jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8645
ペットを擬人化する人
by お犬様 from バンクーバー 2007/07/20 14:44:57

ある知り合いにペット(犬)を異常にかわいがってる人がいます。私には幼児がいてこの前家に遊びに行く約束をしたのですが、彼女との電話でのやりとりが気分が悪く、用事があることにしてキャンセルさせてもらいました。
やりとりはこんな感じです。
知人:○○ちゃんも一緒にくるの?(○○ちゃんは私の子供)
私:うん、でも犬は初めてだから、反応がどうか楽しみ
知人:うちの○○は、(犬の名前)子供、苦手みたいなんだ、子供の甲高い興奮した声が怖いみたいで
私:でも、うちの子はおとなしいから多分大丈夫だよ
知人:いじりまわしたり、追いかけたりしないか心配

といった感じです。犬より、人間の子供のほうが優先なのでは?
私も猫を飼っていたことがありますが、いくらなんでも友達の子供のほうが優先だったけどな。
なんかうちの子より犬のほうが大事(格が上)って感じがして不愉快でした。
もともと外(カフェ)で会うことになっていたのに、犬を連れていけないから、という理由で断られました。
2時間程度のことで、犬は1匹で留守番できると思いませんか?
人間との付き合いのほうが大事なのでは?と私は信じられませんでした。子供がいない彼女には分からないかもしれませんけど、ちょっと引いてしまいました。
皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 14:50:45

あるある!
子供がいなくてお犬様だけがいる家庭におおいですよね。「私の犬はあなたの子供と同じくらい大切なのよ!私の犬がレストランに行けないのに、どうしてあなたの子供が来れるの?」といったところでしょうか。私には北米の犬のかわいがり方が肌に合いません。犬は外でつながれているもの、という私の田舎が懐かしいです。  
Res.2 by お犬様 from バンクーバー 2007/07/20 14:59:14

ちなみに、その知人は日本人ではありません。
日本人にはそういうタイプ、あまりいませんよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 14:59:54

うちに犬も子供が大嫌いなんでお友達の言うこと分かるわ。
トピ主がうちの子供は大人しいから大丈夫なんて勝手に決めることじゃないよ。お友達にとってトピ主の子供より飼ってる犬の方が100万倍も大事に決まってるじゃん。ペットが大事な人は誰だってそうよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 15:04:27

ちょっと相手の言葉を悪くとっていませんか?
もともと子供が苦手な犬だったら、トピ主さんのお子さんがおとなしい子
だとしても、万が一噛み付きでもしたら飼い主の責任重大ですよ。
自分の犬の方が格が上とか優先順位の問題ではなくて、何かあった時の
ことを懸念して言っていたのではないですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 15:04:58

私の周りは猫好きの方が多いです。それはそれでいいんだけど、かわいいのはわかるけど、ずっと猫の話をされるのはちょっと。。。って感じです。

以前、あるパーティーに出席することになり、行ったはいいけど何の共通の話題もなくすごく孤立してしまいました。それは気がつけば猫を飼っている人ばかりでした。前もって知っていれば絶対に行きませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 15:12:38

〜犬より、人間の子供のほうが優先なのでは?〜

何故?そんなことに優先順位など無い!それはあなたが人の犬よりも自分の子供がかわいいと思ってるだけです。人の子より自分の犬のほうがかわいいと思うのも同じことです。

〜2時間程度のことで、犬は1匹で留守番できると思いませんか?〜

それはあなたがそう思うだけでしょう?大切に育ててる愛犬家にとっては2時間程度ではありませんよ。じゃあ、あなたが子供を家に置いてくればよかったんじゃあないですか?たった2時間程度じゃないですか!そう言われたらどう思います?


