブルバスを使うことをやめることです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 22:09:58

うちも同じようのことがありました。ドクターに相談したら、バブルバスは、子供には使わないほうがいいといわれ、やめてみたら、よくなったようです。痛がらなくなりました。今は4歳になり、時々バブルバスを使いましが、特に問題は無いみたいですよ。
子供にも夜と思いますが、、、、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 02:46:44

>子供にも夜  
Res.4 by 大丈夫? from BC 2007/08/01 01:51:52

コメント、ありがとうございました。

「気をつける」とは「バスフォームを使わない」と言う事だったんですね。

ここ数日、子供の尿器の病気についていろいろ調べてみました。
「幼少期では膣の自浄作用が未発達な為、女の子の陰部の皮膚や粘膜に細菌が感染して起こります。」というような外陰炎というものがあるそうで、娘はこれの軽い症状なのかなぁと思っています。
バスフォームの成分が膣内を強く刺激してしまうんでしょうね。

「気をつけて」というのは湯上がりにお湯で奇麗に洗い流せばいいのだろうと思っていましたが、奥の方に入ってしまったものは立たせた状態でシャワーで洗い流す程度では駄目だということですよね。

昨日、今日と娘はバスフォームを使わずにお湯だけで入浴させていますが、不快感は和らいで来たようです。こまめに陰部を洗うようにしていますが、昨日はかなり嫌がっていたのに、今日は自分からタオルで拭く(洗う)ようにもなりました。

コメントをいただいたお陰で少し安心しました。
このまま少し様子を見て、変わらず痛がるようなら明日にでもクリニックに行って来ようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network