jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8624
日本から来ている彼女について
by 無回答 from 無回答 2007/07/19 00:25:15

こちらには独身の方、結婚されてる方、妊娠されていらっしゃる方等いろいろな方がいるので、ご意見を頂けたらと思い書き込みをします。

今、日本から10日ほど女性の友達が遊びに来ていて、うちに滞在しています。彼女は私よりも4歳ほど年上で、独身。そんな年上彼女の女性としてのマナーにちょっとストレスと感じています。

1)夜のシャワーの後や朝洗面を使用後の床には髪の毛が散らばっていて、そのまま。床は白いタイルなのでこれが結構目立つんです。。

2)こちらで生理になったらしいんですが、使用後の生理用品はうちの備え付けのごみ箱へ。たまたまうちのごみ箱にはフタがないものなので、目についてしまいした。プラス、現在私は妊娠中なので、生理はないので余計気になるのかも知れません。みなさんだったら、そのままごみ箱に入れていいか聞きますか?それともとりあえず、自分でスーパーなどの袋を自分の部屋に用意し、そこへまとめておきますか?

もともと私の母親には生理に関して、きちんと見えないように女性のマナーとしてきちんと処理をするようにと言われて来たので、かなり気になって、同じ女性として疑ってしまいます。

今まで日本では仲良くやってきたけど、初めて自分の持ち家を持って、リフォームをしてきれいにし、新しいソファや家具を購入し、愛着を持っていつもきれいに保っているところで、24時間/1週間も一緒に生活してみるといろいろな事が見えてきてしまって、なんか疲れちゃって。。私が潔癖なだけでしょうかね?

1つ嫌なとこが見えると他にも気になるところが見え出して。彼女の自分の意見のなさにもなんかイライラするし、こちらから『今日は何がしたい?どこ行きたい?』とか聞かないと自分からは言わないし。私が変わってしまったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 00:52:26

そんな細かい他人の事でイライラして、気持ちはよく分かるけど、私だったらそのくらいの事は自分の中で処理できるレベルです。
そういう人だっているよ。
いくら仲がいい友達だって、1週間でも一緒にいたらいろんなところが目に入るよ。
そんな覚悟もないままに、他人を家に入れたあなたにも責任はあります。自己責任です。
まずは自分を知りましょう。自分の許容範囲を知りましょう。
受け入れられない事は決して悪い事ではないです。ここまでは大丈夫でここからはダメという線引きは重要です。
自分の常識の中に他人を当てはめるのはやめましょう。違って当たり前です。自分のストレスをためるだけです。
そして、もっと大人になりましょう。
文章を読んでいて、結局そのお友達の行為を非難したい、裁きたい、自分の価値観を認めてもらいたいという、幼稚っぽさが感じられました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 00:59:02

2の何が悪いのかわからない。
「備え付けのごみ箱」に捨てるのがダメならどこに捨てればいいの?
スーツケースにためて日本へ持って帰れってこと?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 01:20:25

Res1さんに同意します。私も読んでいて同じような感想を持ちました。普通は、年齢を重ねるごとに、人間づきあいの経験も広がり、いろいろな価値観に出会い、自分の許容範囲を学び、違ったタイプの人との付き合いにもどう対処してゆくか(線引き)学んでゆくものだと思います。

でもトピ主さんは、大した根拠もなく、以前親しかったというだけの理由で、日常生活にも自分と全く同じ常識を持っていると信じ込んでいて、それが違うことを知って「信じられない」とショックを受け、そして相手を非難しているように思えます(「私の常識の方が合ってますよね?」と言って同意して欲しい)。

たとえ同国人でも、育ちも環境も違うのですから、あなたが当然と思い込んでいる常識を、相手も持っていると頭から思い込むというのは、ある意味、世間知らず過ぎませんか?

