jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.863
超音波検査
by 無回答 from 無回答 2005/07/20 08:31:38

来月、超音波を見れることになたんですが、検査の一時間前に、炭酸以外の飲み物を1.5リットル飲んで、おしっこに行ってはいけませんと書いてあったんですが、本当にそれだけの水を飲まないと検査できないんでしょうか?おしっこも近いので我慢できるか心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 08:52:39

あれ辛いんですよね〜
トピ主さんは何週目ですか?
12-18週くらいの検査だと、膀胱がいっぱいになってないとエコーがよく移らなかったりするそうです。(膀胱がいっぱいになるのに1時間はかかるとか)
私の場合は受け付けでどのくらい前から水分をとり始めたか確認されました。どうしてもトイレが我慢できない時は、ちょっとだけ出してもいいそうです。次に来た人は30分前に飲み始めたばかりと答え、順番を遅らされていたみたいです。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 09:21:22

でも、書いてあるほど取らなくても大丈夫っぽいですよ。
私は家を出る前に、暖かいお茶を2杯程飲んで家を出ました。
でも特に問題はなかったです。
1.5リットル飲んでトイレに行くな・・・ってまるで拷問(苦笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 10:15:16

膀胱破裂寸前かというくらいで行きました。
人にもよるみたいですけれど、まず検査室に入り、軽く調べたときに、7週めのときはコップ1杯くらいは出してもいいと言われ、21週めのときは全部出してきていいと言われ、すぐにお手洗いで出してきました。

お腹が小さいうちは、念のためそれなりに一杯で行った方がいいかもしれないけれど、大きくなると膀胱も圧迫されているのか、比較的短時間で一杯になるみたいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 12:24:17

トピ主です。あたしは18週目最後の日の検査になります。やっぱりいっぱい飲んでいった方がいいんですね。ありがとうございました。頑張ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 12:59:47

レス3ですが、追加で、21週めのときは、いったん全部出した後、15分くらい本格的に検査をしているうちに、膀胱は再び一杯になっていたようです。なので、18週めくらいならすぐに溜まるかもしれませんね〜。  
Res.6 by みみ from バンクーバー 2005/07/20 15:08:43

RES3さん、7週目で超音波やってもらえたんですか?うらやましぃ。。こっちでは、あんまりやってくれないと聞いていて、やっぱり今14週目で超音波はまだまだの様です。心音は聞けてうれしかったけど、実際に赤ちゃんの姿を見たいというのが本音です。すみません、全然関係ないコメントで。。 ちなみにみなさんは、始めての超音波は旦那さんと一緒にいかれましたか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 19:43:34

私は19週目の2日目に超音波に行きました。
水は1リットル飲んできてくださいといわれたんですが、ジュース(しかも炭酸!)を350ミリリットルの缶1本、それからお水をコップ2杯分くらい検査の50分前くらいに飲みました。
でも、その直後にドクターの予約も入れていて、すっかり忘れていた尿検査をするはめになり、結局小さいコップ1杯分くらい出すはめに…なので、また速攻で1杯分くらいお水を飲んで(検査30分くらい前)、これで大丈夫かなあ・・・と不安な気分で検査に行ったら、運良く(?)機器のひとつが調子が悪くて30分くらい待たされたんです。
で、ぱんぱんで死んじゃう〜ってほどでもなかったんですが、検査室に通されたら技師の方に「かなり我慢してるんじゃない? コップ1杯分出してきていいわよ」と無理矢理トイレに行かされたんですが、赤ちゃんが映らなかったら困る、とそこでは我慢。
でも見えましたよ〜〜〜全然普通に見えてました。
しばらくスキャンした後に一緒に行っただんなを待合室から呼んできてくれたんですが、その間に「今度はコップ2杯分出してもいいわ」と言われたので、今度はその通りにしましたが、それでもしっかり、赤ちゃんが親指をくわえたりするところまで見えました。
前にこちらで検査を受けた人にも聞きましたが、コップ5杯分と言われて4杯分とかでも検査できたよ、と言ってたし、私なんて↑からするとトータル800ミリリットルも飲んでないと思います…  
Res.8 by るる from 無回答 2005/07/21 02:00:01

