jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8662
住宅購入は、他力本願?
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 16:20:07

私達夫婦は、どちらの親にも頼らずに、自分達だけで家を購入し、Mortgageを支払っていますが、親に家の購入費用を援助してもらっている人がたくさん私達の周りにはいて、私達のような、自分達で全部している、というほうがまれのような感じですが、皆さんはどうですか?

私が、親に援助してもらっていいねえ。っていったら、○○さんもしてもらったら?って誰の親でも援助してもらえるように言われたので、とっても嫌な気分になったり、そういう人達には、私達の苦労はわからないって、思ったりするのです。

私はねたんでるつもりで言った訳ではないのですが、私達が、自分達だけで、がんばっているのに、そこをわかってくれないで、あなたも他力本願でいけばって言われているみたいで、とっても合わないって思って、それからは、全然つきあっていません。

でも、持ち家で、誰にも援助してもらわないでやっている人って、やっぱり、少数派なんでしょうか?

Res.1 by おやじ from ハリファックス 2007/07/22 17:05:49

おやじの知人のほとんどが自力だよ!でもそれがどうしたの?

苦労って、、、ひとにわかってもらわないと「つらい」なら、無理して家買ったりしなくてもいいんじゃないですか。

恵まれた家に産まれるのも、また障害や特別な才能を持ち合わせて産まれるのも「運命」や「宿命」ではないのでしょうか。

苦労がわかってもらえないから、つきあわないのもあなたの決めた事でそれは良いのですが。
裕福な方にも楽しい人、面白い人、人生のためになる人がたくさんいることも忘れないほうがよいと思います。

自分の居心地のよいところにじっとしているのも、どこへいっても居心地よくできるのも、自分自身でなすところ。

でも、親兄弟を援助してる人には頭が下がります。また、そんな素敵な人はサラッとして苦労している素振りも見せないので、、、、心から尊敬しております。

持ち家で苦労なんて、、、誰にも頼まれてないよね!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 17:29:03

こんにちは、そんなにご両親に援助してもらっている方が多いんですね。しりませんでした。私達は家を購入予定ですが両親に援助してもらう予定はありません。考えた事もありませんでした。
こればっかりは各家庭それぞれなんでしょうがないですね。自分達で頑張るのもいーじゃありませんか。お互い夫婦で力を合わせて頑張りましょうね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 17:57:30

何となく自分で払う方が立派だというニュアンスを感じますが、そうではないと思います。  
Res.4 by 銀太 from トロント 2007/07/22 20:08:52

親に助けてもらえるなら、ありがたく助けてもらえばいいし、そうでないなら自分達のできる範囲で行っていけばいいことですよね。人の価値ってモーゲージの額で決まる物でもないでしょう。

>親に援助してもらっていいねえ。

このように言うと、あなたはそんなつもりは無くても言われた方は場合によってはですが、あなたは親に助けてもらわないと家が買えない甲斐性なしで私は自分の力で何でもやっているしっかり者であなたとは違うのよっと言っているように思われる事もありますよね。

お互いに相手の言う事を深読みしすぎるのも考えものだと思います。たとえ相手が皮肉で言っても気にしないほうが幸せですよ。

何かにつけてひんぱんに皮肉を行ってくる人なら疎遠にしていくのがお互いの幸せにはいいかもしれませんけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 20:35:00

その友達と自分を比較してるって地点で妬みに入ってませんか。本当に妬んだなかったら「他力本願」とか「私たちの苦労はわからない」とか出てこないと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 20:38:57

うん、とぴ主さん、 ねたみはいってるよね。
私たちは親の援助なしで家を購入しました。そのために私も働いています。

得に援助してもらって家を買った人のこと、なんとも思いません。
自分たちは自分たちなので。

Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2007/07/22 21:05:57

みなさん、早速、いろんな返答ありがとうございます。

色々な詳細を説明した訳ではないので、誤解を生んだみたいです。

私達が家を買ったのは5年以上も前で、その当時は他に色々あって、金銭的にではなく、精神的にも参っていた時期でした。なにもかも自分で抱えて。

だから、別に、金銭的に、苦労していた訳ではありません。今もしていません。その時に買ったおかげで、今では、家の推定価格は買った額の2倍になってますから、買って、後悔なんかもしていません。それに、そのモーゲッジも、月々の給与に余裕があるので、早期返済しているほどです。

