jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8728
ネガティブ思考から抜け出せません
by 無回答 from ウィニペグ 2007/07/29 13:31:32

移民になって、暮らし始めて1年経ちました。
ぜんぜんいいことありません。英語もまだまだだし、学校に行くにもやりたいことがはっきりしてないため、無駄なお金を出せるほど余裕もありません。35歳になった今、子供もできず、仕事も見つからずの生活。仕事もたくさん応募してるのですが、まったく返事がなく、くじけてしまいました。無駄に生きてるんです。価値がないんです。
また、友達もほとんどいません。日本人自体が少ないというのもありますが、いつのまには疎遠になっています。私に魅力がないからです、きっと。暗いからかも。
今まで知り合った友達も、子供や旦那さん優先の生活。特に、日本人の友達も無理に必要だと思ってないようです。

死んでしまいたい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 13:34:32

なんで移民したん?  
Res.2 by 無回答 from ウィニペグ 2007/07/29 13:40:30

結婚移民です。叩かれても仕方ありませんが、好きになった人がカナダ人でした。夫は優しくてうまくいってるんだけど、カナダで生きてても、親孝行もできず、孫もできず、仕事も見つからず、友達もいない、何の生産力からもない自分に落ち込んでしまっています。
立ち直るにはどうしたらいいんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 13:53:52

そんな、トピ主さん叩かれるようなこと何もしてないでしょ。

私の方がひどいから聞いて安心して下さい(笑)。
私はトピ主さんより年上で、子供も3年くらいトライしてますが全然できません。
結婚して結構になりますがしばらく日本にいたので、まだビジターです。
働けず、英語でたいした難しい話もできず、友達もいず(ほとんどいないんじゃなくてまったくいません)、ダンナも忙しすぎで最近は何も一緒に楽しむことはありません。
私は誰にも必要とされていない・・って思うときもあります。

最近は子供はそれほど欲しくないと言ったり自己中心的な旦那に対する信頼も薄らいできて、ひそかに一人で人生をやり直す計画を立てています。

それを決意したときは、結婚しても幸せになることもできず、子供もできず、親不孝(うちの親には孫がいません)だったととても悲しい気持ちになり落ち込みましたが、40過ぎても子供ができるかもしれないし、やってみなきゃわからない!と自分を励ましております。

トピ主さんは旦那様がいたわってくれてるから、私より必要とされている人間ですよ!!

いいときもあれば悪いときもありますって。きっと仕事は時間がかかってもいつか見つかる。あせらずのんびり構えてくださいね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 13:56:43

人に「私は努力しているのにそれが実らない」と胸はって言えますか?
英語まだまだ→上達するように努力してる?
子供できない→学校に行くお金の余裕がないうちは、子供ができても大変なだけではないですか?
価値がない、魅力がないとおっしゃっていますが、自分のことそんなふうに思ってばっかりのあなたに魅力を感じる人がいるわけないでしょ?まずはあなたが変わらなきゃ!たとえば自分が幸せな部分を探してみる!旦那さんいるんでしょ?この人に出会えてよかった、とかさ、まずは自分の「少しでもある幸せな部分」を感謝する気持ちがなきゃそれ以上の幸せは一生あなたには訪れませんよ!
きついこと言ってごめんなさい。すぐネガティブからポジティブに変わるのは無理だけど、努力していればかならず報われます!応援しています☆

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 15:04:28

1年くらいはみな多かれ少なかれあなたと同じような落ち込みを経験するのではないでしょうか?
私も来た当時、ちょうど秋で。。。その年は春先まで毎日、ほんと毎日雨でした。現地の人でさえ落ち込む気候。。。
今のようにブログなどはなく、掲示板も2ちゃんなんかもちろんなく、ダイアルモデムで日本の友だちと細々メールする毎日でした。
ウィニペグ。。。といえば、ほんとうに英語環境ですよね?移民のための英語のクラスなどありますか?日本人がダメなら他の移民のひとがいますよ。みなけっこう優しく、面倒見がいい人も中にはいます。高いお金を払わなくても無料でいけるところがあるし、そのクラスのなかで生活や学校情報が得られ、やりたいことのヒントも見つかるのではないのでしょうか?
またどうしても精神的につらいときは運動するといいです。自転車で走るとかハイキングへいくとか、公民館のジムに行く、エクササイズやヨガ、ダンスのクラスに申し込む。今すぐ体を動かすことですね。健康が第一ですよ。私も無意味に週3日、必ず行ってましたが、それで精神的にだいぶん昂揚しました。まずはしぼんだ心を元気にしなければ。
35歳、まだまだ若いですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 18:16:47

