jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8673
明日何作ろう?
by 悩みの種 from バンクーバー 2007/07/23 22:50:04


私は最近出産したばかりでいつも簡単なものを作ったりしてますが、レパートリーが少ないため毎日頭を悩ませています。献立を作ればいいのでしょうが考える時間があまりありません。買い物に行くのも大変なのでいつも冷蔵庫の中にあるものだけで作っています。みなさんはどうやって一週間の献立を決めますか?献立表を作った方が簡単ですか?みなさんの簡単レシピなど聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/24 12:17:01

普段は和食?、それとも洋食?。
和食なら、お豆腐料理。
まぁ簡単なところでは、冷奴、湯豆腐、田楽、豆腐の味噌汁
マーボー豆腐、白和え、煎り豆腐、などなど。
育児で大変なら、その間は市販の濃縮タレで殆どの和食系は簡単に作れちゃいますよ。
丼物も手軽に出来るしね。
家は親子丼一品って言う時には、たまねぎと鳥だけではなく、人参やズキー二、しいたけ類など家にある野菜もいれちゃいます。
少しでも野菜が多く取れるように。
お味噌汁もね、豆腐の味噌汁って先ほど言いましたが
けんちん汁や豚汁のような具沢山なものを作れば、メイン料理になるし。大目に作って、毎日沸騰させてれば、一週間ぐらいもちますよ。このときしっかり冷ましてから冷蔵庫へ。飽きてきたらそうめん入れて「にゅう麺」にしても○。
(もちろん暑い日が続くとダメですが)
納豆なんかも、それだけじゃ随分貧相ですけど、家は人参の摩り下ろしをたっぷりいれて、時にはオクラも茹でて刻んで一緒に。
これに山芋(コロコロに切る)なんか加えると、ご飯が沢山美味しく食べれますよ。
あまった山芋などは短冊にすれば、旦那さんの酒の肴だし(日本人の場合)、摩り下ろして掛け蕎麦やご飯にかけてもいいし。
なんかあんまし参考になんないかな?。
「簡単ご飯」とかでググってみると良いかもですよ。
頑張ってください。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/24 16:17:55

わたしはもいつも頭を悩ませてるので、下記のサイトで冷蔵庫にあるもので作れるものを検索してます♪

味の素レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
クックバド
http://cookpad.com/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network