私の言っているのは、その方達は、誰でも親の援助を受けることができると前提に話をして、親の援助は当然という態度が、私にはついていけないと思っただけです。

カナダに高校生の時に留学し、そのまま親の援助でこちらにいて、それから結婚して、Condoを買ってもらったり、持ち家の親の家を安く買い受けたり、結婚するときに、家を買うのに、半分だしてもらったり。

そういう態度の人達は、大抵、他の事に関しても、他人任せが多くて、その自覚もなく、話をしていても、合わない事が多く、距離をおいて正解だったと思います。自覚のある方は、そういう言い方はしないでしょうから。

私も、子供が住宅を買うときには、できれば、援助するつもりでいます。でも、誰でも援助できるわけではないし、それが、当然と受け入れるようには育てたくないと思っています。それに、援助しなくても自分達で生きていけるように育てるのが理想です。

ハリファックスのおやじさんや、その知り合いの方達は、自分でお買いになったと言う事ですが、ハリファックスだと、住宅も、ローワーメインランドと比較すると安いと思うので、(そうじゃないですか?)ローワーメインランドに住居を買った場合、やっぱり、親の援助があれば、すごく助かる額になってきているのは事実ですが。

Res 2 さんや、私達は、少数派なのでしょうか?

Res 2 さん、がんばってください。

Res2さんのように、自分達で、がんばっている方で、ローワーメインランドにお住まいの方は、このサイトには、余り来ないのでしょうか?

ちなみに、私は、今は働いていません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 21:13:54

色んな意味で親に助けられている人、私の周りにもいますよ。
家の購入、出産の前後等。私の場合、親を当てにする事が出来ないので初めから頭にはありませんでした。一人暮らしを初めて今まで、里帰り等で実家に3泊以上した事がありません。別に喧嘩分かれしてる訳でもないけど。
私を含めて、親、兄弟、「自分の事は自分で!」と言う考えです。
勿論、困ってる時等出来る範囲はて助けする思いはいつも持ってます。
今の所、私の兄弟(私も)、家の購入では親を頼っていません.頼るのは”銀行”のみ。
私も少しでも返済が終わる様に仕事、頑張っています。

人は人それぞれ置かれている環境が違います。
お金に恵まれていても別の面で大変なものを持ち合わせてるかも知れません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 21:29:09

私たち夫婦も2人で働いてモーゲージを払っていますよ。親からの援助なしでモーゲージが払える状態に誇りを持っていますので、トピ主さんもそう思ったらいいかと思います。親の援助があってでもバンクーバーに家が買えるとはやはりみんな誇りに思うべきですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 21:32:09

要するにとぴ主さんは、ローワーメインランドに親たちの援助ナシで家を購入した自分達をえらいと思って欲しいのでしょう。

そうじゃなかったら、おやじさんに
>ハリファックスのおやじさんや、その知り合いの方達は、自分でお買いになったと言う事ですが、ハリファックスだと、住宅も、ローワーメインランドと比較すると安いと思うので、(そうじゃないですか?)ローワーメインランドに住居を買った場合、やっぱり、親の援助があれば、すごく助かる額になってきているのは事実ですが。

なんて発言できないと思います。
っていうか、これってすごく失礼だと思います。読んでいてびっくりしました。
自分の価値観だけでしか物を言う事ができないのは、とぴ主さんのほうだと思います。

>私の言っているのは、その方達は、誰でも親の援助を受けることができると前提に話をして、親の援助は当然という態度が、私にはついていけないと思っただけです。
↑↑天に吐いたツバはまさに自分に返ってくるとはこのことです。

っていうか、この人、結局お金のことしか言っていない・・・。
分からないと思うけど、一応、自分の幼稚さをもっと知ったほうがいいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 21:57:40

res10さんにまったく同意。
ものすごく失礼な人ですね、トピ主さん。で、それに気付いていない。
あなたが指摘されているような人たちと同様に・・。

トピ主さんが嫌味たらたらに「親に援助してもらっていいねえ」なんていつも言っているから、その相手もムカっときて「○○さんもしてもらったら?」と言ったのではないでしょうか?

