jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8642
社交性のなさに落ち込んでいます。
by 無回答 from オタワ 2007/07/20 13:32:30

先日、婚約者の実家で集まる機会がありました。英語があまり堪能でない私はいつも苦痛です。内気なのもあるので、夫にくっついてまわるようなイメージでしょうか・・・この点ですでに減点です。も30歳だというのに、もじもじしてる感じ。
彼の兄(未婚)の同棲してる彼女も来ていました。
彼女はまだ20代なのに、気配りもできて、性格も明るく、外見もかわいくて、英語で例えるなら、Livelyがぴったりな感じです。私は、それに引き換え、緊張不安から硬直しており、何も話さずにいるだけ。
英語で例えるなら、Mope?
とにかく穴があったら入りたい気分でした。その彼女は、晩御飯が終わってみんなで話込んでる際に、てきぱきとお皿を集めて、キッチンへ運んでいました。義理母さんがするわけでもなく、彼女が。
私はしたほうがいいのかなと思っていたけど、結局は、できませんでした。どうしていいか分からなかったからです。

私はいつもそうなんです。日本にいても似たり寄ったりです。初対面と人と話すのが苦手です。話が続かないんですね。
英語のせいにしてるけど、本質が暗いんでしょうね。気が利かないし、冷めてるし。義理両親は明るい人たちで、私にどう接していいか分からないんだと思うんです。
この歳で社交性を見につけるのってできると思いますか?

Res.1 by オプティミストは from イメージトレーニング 2007/07/20 13:44:13

何事も諦めたら、成長も止まります。

早速、理想像を書き出しましょう。
女性の絵を描き、その横に、理想像を書き出し、イメージトレーニングから始めましょう。
毎日、毎日5分でもその理想像を思い描きましょう。
そして、今度は、1つでもその理想像の条件を実践してみましょう。
失敗しても、実践し続けましょう。
間違う事を恐れてはいけません。

また、嫌いな自分ばかりを考えるのはよくありません。
好きな自分も書き出しましょう。  
Res.2 by 図太さ from バンクーバー 2007/07/20 13:50:50

似たようなトピがあがってます。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=8607&ntopic=1&dummy=22

日本的感覚で落ち込むことはないんじゃないの。
要は気持ちの持ちようで英語が不得意ならそれなりに不得意英語で話せばいいだけで(上手な英語を話さないと恥ずかしいという思考で自分で自分をがんじがらめにしてるからでしょう)そういう恥ずかしいとかいうことを取り去らない限り口は開けず落ち込むだけですね。
30歳とか年も気にしてるけど、年齢なんて関係ないです。

>とにかく穴があったら入りたい気分でした。

へまをしたわけでもないのにそういう思考になる必要がないのでは。
人と比べる思考から脱却した方がいいでしょう。

今laugh Yogaが流行ってるのでそういうコミュニテープログラムに参加してみると性格改善できますよ。最高に面白いから。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 14:01:16

できることからやりましょうよ。
「手伝った方がいいのかな〜」と思うくらいなら手伝いましょう。
May I help you?や How can I help?、 I want to help、 What do you want me to do? とかなら言えますよね?
みんなとお喋りとかして盛り上げられないなら何か作業するしかないですよね。 
今回で学んだと思いますが、次回からは食事が終わったら頃合を見て(例えば自分から始められなくってもその彼女が立ち上がってお皿を集め始めたら)あなたはテーブルの反対側からお皿を集め始めるとかね。
そんな作業を一緒にやっているうちにその彼女とは話せるようになるだろうし(次回はその彼女ではなくほかのメンバーかも知れないですよね) 周りからは良く働くしっかりしたお嫁さんだって好感度アップですよ♪
内気な人に初対面で話を盛り上げろと言う方が酷というものですし。
少しずつそれぞれの家族と仲良くなって喋りやすくしていくしかないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 14:21:00

このトピ、以前の私を見ているようで思わず返信してしまいました。

私も以前は社交性がなく、遠慮がちで、他人からみたら何を考えてるんだろう。。タイプでした。こちらに来て、主人の家族との団らんに入っていけず、どうしたらいいんだろうと思っていると、まさに自分のツボにはまって、悪循環で余計に硬直しちゃうんですよね。。。相手が自分のことをどう思ってるかと考えると、余計に何かしなくちゃ、言わなくちゃいけないような気持ちになったりしていませんか?私はまさにそんなかんじでしたよ。

でも相手は自分が思っているほど、思ってないと思いますよ。婚約者とおっしゃられてるので、まだ彼の家族との時間もそんなにすごされていないんでしょう。。

でも大丈夫ですよ。カナダって日本と違って個々が違って当たり前のところです。だから自分は自分。それを受け入れられない人は、彼らの問題。自分の問題じゃないって私はいつもそう思っています。

そんな強気を言ってますけど、カナダに来てまだ1年。この1年で仕事を始めて、家を持って、かなり強くなりました。11月にはママにもなります。だからそんな弱気なことは言ってられないのが現状なんですけどね。。

カナダに着いたばかりのころは、電車に乗っていても自分が小さく感じたりして、よく泣いてましたよ。だって、自分がカナダに来た途端、右も左も分からず子供みたい感じてましたもん。

でも分からなくて当然ですよ。自分の国じゃないんですから。それからトピ主さんよりももっと英語が出来ない人も全然いますよ。大丈夫です。そんなトピ主さんだからこそ、今の彼と出会ってここまで来たんじゃないですか。トピ主さんがお兄さんの彼女みたいなLivelyな人だったら、彼だって結婚しようとは思わなかったかも知れませんよ。あなたの性格や過去があってからこそ、今の彼と出会えた。私の場合、主人と出会えた。1つでも何か違っていたら、結婚なんてしてなかったって思えるようになりました。トピ主さんの全部を丸ごとまとめて、彼がいいと思ってくれてるんだから、それでいいじゃないですか!女性は男性よりも環境に慣れやすいとうちの母が言ってました。だから、大丈夫です。1年後には思ってもみないほど強くなってると思いますよ。カナダにいるんですから。がんばって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network