友達と1泊旅行に行くだけでも、シャワーの浴び方から、服のたたみ方、コップの洗いまで、細かいところが違って驚いた、なんて経験は、誰でも持っているはずです(トピ主さんは、ないのかもしれませんが)。

他人と1週間も過ごすのであれば、普通は、それくらいの違いは、あるものと考えるのが普通だと思います。

自分と全く同じ生活感覚や常識を持った人が存在すると思いこんで、家に人を招くと、トピ主さんのようにストレスを招くだけです。

もっと大人になりましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 03:34:33

おそらく妊娠中だからホルモンの関係でイラつきやすくなってるのでは。。?
私も妊婦の時に日本から遊びに来た友達にはなんだかやけにイライラしてしまった経験があります。
産後落ち着いてから思い返すと、本当、性格変わってたなーと。。
お友達にイライラしてしまうのも自己嫌悪で辛いんですよね、わかります。
産後は元に戻るから安心してくださいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 04:32:58

年上だから自分よりしっかりしているはずだと期待していませんか?
これが年下だったらどうでしょう?トピ主さんは母親からきちんと言われてきたようですけど、そんな風に育った人ばかりでもないと思います。

シェアをしたことはありませんか?日本人・カナダ人、髪の毛や生理用品を処理しない人なんてたくさんいます。これからお子さんが生まれるのなら、子供は常識も何も知らないので部屋を汚くしたりいろいろありますよー。いい練習だと思って、相手を傷つけない程度に気になることを伝えてみては?黙って我慢してると余計にイライラしますよ。

私は(1)も(2)もそんなに気になりません。フタが無いのならフタのあるゴミ箱を用意するとか、フタのあるゴミ箱に捨ててねって言うのも優しさじゃないですか?
それから、私はコンタクトレンズをしていて、コンタクトを取るとほとんど何も見えません。裸眼でシャワーを浴びた時は落ちている髪の毛に気づかなくて、翌日にコンタクトを付けて初めて気づいたりもします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 05:47:26

え・・・・・もっと大人になりましょう、って言ってあげたいのは、トピ主さんのお友達の方です。

別に妊娠中だからイラついてる訳じゃないと思います。

1番も2番も他人の家にお世話になる時の最低限のマナーですよ。。

無神経で幼稚なのは、そのお友達の方でしょう。  
Res.7 by Res.2 from 無回答 2007/07/19 06:04:45

Res.6さん、2番の何がダメなんですか?「使用後の生理用品はうちの備え付けのごみ箱へ」捨てることが何でダメなんですか?どうするのが最低限のマナーなんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 06:47:51

私はRes6さんではありませんが、トピ主さんの言うゴミ箱は生理用の汚物入れではなく洗面所専用のゴミ箱のことだと思います。
ふたがないということなので、もちろん悪臭を放つでしょうしトピ主さんの旦那さんにも見られるということですよね。

私も母親からお邪魔した先に汚物入れがないときは袋に入れてからゴミ箱に入れるよう言われて育ちました。なので外出時はいつもスーパーの袋を1枚は持参しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 07:48:39

トピ主さん、大変ですね。安請け合いしちゃったかな?
私も同じ経験があります。妊娠中だから余計気になるのか、知人の滞在中はとってもストレスでした。続けて他の人からも滞在を頼まれたのですが、熟考してお断りし、逆恨みされたこともありますよ〜。こちらこそ、少しはこっち(妊婦)のことを考えてくれよと思いました。
髪の毛や使用済みナプのことなどは本人に直接注意すればぜんぜん問題ないと思うのですが、やはり余計気になるのはホルモンバランスのせいかもしれません。
ずっとじゃないです、あと少し。お友達の役に立っているのだし、トピ主さんはいいことしてると思います。粗忽なお友達みたいですが、仕方ない。誰もがみなフェミニンで行き届いてるとは限らないし、大目に見てあげてください。あと少しですよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 08:01:53

