jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8644
夫に家事をさせるには
by 庶民の主婦 from バンクーバー 2007/07/20 14:26:41

日本人の移民夫婦です。結婚して半年経ちましたが、夫がだんだん家事をしなくなってきて少しムカついています。

2人ともフルタイムで働いているので、彼も当初は「家事は分担ね」と言って料理も掃除も交代でやっていました。しかし、彼は比較的残業で帰りが遅くなる事が多く、わたしはフルタイムと言っても17時には帰宅できるので、自然と夕飯の支度は毎日わたしがやるようになり、その後の後片付けも彼が疲れているようなので私がするようになりました。

その他の洗濯、掃除は休みの日にまとめてやっていますが、わたしが「掃除機かけてくれる?」などと指示を出さないと動いてくれません。言うと快くやってくれるので「まあ、いいか」という気持ちもありましたが、いちいち言うのも面倒になってきました。

例えば夕飯時、わたしが料理を食卓に運んでいてもテレビを見てるだけの彼。コレ運んでくれる?と聞くと動いてくれますが、一つ終わると、すぐまたテレビに戻ります。状況を見て箸を用意するなり、他の料理を運ぶなりすればいいのに、イチイチ言われないと気づかないのか?とイライラします。私も仕事後は疲れているので。

彼は男尊女卑の思想はないので、意図的にそうしているわけではないようです。単に鈍感なのでしょうが、わたしとしてはガミガミ言ったりケンカしたりするのは嫌なのでストレスが溜まります。

やっぱり、面倒でも逐一、何をするように指示して学ばせるしかないでしょうか? 夫が「疲れた〜」って言っていると、つい「じゃあ、いいよ」ってわたしがやってしまうんですけど、、。

共働きのご夫婦の方、何か良い方法があったらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 14:39:46

その気持ちよく分かります。男性ってそんなものですよ。うちのオット(カナダ人)もそんな感じです。言われたことしかできなくて、他に目が行かないって言うか、基本的に気がつかないんですよ。だから、私は結構あきらめちゃってます。手伝ってもらわないっていう意味じゃなく、彼に自分から進んで気がついてほしいってのをあきらめちゃいました。。何か手伝ってほしいときはあれして、これして。1つ終わる前に次はこれもしてねーみたいな感じで言ってます。。

調子にのってたくさん頼んじゃったときは、何かしらほめ言葉をつけて、調子に乗らせてます。。すごい上手だねぇ〜とか、やっぱ仕事早いねぇ。会社でもそうやってテキパキ仕事をしてるんだねぇとか。

有名な話で、男性は冷蔵庫の中のものを見つけられないって聞いたことありませんか?例えば、ケチャップやマヨネーズ。。男性って見える範囲が狭いんですって。それに比べて女性は見える範囲も広いからいろいろ気がつくんですよ・・・

なんか全然参考になってませんけど。。。。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 14:46:15

あなたが、彼以上に家事をしない事です。
絶対に、家事をしたらダメです。
彼がするまで、しない事です。

洗濯物も、着る物が無くなっても彼がするまで
しない事です。

食器洗いも、使える食器が無くなっても、
彼がするまでしない事です。

彼に頼り切らなくてはダメです。
私、疲れてできないのー。
もし、私の家事をさせる気なら、
きちんとそれなりの収入のある仕事してね。と。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 15:02:42

うちの夫も言わなきゃ何もしないし、それが嫌ならres2さんの
言う通りにするのが一番いいとは思うけど、

>>もし、私の家事をさせる気なら、
きちんとそれなりの収入のある仕事してね。と。

これだけは言うべきじゃないなぁ〜と思う。  
Res.4 by 庶民の主婦 from バンクーバー 2007/07/20 17:33:29

みなさん早速のコメントありがとうございます!

>Res.1さん
冷蔵庫の話し初めて聞きました。なるほど〜って感じで
やけに気持ちが軽くなりました。いちいち指示してる自分が嫌になったり、この人(旦那)は頭が悪いのか?って思ったりしてしました(笑)男女の脳の作り自体違うんだって認識するだけでも楽になりました。


>Res.2さん & Res.3さん
まめに掃除すると旦那は絶対に気づかないので、汚くてもあえて
放っておいて、旦那の休みの日に見えるようにやってます。
そうすると手伝いも頼みやすいし。

ただご飯の支度とか片付けは、我慢できなくて自分でどうしても
やってしまうんですよね。ご飯は手作りのものが食べたいし、水周りが汚いのは我慢できない、、というのはわたしの考えなので、やっぱりわたしが全部やるしかないか〜って思ってやってます。

それでも自分が疲れてる時に、片付けなんかしていると「なんだか私ばっかり動いてるじゃない(怒)」となってしまうんですよ。。
(わたしも我侭かなーって思います。)

はあ〜。根気強く教育していくしかないですよね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 18:15:58

彼の残業代で週に2,3回外食をすればいいのでは?