〜人間との付き合いのほうが大事なのでは?〜

どちらが大事って優劣つけれる問題ではありません。犬との生活が日常化している愛犬家にとってはね。

と、私は思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 15:25:18

猫より犬のほうが留守番が難しい時があります。
それに犬を子供代わりにしている飼い主があなたの子供なんて優先なわけないでしょう。
それでなくても本音はペットを飼っている飼い主は他人のペットよりも自分のペット優先なんですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 15:35:36

私にはまだ子供いません。ペットもいません。子供好きですが動物はあまり好きではない部類です…
ですが、このトピには??と感じました。トピ主さんの言うことも理解でするのですが、それは自分本位で考えてるだけだと思います。

子供がいなく、動物を家族の一員としている人も多いと思います。その方達にとっては、子供のような大切さはあると思います。子供のいる方だから、子供の方が大事でしょ?というのは、トピ主さんの主観だと思います。彼女には比べれないかもしれないですよ。

私個人は、子供の方が断然可愛いと思うけれど、子供のいない彼女にはわからないかも、という発言があったように、子供がいる方には、いない方の状況というか気持ちはわからないところもあると思います。
あなたにとっては犬、でも彼女にとっては家族ならばもう少しこちらも気持ちももってあげてはどうでしょうか?

これが私の意見でした。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 15:36:02

>それはあなたが人の犬よりも自分の子供がかわいいと思ってるだけです。人の子より自分の犬のほうがかわいいと思うのも同じことです。

って、自分の子供のほうが人の犬よりかわいいに決まってる。そうでなかったら恐ろしいですよね。
いくら愛犬家でも、犬を2時間ほど家においておけないなんて、それは問題ですね。

こうやって、「それなら子供を2時間家においておけ」とか、「子供をレストランの外につないでおけ」とか、意味不明なことを言うところが、愛犬家のいけないところです。冷静になりましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 15:38:07

いますよ、こんな人、
そこの犬、あまりしつけが出来てなくて、
人に飛び掛ったり、遊んでいるつもりで軽くかんできたりします。
一度飛び掛られて倒れた事があります。
よだれも服につくし、服も汚れるし、第一犬に顔を舐められるなんて
気持ち悪く、大型犬なので、恐いからどうにかして欲しいといっても
何もしてくれません。「しょーがないよね〜」と
犬に赤ちゃん言葉で話すばかりです。
子供が出来てからは一切遊びに行かなくなりました。
自分の我が子に何かあってからでは遅いので。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 15:38:34

小型犬と幼児両方とも居ます。
子供を産む前から犬は飼っていましたけど、ぶっちゃけ子供が居る前は犬の方が断然可愛いし(子供大嫌いでした)、トピ主さんのお友達と同じような事思ったりもしました(追いかけたり、怖がらせたりして欲しくない等)

なのでお友達の気持ちもわかる(お留守番させたくない等)

でも実際に子供を自分で産んでみて、子供優先になってくると(まだ乳児)子供の方がかわいくて仕方が無い(もちろん犬も可愛いですよ・・・)

なのでとぴ主さんの「犬優先が頭に来る」と言うのも分る気がする。

なのでまぁどっちもどっちかなぁ・・・。

 
Res.12 by 10 from バンクーバー 2007/07/20 15:40:13

私の言いたかったことは、
犬を愛するのはいいことですけれど、
度が過ぎて、他人の迷惑とか考えずに、
周りが見えなくなるのはどうかと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 16:09:39

我が家は、子供一人、ペットなしでペットのいる方の気持ちは分かりませんが、きっとみなさん大事な家族の一員とおもっているんだろうな、という事ぐらいは容易に想像出来ます。
このトピ主の方は自分勝手な感じですね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 16:17:02

そのお友達だって犬のトイレの始末から餌、散歩、グルーミング、シャンプー、躾、玩具を買い与えたり、時には家具など物を壊されたり噛まれたりしながら手間をかけてお世話しているんでしょう。
家に居る間の殆ど一緒にすごし、手間と時間をかけてお世話をすればするほど深い愛情を持つのは当然だと思います。

トピ主さんの場合は赤ちゃんで、お友達の場合は犬、というだけではないでしょうか。
確かに自分の体から生まれてきた子は一段と可愛いいうのもありますが、世の中には里親になったり養子をとったりする方も同じように手間と時間をかけて子供を育てて愛情を持っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 16:33:39

Res9さん

自分の子供のほうが人の犬よりかわいいに決まってる。そうでなかったら恐ろしいですよね。>>

自分の犬のほうが人の子供よりかわいいに決まってる。そうでなかったら恐ろしいですよね。

いくら愛犬家でも、犬を2時間ほど家においておけないなんて、それは問題ですね。 >>

おいておけないんじゃ無くっておいておきたくないんです。犬とか動物は何処でも何時でも人間と一緒に行動することは出来ないんです。だから一緒にいることが可能な状況をつくれるのであればわざわざ留守番させる必要はないです。一緒にいます。それが出来ない愛犬家は問題ですね。