というか、そのようなこと考えたことも無いですか?自分の方が失礼だったって。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:03:40

とぴ主さんさ、どんどん自分から土壷にはまってってる感じしない?どういう人かは置いといて、トピぬしの最後のレスって引いてる人出てきてると思うのは私だけ?早く決着をつけた方がいい。

つーか、少数派かどうかココで統計とってどうすんの?少数派だと何?自力で家買ってる人と愚痴りたいとか?頭に湯気立ってる感じだし中学生がむきになってるみたい。って、私もか笑。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:21:35

私も前半までは納得してたんですけど、最後のハリファックスの住宅事情辺りのコメントからドン引きです。

なんか嫌味タラタラで、こんなんじゃ元友達に「じゃぁあなたも援助してもらったら?」って(これ友達からあなたに対する嫌味です。)言われて当然だと思った。

ちなみに私は援助してもらいました。
で、トピヌシさんのように自力で払って居る人は本当にえらいと思う。
このトピ読んでても「えらいな」って思った。
最後のコメントが無ければね・・・。

Res.14 by 今は専業主婦 from バンクーバー 2007/07/22 22:26:15

結局、友達のことが気に入らないんだろうな。
高校の時に留学して〜のとことか、ローワーメインランドで家を買うなら援助してもらったら助かる、ってあたり行間から羨ましいのがみえみえ。
どういう家に生まれてくるかは公平じゃないからね。
まあ私も親をアテにできるような立場じゃなく、自力で返済しているわけだけど、人のことなんてどうでもいい。今自分が持っているものを誇りに思ってるし、感謝してる。自分がどういう人生を切り開いていくかが大事だからね。
ここで、恵まれている友達のことをグチってみたり、自力で返済している人を募ってみるってことは、とぴ主は人のことが気になってしようがない人なんだろうと思う。
家の価値が上がって、繰越返済をしながらも経済的に余裕があって、専業主婦ができて。あなたは一体なにが不満なの?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 23:09:21

どーでもいいよ〜、そんなの。
少数派?、多数派?、だから何。
人との間柄に優劣つけて、楽しいか?。
トピ主のお友達も言葉の使い方知らないようだけど、
それは貴方も同じ事。
これを、同じ穴のムジナという。

自分の苦労知ってもらいたいか、そんなに?。
苦労は自分のためなんだし、分かってもらわなくたっていいじゃない。
本当に分かってくれる人は、貴方が黙ってても分かってくれるし。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 23:31:52

個人的には、やはり「親に頼らない」ということは立派だと思います。
もしも、親の援助を受けている人から、軽々しく「あなたも親からもらえば?」と言われたら、嫌な気分にもなるでしょう。

しかし、その会話が「あなたは援助してもらっていいわね」というところから始まったのなら、やはりそれが相手の自尊心を傷つけたかも知れませんし、嫌味としての回答かもしれません。

自分で自分を「がんばってる」と思うのは励みになることですし、悪い事ではなと思いますが、他人にもほめてもらうのを期待すると、あまり良い結果はないと思います。「うらやましい」と言われた人も何と返したらよいかわかないでしょうしね。  
Res.17 by ななし from バンクーバー 2007/07/22 23:43:23

うちも私たちで家のローンはらっています。
ある友達でなかよくなった方がいたのですが、私の住んでいる近くの小学校のことを話していて、うちの家の近くにCOOPがあって、その仲良くなった人は豪華な住宅街にある小学校。うちの学校は市営住宅の近くにあって、あんまりよくないんじゃない。といわれました。
私としては、学校がとってもよく管理されていて気に入っていたのですが・・・・でもその彼女はご主人の両親の家にすんでいて、ローンもまったくなし。
家の近所の市営住宅があるからどうのこうのとか、そんなこといわれて、嫌な気持ちになってから、その彼女とはもうあっていません。
ローンもぜんぜん払っていない人は、人の家の環境がどうのこうのとあまり言ってほしくないなーとおもいました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 23:44:16

うちは親の援助なしです。旦那の家も私の実家も余裕のある生活はしてませんので。
正直、いっぱいいっぱいに組んだので、モーゲージの支払いは月1700ドルちょいです。きっつーい(涙)。もちろん共働きです。
ただ、モーゲージはもう生活していくのに払わなくてはいけないもの、として考えているので、もう考えないようにしてます(逃げてるともいいますか?)

