jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8708
クレジットカードに付いているレンタカーの自賠責保険
by れんた from 無回答 2007/07/27 10:05:14

クレジットカードにレンタカーを借りる際の保険が付いています。
その場合、フルカバーにするための不足分だけを、レンタカーから購入すればよいと思うのですが、
なんとなく不安で、レンタカー店からフルカバーを買うようにしています。
不安と言うのは、本当にカード会社がカバーするのか?
最悪、事故が起こった際の手続き等、大変ではないか?
と言った問題です。

カナダでの生活、いろいろな面で思ったように事が進まないことが多いせいか、不安になってしまいます。

皆さんは、どうされていますか?

レンタカーを借りる際に、クレジットカードの保険を使用していますか?
万が一事故にあった際、事故処理等、スムーズに行きましたか?

どんな情報でも結構です。
お力をお貸しくださいませ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 10:51:29

そのカードは日本で発行されたものですか?それともカナダのものですか?
カードの種類によってカバーされるもの、されないものがあります。一般的に銀行のゴールドカードは事故・傷害保険がついてくるのでその分はレンタカー会社から別に購入する必要はありません。
ただ場所にもよります。カナダ国内および米国内はカバーされるはずですが、例えばメキシコに行ったりした場合は知りません。
それと車の中の物が盗まれたりした場合はカードではカバーしてくませんが、家やアパートの保険に加入していればそれがカバーしてくれる場合もあります。

自分の場合、カナダの大手銀行発行のゴールドカードと家の保険がカバーしてくれているので、例えばアメリカなどに行ったときに空港で借りるレンタカーの保険は一切加入しません。

確かに細かくて面倒ですが、一度カードについてくる保険規約を読んでみる価値はあると思います。  
Res.2 by れんた from 無回答 2007/07/29 12:39:17

コメントありがとうございます。

私が使用しているカードはカナダの大手銀行発行のゴールドカードです。
説明書に目を通しますと、$2,000,000までカバーされるようです。
ただ、事故の際の手続き等、実際の所、どうなのか?と、疑問に感じていました。
で、つい、カードの保険を使わずじまいでいます。
仕事柄、出張等でレンタカーを使う頻度が多いため、
保険代をセーブできたら・・・とは、思っていても、なんとなく使うのが怖くて。
かなり、個人的な見解ですね。
カナダで、トラブルが起こったときの責任のなすりあいに、
かなり苦労させられてきたからかもしれません。

これからは、カードの保険等、利用できるものはどんどん利用して行こうと思います。ありがとうございました。

Res.3 by 気をつけて! from バンクーバー 2007/07/29 13:18:08

カナダの銀行発行についてくるレンタカー用の保険は借りた車のCollision/Loss ダメージをカバーするもので、交通事故で自分や搭乗者、あるいは歩行者や他の車の運転者や他の車などの第3者に対しての賠償責任は含まれていません。

トピ主さんの言う「自賠責」が自動車賠償責任保険の意味であればクレジットカードの保険には含まれていませんので注意してください。カードの保険でカバーするのはカードを使って借りた車のCollision/LOSS カバーになります。これは自分で借りた車を凹ましたとか傷つけた場合、あるいは盗難などになります。よくクレディットカードの約款を読んでくださいね。

http://visa.ca/cldi/faqs.cfm#1

Res.4 by れんた from 無回答 2007/07/30 00:04:55

コメントありがとうございました。

私のカードはVISAなので、Res3の方のサイトが参考になりそうです。
今、ざっと目を通しましたが、難しいですね。
レンタルカーの保険をフルカバーにするために入らなくてはならない保険等、勉強が必要そうです。
BCの免許証自体にもカバーできる保険が付いているようですね。

とても難しいです・・・・・。
がんばって、読むようにします。

情報ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network