jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8722
蟻、羽蟻がすごい!!!!
by ありんこの被害者 from バンクーバー 2007/07/28 18:36:13

皆さんの家では如何ですか?
この気候のせいなのか、家の中にも入って来てます。
スプレーをしたら、出て来ないんですが、また違う所から。。。。
何箇所も出てくるので、ペストを頼んだら、家の中、外に
スプレーをして、その後2時間は家の中には入らないようにとの
事です。今年は大発生の時期なんでしょうか。。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 18:46:13

うちもです!!と言っても、うちはアパートなんですが。
マネジャーにアリが出てくることを伝えたら、なんと彼女のところにもアリが出没していた模様。(小さいあめ色をしたアリンコです。)うちの場合は食べ物とかに関係なく、バスルームにも出没しているので何もすることが出来ないといわれてしまいました。

毎年夏はベランダで園芸しているのですが、いつもはアリなんて来た事無かったのに今年はなぜかアリンコが出没しています。うちのテナントの誰かがごみとか汚くしてるのかなぁ?なんて思ったりしましたが、トピ主さんところもそういうことだとしたら、アリの出没・・これは何か意味してるんでしょうかねぇ??

Res.2 by ありんこの被害者(トピ主) from バンクーバー 2007/07/28 18:54:31

Res1さん、

早速のレス有難う御座います。

少しの蟻ならいいのですが、団体だとキャ〜〜〜です。
それに、一塊になって動いているのを見ると
ホラー映画の様で身震いしてきます(ブル〜〜〜)。

今では、今日は何処から出てくるのか。。。。と考えてしまします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 19:12:57

レス1です。ほんとに、団体だとウギャ〜〜〜〜!!ですよね。1匹とか数匹とかならそれほどでもないのですが、塊となると・・私もゾーっとします。

うちは大体出てくるところが決まっていて、キッチンのオーブンがあるところ(電線が壁を伝っているので壁に穴がある)とバスルームなんですが、大概の場合、壁の隙間からアリが出てきているようなんです。(一回バスルームで小さな隙間からゾロゾロアリが出てきているのを目撃しました。)なので、小さな隙間という隙間をバスルーム用のコーキングで埋めてしまおうかと思っています。最近はあまり出てこなくなっちゃったんでまだコーキングしてないんですけどね。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 19:31:37

とうとうバンクーバーも蟻の災難にあう温暖化になったのでしょう。
外が暑いから蟻も家の中で涼みたいのですよ。
南カリフォルニア(特にサンディエゴ)では過って砂漠だったことから、夏のこの蟻の災難は有名。人間を刺す場合もあります。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2007/07/28 19:47:52

でも今年の夏は例年に比べて雨も多いし、涼しくないですか?たしかに数週間前のヒートウェーブは暑かったですけどね・・。ちなみにうちにアリが出没し始めたのは、まだ雨も滴る3月頃からでした・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 23:20:20

蟻が大群で出ると仰っている方ためらわずにエクスタミネーターに退治してもらいましょう。 壁とかに巣食っていること多いですよ。
うちもアパートにもう数年も前ですがでました。
最初は一日数匹〜10匹近くが日ごとに増え、外から入ってくるんだと思い窓をしめていたらなんと壁の中に巣があったみたいで外に出れなくなった羽蟻が窓にびっしり!!
それこそホラー映画でした。
アパートのマネージャーに言ってエクスタミネーターをすぐ呼んでもらいましたがその時に「最初に数匹でた時点で教えてくれればよかったのに」と言われました。 
個人で退治は出来ない位巣は大きいこともあるとその時来たエクスタミネーターに教えられました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 02:25:26

この間の水曜日(25日)の夕方に 羽蟻が大量に飛んでいました。
去年か一昨年の夏にも 羽蟻が大群で飛んでいて恐ろしかったです。
何か 異常気象でも起きたのかと思いました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 10:26:29

我が家も沢山の蟻と羽蟻がでました!!!
羽蟻が沢山飛んでいて、気持ち悪いな〜と思って何気に
下を見たら、蟻が大発生!!!
庭だったので、熱湯をかけて蟻を退治したら、
羽蟻もいなくなりました。
あんなに沢山のありんこは、はじめて見たので、びっくりしました。  
Res.9 by ありんこの被害者(トピ主) from バンクーバー 2007/07/29 12:29:43

