jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8721
敬語からタメ口にするタイミングって?
by 無回答 from 無回答 2007/07/28 18:26:29

子供が成長し、とある場所で日本人ママさん達と交流する機会が
増えてきたこの頃。

ほぼ毎日のように言葉を交わすといっても、
長時間お喋りする訳ではないし、年上の方が多く、
物凄く親しいという訳でもないので、
誰に対しても敬語を用いています(同世代や年下もです)。
ちなみに、相手の方の多くはタメ口で応答してきます。
別にそれは、全然気にならないのですが、
自分が話す場合、縦社会の厳しい企業や武道に
長年関わってきたことも手伝って、つい敬語になります。
でも、自分と同じ年の知り合いは、誰に対してもタメ口。
余計な壁がなく、親しみやすい感じがして
それをサラっとやってのける彼女が、とても羨ましいです。

できることなら、自分もタメ口を用いたいのが本音です。
でもイマイチ、合う頻度、親交状況を考えると
「失礼かしら」と考えてしまい、そのタイミングが掴めません。

皆さんは、初対面から既にタメ口で会話をされますか?
どれくらい親しくなったらタメ口にしますか?

くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。
アドバイス頂けると幸いです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 19:16:11

すごくよく分かります!私も部活や会社が厳しくて敬語を使うくせが抜けません。タメ口を使ってる人の方が溶け込みやすかったりしますよね。
私もいろいろ考えた結果、人によって使い分けることにしました。

まず、世代や話題が明らかに違う年上の人には敬語を使う。

年下の人には「敬語は使わなくていいよ」と壁を取り除いておく。

「〜すればいいのよ」「若い人はいいわね」と先輩・年上口調の人は、敬語を使ってもらいたいタイプ(だと思う)ので敬語を使う。

話が合いそうな少ししか歳の離れていない人には、相手がタメ口だったらこっちもタメ口にする「あれやった?」と言われたら「やったやった!」というような。

こんな感じです。カナダにいると英語で会話することもあって相手を呼び捨てにしたりする時もあるので、わりとみなさん敬語には寛容だと思います。あまりうるさく言われたことはないので、そんなに気負わなくてもいいんじゃないでしょうか。もしかしたら水面下でなれなれしいって思われてるかもしれないけど、年齢や敬語の壁で友達が作れないのはもったいないですよねー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 20:30:14

分かるなぁ、こういう時って日本人ってややこしい文化持ってるって
実感しちゃいますね。
でも、私も基本的に使い分けはしますね。
敬語とまではいかなくとも、丁寧語でまず初対面の方とは接します。
もちろん、仕事関係、知り合いの目上の方、お友達ではない関係のかたとは、敬語で話します。
でも歳が近い、親近感持って接してこられる目上の方(こういう方との場合はためぐちと丁寧語を織り交ぜながら)、ママ友、同世代の同僚とは微妙な違いはありながらも基本はため口。
ため口って言う表現がなんだか私は嫌いなんですが、要は相手と親密になりたいが故のお友達口調ですね。
だから、年下、同世代、目上、もっと目上とのお友達口調ってあるとおもうのですよね。
普段は意識はしていませんが、微妙に調整してるような。
でもこの場合空気読まないと、嫌がられる場合もありかなと。
娘よりも若い私を、お友達のように接してくれる方に、いつまでも敬語で返しつづけるのも、可愛くないって思う方も世の中にはいますから。
羽目外さないように、可愛くため口きくのも付き合い上手なのではと私は思ってるんですが。

ちょっとトピズレでしたね、急に敬語からため口はむずかしいので、
これはやっぱりじょじょに変えてくしかないでしょうね。
初めからならば、そういう方なのかとも思いますが、ある日を境に
完全ためぐちになったら、内心引いちゃいます。
いい例えがうかばないけれど、
「今度○○に一度ご一緒しませんか?」と誘う。
「(何でもいい) 」相手
「ご一緒しましょ、ね、ね、行きましょ、行こ(?)」
などと、織り交ぜてみる。
まぁもどっかしいけど、これならじょじょに織り交ぜてく回数増やしていけばいいから、自然でいいんでないでしょうか?。

でも気つけたいのは、最初っからそんなに堅苦しい敬語フル回転させずに、織り交ぜながら会話してると、向こうは「ああ、この方はこういう方なんだな」って思ってくれるし、時には使う敬語なりで、気を使ってることをアピール出来るから、次からの出会いには、こういう感じでお話してみてはいかがでしょうか。
相手も、あまり堅苦しいとトピさんとお友達になれそうもないなぁ、なんて思う人もいるかもしれませんし。

Res.3 by 銀太 from トロント 2007/07/29 07:15:54

今までの自分を振り返ると、何度も会って話に夢中になっている時についタメ口が出てきてしまった時からタメ口の度合いが増えていきました。

とはいっても大人ですので、かなり親しい関係にならない限りは最初と最後の挨拶や頼みごとなど要所要所で敬語を忘れないようにしています。そうする事でお互いのケジメを無くすことなく、それでいて親しい関係を築いていくうにしているつもりです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 09:55:00

そうですね〜。初対面でいきなりタメ口でいろいろ話しかけられたときは、正直ひきました。その方の第一印象にもかかわるので、”最初は敬語で”、が基本かと思われます。ちなみにその方にはこちらの予期せぬ勢いでどんどん壁をぶち破ってプライベートに入り込んで(2回くらいしか会ったことない状況で誘ってもないのに、パーティー呼んで〜など)こられたので、線をひくことにしました。
多くの方もおっしゃっているように、親しくなりたいなと思った人とは、徐々に言葉を織り交ぜて、自然に近づいていくのがいちばん無難だと思いますよ。あとはタイミングですかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network