ウィ二ペグなら、私も凹むかも?バンクーバーでさえ、日本人の友達や仕事大変なのに。東に行けば行くほど、日本人少ないし。
そんな時は、YOU TUBUでも見て笑って気を紛らわせよう!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 18:20:43

生産性はないとおっしゃってますが、五体満足ですよね?
私は今日散歩してきて、外で小人の女性・下半身がない男性・言語障害・自閉症のグループとすれ違いました。その時、向こうから無邪気にアプローチをかけられて癒されましたね。自分が逆にそんなことが出来るかって問い詰めましたよ。
トピ主さんの問題って普通のことですよ。少なくとも旦那さんから見初められてカナダで暮らしているのだから、幸せだと思いませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 18:31:32

でも人によって悩みの種は違うわけだから。  
Res.9 by ダメママ from バンクーバー 2007/07/29 18:59:55

まだ1年じゃないですか!私なんて旦那と13年つき合ってるけど、日常会話以下!結婚して8年だけど、旦那が不安定な仕事しかしないので、いつでも超貧乏!私だけ仕事してた時もあったけど家事も全くしてくれませんでしたし、私の親からの仕送りで暮らしてるのに、旦那は自分の友達をおごってやったり、ハチャメチャ。。少し安定してきた時に子供が出来て、超多忙の毎日だからネガテイブから抜け出たけど、子供がいたらいたで余計心配事が増えちゃいました。経済的にも。あとは子供のいじめやら事故、、被害妄想です。辛いです。こんな母親に育てられてる子供がかわいそうだと思ったり。。ついでに旦那は趣味ざんまいで子育てしませんね。それでも鬱病になってない私はよっぽど図太いのかな?それだけが私のいい所と思う毎日です。
実は、9月にスピリチュアルカウンセラーの日本人の女性がバンクーバーに講演に来ると聞きました。かなり遠いかもしれませんが、講演を聞きに来てはどうでしょうか?その女性は教育委員会(?)などからもひっぱりだこで講演に日本全国回っておられるようです。教育委員会なので、スピリチュアルな話はしないらしいですが、講演に行った方々が、前向きになって、自分で自分の問題を解決できるように、楽しく生きていけるようにヒントをくれるらしいですよ。私は行くつもりです。講演料も15ドルくらいということらしいです。詳しいことは彼女のウエブサイトなど調べてみるといいですよ。多分、お名前だけで出て来ると思います。志々目真理子さんという方です。育児中のママさん用のような、家庭に笑い声がありますか?という本を書いた人ですが、講演は老若男女、いつも好評らしいですよ。私の友達が以前行ったんで、今回の講演のお知らせが早く届いたようです。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 06:06:00

私もビザを待ってる時は同じように思いました。働けないし英語を習いたくても学校に行くお金もない。友達はいても働いていたりして忙しくて相手にしてくれない。

でも旦那だけは支えてくれたので正直に言いました。
「私は価値が無い。なんでこんな自分と結婚したのか。もう日本に帰りたい。」
旦那は「自分にとっては君がいるだけで価値がある。価値がないなんて言うな。君がいなくなったら困る。仕事も英語もあせらなくてもそのうちできる。君ならできる。」と言ってくれました。

すぐポジティブにはなれなかったけど、旦那は私が落ち込むたびに何度も何度も言ってくれました。今も仕事もなく状況は変わっていませんがだいぶポジティブになれました。

何をしにカナダに来たのかもう一度考えてみましょうよ。それが結婚のためなら旦那さんとうまくいっているだけで幸せなはずじゃないですか?
知人も私と同じ状況ですけど、旦那さんにいい食事をさせて綺麗な家で迎えるだけで幸せだと言っています。今の状況をカナダや移民のせいにしないように。どこに居ても自分次第ですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 06:42:07

