jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8675
カナダの補修教育
by 教育まま from バンクーバー近郊 2007/07/24 00:41:34

娘はカナダで生まれてプリスクールから小学校とずっとこちらの学校に通っていますが、ミドルスクールに行くようになってから学校の勉強がだんだん難しくなってきて、また宿題の量も増えてきました。
(この前の学校の成績も決してよかったとはいえたものではありませんでした。)
私と主人は日本で生まれ育った日本人ですので英語は未だに自信がなく、またカナダの歴史や地理などは娘に教えてあげられるだけの知識がありません。
カナダでは日本のような通信教育などはないのでしょうか?家庭教師はどうでしょうか?金額的なことなど気になります。
また、こちらに公文式はありますよね。やっている方、いかがでしょうか?
娘はいずれこちらの大学に進学してもらえたらと考えています。
ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 教育まま from バンクーバー近郊 2007/07/24 23:53:50

「教育まま」です。
この夏休み中に何かさせられることはないでしょうか?どうしたら少しでも成績が良くなるでしょうか?(今のうちにできる学習方法はないでしょうか?)
こちらの学校では夏休みの宿題もないので余計に気が焦ってしまいます。グレード9からセカンダリースクールですが、どこの学校でも入れるのでしょうか?また大学は?
日本の入試とは違うのですか?
こちらのシステムがよくわかりません。  
Res.2 by H2 from ぷよぷよ 2007/07/25 00:24:38

古い情報なので今はどうか分かりませんが、、、

ミドルスクールって言うのはGrade8〜12のSecoundary High Schoolですよね?

普通のSedoundary HighでやってるSummer Schoolに行けば一般の課目の単位が取れますよ。

たとえば、数学のGrade10の成績が悪いのなら、夏の間にやり直して
成績を挽回する事が出来るし、
普段成績の良い科目でも、夏の間に(科目の)学年上の単位を取って置く事が出来るし。

先に色々と単位を取っておくと、Grade11&12で急に勉強が難しくなり、どべぇ〜っと宿題が多くなった時にも余裕が持てると思います。

で、SummerSchoolって普通の授業より期間が短いような気がして、授業も無駄が少なく濃密だと思います。

でも、、、夏は遊びたいでしゅけどネ・・

>日本の入試とは違うのですか?

大学入試はありません。
高校の成績いかんで大学に入れるかが決まります。

Res.3 by 無回答 from コキットラム 2007/07/25 02:27:26

ミドルスクールは Grade6から8まで です。  
Res.4 by 教育まま from バンクーバー近郊 2007/07/25 10:35:56

質問ばかりですみませんが

>たとえば、数学のGrade10の成績が悪いのなら、夏の間にやり直して
成績を挽回する事が出来るし、
普段成績の良い科目でも、夏の間に(科目の)学年上の単位を取って置く事が出来るし。

具体的にどんな方法で勉強されているんですか?
カナダには塾みたいなところってないですよね?

>大学入試はありません。
では高校入試もないんですか?

娘は9月からG8です。今からやっておくべきことってあるでしょうか?日本の子供ならバリバリ勉強やっている時期でしょうけれど、こちらの夏休み長いのに何もやらせていなくて時間がもったいないと思ってしまいます。

Res.5 by たたみ from バンクーバー 2007/07/25 10:44:57

教育ままさんこんにちは。
皆さん同じような悩みをお持ちと思います。
ミドルスクールというのは日本のようですね?ミドルスクールのシステムは良いと聞いてましたがどうですか?

うちも娘がおりますが、うちのもあまり出来が良くないので、ワークブックを与えて、すでに終わったグレードを毎日決まったページをやらせて復習させてます。
その後には結構自分でやった部分が参考書になっているようでいいようですよ。あと、ブレインチャイルド(って知ってます?)にもちょっと通ってました。

近所のお母さんたちは様々で、公文、シルバン、ブレインチャイルドなどの地域にあるSupprting schoolに行かせている人も居れば、赤点(?)すれすれだったようなお子さんをもつお母さんは、サマースクールに入れたと言ってました。どれも、子供にあって、続いているなら良いと思います。

わたしも、どんな勉強方がよいのか、いろいろな人の情報を聞いて、模索しているところです。
よかったら、情報を交換しませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 11:30:39

