jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8659
カナダでのお友達について
by マヤ from バンクーバー 2007/07/22 10:57:06

気分屋の友達ばかり。彼女たちは結婚移民で子供いません。
ドタキャンも度々あります。
類友というこ言葉がありますが、最近はもうちょっと頻繁に連絡取ったりできる友達がほしいと思うようになりました。
皆さんは、どの程度、お友達と会ったりしていますか?
私は2ヶ月に1度会ったらいいほうで。メールもまめにくれない人がほとんどです。
これを読んで私の性格に問題あり?と思われる方も多いと思いますが、私は気を使うタイプで、自慢とかもしたことないし。
何が原因なのでしょう?凹んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 11:06:19

私も気の合う友達というのはカナダではいません。
日本の友達とはマメに連絡とっているのですが・・・。難しいですよね、友達作りって。  
Res.2 by きき from バンクーバー 2007/07/22 12:14:44

こんにちは、マヤさん。
確かに友人作りは難しいですよね。
もしかしたら気を使いすぎているのかも。
そこに彼女達は一線をおくのかもしれませんね。
マヤさんの性格の問題ではないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 12:36:50

トピ主さんは結婚されていますか?結婚移民の方は子供は居なくても旦那さんがいるので、多くの方は家族優先の生活だと思います。

私も独身のころは友達と頻繁にメールして日常の報告したり遊びに行く約束をしていましたが、結婚してからはそうでもなくなりました。なぜなら家で毎日顔を合わせて、日常の報告をする相手がすぐ側にいるからです。
食事のときに夫にその日の出来事を話します。一度誰かに話すと、よっぽどの内容で無い限りは同じ話をわざわざメールで友達に話すことはありません。
夫とだけ・・・だと寂しい人だと思われるかもしれませんが、私にはそれで十分です。

友達へのメールは本当に気が向いたときに「最近連絡とってなかったけど、元気?」とお互いの近況報告をする程度ですね。お互いに時間が許せば電話したりもしますけど。

しかし、ドタキャンする友達は酷いですね。私が友達と会う頻度は月に一度くらいでしょうか。月に一度会う仲の友達は数人しかいないので、合計で月に2.3回友達に会うくらいですね。

私はトピ主さんに非があるとは思えません。ただ、自分と同じような気持ちの持ち主を見つけてお友達になればいいのだと思います、しかし、友達を見つけるのはそう簡単ではないですよね。

トピ主さんは頻繁に会ったりメールできる一人が欲しいのでしょうか?頻繁に会えない友達でも、浅く長く付き合える友達5.6人がいればローテーションで月に5・6回は友達に会えるということになりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 12:38:45

私は二ヶ月に一度あったらいいタイプなので、ちょっと耳が痛いです(苦笑
実はトピヌシさんと違って頻繁に会いたい友人は逆に苦手なんです・・・。
平日は仕事と家事で慌しい日々なので休日は夫がいますが独りで好き勝手するのが息抜きになります。
かといって全く会わないとなると寂しかったり、自分勝手な言い訳で他に何もいえませんが・・。ドタキャンは殆どしません。
とぴぬしさんや他の人の気分を害されるかもしれませんがゆっくりペースが好きな人もいると言いたくて書き込みしました。
頻繁に会うのが好きで、仲の良いお友達に出会えるといいですね。
 
Res.5 by マヤ from バンクーバー 2007/07/22 14:22:08

働かれる方は確かに休みの日はご主人とゆっくりしたいですよね。

ある友達は一人が好きみたいで、気が向いたときにしか連絡してきません。そしてやっと会う約束できたと思ったらドタキャンされたりするんです。なので、これは私のことを避けてるサインかなあと最近思うようになりました(泣)別の友達はただ単に仕事が忙しいだけかもしれません。
私もパートで働いているので、しょっちゅう会うのが負担になるのも分かるのですが、2ヶ月に1度、ひどくて半年とか普通にあるので、寂しくなってきました。せめて1ヶ月に1〜2回がちょうどいいペースです。(私にとって)
子供がいる人たちはいいですね。しょっちゅうママ友たちと公園とか、いろいろ出歩いてるようです。
あたらしい出会いもありませんしね。
 
Res.6 by from バンクーバー 2007/07/22 16:38:40

すごく大事なお友達だったら、その気持ちをざっくばらんに伝えてみてはいかがでしょうか?
案外、相手はマヤさんの悲しい気持ちに気がついていないだけかもしれません。

というのも私がまったく同じ状況で、友達を傷つけてしまったからです。私の友達は活動的な人で、よく電話をくれてはランチやコンサートに誘ってくれました。私はというと、電話は日本にいるときから苦手(かけるタイミングを見計らうのが下手)だったので、積極派の彼女におまかせ〜という感じ、受身でした。(もちろん電話はもらえばすごく嬉しくて長話してしまうのですが)。

それがある日ふっつり連絡が途絶えました。忙しいのかな〜とのんきに考えていましたが、さすがに2ヶ月も音沙汰がないので心配になり、やっと私のほうから電話をしたら、その友達に言われたんですよ。「いつも私ばっかり電話をかけているけど、そっちからは連絡くれたことがない。もしかしたら本当は私が誘うのは迷惑だったのかなと思ってがっかりしてた」って。