こうやって、「それなら子供を2時間家においておけ」とか、「子供をレストランの外につないでおけ」とか、意味不明なことを言うところが、愛犬家のいけないところです。>>

では、「それなら犬を2時間家においておけ」とか意味不明なことを言うところが、あなたのいけないところです。

冷静になりましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 21:04:22

まあそういう人もよくいるでしょうけど、犬より人間優先!という意見には疑問です。ペットは家族同様に大切にしてる人もいるし、子供がいない彼女ならもしかして何か理由があって子供の代わりにペットを飼っているのかも。

それに子供っておとなしい子でも結構ペットに対して残酷だったりしますよ。うちは家で犬を飼ってるんですが、姪が遊びに来た時は必ず犬は怯えて隠れます。よちよち歩きでしっぽを踏んでしまったり、興味本位で追いかけたり叩いたりしっぽを引っ張ったりするから。犬にとって子供は予測不可能な行動をするから怖いみたいです。

きっとその人はそういう経験があったんだと思いますよ。何の根拠もなしに「うちの子は大丈夫」なんて言われても・・・。それに、そういう犬なら限界がくれば怒って噛み付いたりするかもしれません。飼い主はそういう心配もしていたかも。
猫は飼い主より家になつくと言われるぐらいで、飼い主がいなくても心配ないですが、犬は人間と同じように寂しがります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 21:18:58

なんか前に似たようなトピなかったですか?

子供をかわいがり過ぎる親が理解できないという子なしの人のトピが。

そのトピの子持ちの方とトピ主さんのお友達の言い分が似てる気がしました。それが犬か子供かの違いで。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 21:20:40

犬だろうが人だろうが自分が溺愛するものを優先して
かわいがるのは至極当たり前だと思う。

どちらかというとトピ主のほのかに見え隠れする傲慢さの方が
いやだ。  
Res.19 by ころわん from 無回答 2007/07/20 21:44:53

うちの実家もそうです。孫より犬という感じがしないでもないので、トピ主さんの気持ちも分かります。でも実家の母にとっては、我が子以上(?)のかけがえのない存在です。だから、その友達にとってトピ主さんの言葉「犬は初めてだから反応が楽しみ」⇒「うちの犬は実験台かよ?!」と思われたかもしれません。大型犬ならまだしも、小型犬は骨の細い犬も多いし、追いかけられて逃げ回って転んで骨折という心配もあるし、憶病でよく吠える犬もしくは人間の使う匂のキツイ物を匂ってしまって心臓に雑音が聞こえたりなど、犬にも色々と病気や心配なことがあります。だからいくらおとなしい子でも飼い主にとっては気が気でないのでは?
しかしながら、しつけされている犬は留守番も平気でできますよね。でも人間にとって、たったの2時間でも、犬にとっては長い時間です。カフェの前に連れて行くのも心配なのでしょう。拾い食いをするとか、知らない人に触られるのも危険と思うのかもしれません。物騒な世の中ですから。。でも約束を、後から断るのは常識が無いように思えます。初めから分かっていたでしょうに。。お友達は、育児の大変さを知りません、でもトピ主さんには育犬の大変さを少し分かってもらいたいです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 22:17:11

お〜い、トピさん
>皆さんはどう思われますか?
って振っておいて自分はコメント無しですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 22:36:05

このトピを読む限りでは”異常にかわいがっている”とは思えません。
普通じゃないですか。 ペットだって家族の一員だし、あなたにとっての子供と同じですよ。

>人間の子供のほうが優先なのでは?
というのがとても自己中心な気がします。

>人間との付き合いのほうが大事なのでは?
その方も他の人とのお付き合いがあると思いますが
トピ主さんの態度が好ましく感じられなくてトピ主さんとの付き合いを断っただけだと思います。

良くある”飛行機では子供が騒いでも大目に見るべき”とか”子供のいる人は子供のいない人より勝っている”とかお考えになっているタイプでしょうか。
 
Res.22 by 瓜ボウズ from バンクーバー 2007/07/20 23:52:01

私はネコと一緒に暮らしています。子供はいません。
子持ちの友達はうちに呼びません。
ネコが追い掛け回されたりしたらイヤだもん。

子供が先に手を出したって、防御したネコが悪者にされるしね。

私はRes1さんのおっしゃっている
日本の犬の飼い方は嫌いです。

日本はなんであんな寒い冬でも、外につなぎっぱなしなの?
しかも短〜いクサリで…(涙)