いろんなコメントがあるけれど、私が人のお宅にお邪魔するなら、1、2ともにかなり気を使いますね。なぜなら、自分の自宅ではなく人の家にお世話になっているから。
私はいつも人の家に止まるときは必ず髪の毛は拾います。生理になったらみんなが使うゴミ箱には直捨てしません。ご主人さんもいることでしょうし。自分で日本から袋を持って来て(女の子なら生理の心配は必ずしますからそれ用にいつでも準備します)それに入れてそのゴミ箱などに捨てると思います。匂いも気になりますからね。
それを他人に気をつけろって言えないトピさんはここに投稿したんだと思います。本人の前では我慢してるから。
人の家にお邪魔したら最低限のマナーは守るべきだと思いますよ。
ただ、どこかに行きたいと言わないのは気にしなくていいんじゃないかと思います。もしかしたら遠慮してるかもしれないし。他の事でイライラしていると何でもない事までもが変に見えて来ますよね。後少しですよね!我慢我慢。。。。。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/07/19 08:07:30

皆さんのご意見ありがとうございました。大変参考にさせていただくことが出来ました。

RES5さん
確かにおっしゃられてるとおり、年上だからもう少ししっかりしてほしいという期待があったのかもしれません。いい練習だと思ってこれからの育児に役立てたいと思います。

RES8さん
ゴミ箱の件はおっしゃられているとおりで、生理用の汚物入れではなく、洗面所専用のごみ箱で、フタがなく臭いも気になるし、それにうちのダンナも目にしてると思うんですよね。それも気になってしまったんですよね。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。とても参考にさせて頂きました。これからの育児に役に立てたいと思います。

こちらのトピはこれで閉めたいと思います。

Res.12 by Res.2 from 無回答 2007/07/19 08:18:25

Res.8さん、もしRes.8さんの言う状態なのだとしたら確かにお友達はちょっと雑な人なんだなーとは思うとは思います。

でも逆になんでトピ主さんも汚物入れを用意しておかなかったのかな?とも思う。もし私がトピ主さんの立場なら、見ちゃった汚物の入っていたゴミ箱のゴミは捨てて新しいゴミ袋に交換して、汚物入れをちゃんと用意して、「自分が妊娠中で使わないからって汚物入れ用意してなくてごめんね。もし必要になったら使ってね」ってサラっ言うな。もし汚物入れがすでにあるのにお友達が気づいてなかったら「言うの忘れてたけど汚物入れここにあるからもし必要なら使ってね」と言うし。

でも、他の方も言うように、たしかにトピ主さんは妊娠中でイライラしやすい時期なのかもしれませんね。10日ならあっと言う間に過ぎるでしょうからがんばってくださいね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 12:10:34

トピさん、お気の毒に思いますが(1)や(2)だけですか?

外国に長く住んでいると、以下のような人もいますから、参考のために書かせてください。

(1)毎日の食事の支度、夫婦2人だと簡単に済ませることができるのに、泊まっている人のために、毎日の食事の用意が大変。

(2)毎日、お風呂に入り、お風呂の換気扇がうるさいのでスィッチを切ったまま入り、おまけにお風呂のお湯は熱いのが好きで、バスルームは湯気と湿気で、壁から水滴が流れる始末。

(3)今日も歩いたので疲れたと、ソファーにゴロゴロする。

(4)朝食は必ずフルーツと野菜サラダ、トーストと目玉焼きまたはスクランブルエッグ、紅茶とリクエストするようになる。日が経つと図々しくなる。

(5)明日はビックトリアに行きたい、バンフに行きたい、どこか目新しいところに行きたいなどと、こちらにドライブして欲しいような言い方をする。ガソリン代は払わないけど、オーバーなくらい感激する。

