jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8729
アジア人だと得することはないけど、損はするね
by 無回答 from 無回答 2007/07/29 21:48:59

ある美容室に行った時に、小さい時から移民してるというマレーシアのヘアスタイリストと話をしました。話の流れですが、中国人を馬鹿にしたような発言がありました。中国人以外のアジア系って自分が中国人だと思われたくないようですね。私もそうですけど。
やはり、いいイメージがないし、私の場合、何度か差別的なことを言われたことがあります。白人は得することも多いけど、アジア人って欧米ではいいことないですね。キャラが面白いとか、魅力のあるアジア人は別でしょうけど、凡人は無理。
日本人だというとちょっと待遇よくなったりするけど、根本的にはアジア人はみな同じ扱いですし。道ですれ違っても、つんつんされるし、よけてくれないし。
絶対アジア人のこと嫌いだと思ってるんだろうなと。
すみにくいです、ここ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 22:10:41

どこに住んでるの?トロントとかバンクーバーだったらアジア人が多いし、バンクーバーだとたとえばオークリッジセンター行くと、昔は白人の年寄り客が多かったけど今は白人は少数派。リッチモンドならもっとだろうな。
白人から嫌われてるなんて気にすることはないと思うけどな。道で目があったら会釈してごらんよ。よけてくれると思うよ。
日本人はけっこう尊敬されてるからこちらで暮らす移民としては楽なほうだよ。言葉や習慣が通じにくいっていう辛さはあるけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 22:11:56

私はアジア人は若く見えるところが得だと思います。
白人のおばちゃんみたいに大きく太ることもないし。

中国人に思われたくない理由の一つに、中国人がたくさんいるからというのもあると思う。

私は海外に来て、日本人でよかったなと思うことがたくさんあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 22:17:01

>私は海外に来て、日本人でよかったなと思うことがたくさんあります。

私もそう思います。だけど私はものすごい童顔でチビなので、若く見られすぎて、なかなかリスペクトしてもらえないのが辛いです。  
Res.4 by そうですか? from バンクーバー 2007/07/29 22:25:19

日本人の得な事

1. 上の人が言っているように、若く見える 
2. 白人にはアジア人同士の見分けがつかない都市が多いので、21歳以下の人は友達のIDを使ってもばれない。
3. 日本人はとても頭が良いと思われている
4. アジア人は数学がめちゃくちゃできると思われている
5. 日本人ならアジア人の間でも地位が高く見られる事が多い。日本人だというだけで自慢になる。
6. 黒人やインド人に比べると差別されないほう
7. すし好きのカナダ人に日本の寿司はうまいぞぅーと自慢できる。
などなど。

そんなに卑屈になることないと思うけど?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 22:43:26

とぴ主さんの気持ちなんとなくわかりますよ。
だけど
>道ですれ違っても、つんつんされるし、よけてくれないし。
っていうのはどうなのかな。
逆によけられたら、避けられたーーーって言う人も出てくると思いますし。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 05:51:06

いちいち損得勘定して特別な待遇を気にしながら暮らすのって疲れませんか?
日本にいる時、欧米人であなたと同じように私が特別扱いしないとは言われなかったけど、そのようなニュアンスで言われたことがあります。正直言ってうっとうしかったです。
人種・国籍云々以外であなたが持っている問題でしょう。自尊心の低下とか過去の様々な傷とかじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 09:34:51

>道ですれ違っても、つんつんされるし、よけてくれないし。
絶対アジア人のこと嫌いだと思ってるんだろうなと。

よく白人はアジア人に冷たいって聞くけど、それって逆じゃないかな〜と思います。 わたしはマンションのエレベーターで誰かと一緒になったら、知らない人でも必ず話しかけてますが、カナダ人の人は気軽に話しに乗ってきますが、アジア人には結構無視されること多いです。少しスマイルされて終わるとか。ただシャイなだけっていう人もいるでしょうけど、話しかけた方としては寂しいときがあります。