レス9のダメママだんがいい例でしょう。忙しいと落ち込んでいる暇がないと思うの。

私はカナダなんて落ち込んで引きこもるには都合のいい場所だと思う時もあるわ。日本みたいに余計な情報も入らないしね。とりあえずはネット上でもいいからコミュニケできる友達でも増やすといいわね。  
Res.12 by ダメママ from バンクーバー 2007/08/01 01:04:32

お仕事、あちこちにアプライしてるんですね。十分、努力してると思います。うつっぽい時期って皆さんありますよ。別トピも沢山ありましたし。トピ主さんは、ご主人のお給料だけで生活してらっしゃるんですよね。そして旦那さんも優しいとのことで、ご両親も安心してると思うのですが。。孫の顔が見たいというより、トピ主さんの健康と幸せが一番の願いのはずですよ。私も子供が出来てから分かったのですが。
日本人が少ない環境、厳しいですね。多い環境でも、私も友達極少です。日本に帰ったら、私を忙しくさせてくれる友達いっぱいいるのになあ、と思ったり。。でも、こっちの友人は家族ぐるみで仲良くできる、ちょっと日本の友達とは違う(お互いの旦那さんに遠慮しちゃいますよね。ま、その旦那さんにもよるけど。)絆のような物を感じたりしています。やっぱりお互い、こっちに両親、兄弟がいないからでしょうね。トピ主さんは、まだそういう友人には出会えていないのかもしれませんが、きっとそのうちできるはずですよ。
近くにコミュニテイセンターはありますか?安い、ドロップイン スポーツや、何らかのワークショップなどあるかもしれませんよ。悩み相談みたいなものとか。。天気のいい日は、ちょっとでも家から出たほうがいいと思います。それだけで、ちょっとがんばった気分になるし。。掃除もいいらしいですよ!マイナスの思いを、外に出す、らしいですよ。  
Res.13 by 無回答 from ウィニペグ 2007/08/01 08:12:04

励ましのお返事くださいまして、ありがとうございました。今日から8月ですね。
ジムに行くことも考えたのですが、カナダ人だらけの中にはいっていくことができません。ウィニペグで完全に鬱っぽくなってしまって。バンクーバーに住んでるときは、ドロップインクラスも通っていたんです。しかも一人で。どうして今できないんだろう・・と。
ほとんどいない友達からも連絡がこなくなって、1ヶ月経ちました。

もう彼女たちとは会うこともないでしょう。というか、もし彼女たちが連絡があっても会いたくありません。都合のいいときだけ連絡していきて、普段は旦那さんと仲良くして、私のことなんてどうでもいいくせにって思ってしまうんです。
心が病んでるでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from リッチモンド 2007/08/01 12:37:34

きついようですが、友達に対するあなたの考えが、根本的に間違っています。

結婚されている方、お子さんがいらっしゃる方とお友達になったのであれば、その方々は自分の家庭を中心に生活してる訳で、あなたを中心に生活しているわけではありません。

>都合のいいときだけ連絡してきて

...って、彼女達は忙しい中時間が出来たからあなたと会おうとしたんじゃないですか?

>普段は旦那さんと仲良くして、私のことなんてどうでもいいくせにって思ってしまうんです

あなたは彼女らの旦那さんに嫉妬しているのですか?

心が病んでいます。はっきり言って。
もっと、人は人、自分は自分と言う意識をもたれてみてはいかがですか?きっと他の人のことが気にならなくなって、すっきりしますよ。  
Res.15 by 長老 from 無回答 2007/08/01 13:00:57

皆の週ありがとおおお!!!!
読んで喜びがわきあがりましあた!!

M!!!!
あいしてるうう!!
言えなかったけどあんたが一番私をついてきてるよ!!!
あんたのBABYがほしい!!!
ゴムやめようよ!!
早くあいたい!!!
結婚してください!!!
一生一緒にいたい!!
でなきゃしぬ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 13:30:32

↑この方どうしたの??
だいじょうぶ?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 13:33:31

トピ主さんはネギャティブではなくて受身、誰かに「ああしなさい、こうしなさい」と言われて初めて何かするタイプ。
処が周りに誰も鞭打つ人がいない上に怠け者だから、自分で自分が嫌になるのです。子供ではないのだから人の意見に頼らずに精神的にも自立すべきです。

