jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8698
この5人のうち、許せるのはどの人ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 15:50:05

友達A:旅行先のヨーロッパから浮かれた旅行日記のようなメールが届   いた。(自分はその時は彼氏と別れ、仕事もうまくいってなか   ったのを知ってる)
友達B:妊娠して妊娠の話しかしなくなった
友達C:ミクシーで仕事、キャリアの自慢(自分が昇格したとか)
友達D:ミクシーで、画像入りの子供と旦那の自慢
友達E:そんなに親しい仲でもないのに、魔の2歳児を連れてうちに来    ようとする。私は子供なし。
私は上記の人すべて嫌になり、今まで疎遠にしてきました。カナダで知り合っただけの日本人だったので深い仲でもなかったからです。
でもこれくらいは当たり前なのか、私の心が狭いのか。。気がついたら、私のまわりには友達を呼べる人がたった1人しかいませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 16:04:18

個人的にはEが嫌かな。
でもトピ主さん心狭すぎだと思う。

キャリアの自慢とか子供と旦那の自慢とか、そういう風にしか取れないのは自分の心の問題です。だって、周りのほとんどの人が自慢してると思ってるわけでしょ?
画像入りの子供とダンナの写真・・って人も腐るほどいるじゃん。
昇進したらうれしいじゃん。私だって友達に話すよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 16:35:57

わたしはAが嫌だな。
他人への気遣いができないのかな〜って引いてしまう。。

B,C,Dは普通のことだと思うけど。友達なら一緒に喜んであげたい。
自分が不幸だったら気に障るかもね。

Eはわたしは平気だけど、他の人が嫌がる気持ちはわかる。

Res.3 by 難しい from バンクーバー 2007/07/26 17:02:20

個人的にBかな。別に妊娠が云々というより「それしか話をしない」っていうのは嫌ですね。後のことは、その人の人柄にもよるでしょう。

日本人であるというだけで仲良くするのはむずかしいですよ。私も疎遠になったり自然消滅した友達沢山います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 17:03:08

あえて言うならEかな。散らかされるのが困るし、うちは子供対策してないから、角に頭ぶつけられても困る。でも、私が彼女の家に遊びに行くよ!って解決できるかな。

Aも、私自身の状況とは関係なく、その人が楽しくしてるなら報告もらってうれしいし、いやだなって思うことはないです。
友達が妊娠したらうれしいし、仕事で昇進したらよく頑張ってるねって思う。子供と旦那の自慢も、自分の家族を大事にしているってことでしょ、いいことだと思う。

トピ主さんは心が狭いと私は思います。でも、そういう人と係わり合いになりたくないなら、無理する必要はないと思いますよ。  
Res.5 by Japacana from バンクーバー 2007/07/26 17:09:11

とぴ主さんの心が狭いというより、何らかの理由で心に余裕がなくなってしまったのではないですか。
そういうときは何事もいい方に考えられなくなってしまいがちですよね。

トピを読む限りでは、視点を変えればすべてプラスに取れるお友達だと思うのですが、自分の心がそういう人を遠ざけているのかもしれませんね。

人と付き合うのがしんどい時は誰にでもあると思います。自分の時間を大切にして自分の心を充実させられれば、そのお友達に対する見方も変わるかもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 17:35:54

その人のしゃべり方とか雰囲気で、許せたりそうでなかったりするかも。。。たとえば人を見下したような言い方とかされると”友達”としてはきついなぁ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 17:55:34

私はどれも許せますね。どうしてそんな事が気に障るのかわかりません。どれも友達に幸せを共感してもらいたくってやってる事でしょ?まあ、Eは2歳児を連れてカフェとかに行ってもじっとしてられないから家で会う方がいいと思ったんじゃないですか?他の方が言ってるようにお友達の家へ伺うのがいいでしょうね。私には子供がいませんが友達が取った行動の察しがつきます。
最初からあなたの中で友達と思っていなかったから気に障ったんじゃないですか?
カナダで知り合っただけの日本人なんて書き方をしてる事が物語ってますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 18:24:54

そりゃーそんなことでカリカリしていたんじゃぁ友達も減りますよね。
特にミクシィでのことなんてあなた宛に書いている物でもないのに友達やめるほど許せないってあなたが自己中としか言えないです。
タイトル見て一体どんな「困ったチャン」が登場するのかと思ったら単にトピさんが困ったチャンでしたね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 19:03:37

わたしもレス7さんとほぼ同意見です。

ただ、

>最初からあなたの中で友達と思っていなかったから気に障ったんじゃないですか?

というのとは逆に、私はトピ主さんが『友達だったら私の気持ちを察してこうしてくれるべきだ。』という期待が裏切られたから気に障ったのではないかな、と思います。

あと、トピック中の

>友達が一人しかいません。

というのも、ちょっとその友達に失礼だとおもいますよ?いいじゃないですか、友達と呼べるような人が一人いるのですから。その一人じゃ不服なんですか?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/07/26 19:15:13

トビ主さんが疲れているんでしょうね。自尊心の低下が見れます。
人付き合いって基本は面倒くさいものと捉えれば、体調のいい時以外はアレコレと考えない方がいいでしょう。
殆ど、ネット上の付き合いでよかったじゃないですか?
友達Eさんだって、トピ主さんが都合が悪いとお断りすれば言いだけ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 19:24:59

上記のどの「お友達」も貴方にとって本当のお友達ではなかったのでしょう。友達部分を「知り合い」に置き換えれば、そんな人腐る程いますよね?日本にでも居ますよね?
きつい言い方ですが、“期待通りの友情”が育めなかったので、自己防衛、自己弁護されているとしか思えません。
無理して“友達”になる必要なないですよ。淋しいなら家族(ご主人)を大切にしたらいいじゃないですか。
あなたきっと淋しいのでは?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 19:26:33

とぴ主です。皆さんのコメントを読んで、私が心が狭いということが分かりよかったです。今後の付き合いに役立てようと思います。
C,Dはミクシーの日記と私宛にもメールが来ていて、当時は聞くだけでうんざりしてました。
きっと私、疲れてるのかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 19:49:53

たぶんトピ主さん自身は人から話しやすい、もしくは、聞き上手(相手の身になって聞くことが出来る)、人に合わせることが出来るタイプの方だったではないでしょうか?そして、ご自分が相手の身になって聞いてあげていたりしていたことが、ご自分が弱っている時に誰もトピ主さんのことを思いやった言葉をかけてくれないのに重ねて、みんな自分の話ばかりで、こういうことが次第に鬱憤になっていったのでは?

たぶんトピ主さんは時々でも自身のことを気にかけてくれて、理解してくれ、尊重してくれる、思いやった言葉をかけてくれる友達が欲しいのではないかな〜と思いました。違うかもしれませんが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 20:23:58

>C,Dはミクシーの日記と私宛にもメールが来ていて、当時は聞くだけでうんざりしてました。

mixiの日記はマイミクさんが日記更新したり登録しているコミュニティに新しい書き込みがあれば自動的に来るものでしょ。

mixi日記のような不特定多数の人へ向けたものでも不快に感じるようなトピ主さんみたいな人は、自分の心に余裕のない時は、人のブログもmixi日記も見ないほうがいいですよ。

あと、mixi日記の更新のお知らせは[設定]→[メッセージお知らせメール]と[コミュニティ・ニュース]を[受け取らない]にチェック入れればメールも来ませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network