全体的にアジア人はノリが悪いってイメージ着いてるんじゃないかな〜と思います。だから向こうも冷たい感じに見える。

道ですれ違うときに思いっきり笑顔でいれば、普通の人なら笑顔でよけてくれますよ。

話しがずれますが、、
Res.4さん、笑ってしまいました(^^)
特に最後のお寿司自慢できるって(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 14:25:16

白人以外にも韓国人や中国人のレジの人にも無愛想な態度を取られることが多い。前後の人にはthank youもちゃんと付けるのに、いつも無言。
本当、日本の徹底したサービスが恋しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 14:44:27

キャッシャーなど英語環境で働いてる人達の場合はわからないけど、例えばアパートのエレベーターの中などで見かけるアジア人の中には、英語を話すことに自信がなくて抵抗を感じてる人なんかもいるかもしれなくて、そういう人の場合は、母国語で話せる対象になると無愛想じゃなくなったりしますよ・・・ね?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 16:32:20

日本人だとちょっと別なの?
私は日本人であることを誇りに思っているけど、誰かが「中国人とか韓国人とかアジアの人ってちょっとね〜、あ、日本人は別だよ」なんて事言われたり態度に表されたら、その人のことを低く見るようになるな。

昔どっかのアメ人が、「日本人は自分のことを最も白人に近い人種だと思っている」って言っていたことを思い出した。実際そういう人もいるかも。でもさ、白人に近い人種って何だろ。やっぱその人も白人が偉いのだッって思ってるから、そんなこと言うんだろうね。

アジア系はノリが悪いって思われてるかも・・てのには賛成だな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 17:44:00

私も日本人である事を誇りに思うし、幸せです。私も↑さんと同じで「日本人はいいけど、他のアジア人は〜」とか言われるとウンザリします。ちなみに日本人ととして得すると感じる事は、心の底から「すしってうめ〜」と食べた後も浸れる事。温泉に入ると「うっぱ〜」といいながらゆっくり腰からつかる事。これって小さい頃から養われてる間隔だから、いくら非日本人!の旦那が「お寿司おいしい」とか言っても「お前は心で寿司をくってない」とか思ってます。

ただ、人種差別的な事で損をしたことはありません。差別されたらきっぱり言うし、ま、それか無視。そんな事で損を感じたら「損」自体もったいないですよ。そんな差別なんかする奴のせいで、損なんかしてられん。でも得を感じるときは同じ事かな。人種の事。「私、京都いったんだけど、素晴らしかったわ〜。今度いつ行けるか楽しみなの〜」なんて言われると嬉しくなっちゃいますね。他の人に嬉しい事を言ってもらって得した気分笑。

なんて言ってる私も人種差別発言。「日本人が一番じゃ!」  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 06:52:37

だって日本でもニュースで悪い事する外国人は、いつも中国人(本土)だから、イメージ悪いし、マナーも悪い。

近所の白人さんも真っ二つに別れます。にこやかに挨拶してくれる穏健派と卑下の態度をとるアジア人見下し派。私も気が強いので、後者の方とすれ違っても、視界に入れません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 14:59:59

カナダにきて差別された経験はないけどな
びっくりしたのが、中国人が日本人を嫌ってないどころか若い世代はゲームや映画・TVドラマのおかげか日本人にすごく親切なこと
残念なのは今まであった韓国人がすべてひどい人ばかりだったこと
なんかやけに対抗意識持ってるんだよね 日本人に  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 16:47:21

↑同意。
私が思うには
中国人は日本から入ってきたものを(実際パクリも多々あるが)’日本がオリジナル’という認識があり、
韓国人は日本から入ってきたものをパクリ生産しているにもかかわらず 自国がオリジナル、日本がパクリだとあつかましく信じているところから
日本に対抗意識があるのでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 20:08:12

私は子供関係で知り合った韓国人ママが多いけど、どの人もみんないい人だったよ。クリスチャンだったからかな?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 21:45:27

クリスチャンとか創価学会とか洗脳されていて苦手だな。
勧誘目的で親切にしてくる人が多い。姑が創価学会で拝みたおしているし、隣の人はクリスチャンで会話のたびに教会誘うし、はっきり断っているのに、とにかくしつこい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network