周りには親に援助してもらった友達、自分達だけでモーゲージを組んで家を買った友達の半々ぐらいです。正直、親に助けてもらえる友達カップルは羨ましいです!!妬ましいとかいうより、もうただたんに羨ましい!うちの親なんて、もし裕福でも「いい年した大人が親に金をねだるんじゃない」ってタイプの人なので、頼んでも門前払いが目に見えてますので。
だからこそ、私の子供(まだ幼児ですが)には将来できる限り助けてあげようと思います。どうもカナダではそういう家庭がとても多いようなので(私の周りだけでしょうか?)。

ま、トピ主さん、家庭の事情は人それぞれです。
色々批判されてるようですが、ちょっとトピ主さんの気持ちも分かったり、、。他人の価値観を自分の常識で測ると、世の中理不尽なことばかりです。私もそれはいっぱい体験してきました。
人それぞれ。
その考えて判断していくと、気持ち大分楽になりますよ!  
Res.19 by from バンクーバー 2007/07/23 00:01:01

親に迷惑かけないで頑張ってきたトピ主さんは素敵な人だし、日本にいるご両親への配慮もあるんではないかな?

だからこそ言葉の価値観(使い方)でカチッときてしまう、
また、日本にいるご両親のこともいろいろな意味で考えていると思いますよ。(私にはそう取れます。)

どっちが正しいではなくて、励ましてもらいたい気持ちももちろん人間だからありますよね。

暖かい言葉を差し上げたら丸く収まることたくさんあるし、
”親に援助してもらったの。””いいですねで終わった場面ではないかな?あまり感情を出さずに言葉を交し合うのが人間関係で、そこで好き、嫌い、気に入らないは持たないほうがいいことたくさんあると思いますよ。

そして何を基準に交友関係=それはお金で換算するものではないですし、友達もそばにいれば助けてくれることもあるでしょう。
それはお互い様ですよね。

批判されることも術であり糧にもなるから、いろいろな意味で人の言葉の使い方を知ることも大切だと、私は思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 06:22:32

ですね、、、。バンクーバーの高級住宅地(ですか?)に家を建てたからといって、ハリファックスと比べるのは失礼だと思います。バンクーバーに比べれば地方の方が家も安いかもしれないけど給料も安い。その中でやりくりしてきた努力は同じです。

他人と比べてばかりだと疲れますよ。どなたかが言ってたように、他人を基準にするんじゃなくて、自分が出来たことに誇りを持てばそれでいいと思います。
私も家だけでなく、親から学費やアパート代やら遊びやら何から何まで援助してもらう人に何度も会いました。自費留学して貧乏シェア生活、お金がなくなったら帰国するしかない私に比べると、うらやましく思いましたが妬んだことはありません。
お金がありすぎたために、お金目当ての男に騙されている人もいました。そういう人は私に対してはお金がないと分かるとすぐ去って行ったので分かりやすかったです(笑)
人それぞれ、その生まれもった環境の中で頑張ってるんですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 08:05:43

何で他人と自分の環境を比べて、結局何が答えで欲しいの?

へぇ〜、トピ主えらいねー!って
みんなから言われたかったのを、自分で言ってるから、
誰もあなたを誉めないんじゃないですかねぇ!?!?!え?

トピ主って一体何が言いたいの?
「私はここにいるどんな日本人よりリッチに生活して自分で家も買ったのよ」

って言いたいだけなの??????

あなたが、回りと合わないんじゃなくて、
回りがあなたとは、ごめんなさいなんじゃないんですかねぇ????

