jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.873
つわり対策法
by emi from バンクーバー 2005/07/21 12:08:51

つわりがひどくなりつつあります。まだ6週なのですが冷蔵庫も開けれない状態になってしまい料理も一切できません。主人は今はまだ協力的ですが、いつまでもこのままではいけないと思い、どなたか経験のある方のアドバイスが欲しくて投稿しました。
まず私がりんごとコーラ以外一切受け付けなくなってしまいました。何か食べようとすると吐いてしまいます。どなたかこれはお勧めという食べ物はありますでしょうか?人によって好みは違うと思いますが、皆さんの経験談を教えて欲しいと思います。あと料理はどうしていましたか?私は油の匂いだけでえずいている状態です。最後にこのつわりはどんどんひどくなっていくものなのでしょうか?とても怖いです。真剣に悩んでいます。どうぞ先輩の皆様教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 12:21:50

私の場合は、妊娠がわかった5週めくらいから気持ち悪くなって、すっきりしたのは15週くらいだったでしょうか。人によって違うと思うのですが、つわりはいつかは終わるものです。永遠に続くものではありません。長い人もあるそうですが、このままではいけない、などご自分を追いつめないでね。自分でなんとかなるものではないですし、私は、つわりは赤ちゃんが生きている証なんだと思うようにしていました。

私が食べれたものは、トマトです。気持ち悪くなるとトマトを食べていました。お腹がすくと吐きそうになったので、固形物も必ず食べてました。ヨーグルト、バナナだと吐いていました。少しの間、試行錯誤が要りました。つわりの間は、無理に食べなくても、食べられるものだけ食べていても赤ちゃんにはそんなに影響はないそうです。
ただし、まったく何も食べられないとか、体重がぐんぐん減ってしまうとか、症状がひどくなる一方なら、ドクターに相談された方がいいと思いますよ。
どうぞお大事に。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 12:30:10

友達の話ですが重度のつわりでアイスクリームとすいかしか食べられない友達いました。彼女は病院(日本の)でつわりを抑える薬、栄養用点滴、胃薬を処方してもらってましたよ。つわり中に5キロ以上体重が落ちると重度悪阻とかいわれて母体も子供も危険なので早めにクリニックへ行って相談されることをお勧めします。
 
Res.3 by coconut from バンクーバー 2005/07/21 12:51:42

ginger ale  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 13:48:19

今21週目です。私も5週目から17週目くらいまではすっきりしない感じでした。
お腹がすいても、食べても気持ち悪かったです。
つわりには、しょうがやレモンの味のものがいいと言われました。こちらの友達には、胃の調子が悪いとジンジャーエールがいいと聞き、ちょくちょく飲みましたよ。オーガニックのお店のものをなるべく飲むようにしていました…コーラよりはいいかもしれませんね。
私はレモネードが無性に飲みたくなりました。肉料理なんかとんでもなかったし、サラダなどの生野菜もダメ。においに凄く敏感だったので、料理もほとんどやってません。一時期は毎食冷やしうどんばっかり食べてました。あとおかゆ。

つわりは人によって食べたいものが違ってくるし、食べられるものだけを食べていても大丈夫、と本やネットで読みました。でも、本当にずっとりんごとコーラだけでは栄養が全くとれなくて体重がたくさん落ちると大変なので、ドクターに相談した方がいいと思います。
私の場合はピークは8週目〜10週目くらいかなあ…これも人によると思いますけど、今はあんなに苦しくて気持ち悪くて泣いたりしてたのが信じられないくらいですよ。苦しいのすっごくわかります。でもずっと続くわけじゃないから頑張ってください。
「いつまでもこのままじゃいけない」なんて思うことないです。
赤ちゃんを育てている、というのがemiさんにとって一番今大切なことなんだから、無理しないで!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 14:31:09

私も2人目妊娠6週目、まだひどくつわりは始まっていませんが、一人目のときは6週からひどい吐きづわりでした。その時はジンジャーエールと何故かフレンチフライが食べたくて(特にマクドナルド)しょうがなかったです。匂い対策はマスクをして料理をしていました。ほんと辛くて辛くてどうなっちゃうのかと思いましたが13週頃からぱたりとなくなりました。ファミリードクターはあまりにひどい時は薬を処方できると言っていましたのでemiさんも我慢の限界で体重があまりにも減ったら相談してみてはいかがでしょう。お互い頑張りましょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 14:42:26

レス1です。今思い出したのですが、炭酸水っていうのでしょうか?普通の水よりCARBONATED WATERを飲んでいました。普通の水だと吐き気がしたんです。コーラもその炭酸がいいのでしょね。でも、POP類よりも砂糖無しの炭酸水がおすすめです。

つわりがひどい間、料理はご主人にしてもらうとか、デリバリーにするとかなんとか乗り切れるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 15:32:56