(6)お客様と思っているらしく、一度も家のお掃除を手伝わない。

(7)こちらが招待したわけではないのに、勝手に押しかけてきてエアポートの出迎え、見送りは当たり前と思っている。

(8)何日も滞在するのに日本からのお土産がお粗末。

(9)レストランでの外食を払おうとしない。自分で払う気がないのに平気で高いものばかり注文する。

(10)グロセリーショッピングに一緒に行っても、「これ美味しそう」と言うが自分では買わない。自分が食べたい物もこちらに払わせる

以上のような人に限って、「日本に来た時は、必ず連絡してね。お世話になったお礼に、何処でも招待するから、家にも泊まってね」と言うけど、それを真に受けて日本に行って連絡すると、「ゴメン、とても忙しくて時間が取れないのよ。この次はいつ帰国するの?次の機会は必ずね。」悪気はないようだけど、こんな調子。

いつもが上記のような人ばかりではないけど、色々な人がいるので、いくつかは当てはまるのではないでしょうか。外国に長く住んでいると、日本の人との考え方の違いがでてきます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 12:23:59

私は1)のほうはかなり気をつけます。 別に友達の家でなくてもホテルとかでもそうです。
2)のほうは私もゴミ箱が一つで汚物入れがないならゴミ箱に捨てます。 それが自然だと思っています。 ただ、汚れたところが見えないよう、臭いも発しないよう、プラスチックや紙、袋等でかなり包み込んじゃうと思います。 

トピ主さんは自分の汚物はどうされていたんですか? 自分が今生理がないから汚物入れをどこかに移してしまったんですか?
私は汚物を持ち歩く(自分の部屋やかばんに入れておく)方が抵抗がありますし、お客として来た友達にもそんなことはしてほしくありません。 トイレで生じたゴミはトイレで処理して欲しいです。 
どんな捨て方をするかは大切ですけどね。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2007/07/19 12:38:34

汚物はきれいに見えないように包んで、それをまたスーパーのプラスチックのバックにいれて、普通にゴミ箱に捨てます。
私はいつも義理両親の家に行ったときにそうしてるんですが・・・
汚物を持って帰ったりするほうが変だと思うのですが。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 13:47:35

>13さん

いますよね〜、そういう人。
いるいる、って言いながら読みました。

いつも思うのですが、こういう人の脳の構造はどうなっているのかな?と。きっと私達の家をホテルと間違えて、
私達をメイドと間違えているのでしょうね。
色々あってから、
本当に親友と呼べる友達しか呼ばなくなりました。
ワーホリで来ているお友達と仲良くなっても、
いくらお願いされても、家には絶対に泊めなくしました。
また嫌な思いをするのも嫌だし、こき使われるのは目に見えてるし。
結婚されていたりして、家族を持っていたらある程度
人の大変さとか分かって、人に家に来たときは色々と気を使ってくれるのですが、一番やっかいなのは、今まで一人暮らしをしたことがない、独身貴族の方たち。やりたい放題です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 15:14:55

13さんの例は確かにそういう人いるんだろうと思うけど、それは「友達」なんかではないでしょ。
外食して自分の食べた分払わないなんてありえないし、何で払ってあげるのかもわからない。
そんなの外国に暮らしていると日本と感覚がずれるとか関係ないでしょ。

Res.18 by 無回答 from 日本 2007/07/19 15:20:00

トピ主さんはごく普通の感覚だと思います。人の家にお邪魔するのに風呂場の髪の毛を掃除しなかったり、いくら備え付けの箱であっても他人の家で見えるところに使用済みナプキンは捨てないですよね(自分の部屋のごみ箱に捨てたり、または捨てていいか聞きます)。最低限のマナーだと思います。それを平気で出来る人はどういう風に育てられたんだとうと思ってしまいます。仲のいい友達でもマナーがよくない人にはがっかりするし距離を置いてしまうかもしれません。大人になるべきだとか我慢するべきとか、別にそこまでしなくてもいいと思います。価値観の合う人とだけ付き合っても友達はたくんいるんだし。私の周りでは大半の人が1、2のようなことはしません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 16:11:34

同じく1.2のような事は人の家では絶対にしません。(
自分の家でも嫌なのに!)
人の家で洗面所を借りて手を洗うだけでも、その辺の水しぶきはトイレットペーパーで拭きますし、髪の毛なんて言語道断です。
絶対に分る範囲で拾うのがマナーだと思っています。
自分の髪の毛でも気持ち悪いのに、他人の髪の毛なんて!