そもそも、日本人の動物に対する愛情って乏しいよね。
トピずれかもしれないけど、
なんで動物より人間が優先なの? ヒトの方がエライ?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 07:10:00

知り合いが(こどもがいない夫婦)飼い犬に向かって
「come to mommy♡」 や 「go to daddy!」って言ってるのを見て
ドン引きしました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 08:46:05

じゃあ、なんて言えばいいんだ?  
Res.25 by うん from 無回答 2007/07/21 08:50:30

ドン引きする事か?
普通に使うけど。。。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 10:17:16

私もトピ主みたいな人間の方が嫌だ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 10:46:24

>犬より、人間の子供のほうが優先なのでは?

↑なんだろ、変な言い方ね。エゴイストって片付けたらいいのかな。

>なんかうちの子より犬のほうが大事(格が上)って感じがして不愉快でした。

あたりまえじゃん。

>もともと外(カフェ)で会うことになっていたのに、犬を連れていけないから、という理由で断られました。
2時間程度のことで、犬は1匹で留守番できると思いませんか?

あなただって子供を家に2時間1人でほっとける?
カフェに子供抜きで来てなんて言われたらムッと来ると思うけど。

>人間との付き合いのほうが大事なのでは?と私は信じられませんでした。子供がいない彼女には分からないかもしれませんけど、ちょっと引いてしまいました。

子供いるけど、あなたの視野が狭くてあきれるわ。



 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 11:19:52

子供が出来るとトピ主みたいな考えになっちゃう母親って本当に多いですよね。
私の知り合いにも子供が出来た途端に子供の方が格が上だと言い、室内で飼っていた犬2匹を庭へ追い出し、犬は最終的にコヨーテに食べられてしまったということがありました。
でも厄介者が居なくなったといった感じの態度で平然としていましたよ。
今考えても腹立たしいことです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 12:02:59

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 13:44:00

トピさん、逃げんのかい??逃げるんだったら最初からこんな荒れそうなトピたてんなよ。
そうじゃないと言うならコメントを!

 
Res.31 by おやじ from ハリファックス 2007/07/21 14:18:36


トピ主さん

追い打ちかけるようでなんですが、、、

知人の方は、単に子供さんんに来て欲しくなかった、もしくはあなたにも来て欲しくなかった、、、
という可能性はありませんか?

知人だし、相手は子供が居ない、とか考えると、、、
友達でもない人を家に呼ぶ?
電話で相手に不快がらせるようなことを言う?

もともと外で、、、が犬を理由に断られた?
しっかりサイン出てるとおやじは思うのですが。

擬人化してるとか、お犬様とか、嫌味ですよ。

相手がネガティブなサインを出したら友人でも時と場合により、「遠慮する・思いやる」ましてや知人なら、些細なサインでも見逃さず相手を尊重する。

人間との付き合いのほうが大事なのでは?

オヤジの答え 「人によりけり!」
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 14:33:28

トピヌシさんの投稿じっくり読んでみました。
全体的に「犬より人間が上」という感じの書き込みなので、皆から非難されていますが・・・。

>私も猫を飼っていたことがありますが、いくらなんでも友達の子供のほうが優先だったけどな。

にあるとおり、トピヌシさんの場合は自分の猫より友達の子供優先だったと言う事で、これは人として相手に気を使ってよいことだと思いますよ。
でもコレを相手にも期待したので、思い通りにならない相手に気分を害したのでしょう。

でもまぁ、人が来る場合犬好きな私でも飼い犬はゲージに入れちゃいます。
犬が嫌いな人やアレルギーな人沢山居ますから。
これは飼い主がしなければいけない周りに対する配慮だと私も思いますよ。

トピヌシさんのコメントの立て方がちょっと極端だっただけで、気持ちはわかりますよ。

 
Res.33 by 辛口ですが from バンクーバー 2007/07/21 15:15:31

犬好きの人しか家に呼びませんし、子供がいる人や苦手な人とは外で会います。ケージにいれたらワンワンうるさいので。
その間、犬はおうちで留守番させますけどね。犬を留守番させるのも無理、家の中で会うのも無理。
ということで、その知人の方は、犬と過ごすほうがあなたより大事ってことがわかってよかったじゃないですか。
私も無理して会いたくない人とは犬のほう優先するし、会いたい友達なら、できるだけその友達に会えるように努力しますもん。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 20:42:25