他人の懐事情なんて、気にするようなのが、乞食と同然じゃないんですか?
Give me some change?って言ってるようですよねぇ。

とにかく、トピ主、がんばりなさいな。

Res.22 by おやじ from ハリファックス 2007/07/23 16:50:28

日本での、おにぎりが食べたいと書き残しながら死んで行った人のこと。今回の地震の被災者に三年前の恩返しと山古志村の人達が炊き出しに参加した、、、。無念無情を前者の死に感じ、苦しみがわかるから、、、という人達を本当に立派である、すばらしいと感動したまま書き込みました。

つまらない自分の人生のなかでも、苦しみや努力が実らず、また、正しく良い人なのに不遇であったりする人々が少なからずおられました。

家を買いたくても買えない人、日々の暮らしにも苦しむ人もおられます。家を買えるだけでも良いではないですか、ましてや、自分達の力で買えるなんて、、、、ひとがどうのこうのなんて、、、「がんばれ!」と苦労なんて時が経てば笑い話になると思い書き込みました。

苦労もされておられない、働いてもおりませんとのことで、月々にも余裕がるとのことでなおさら結構ではありませんか。
バンクーバーにはキツラノに、トロントにはマーカムに、モントリオールにはウエストマウントに知人がおります。
オタワにも、、、、みなそれぞれにがんばって家を持たれました。
自分は4年前に家は売ってしまって、社宅に家賃0で住ませていただいております。

あなたには見下される様な自分の生活も、無能無才の自分には過分のことと思うております。

友達に関しては、話が合わないのは何故か?なぜそんなことを言うのだろうとぶつかっていくことで「理解」というものが一方的ではない、相互理解としてできてくるのではと愚考致します。
意見が違っても、考え方が違っても、経済的な環境が違っても互いに理解し敬意を払う事の出来る「友情」はあると、これは実体験から断言しておきます。

では、良き人生をお過ごし下さい。

おやじ ハリファックス

Res.23 by とおりすがり、 from バンクーバー 2007/07/23 18:19:39

おやじさん、読みながら思わず一礼してしまいました。
これからもおやじさんのコメント楽しみにしてます。どんな方なのかお会いしたいものです。おやじさんのおかげで遠いハリファックスが身近なところになぜか感じてしまいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 21:35:04

ハリファックスのおやじさんに本当に脱帽です。。。
意義のあるコメント、ありがとうございます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 21:40:16

お金があるからって別にねたんでいないというわけではないです。
あなたが、親に援助してもらっている人を見下して、その見下した人に“あなたも援助してもらえば?”といわれたので、つまらないプライドが傷つけられたのでしょう。

>でも、持ち家で、誰にも援助してもらわないでやっている人って、やっぱり、少数派なんでしょうか?

とかいう、訳の分からない、全体的に何が言いたいのか理解に苦しむ文章になったのです。

根底にはとぴ主の優越感があるのです。
この人は何の疑いもなく平気で人を見下す人なのでしょう。でなかったら、おやじさんに対するあのような発言は普通しないですもの。

誰にでも妬みそねみ優越感・劣等感はあります。それが悪いとは思いません。
でも普通は大人だったら、それを自分の問題としてとらえます。
自分の汚い部分の感情をことさらに正当化して、問題を摩り替えて相手を非難しているところに、このトピのいやらしさ、不愉快さがあるのだと思います。

自分達で住宅を購入したなんてえらいという発言もあったけど、私がこの人の親だったら、他人をこんなふうに傷つけるような無神経さや、自分のことなどちっとも分かっていない幼稚さを心配します。
お金とかモノなんて、いつどうなるのか分からないのだし、最後は自分自身なんじゃないかな。
そのときとの位強くプライドを持って生きられるかじゃないかと思います。

最後にとぴ主さんに言いたいのは、あなたもがんばっているけど、それと同じように他の人もみんな必死にがんばっています。
がんばって家が購入できたらラッキーです。
がんばったって、なかなか家が購入できない人もいるのです。
でもみんながんばっているんです。がんばって生きているのです。  
Res.26 by いい言葉ですね。。。 from トロント 2007/07/24 08:57:04

おやじさんの「経済的な環境が違っていても互いに理解し経緯を払うことのできる友情」、これ、とてもしみました。(私は以前、おやじさんから「子育て頑張ってね」と何かでコメントをもらったことがある者です)

