jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8639
クレジットカードでon lineで支払う時について
by 勉強不足 from 無回答 2007/07/20 10:07:44

パソコン超初心者です。
オンラインで支払うという事を今までトライしたことがないのですが、ネットで購入するとお得な物もあるので今後利用していきたいと思っています。
ウイルス対策のソフトを購入しインストールしてあるのですが、今までその必要性がなかったためクレジットカード番号などの情報を入力してありませんでした。
このクレジット番号などの個人情報の入力は最後の4桁だけ入力したらいいのでしょうか?これを入力しておけば、安全なのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 12:31:23

クレジットカードの番号は全て入力する必要があると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 12:35:26

カードの番号はすべて入れる必要がありますよ
サイトによって、カードの裏にある3桁か4桁の番号をいれる必要があるところもあります  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/07/20 12:47:02

ありがとうございます。全部入力するのですね。
SSLで暗号化されているので問題ないと書いてある場合でも、やっぱりウイルス対策ソフトにきちんと登録されていないと、問題アリなのでしょうか?  
Res.4 by 利用者 from バンクーバー 2007/07/20 13:32:34

ネットでバンク利用とかクレジット利用で買い物はそれを利用したいかしたくないかだけです。
100%完全なことはないのでリスクはあるでしょう。
100%リスクなしで利用したい人はネット取引は無理です。
PC利用者はウイルス対策をし、バンクや商品扱い業者は入力番号やパスワードの暗号化で対応してるのでそれ以上を求めても仕方ないと思います。
そういうことを踏まえて自分は便利に利用するかしないかを決めるだけですね。

何年もネットで商品購入やバンク決済をしてますが別に問題のあったことはありません。
でも問題があった人もたまにはいるでしょう、問題があっても対応はあるし、どうするかは自分しだいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 20:13:55

ウィルス対策とセキュリティは別問題だと思いますよ。
ネットのリスク(情報漏えい?)のトラブルはないですね。
ちゃんと料金を支払ったのに商品が届かないとかはありましたけど。
でもこれはクレジットカードだろうと他の支払方法だろうと
ショップとのトラブルなんでクレジットカードは関係なかったです。

利用するクレジットカード会社がトラブルがあった時にどれほど利用者の立場で対応してくれるかも大事だと思います。
(例えば料金をクレジットカードで払ったのにいつまでも商品が届かない場合、クレジットカード会社に連絡したら迅速にチャージバックしてくれるかどうかとか)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network