そのときになってやっと自分の鈍さに気がついてボウゼンとしちゃいました。もちろん即刻あやまりました。しばらくはさすがに気まずかったけれど、今も友情は続いています。今は私もちょくちょく電話することにしています。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 17:01:43

私は「黄」さんのお友達と同じことを感じることがよくあります。
私の方からばかりお誘いして、でも相手はいつも腰が重いので、10回に1回くらいしか誘いに乗ってくれません。こんなことを続けているうちに、「もしかして、嫌われているのかな・・?こっちから電話するのやめよう」って思いました。
カナダ人の友人達は、誘うとほとんど来てくれるのにな・・。日本人はフットワーク重い人が多いよ・・。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 11:52:10

基本的に思うのは、気を使いすぎてる人が多い。(得に普通〜いい人)
ずうずうしい人はあつかましいから疎遠だけど、普通〜いい人と近づこうと思っても、距離が縮まらない。きっと当たり障りのない付き合いをしようとしてるんだと思う。しかもご主人がいたりすると、得に友達の必要性を感じないのかも。
私は日本人のお友達は数人キープしたいけどな。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 23:17:21

’ひとり’になる勇気をもちましょう。
今 突然 ひとりになったからと言って、
それが永遠に続くわけでもないことは
トピさんは もう既に立派な大人でいらっしゃるので
お解りになることと思います。
そして 自分が居心地が良く 尚且つ
お友達もトピさんと居て 居心地がいい(とトピさんが感じれる)
’真の’お友達を探しましょう。
そして見つけたら大切にしましょう。
それを繰り返していけば
数は多くないですが
’親友’という友人がアナタのまわり出来ますよ。
時間がかかりますが、本当に大切な人は そうそう簡単に
現れませんよ、親友というのも
運命の男性と同じようなものですね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/24 19:40:04

私、今独りです。日本人のお友達は数人いましたが、環境が変わったり、いろいろあって、疎遠になりました。私から連絡しないと続かないような関係だったので、私ももう連絡しなくなりそのままになっています。とても悲しくて、寂しいです。
どうやって仲良しのお友達を作るのか分からなくなりました・・・  
Res.11 by ゆみこ from バンクーバー 2007/07/24 19:48:53

わたしはこっちに来るまでは、そんなに日本人の友達をつくろうとは思っていませんでした。でも、やっぱり、外国で暮らすっていうのは心細いものですね。良かったらご連絡ください。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/07/26 16:08:09

私も結婚移民ですが、頻繁に会える友達が居ません。合わないグループに入るのも苦痛になり少しづつ距離ができるようになりました。
もしよかったら友達になりましょう♪

よかったらメールください(^^)  
Res.13 by アルバイト主婦 from バンクーバー 2007/07/26 16:29:14

良かったらわたしも仲間に入れてください(^^)
日本人夫婦の移民でダウンタウンに住んでいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/27 09:22:59

up  
Res.15 by hoshi from バンクーバー 2007/07/27 14:04:48

わたしも仲間に入れてください
外国で暮らすっていうのは心細いものですね
とても悲しくて、寂しいです
よかったらメールください  
Res.16 by くりのこ from バンクーバー 2007/07/27 14:17:18

良かったら仲間に入れてください。
こちらに来たばっかりで、友達がいません。
良かったらメールください。  
Res.17 by そら from バンクーバー 2007/07/28 12:33:47

うちは、日本人移民で子供はいません。仲のよかった友人は、子供ができたりしてなかなか会う機会もなくなりました。子供がいない分、この先の人生が少し不安になることもあります。考えすぎだと思うのですが。気の合う友人ができればと思っています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 12:54:10

上の人達、さみしいだの不安だから友達欲しいです

っって、、、、、、、ネガティブすぎません?  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/07/28 13:24:16

友達が欲しい理由なんて人それぞれだからレス18に関係なくない?寂しから友達が欲しいって普通によくあると思うけど。ネガティブなのはレス18。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 14:04:52

海外出張のため、夫とは2ヶ月も離れ離れです。
友達がいないので、私はこの2ヶ月、生きていけるか不安(泣)

こういうときに友達がいないと辛いなあ。と改めて感じました。
でも、作ろうと思ってできるものでもないし、難しいですね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/28 22:54:56

近所に日本人ママが住んでいるので大変です。はっきり言って性格が合いません。でも、向こうは話したがるし友達になりたがるし困ってます。

とてもあつかましく、うちがB.B.Qしてるとやってきたり(もちろん、やりません!) 勝手に庭に入ってきたり、子供がうちの物を欲しがったり、もう最悪です。

なるべくそっけない態度をとっているのですが、全然天然ボケの人で手におえません。あ〜〜〜〜〜 どっかいってくれ〜〜〜〜〜〜〜  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/29 15:36:59

気持ちわかるなぁ。
私もこちらへ10年以上住んでるけど友達ほとんどいないよ。
といったら私に問題があると思われちゃうけど
友達ってただ寂しさをまぎらわせるために必要ならいらないな。
私には子供もいるし、ただなにかあったときに相談できる相手がいるいるっていうのはいいことだと思う。
でも友達って持ちつ持たれつで、ただベネフィットだけを考えて
付き合いをするのは難しいと思う。
今は自然に気があう友人と出会えればラッキーだし、
この10年間いろいろな人間に出会ってそれがとても難しいことが
わかったかな。
表面だけの知り合いって簡単にできるけど、ほんとの意味でも友人ってそう簡単にはできないと思うわ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network