大きな家に住んでるから友達になるとか、持ち家がないから友達になるとか、友達ってそういうものじゃないですものね。経済状態が似ていると嫉妬や羨望、優越感や劣等感などがあまりないので仲良くしやすいのかもしれませんが、、、、、
どちらにしても、みんな頑張って生活をしている、、、、ほんとその通りだと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 10:26:31

「経済的な環境が違っていても互いに理解し経緯を払うことのできる友情」
私もこれに納得です。
今自分よりも経済的にいい生活をしている友達がいます。その友達夫婦は親から生活費以外はほぼ100%援助してもらってます。私はしてもらってません。羨ましいとは思うけど、「自分達で何も出来ない人」と言う風には思いません。なぜなら、すごくいい友達だからお互いに経緯を払っているのかもしれませんし、それはそれ。私達はいい関係です。
また別の最近知り合った子は、ブランド好き、お金好き、プライド高い人で全く羨ましいとは思いませんが、自分のそれを前に押し出してくるので話していて疲れます。
この二人は同じように経済的余裕があるけど、(どちらかというと前者の方がかなり裕福です)後者の方は全く性格が合いません。なので、「経済的な環境が違っていても互いに理解し経緯を払うことのできる友情」は存在すると思います。
おやじさんに大賛成です。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 14:47:51

敬意を払う

多分おやじさんのは変換ミスで、その後に続くコメントもそのままだったのでちょっと気になっちゃって、トピズレごめんなさい。

結局トピ主さん引っ込んじゃいましたね。まあこれだけ反対されれば出にくいでしょうけど。

私もティーンネイジャーくらいまでは妬んだりしたかな。
一人暮らしして働いているときも、皆親元から通っていて沢山お金を使えるのがうらやましかったかな・・。
でも、選んだの自分ですから、誰にも一人暮らししろって頼まれてないし・・っていつも思っていた。
まさにおやじさんがコメントしたように。

トピ主さんの心にももうすこし余裕が出ると良いですね。
なんか荒んじゃってますよね。  
Res.29 by 通りすがり from バンクーバー 2007/07/25 15:15:20

私も、とぴ主さんのように考えてた時期もありましたが、結局友達と自分を比べたところで、何かが変わるわけでもないんですよね。ですので考え方を変える努力をしたんです。過去10年で、相当な苦労と努力を重ね、誰の援助も無く、つい最近1億3千万の家を購入しました。(もちろんローンですが)3人の子供も出産前後、殆ど両親の助けはありませんでした。大変でしたけど、どうにかやってこれましたよ。今はローンの返済があるにせよ、これだけの生活が出来て本当に幸せです。  
Res.30 by 間違っていないようです。 from バンクーバー 2007/07/25 15:20:11

興味深くて一通り読ませていただきましたが、おやじさんは変換ミスされていないようです。ちょっと気になりまして。トピずれ失礼いたしました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 15:31:20

res29さんはご自分だけでそこまですることが出来たのです?それとも、ご夫婦で、ということですか?いずれにせよ素晴らしいですね!  
Res.32 by またもやトピズレ from 無回答 2007/07/25 15:39:20

30さん、ほんとだわ。
おやじさん、30さん、ごめんごめん。
(:D)┓ペコリ  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 17:54:18

他人本願で暮らすと居心地良すぎてその後もリスクを取らない生活になりそうな気がする。 少なくとも私は不動産で生計を立てているとリスクを取る選択肢しかない。 30代で大きい家に住んでいたりすると、親に助けてもらったとか、ドラックディーラーだとか思われるのは確かにプライドに傷つきそうだけれど、僕の場合仕事が忙しいのでおやじさんが言われるような友人はいません。 今は家族が幸せであればどう思われようとも関係ないですけれど、妻は何でも話せる友人がいて羨ましいです。 
4年前には2BRに住んでいた生活に比べて今の生活は嘘のようですが、他人本願であれば不動産をいくつも所有する事は無理だと思いますがどうなんでしょう。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 18:11:16

他力本願で一生暮らせればいいですよね。

私の人生はそうじゃなかったみたいですがね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 20:35:32

えっ?いいか?
人生の良し悪しはそれだけでは決められないと思う。
お金がたくさんあったら幸せか?という問いと同じく。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network