jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8637
家庭で冷凍できる野菜ってありますか?
by ベジ子 from バンクーバー 2007/07/20 01:00:50

私は、運転しないので食料品の買物が週末のみです。すると冷凍庫に肉類が沢山あっても、野菜室が空ということがたびたびあります。冷凍コーン、グリーンピース、枝豆は常備していますが、他にも家庭で冷凍できる野菜があれば、その方法も教えて頂けないでしょうか?冷凍野菜の袋詰めは、高価で手が出ません。。あと、野菜が少なくて困った時のメニューなどもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by Lalalan from トロント 2007/07/20 05:15:47

下のサイトにいろんな食品の冷凍方法が載っていて便利ですヨ。↓
http://kakeashi.boo.jp/freezing.htm

野菜が少ない日は乾燥ハーブや缶詰の豆類、マッシュルーム缶、トマト缶をよく利用します。とりあえず、玉ねぎ・人参・ジャガイモは長持ちするのでこれらを中心にメニューを作ったりします。そしてメニューに困ったときはクックパッドで探して作ります。→http://cookpad.com

 
Res.2 by ベジ子 from バンクーバー 2007/07/21 02:20:15

Lalalanさん、とってもお役立ちなサイト、ありがとうございました。レシピのサイトも、さっそく活用しました。これから、レパートリーが増えそうです!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 11:03:11

冷凍できる野菜は1週間ぐらいなら冷凍しなくても十分に持ちますよ
野菜室が空になるというのは単に1週間分の野菜を十分に買い込んでいないだけでは?
レタスなどでも1週間は余裕で持ちます



 
Res.4 by ベジ子 from バンクーバー 2007/07/21 13:21:33

レス3さん。そうですね、レタスやキャベツ、人参などは日持ちしますよね。それらの野菜、めったに買わないので忘れていました。。これからは買おうと思います。でもレタスやキャベツは、傷がついてる物が多くないですかね?私は大手中国系スーパーや、〇ーパー〇トアーに行くのですが、いまいちなので買いません。新鮮な野菜も肉類も豊富にあって、なおかつ値段も手ごろな店ってありますかね?  
Res.5 by K from バンクーバー 2007/07/21 17:01:45

大手中国系スーパーや、〇ーパー〇トアーは安いですけど、物はそれなりですよね、やっぱり。
色々なところを試した結果、うちは結局Costcoを利用してます。共働きで2人とも忙しい為、コマ目に買い物にもいけないのでCostcoは便利です。CostcoのAmexカード利用で毎年キャッシュバックされるので、年会費はキャッシュバックで悠にカバーされますし。野菜も肉・魚介類も新鮮ですよ。  
Res.6 by haha from 無回答 2007/07/21 23:43:22

ねぎは買った日に一束細かく切って、タッパにいれて、冷凍保存します。また、ほうれん草も何束かかって洗ってゆでて、冷凍保存しています。ねぎは味噌汁、クリームパスタにいれたり、結構便利ですよ。  
Res.7 by 時差ぼけ子 from バンクーバー 2007/07/22 12:57:54

7月18日のおもっきりテレビにほうれん草とトマトの冷凍、解凍の仕方を紹介してました。


http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/070718.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 21:19:26

私もあまり頻繁に買い物にいけないため、野菜はまとめ買いすることが多いんです。
うちの子供たちはブロッコリーの塩茹でが好きなんですが、冷凍できますよ。
小房に分けて、半茹でにした後水分をよく切ってビニール袋などに入れて、輪馬手から冷凍。
使う際は解凍せずに、また熱湯でさっと茹でればOKです。
同じくグリーンアスパラも半茹でのあと冷凍で美味しく食べられました。

冷凍食品として売っているような野菜なら、何でも同じような手でホームフリージングできるんじゃないかと思いますよ。  
Res.9 by ベジ子 from バンクーバー 2007/07/26 01:10:59

レス、ありがとうございます。参考になります。案外、野菜って冷凍してもいいんですね。
レス5さんが行かれるコスコには魚介類もあるのですね。私もたまに行くのですが、最寄りのコスコには無いです。魚介類も大好きなのですが、やっぱり中国系スーパーになってしまいます。。
市販の冷凍野菜って、特別な製造過程を通っているのかな?と思っていました。でも家で冷凍出来るのなら、お得ですよね。うちもブロッコリーは欠かせない野菜ですので、さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 21:47:11

生野菜を週1回買いに行く。新鮮な物を選り分けて、必要に応じてスーパーをハシゴする。

 買ってきた野菜は週末までに使い切る。
 キャベツがちょっと残ったらお浸し、セロリが残ったら縮緬雑魚と炒める、ニンジンや玉ねぎが残ったら味噌汁に入れてしまうなど、使い切るためのメニューを身につける。
 ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモなど日持ちのする野菜を常時切らさないで、こまめに使っていく。
 生野菜だけでなく、大豆・ヒヨコ豆・昆布・干し椎茸などの乾物や、ベビーコーン・ダイストマト・筍の缶詰なども上手にメニューに取り入れる。

 そうしたらわざわざ冷凍解凍の手間もかからず、いつでもおいしく野菜が食べられます。
 シチュー・カレー・ハンバーグは芋さえ入れなければ冷凍してもおいしく食べられるので、生のままより料理してから冷凍しておく方が使いやすいかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/27 01:51:53

ほうれんそうなんか、買うときからすでにちょっといたんでいること多いですけど、みなさん、冷凍されてますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network