心が病んでるのではなく、怠け者の自分に負けているだけ。  
Res.18 by 長老 from 無回答 2007/08/01 13:49:47

Mへ
あんたが日本語学んでくれてて本当に神様に感謝してる。。泣
でなきゃ私たちであえなかったよね
いつも社会に文句ばかりいってるわりには眉間にしわがついてなくて
不思議だったよ。
秋の旅行、本当はMと二人でいきたかった。。
無精ひげにあってるよ。。
実は、クリントンさんをすきになりかけてた。。。
だってすごい素敵な人だったから、ゴメン
こないだ目撃されたものはクリントンさんから
でも何でもありませんから、、
いつもいえなくて。。
あいしてる。。
はやくあいたい
はずかしいから、返事はここにかいて。メアドにおくらんで。。
チャクアドみたら心臓に悪いけんで  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 15:41:12

仕事はする必要性がないならしないでいいのでは?お金稼ぎは旦那さんに任せて彼のサポートにまわれば妻として十分勤めを果たしていると思いますけどどうでしょう?

学校は行く目的がわからないなら保留にしておいていいのでは?英語がまだまだだと感じるならESLのコースをとるとかチューター雇ってみるとか。友達できるかもしれません。

キャリアを積みたい!という目的があるなら別ですけど“学校”ではなく、軽く趣味のコースを取ってみたらどう?お料理やお花や写真やダンス。。。

多分、人と比べたり世の中の基準みたいなものに振り回されて焦ってしまっているのかな?自分のいいところをみつけて人生を楽しんでくださいね。  
Res.20 by M from バンクーバー 2007/08/01 17:32:22

長老へ
ありがとう、気持ちが聞けてうれしいよ。
だけど、ちゃんと電話にでてください。一方的過ぎるよ!
僕は今このように考えます
A)結婚は卒業するまで考えられない
B)子供は結婚してからでないと無理
C)なんで個人的なことをここでかくの?
D)来週までは仕事で帰れない

クリントンとはもう会うな。言ってる事がおかしいよ

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 19:30:00

私は新米移民ですが、移民審査中はやっぱり鬱になりかかってました。日本人は周りに全くいないし、本当に日本に帰りたいと落ち込んでいました。そんな落ち込んでいた時があったから、トピ主さんの気持ちはとってもわかります。でも、そんな時もRes.10と同じく、夫はこんな私でも出来る!と支えてくれていました。

私も英語がまだまだのレベルですが、自分に甘えててもいけないと、ボランティアを始めて他の人たちと接する機会をどんどん増やしていきました。そこから、仕事へともつながりました。
ボランティアをすると、カナダの職歴として履歴書にも書くことができるし、話す機会がたくさんあれば英語だって少しずつかもしれないけど、伸びていくと思ってます。ボランティアだったら無駄なお金が出ていくこともない上、経験を得る事もできます。

優しい旦那様がいる事だし、就職活動も旦那様の力を借りて、履歴書を作り直してみたり、面接の練習を旦那様としてみたり。

>ぜんぜんいいことありません。
って仰っているけど、優しい旦那様がいて、住むところがあって、食べ物に困っていなくて・・・ってそれだけでも幸せなことです。
世界中には、食べ物がなくて人生が何なのかも分からずに死んでいってしまう子供達もたくさんいるんですよ。

>死んでしまいたい
こんな事を言ったら、あなたを愛する旦那様は本当に悲しんでしまいます。

少しずつでもいいから、今の生活や自分のいい部分を見つめてみて、
少しずつでいいから、もうちょっと何かしら行動に出してみて。
例えば、移民者向けの無料の学校や、ボランティア、就職斡旋する場所・・・確かservice canada?だったかな、など出来る事からでいいから、外に足を運んでみて、肩の力を抜いて深呼吸してみてください。忙しくなると、自然と悩んでいる暇がなくなるんじゃないかな〜。人生嫌な事ばかりじゃなく、きっといい事がいつか待ってるはず。

応援してます!

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 20:10:56

私は45歳。 離婚して子無し。
やさしい旦那さんがいるトピ主さんが羨ましいです。
どうして愛する人といてそんなに落ち込んじゃうのかなあ。
愛する人のために食事作ったりするだけでも楽しくならないですか?