被害に遭われている方もいらっしゃるようですね。

今日(28日)は温度もそれほど暑くないので出てきていませんが。

昆虫も集団になると、恐ろしいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 14:19:02

以前ヨーロッパに住んでいるとき もうここより すごい蟻の大群で
まともに 歩けないぐらい飛び回って 初めてのことで 鳥肌が立ったことを思い出しました。でも 新しく巣作り、交尾の時期だということを聞いて そのすごい大群の出た日前後で 飛び回るのを見なくなりましたから、ここも落ち着くのではないでしょうか?
今年は ありが 大量発生しているみたいですね。  
Res.11 by キモイ from バンクーバー 2007/08/01 20:33:58

今日、公園で見ました!地面から小さい物が次々と上へ舞い上がっていったので不思議に思い近付いたら、蟻の巣近くに羽蟻も群がっていました。すごい大量で、気持ち悪かった!!  
Res.12 by H2 from SR-71 Blackbirdie 2007/08/02 01:11:46

Res.10さんの仰るように、巣分離は雨が続いた直後に始まるようです。先週の連続の雨と繁殖期がマッチして大量発生したみたいですね。

我が家玄関先にあるプランターにも羽蟻が大量発生したので、
早速Googleって見ました、その結果を皆さんと共有したく思います。

黒アリは一応昆虫なので暑さには強いが、寒さには弱いので、
人家等に食べ物や寒期の越冬を求めて、ぬくぬくした家屋に侵入しても、夏の避暑の為では無いようです…笑

夜間、羽蟻はガの様に電灯の明かりに群がるとの事です。

ただ、シロアリの羽蟻も色は黒なので、気味悪がりながらよく観察した方がいいかも?ですね… シロアリの羽蟻は腰の括れが無く寸胴です。
黒アリ=腰くびれたグラマー
シロアリ=諦めた中年のおばさん
と覚えましょう。

しかもシロアリは厚かましくも、自ら「私もアリさんなの〜!」なんて
騙っていますが、分類的にはアリでは無く、ゴキブリッコだそうです。

ただ偉いのは、雄蟻ハーレムを持つ淫乱な黒アリ女王と比べ、おばさんは一夫一婦制の末永き夫婦生活を望み、夫婦で連日営み励むそうです・・

ここバンクーバー周辺にはPacific Coast Termiteと言うオバタリアンが著名です。

これ以外にVancouverに永住するこまったちゃんで、日本人の方々にその存在を余り知られていないのが、手に職提げて技術移民して来た、大工さんアリんこです。
この英名、Carpenter Antsは、外観はイケてる普通の黒アリとそっくりさんですが、学生の頃に悪友のシロアリに木材をハミハミする遊びを教わった様で、家屋に被害を与える事もあります。

http://www.pansphoto.com/antermites/index.htm

↓注意:きしょいおばんの白膨れPicアリ。
http://www12.ocn.ne.jp/~kinki-s/shiroari.htm

自然界ではオバタリアリも、死んだ木々の分解、リサイクル等の、
重要なニッチを担っている事は一応認めてあげましょう。

最後に、生粋の黒アリさんはシロアリの天敵でもあるので、いたわってあげてもいいかも?です。  
Res.13 by J from バンクーバー 2007/08/02 16:36:20

数年前のことですが、ダウンタウンのアパートに住んでいた時、すごくありが出たことがあります。台所の食器棚、バススームのあらゆるところ(鏡に沿って歩いていたこともあり)、朝起きてめがねをかけたら、めがねについていたり。一番、こたえたのは、コーヒーメーカーがありに占領されていたことです。お水を入れて、オンにしたら、ポットはありだらけ。(もちろん死んでいますが。)2,3回水を入れ替えて、オンにしてもありが出てきました。気持ち悪くて、そのコーヒーメーカーは捨てました。10階以上のテナントさんの部屋にも出ていたので、ありってよく登れるんだと感心したものです。

マネージャーに言っても、ウェストエンドは、どこのアパートにも出ているのよねーと言って、毒のえさをくれただけでした。でも、ある時を境に出なくなりました。

あれだけ大量のありには、ぞっとしました。明るい茶色の、とっても小さいありでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network