トビ主さんは、犬好きの知人さんと会う時に、子供と一緒なのですね。
子供の居ない彼女にとっては、トビ主さんの子供の話は
さぞ退屈であろうと予想されます。
私も含め、幼児を持つ母親の会話は、どうしても子供の話に
なってしまう傾向にあります。

もうそうであれば、犬好きの知人さんは、
子供を見せびらかしに来るトビ主さんに
対抗心を持っているのかもしれません。

彼女と会うときは、子供を預けて、子供の話を抜きにして
会ってみたらどうでしょうか?
それが出来なければ、しばらく距離を置いてみたほうが
いいと思います。

友達の態度が変だなと思ったら、
友達を攻めるのではなく、まず、自分がとった態度、言動を
思い出してみてください。

トビ主さんの、人間が上、犬が下とかいう考えは
次元が低いです。


 
Res.35 by わんこの気持ち from バンクーバー 2007/07/21 20:48:32

犬の寿命は短いですから、人間を2時間待たすよりも、犬を2時間待たすほうが罪(?)は重いです。
うちは子供も犬も両方いますし、必要に応じて留守番もさせますが、寂しい思いをさせたという罪悪感はとてもあります。 帰ってくると、たった1−2時間でも、10年も会っていなかったみたいな喜びようでお迎えしてくれます(涙) 
そのくらい可愛がってあげなければ、飼う意味がないんです。 動物に対する思いやりや責任を親がきちんと見せることは、将来子供の教育にもプラスになると信じています。

犬を飼っていない人は意外と勘違いしていますが、多くの犬は子供が苦手です。 それをわかっていて「犬がいるから家に来ないで」って言われるのは、しかたがないことです。 でも子供にとっては犬に対してどんな風に接するかを学ぶ良い機会なので、親と飼い主の監視下で、お願いしてでもお邪魔させてもらったらよかったかも、と思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 21:16:44

友達は 言葉が足りなかった
「子供が犬を追いかけたりしないか心配」は、そんなことされて犬がかわいそう、ってのもあるが 主には それで犬がおこって噛み付いたりしたら困る、っていう心配 飼い主ならみな 多少なり思ってることだよ 結局何かあれば 悪いのは犬ってことになるからね

トピさんが「大丈夫 そんなことしないように ちゃんと見てるから」と言って安心させてあげれば、それで済んだ話だと思う  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 21:19:04

補足
「うちの子はおとなしいから多分大丈夫だよ」ってセリフじゃあ やっぱ 安心して会わせられない  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 21:59:45

>「大丈夫 そんなことしないように ちゃんと見てるから」
安心できんよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 22:31:14

色々な意見が出ているようだけど、良かったじゃない?とぴ主さん。結局、貴方とその友達は合わないってことですよ。価値観が違うって事で。それで、お互いにそれぞれの「ペット」「子供」が格上だと思っている事。あっ、この辺では合ってるか笑。

私も基本的に、トピさんのお友達みたいな人は苦手です。なぜかと言うと異常なまでの愛情心の中で見失ってる部分が多いから。これはバカ親と一緒ですけども。

ええ、結構です。ペットをどう見ようとその人の自由ですから。だけど、人間と同じだというならそれ対応にしてもらいたいですね。ここから私の愚痴ですけど、私の経験談です。

銀行のテーラーの所で並んでたら、マルチーズを放していた中年女性がいました。つないでないんですよ。抱っこもしてない。その犬はあっちこっちと忙しいですな。興奮してんのかな、知らない人だらけで。そうしたら並んでる親子がいて、子供はまだ4歳とかかなぁ。犬がその子供の足元にまとわり始めました。別に吠えてるとかじゃないんですよ。でも子供は泣いてしまった。そこで犬の飼い主が一言、