私は同じように鬱になったとき旦那に私の心の持ちようが悪いといわれ、かなり愛が冷めましたよ。 全てが自分の努力次第、心の持ちよう次第と考えている人間には鬱の辛さがわかりませんよね。 でもトピ主さんの旦那さんは理解があるのだからずっぽりそれに包まれてください。

仕事が本当にしたかったらものすごい極端な療法だけど一人になってみるのも手です。 私も一人になって初めてお尻に火がついて生活のために出来るものはなんでも、の勢いで仕事をGETしました。 旦那といた時はどうしてもどこかで旦那に頼ってできませんでした。 トピ主さんの職選びにはちょっと贅沢が入ってませんか。 本当になんでもよかったらきっと何かあります。 

トピ主さんに本当に何の価値もなかったら、とっくに旦那から離縁証(?)だされてますよ。 旦那さんがトピ主さんを必要としているということが何よりも証拠です。 トピ主さんには魅力も価値もありますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 20:17:52

”死んでしまいたい”あなた分かってない!! ふざけるな! 
この世の中には多くの”死にたくない”人間が死んでゆくのです!
本当にこの世は不公平です。
死にたくない人間が死んで行き、死んでしまいたい人間が生存。
ネガティブなのは良いですが、生死の問題を軽く扱わないで下さい!

Res.24 by 長老 from バンクーバー 2007/08/02 15:12:02

Mへ
何度もゆうけど、シリアスな話をメアドに送ってこんで
心臓に悪いけんで、しばらくはメールチェックせんけんで、ここで話そう。
要するに、私とは遊び?
将来設計のなかに私はいない?
あれ読んでかなり泣いたよ。
くやしかった。
ここのみなさんが盛り上げてくれたけんで、思い切って告白できたの
にもかかわらずかなり凹んだ。。
エリックからあなたの服を預かってくれって頼まれたけどうけとれんで?
そんなかんじじゃあ、来週帰ってきてもあいたくないかもしれんで。
私は遊びにんじゃないから、そうゆう考えにはついてけんで。
愛情てなんじゃろか?
Mはどうなの?
私のことどうしたいの?

Res.25 by M from 無回答 2007/08/03 19:22:58

長老へ
メールしたんだけど多分見てないだろうと思ってここに書いときます
勘違いが多いようなので心配です。
今すぐ結婚しない&子供を今作らない=遊び
ではないと思う
無責任なことはいえないから考えてるけど
就職しなければ、家庭をもてないし食べていけないでしょう
それと長老は気分屋なので
卒業するまでそうゆう風に考えてるんですか?
まじめに考えてるから今返事できない
明日夕方には帰ってるのでとにかく電話にでてください
では明日
xo  
Res.26 by くまのプー子 from ウィニペグ 2007/08/03 20:10:09

私もウィニペグ在住です。確かにバンクーバーなどと比べると日本人の数は少ないですが”意外と日本人もいるなあ〜”と私は思ってました。MJCCC(カルチャーセンター)とか行ってみるのも意外と気分転換になるかもしれないですよ!私で良ければメールでもください。  
Res.27 by from 無回答 2007/08/04 02:41:50

私もそんな時期ありました!旦那とも上手くいかなくて、くらーい毎日でした。自分には価値が無い、人生良いことない、挙句の果てには死にたいとも思ってました。ある時たまたま友達に薦められて瞑想を始めるようになって、随分明るくなりました。人生の長い冬から抜け出した感じです。瞑想良いですよ。ポジティブ思考になります。CDも色々出てるし、コミュニティーセンターのドロップインクラスもあるので、気軽に始めれるし。  
Res.28 by 無回答 from ウィニペグ 2007/08/04 09:54:42

いろんなポジティブな意見をくださり、感謝します。あれからいろいろ前むきになろうと考えたのですが、躁鬱っぽく、ある日は元気、翌日はどっと暗くなってしまうのです。
実は夫にも相談して、3ヶ月、日本に帰ることにしました。心療内科にもかかるかもしれません、その結果によればもうちょっと長く日本にいるかもしれません。

里帰りして、少しはラクになるかもしれませんし分からないのですが、本当に弱い自分で情けなくなります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network