jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8696
逆子の見つけ方
by from バンクーバー 2007/07/26 11:03:16

カナダでは、ウルトラサウンドは妊娠中2回ほどしかないと
いいますが、お産前で赤ちゃんがもし逆子だったらどのように
して見つけるんでしょうか?
へその緒が赤ちゃんの首に巻きついたりしているのをお産前に
発見しないと赤ちゃんの命に関わってきますよね・・・
とっても心配になってきました。
もし、何か存知の方がおられましたら何か情報を
いただけませんか。
お産が近づくにつれて不安になったり恐怖感を感じたり
とても、不安定です。 
どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 11:15:37

逆子だったら、ある程度大きくなれば、おなかの形でわかります  
Res.2 by 妊娠37週目 from トロント 2007/07/26 12:32:17

私も出産が近い妊婦の一人です。
あと数週間内に赤ちゃんが産まれると考えると嬉しさと不安でいっぱいの毎日です。(どちらかというと不安の方が多いかも。。。)
私もUltrasoundは2回しかしませんでした。
ただ検診に行くたびにお医者さんが触診で頭の位置を確認してくれるので、その言葉通り赤ちゃんの頭が下にあると信じてます。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 13:15:47

触診で頭の位置を確認しますが、分かりずらい時や逆子を疑うときは、Ultrasoundに行きます。そこで、逆子と分かったら、赤ちゃんの大きさや、出産予定日を考慮しながら、帝王切開の日程を決めます。帝王切開の日程まで、数週間とかある時は、予定日近くにもう一度、Ultrasoundをします。あまり心配せずに、残りの妊婦の期間を楽しんでくださいね〜。  
Res.4 by プレママ from バンクーバー 2007/07/26 15:52:33

え、皆さん、2回やってもらってるんですか?
私は19週で一回やってもらっただけです。
今、28週ですが、
赤ちゃんがお腹の脇ばっかり蹴るので、赤ちゃん横向きじゃないですか?とドクターに質問したら
触診と心音で、「正常です」と言われてしまいました^^
「ウルトラサウンド、もう一回する?」の言葉を待っていたのですが、、、、^^
もうこのまま出産でしょうね。
気楽に行きます〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 18:21:27

↑州によってもウルトラサウンドの回数が違うみたいですよ。
BC州は何事もなければ18週頃に1回きりです。
その代わり少しでも異変があればすぐにやってくれます。
性別が知りたい等の個人的な理由の場合は自費でできます。

心配しなくってもお医者さんはおなかを触ってどこに頭があるかとかちゃんとわかります。 向きもわかる位です。
程度によってはすぐにウルトラサウンドで確認したいからと送られます。
私の一番目の子は18週の時1回だけで無事に元気に生まれてきました。 
2番目は11週の時に心音が二つ別々のが聞こえた「ような気がする」双子かどうかの確認で1回、18週に1回、34週頃に長さが測り方を「間違えたのか」前週より伸びが悪いからともう1回と計3回しました。 結局問題なくこれまた元気に生まれてくれました。
「あれ?先生ちょっといい加減?」と思ったけど医者も医者の許可さえあればウルトラサウンドができる=ウルトラサウンドの写真は記念にいいでしょ♪位の気持ちで私を3回も送ったような気もしないでもないですね。  
Res.6 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/28 14:24:58

私の場合、ウルトラサウンドはファミリードクターの時(8ヶ月まで)は2回(うち1回は予定日を決めるためのものなので、普通は5ヶ月の時の1回きりだと思います)でした。それ以降、産婦人科の先生に回されてからは毎回(2週間に1回)、診断の度にウルトラサウンドで観ていただいています。きっと私のお腹が平均的妊婦さんより小さめなのと、私が高齢という理由だと思います。
特にお医者さんからウルトラサウンドしましょうと言われない限り、あまり深く心配する必要はないのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network