とてもつらいんだと思いますが、しばらくの辛抱です。それを乗り切れば、赤ちゃんが動いているのが分かり始めるし、その頃には妊娠期間の半分は終わっているし。頑張ってください。早く終わるといいですね。
私も1ヶ月から5ヶ月までひどい悪阻が有って、とても生きた心地がしませんでした。仕事をしていたせいも有るのですが、家は寝るだけの為にあって、ご飯なんて作らず、毎日テイクアウトか外食でした。といっても偏食で栄養なんて二の次でとにかく何かを口にするといった感じでしたが。
心配でしたが、あまりにもひどかったので悪阻止めの薬を処方してもらいました。リスクは全く無いわけではないそうですが、私の場合、本当に死にそうだったので薬のお世話になりました。その後の検査も全て順調に行っています。未だ産まれていないので不安はありますが。
旦那はあまりの私の具合の悪さと期間の長さに最初は戸惑っていましたが、ご飯掃除などをしてくれて、臨月の今でもとても協力的です。最近は料理を作っていますが、子供が生まれるまでは別に料理しなくてもいいとまで言っています(笑)子供が生まれたら作るのが大変なのにな。
トピ主さん頑張って!  
Res.8 by emi from バンクーバー 2005/07/21 16:16:21

みなさん、いまパソコンを開けてみるとこんなにあたたかいメッセージをたくさん頂き本当にありがとうございます。私だけじゃないんだということがとてもよくわかりました。
体重はまだ全然減っていないので、今は食べれるものだけできるだけ食べてあまり心配をしないように心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.9 by 妊婦じゃないけれど from バンクーバー 2005/07/21 18:39:28

コーラはカフェインが入っているので(コーラやペプシ中毒になる人いるくらいなんで)、もしりんごが大丈夫ならアップルフレーバーの炭酸飲料にかえてみたらどうですか? ちなみにウチの姉は缶詰じゃなくて生のパイナップルを妊娠中に狂ったように食べてました。

お料理はしばらく冷凍のおかずや野菜を利用して、ご主人にでも簡単にできるようにすればどうですか? お友達が近くにいれば、お手伝いしてもらって大量に保存できるおかずを作って冷凍しておくのはどうでしょうか? すいません、あんまりアドバイスになってなかったですね。お体大切にどうぞ。  
Res.10 by アガーテ from ノースバンクーバー 2005/07/21 19:58:58

Res3,5の型がginger aleと書いてらっしゃいますね。
そのとおりで生姜には吐き気止めの効力があるのです。
私もつわりの時は甘酢生姜ばっかり食べていました。
それとフルーツサラダでした。  
Res.11 by 二児の母 from トロント 2005/07/29 09:26:58

私は二人子供がいますが、二回の妊娠ともにつわりがひどく、
脱水状態になって入院しました。必ず終わりが来るとはわかっていても薬も使えずにただただ苦しむこのつわりの期間は本当につらいものですよね。。。。
私が使った物の中で結構効いたのが、船酔いなんかに使うwrist bandです。吐き気を抑える効果がありました。drug storeで売ってます。
あとはginger aleもよかったです。そして何も食べられないときは
バナナを食べるといいとその時のお医者さんからいわれました。バナナは一本でカロリーも取れるし、栄養にいいそうです。
これくらいしかわからずにごめんなさい。。。
はやくemiさんが楽になられることをお祈りしてます。  
Res.12 by 初妊婦 from バンクーバー 2005/07/29 12:10:22

つわりはどうですか?
こちらはまだ気温が高くないだけすごしやすいとは思いますが
それでも、つらいですよね
私は17wに入り今は食欲旺盛期です
でも、妊娠発覚後たぶん着床した辺りからつわり始まってました
4w−13wまで
体重は2kg減りました。食べれるものはアイスのみ
旦那は野菜スープ作ってくれました。でも、アイス以外のものを口にするとトイレへ直行
飲み物さえも嫌でした
ただひとつだけオレンジジュースをソーダで割ったのは飲めてました
私は8w辺りが一番ひどかったのですが、ひとによっては7wでなくなったって言う人も居ます
もう少し頑張ってください  
Res.13 by emi from バンクーバー 2005/07/29 18:34:42

みなさん、引き続き暖かいアドバイスありがとうございます。
今はりんごに飽きてしまい見るのもいやになってしまいましたが、マクドナルドのバーガーがおいしいと感じているこのごろです。またコーラはご指摘どおりカフェインの摂取量がきになり始めたので、Carbonated waterに切り替えました。がなんとなく味気ないです。またおかしいのですが、日本風の高菜チャーハンなんかが食べたいなーと思うときが時々あります。日本で売っているようなカトキチとか日清の冷凍チャーハンなんかがあれば量も調節できるし、主人も自分でチンして食べれるから便利なのになと思いますが、先日コンビニやに行きましたが、残念ながら置いていませんでした。どなたかおいている店ご存知でしたら、是非教えてください。食べれる種類なんとなく増えてきたので、また気持ち悪いのはずっとなのですがその状態にも自分なりに少しづつ受け入れられるようになってきました。
アドバイスしてくださった方々、どうもありがとうございまた。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network