知り合いのお子さんが(15~16歳ぐらいです)、ADULT CONTINUE
SCHOOLのSUMMER PROGRAMとってましたよ。
それはなんでも秋からの授業内容を先にやってしまうという内容だと言ってました。逆パターンももしかしたらあるんではないでしょうか。
最寄の上記学校に行って、パンフ貰ってきてはどうでしょうか。
ここって、良く移民対象に安く英語のコースが取れることでも知られているところと同じです。  
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2007/07/25 14:14:56

うちは小学生の子供がいますが毎年、スクールボードが行っているサマースクールに行っていますよ。4週間プログラムですが、嫌がらずに行っています。
G12までプログラムがあるし上の方がおっしゃっているように高校生以上だと単位ももらえるプログラムもあるようなのでぜひ、申し込まれるといいですよ。
去年の担任の先生は子供一人一人にお勧めの受講したほうがいいコースを教えてくれました。

教育ママさんがどこにお住まいだか分かりませんが、地域のスクールボードから申し込みできます。
あと塾も(ラーニングセンター)も調べると結構、ありますよ。
うちも教育ママさん同様、夫婦とも日本人でカナダの教育は受けていないので不安だらけです。。。  
Res.8 by 教育まま from バンクーバー近郊 2007/07/25 14:16:19

たたみさん、同じようなお母さんがいてちょっと嬉しいです。
ミドルスクール、確かに以前まで小学校がキンダーから7年まで同じ学校に通っているというのは学年の幅がありすぎだと思っていましたが、他にもいろいろ問題点がありそうなのでこれですべて改善されたとは言い難いのではないでしょうか。

(得意の)質問させてください。
ワークブックは一般の書店で購入できるのでしょうか?
特に英語・理科・社会が問題なのですが、教科ごとに学習できるのでしょうか?

ブレインチャイルドは聞いたことがないのですが、いかがでしたか?
どんな教科でどういう内容だったとかよかったら教えてください。

娘は来年からセカンダリーに入る予定(G9)なのですが、公立の高校はどこもレベルは変わらないのでしょうか?
それとも学校によって違うのでしょうか?
学区域などが関係するのでしょうか?
また大学入学前のようにG8(または7?)の成績が影響するのでしょうか?
こちらも最近は学歴が重要視されてきているので大学くらいは、と思っています。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 22:36:30

ワークブックなどの有無などは、娘さんが直接先生のアドバイスを求めたりしたら、先生がアドバイスしてくれたりしませんかね?。
やる気を見せる事も必要だと思うし。
塾に関しては、ウェブサイトなり、直接行ってパンフもらったり、
そこでお話きいたり見学させてもらうしかないのではないですか?。
こう言うのもなんですが、一般に良い悪いと言われても、百聞は一見にしかずですしね。
娘さんの周りで、通っている子は居ないのでしょうか?。
そのお母さんに聞いてみるとかね。
サリバンやブレーンチャイルドなどはチェーン店だから、当たり前だけど先生や通う子達によって変わってくると思うし。
通える範囲内で、調べるのが理にかなった調べ方だと思いますが。

ちなみに高校のレベルはどこも同じではないですよ。

Res.10 by 教育まま from バンクーバー近郊 2007/07/26 01:01:41

今日早速書店でワークブックを見て来ました。
種類はあまりありませんでしたが、一応いくつか教科ごとに分かれたもの(英語・社会・理科)があったので即購入しました。本人もいくらかやる気になった(?)ようで、夏休み中毎日すこしづつやってみるということでした。

あと、Sylvanに直接行ってみました。今すぐからでも始められるということでした。あとは公文にも行ってみようかな、と思っています。
でも、どこもやはり読み書きと算数だけのようですね。
それでもできるようになると自然と他の教科もよくなるものなのでしょうか。

スクールボードのサマースクールはG8からしかないようなのでうちはまだ行けませんでした。

>娘さんの周りで、通っている子は居ないのでしょうか?
いないようです。

>サリバンやブレーンチャイルドなどはチェーン店だから、当たり前だけど先生や通う子達によって変わってくると思うし。
通える範囲内で、調べるのが理にかなった調べ方だと思いますが。

おっしゃる通りですね。自分で出来る範囲で調べてみるというのが一番いい方法なのかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。

>ちなみに高校のレベルはどこも同じではないですよ。
ではどのように違うのでしょうか?どんな基準で入れるのでしょうか?うちの娘はおとなしい方なので生徒数が少ないところの方が先生とコミュニケーションが取りやすいでしょうか。今のミドルスクールは生徒数が多いので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network