そうすれば、そんなに腹立つこともないし、料理や食事の後片付けの負担を減らすことが出来るのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 20:07:48

日本の男て母親に甘やかされて育ったアマちゃんが多いよね。

’男子厨房ニハイラズ’みたいになんでも上げ膳据え膳で大人になるからロクなもんじゃない。

家事も仕事の一つだからイーブンじゃないと。

上のレスみたく 見苦しくても放っておくのがいちばん!時間たつとうやむやになりやすいので 今のうちにもういっかい家事の分担を決めて 誰がどれをやるか話し合わないと オトコはずるいからいつまでもそのまんまですよぉお
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 21:07:28

私のところの場合は、夕食を私が作ったら夕食の後片付けは夫がすることに勝手になっていました。夫の方が食べ終わるのが早いので。彼が食器を洗ったりしている時に私の食事が終わるので、夕食の片付け手伝おうと思えば手伝えますが、私が準備している時手伝ってもらえなかった時は手を貸しません。でも、Thank you!!と感謝の言葉をかけます。

あと、私は朝食とか昼食とか、かなり遅い時間まで食べなくても大丈夫なので土曜日と日曜日に朝食もランチも作らず、パソコンでカチャカチャしていると、彼はお腹が空くみたいでランチを作ってくれます。最近は朝のコーヒーが時々勝手に出てくるようになりました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 21:26:13

やってあげすぎると男ってダメみたいですね。旦那はカナダ人ですが、やっぱり疲れているとやってあげていたりしたら、怠け者になってきました。以前同棲していた日本人の彼は私の方が忙しくても家事は女の仕事というような人だったので問題外ですが、私の旦那やトピ主さんの旦那さんはまだ修正可能だと思います。

私もやりすぎないように、手伝って欲しい時は手伝ってと言って、やっぱり頼りになるわぁ〜と褒めたりおだてたりしています。自分の思う通りに出来ないのはしょうがないですよね。手伝ってもらってるんだから目をつぶりましょう。私の母が完璧主義で、せっかく手伝ってもいつもやり方が違うとか文句を言われて、私は全く家事手伝いをしなくなった経緯があります。
旦那のマズイ料理も涙をこらえて「おいしい!また作ってね!」とおだて、料理を運ぶ時も「ふー。大変!」とわざと走り回って大変そうに何度も往復してます。切れそうになった時は「しょせん私なんてあなたにとって妻じゃなくてお手伝いさんなんでしょう・・・」と家事放棄します(笑)。元々手伝ってくれる旦那さんなら手伝ってくれるようになると思いますよ。

何組かの付き合いの長い国際カップルから、最初はマメだった旦那もやってあげているうちに何もしなくなったと聞いたこともあります。
お互い今が勝負時だと思います。頑張りましょう〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 22:34:00

あぁ、うちの旦那も同じですよ。カナダ人なのに最近の優しい日本人の旦那さんより訳悪い!と思ったことが何度も。

つき合っていただけの時は何でもやってくれたのに、結婚してからは私が無職だったこともあって殆ど家事をやってくれませんでした。私は乳飲み子の育児でヘロヘロだった時にです!

同じように頼んだことしかやってくれず、いちいち頼むのが嫌になりました。というか、「なんで私がお願いしなきゃいけないの!!」って思ったり。しかも、実家に行った時は母親には必ず「何か手伝おうか?」なんて聞いていたんですよ。私にはそんな一言、一度もかけてくれず、テーブルにすべてが準備されるまでキッチンには寄り付かないくらいでした。出来上がる数分前に声を掛けているにも関わらず、声を掛けてからいろいろ動き出す(シャワーを浴び始めたり、食事中のBGMにとパソコンで音楽をダウンロードし始めたり...)ので本当に頭に来て、毎日のように無言で食事をしていました。

私はあまり使うことがない殆ど旦那専用のリビングは彼に掃除を任せていた筈なのに、私の通るところや娘が汚した場所のみ掃除をしていたら、ほとんど掃除をしなくなったり。

なんども掃除や家事のことで喧嘩になり、最近はやっとマシにはなってきましたが(子供の世話も殆どやってくれなかったのが、半々ぐらいでオムツを換えたり、遊び相手になったりするようになってきました)、やっぱり言わないとやってくれないことが多いです。