超音波で赤ちゃん拝見、楽しみですね。
私は15週目のときに1回目の超音波だったのですが、
初めてのことですし、しっかりとお水を飲んで行ったんです。
もうこのまま漏らすかと思うくらい、膀胱がいっぱいで、
冬だったし、車から降りて受付にたどり着くのもやっとでした。
(余談ですが、横でだんなさんが頑張って〜って。今思えば、この時の
やり取りって陣痛が来た時に似てて、笑ってしまう。。ふふ)
受け付けてあまりに我慢できなかったので、聞いたら10秒間なら
排尿してもよいといわれました。
トイレでもう、ハア〜気持ちよくて一瞬、気が緩んでしまったんですけど、
空っぽにしたら大変と思ってすぐに止めました、それもまた
つらいんですけどね。
それなのに、ドクターが超音波をあてはじめてすぐに
次はこんなに膀胱をフルにしなくていいからねって
言われました。。。そうっだったんだ〜と思って学習。
17週目と32週目の時も膀胱が空っぽでなければオーケー、ぐらいの
気持ちで水を飲み、2回とも余裕でした。
モニターに赤ちゃんもちゃんと写って確認もできましたよ。
初めてのことで本当に?って心配はあるとは思いますが、
まったくその通りに飲まなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんの姿をみると妊婦生活もまたさらに楽しくなりますよ〜。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 17:12:24

「お水を1.5リットル飲んで〜」っていうのは、日本でも言われるのでしょうか?

もしカナダだけだったら、カナディアンの女性って日本女性に比べて、男性並にトイレに行かないし、行った時は馬?っていうくらいの大量のおしっこをしているので、彼らは1.5リットル飲まないと膀胱が一杯にならないだけなのでは?と思ってしまいましたが・・・。  
Res.10 by りんご from バンクーバー 2005/07/21 18:30:28

こちらでは1.5リットルも飲んで検査に行くんですか〜。日本はないですね。もちろん尿検査はありますが、超音波のために尿を貯めることは無いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 00:47:12

こっちのって日本の奴と違いますよね?
日本のは、直接下着を取って、膣から直接何かを入れて赤ちゃんを映し出すもので、こっちのは、お腹にジェルを塗ってお腹の上から中を見るという物だと思います。
多分このジェルを塗ってやるほうの物が、膀胱を一杯にしないと見れない奴なんじゃないかなと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/23 15:05:27

つい先日超音波のテストをしてきました。私が行ったところでは、検査の4時間前から1時間前までに約一リットルの炭酸以外の飲み物を飲み、検までの4時間排尿が出来ませんでした。
主人には別にそんなに飲まなくてもいいといわれたのですが、【やはり日本人はカナダ人に比べると体が小さいので】できる限り飲んで、予約の時間に行きました。その時点でもうかなり膀胱がパンパンだったのですが、30分も予約の時間より待たされ、更に、検査の時には尿が貯まり過ぎていて、検査が出来ないので、コップ1杯分だけ、排尿してきてくださいと言われ、一体あんなに我慢していたのはなんだったんだろう。。と疑問でした。

あと、私が待っている間に、何人かその場で水を飲んでいる人が居たので、あんまり神経質に考えなくていいと思います。受付でも、もし我慢できないのであれば、排尿してからまた水を飲んでもいいですよ。。とも言われました。なんだか、真面目にやっていた自分が馬鹿らしかったです。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 20:27:15

私もそんなに水を飲まなかったのですが、尿が溜まりすぎだと言われトイレへ行ってOKだと言われ全部出して超音波でした。別に問題なく終了しました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 20:52:42

すみません、ヨコなんですが、みなさん一旦排尿しだして途中で止めるなんていうことができるんですか???驚きっ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 22:02:09

14さん、妊娠するとホルモンの影響や、子宮が膀胱を圧迫して尿もれしやすくなるので、骨盤底という組織?筋肉?が強い方がいいですよ。これを使って尿を止めるのだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network