「あら〜、彼女は(SHEと言っていた)驚かせるつもりじゃなかったのよ〜。遊びたいのよ」

と言い放った。その親は何も言ってなかったけど。4歳の子供は親と一緒に普通に並んでました。誰も何にも言わなかったけどね。
もし、犬も私の子供だというなら、人間と同じように扱わなければならない。もし子供が、その犬とまったく同じ行動をとったら大批判ですよね。でもその飼い主は、まーいいや、そういう事です。こういうわけ分からない飼い主を私はよく見るんですよ。
まーこれは私がとぴサンの友達のような人を苦手とする、理由を発表しただけなんですけどね。

世の中、子供が嫌いとか言うと結構きつい目で見られがちですけど、そういう人って沢山います。だからってその人が嫌な奴だとは限りません。ペット嫌いとか言うと「信じられなーい」みたいな事言われるのもおかしなもんだと思います。だからペットを嫌うというかトピ主みたいに思う人がいても普通だと思います。皆さん、ブーブー言ってますけど。

犬がいるから外に行きたくない。うちに遊びに来ない?でも子供が苦手だから。その人がおかしいか、やんわり断りにはいってるか。

とりあえずトピ主さん、黙っちゃうことないですよ。レス入れてる人と貴方の価値観が違うだけですよ。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 22:45:27

ペットが嫌いとか子供が嫌いとかの問題じゃないよ。

トピ主の自分が正しいと言わんばかりの物の言い方に
反吐がでる。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 23:02:44

ここでレスしている人みんなが自分が正しいといわんばかりのものの言い方で、トピ主だけではない気がする。

私は犬を溺愛している人のほうが苦手。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 23:11:27

↑またひとり的を得ない回答者がいる。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 23:28:45

個人的には、親ばかの気持ちも犬ばかの気持ちもけっこう理解できるんですよ。
彼らにとってはそれだけかわいい大事な存在なんだから、いいじゃないの、って思う。
でも苦手なのは、トピ主さんみたく一方的に決め付けてカッカしてる人。しかも「子供(犬)のいない人にはわからない」って言い方をする人には「ちょっと引いて」しまいます。

トピ主さんとお友達は、たぶん犬が子供が、という以前に何か別の問題があってすでに疎遠になりつつある仲なのではないでしょうかねぇ。


 
Res.44 by 犬好き from バンクーバー 2007/07/22 02:27:17

私には以前死ぬほど?好きだったペットの犬がいました。ある時友人宅に遊びに行った時友人の赤ちゃんの話の後、自分の犬の話を何気なく話し出したらその友人は人間と犬を一緒にするなんて変だ、失礼だってものすごい勢いで憤慨したのを覚えています。その時は相手の方がそんなことで怒る事の意外さで傷つきました。

それから、何年も経ち子供を授かり(もうこの時はペットはいない)初めてその友達の気持ちが少し分かったような気がします。というのも犬好きの管理人がある日、How is your baby? My baby(犬)はどうのこうのとしゃべりだしちょっと嫌な気分になりました。もちろん管理人は悪意はなくいつも一緒にいる犬が子供と同じくらい可愛いのです。

私は両方の観点でどっちが言い悪いとは言えないと思います。トピさんのお友達の気持ちも分かるからです。でも言葉には限度があ子供より犬が上のような言い回しだったり、同じ話ばっかりだったりするといい気持ちはしませんよね。   
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 03:51:53

うーん。言い方もそうですが、自分の子が一番って思ってると何でもそういう風にとってしまうことってあるんじゃないでしょうか?

私もまだ子供がいませんが、家でほとんど毎日のように姪の世話をしています。すごくかわいがって自分の子のように思っていますが、友達が子供の話をしている時に自分も姪の話をしても「でも、姪と自分の子って違うから」と聞く耳を持たない人がいます。他の友達が「でも、今から子供に慣れておくと、自分の子が出来た時に役に立つよね」とフォローしてくれてもやっぱり「立たないよ。自分の子と他人の子は全然違う。」と言います。

人間同士だってこんなもんですよ。

要は相手が動物だろうとなんだろうと「自分の子」が一番じゃなきゃ嫌な人は何を言われても嫌なんじゃないでしょうか。母親になると誰でもそうかもしれませんが、ちょっと相手の気持ちも考えられるといいですよね。たとえ自分の子が一番って思ってても、相手が○○が好きという気持ちを受け入れるだけで、相手も気分がよくなると思うんですが。
「子供のいない人には分からない」とか「人間の方が上」というのも正論かもしれませんが、そういうことって言われた方も心の奥底では分かってることだと思います。「うちの犬(姪)は〜」というのも会話の1つで、深い意味はないんです。
そういった言葉で相手を拒絶したり卑下したりするような人とは友達関係をやめたくなります。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 11:18:01