RES2さんのアドバイスのように何もしないでいたりするんですけど、そうすると今度は私の怠慢さに文句を付けられたりするので疲れた(病気)のフリをするようにしています。  
Res.10 by キャリア主婦。 from バンクーバー 2007/07/20 22:57:28

トピ主さん、結婚してまだ半年しかムカついていないけど、わたしなんか30年もムカつきぱなしですよ。そろそろ、リタイヤなんですが、これからはもっとムカつくかもしれません。

夫はお山の大将九州男児、横のものを縦にもしない、服や靴下は脱ぎぱなし、片付けることを知らず、洗濯、掃除、食事の用意と後片付け、主婦がやることは全く手伝ってくれません。また手伝ってと言わなかった私にも責任はありますね。

その分、夫が出勤したら、夏はゴルフ、冬はスキー、家事は適当に手抜きして遊んでいます。トピ主さん、息抜きが必要かもしれませんね。「よく遊ばないと(自分の趣味を作って)、いい主婦にはなれない、いい家事はできない」これが私の哲学ですが、それでもストレスは蓄積されますよ。夫がリタイヤしたら、どうしよう? リタイヤしてから考えることにしましょう。今からヘデックを抱えることもないので。

トピ主さんはフルタイムの仕事を持って、家事は大変ですね。お休みの日は、家事も休んで、ご主人とどこかに遊びに行くとか、ご主人も息抜きが必要かもしれませんよ。週に1日だけ、クリーニングレイディを雇って、お掃除をしてもらうとか、食事の用意や後片付けも大変だから、外食を増やすとか。なるべく、手を抜くことをお勧めします。

もう少しすると、適当にやれるようになりますよ。がんばってね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 10:45:35

>有名な話で、男性は冷蔵庫の中のものを見つけられないって聞いたことありませんか?例えば、ケチャップやマヨネーズ。。男性って見える範囲が狭いんですって。それに比べて女性は見える範囲も広いからいろいろ気がつくんですよ・・


この話聞いた事があります。
私の夫も冷蔵庫の中の物を見つけられずにいました。実はこの話を聞くまでは、自分の夫はどこか頭がおかしいのか、能力が低いのかと心配していました。

ところで、一般的に男が女より優れている事って何でしょうか?
運転技術とか、空間認知力とか、腕力とか。。。。

日本で勤務していた時、女性の方が男性よりずっと仕事ができる人が多いと感じていました。
それなのに女って馬鹿のように言われますよね。

横にそれてすみません。
 
Res.12 by 庶民の主婦 from バンクーバー 2007/07/21 17:48:12

トピ主です。こんなグチにみなさんお付き合いいただいてありがとうございます! うちの旦那だけじゃないんだ〜って分かって大分救われました。

うちは入籍はしてますが挙式はこれから日本で行う予定なので、少ない給料から貯金しています。あまり外食や、ましてやヘルパーさんにお願いする余裕はありません。 旦那の会社は残業代出ないし、、。

気分転換が難しいので、やっぱり今のうちに旦那を厳しく教育します。わたしがスポイルしてはどうしようもないですもんね。

レス下さったみなさんに、もっとちゃんとご返事したいのですが
今日、明日と旦那が家にいる為ゆっくりできません。
(コレ書いているのを内緒にしてるので、、)
彼がそろそろシャワーから上がってきそうなので失礼します。  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2007/07/21 18:40:47

むかしむかし、おもろい夫婦という番組では「狐とたぬきの化かし合い、幸あれ!」とかナレーション流しておりました。

男と女、恋も結婚も真剣勝負でござりまする、油断なりませぬ。

よくわからないで申し上げますが、結婚生活はいいものであります。また、良いものでなくてはならないのだと、、、

なぁ〜んにも知らないで、教育プログラムが始まろうとしている、、、男同士なのでこっそり教えてあげたい気もちょっぴりしますが、ここは先輩として、幸多かれと祈るだけであります。

色んな意味で余裕ができると「楽」になります!ぜったいに!がんばってください。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 18:59:20

>>>日本で勤務していた時、女性の方が男性よりずっと仕事ができる人が多いと感じていました。
それなのに女って馬鹿のように言われますよね。

一部の女性の馬鹿な行動で優秀な女性達が迷惑するんですよね。
会社内で派閥を作ってみたり、上司や同僚の陰口をいつも言っていたり。
仲の悪い女性社員2人がトイレの洗面所の取り合いで取っ組み合いの大喧嘩を始めたときは笑ったわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network