私も以前日本に帰った時に、8ヶ月の子供を連れて友達の家に遊びに行きました。彼女は子供が出来なくて、代りに犬を3匹飼っていました。
いつも話題は犬の話で、手紙も犬の写真のシールをいっぱい貼っていて、犬を子供代わりに可愛がっている気持ちはよく分っていました。
でも、「うちの犬は子供が来たら何をされるか分らないので、近付かないのよ。犬は人間の3歳位の知能があるから、賢いのよ」と言われた時は、8ヶ月のうちの子を馬鹿にされた様な気がして、悲しかったのを覚えています。(そういうつもりじゃなかったのかも知れないけど)
いずれにしろ、言葉には気をつけた方が良いですよね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 11:56:51

>8ヶ月のうちの子を馬鹿にされた様な気がして

どのあたりがですか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 12:12:36

↑ほんとだよね。
子供が一生8ヶ月の知能のままだという障害を抱えている人に言ったのならひどいと思うけど、この人の子供、ただ生まれたばかりなだけでしょう?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 17:17:34

人それぞれ大切なものの形はちがうものだと思う。犬は人間から産まれないけど、それなりに世話がやけるし、教えたことができるようになったときはそれはもう嬉しい事この上ない、、、人間の赤ちゃんとあまり変わりない気がします。お腹痛めて産んだ自分の子はうん十万ぽっち出して買った犬とはぜーんぜん価値が違うんだって言いたい気持ちはわかるけど、自分の子供の話題だけ出しておいて子供がいない人の犬の話は聞きたくないとかって、その人のコミュニケーション能力に問題があるんじゃ?  
Res.50 by 無回答 from トロント 2007/07/22 17:37:19

>8ヶ月のうちの子を馬鹿にされた様な気がして、悲しかったのを覚えています。(そういうつもりじゃなかったのかも知れないけど)
いずれにしろ、言葉には気をつけた方が良いですよね。

前文に彼女に対する嫌悪感が満ち溢れた文体からあなたの自尊心の低さを治した方がよさそうです。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 20:59:47

↑同意。
犬と人間の子供は全然違う、、という認識があれば
悲しくはならないと思う。
悲しくなる親は逆に犬と子供を同じテーブルに載せて
比べてることと同じ。
つまり その犬の飼い主と観点は違っても
第三者から観れば、同じようなことをしているのです。
もっと視野を広くもちましょう。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 21:07:30

>その親は何も言ってなかったけど。4歳の子供は親と一緒に普通に並んでました。誰も何にも言わなかったけどね。
もし、犬も私の子供だというなら、人間と同じように扱わなければならない。もし子供が、その犬とまったく同じ行動をとったら大批判ですよね。でもその飼い主は、まーいいや、そういう事です。こういうわけ分からない飼い主を私はよく見るんですよ。


こんなふうに自分の子供が人に迷惑をかけてても平気な親っていますよね。   
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:06:04

>39
>もし、犬も私の子供だというなら、人間と同じように扱わなければならない。

それは違うと思う。
犬をわが子のように愛している人も、別に犬を真剣に人間だと思っているわけではない。
わが子の“ように”愛しているのだよ。
だから同じように扱える訳が無い。それぞれの扱い方がある。
それぞれの躾方がある。
39さんのはそれをわかった上での屁理屈だよね。

犬をきっちり躾ける人もいる。子供をしっかり教育する人もいる。
犬が野放しの場合もあれば、子供に注意すらできない親もいる。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:08:36

そーそー、そーなのよ。そういう親っているでしょ?だから犬も家族だって、私の子供みたいなのよっていうなら、人間と同じように接しよ。躾よ。と言いたいわけなのだ。それでこういう人に限って「んまー!犬嫌いなんて信じらんないわぁ」とか言うの。ごめん。思いっきりトピずれ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:13:40

じゃーさー、53さんさー、トピ主さんの事に戻すとどーなる訳?とぴ主が憤慨しているのに理解を示す事だよね?だってトピ主さんはペットより自分の子供を下に、もしくは同等に見られたのが癪にさわったんだから。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:57:30

>とぴ主が憤慨しているのに理解を示す事だよね?
違うだろ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network