自分がお泊りだったら生理用品も私はとりあえず袋を持参してそこに集めます。
そしてゴミの日に捨ててもらいます。
お泊りではなくて遊びに来ただけなら、自分で持ち帰りますよ。
子供の紙オムツもそうです。

私にはこれらが正常な行動で、トピヌシさんの彼女や他にもここに何人かコメントした「何で悪いの?」という感覚が信じられません。
自分の汚物の匂いをましてや他人の家に撒き散らす行為が気持ち悪いくないのでしょうか・・・・。

でも、まぁどうやらこれらが「何が悪いか分らない。当たり前の事。」や「人は人なんだから仕様がない」と思える大人な人がここにも多数いらっしゃるようなので、ここは「彼女はそういう自分とは違う人」と言う事で、今後はお泊りには来て貰わないようにしましょうか・・・。もしくは言えるのなら、彼女に「汚物はこうこうしてね」「髪の毛もきちんと拾って欲しい」と言った方が今後の彼女の為でもあるでしょうね・・・・・。

なので私からしてみればトピヌシさんは正常の感覚の持ち主です。
同じく周りの友達はこういう事にはしっかりしている人ばかりなので、今まで考えた事も無かったですけど・・・。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 16:30:24

↑そんなに熱くなる事でもないんじゃないの?

世の中には神経質な人とそうでない人がいるのだから、仕方ないでしょう。

皆自分が正常なまっとうな正しい考えだと思っているんだよ。
それはクレイジーな人でもそうなんだよ。
だからここは一歩下がって、ははぁそういう人もいるか、位に思っておけば?  
Res.21 by レス19 from 無回答 2007/07/19 16:43:47

え〜と・・・
トピヌシさんが
「なんか疲れちゃって。。私が潔癖なだけでしょうかね? 」
等書いてあったので、私としては「普通です」と言いたかっただけです。
別に熱くなったつもりは無いんですけど、そう思わせたのなら済みませんでした。  
Res.22 by レス14 from 無回答 2007/07/19 18:32:39

>私にはこれらが正常な行動で、トピヌシさんの彼女や他にもここに何人かコメントした「何で悪いの?」という感覚が信じられません。
自分の汚物の匂いをましてや他人の家に撒き散らす行為が気持ち悪いくないのでしょうか・・・・。

ちょっと恐いです…
私はたいていトイレのゴミ箱に捨てますが、”他人の家に撒き散らす”つもりなんて全くないです。 きちんと包んで捨ててもそう思われるのなら私は失礼ながら、「常にもって帰ることのみが正常」と考える方がどうかと思っちゃいます。 汚れたところが見えるように捨てられていたら私も常識疑ってしまいますが… 自分の考え方だけが正常だとは思いませんが、おかしいとも思いません。

ちなみに友達が赤ちゃんを連れていておむつを替えた場合は私はやはり相手に持って帰ってもらわず自分が引き取って自分のゴミ箱に入れます。 きちんと包まれた(袋にも入れられた)ものをゴミ箱に捨てることは全く気にならないどころか、汚物を自分であっても友達であっても一時的でもかばんに入れておくとかゴミ箱以外のところで保存(?)するほうが気持ち悪いです。 

きちんと包み、臭いも出ないように袋にも入れて捨てている人を余り異常者扱いしないで欲しいです。 もしも、何かの機会に私(って誰かわからないだろうけど!)が”正常な”あなたの家に行き、私が汚物を捨てているのを発見したら、すぐ「こうしてほしい」と言ってくださいね。 後で、”異常だ”と言われるのは嫌ですし、そういうことが許せない感覚の方の気持ち自体は尊重したいと思いますので。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 18:50:37

私の友達も何人か日本から遊びに泊まりに来てくれた事がありますが、1も2もしていたと思います(はっきりと誰がやっていたかとかは覚えていないのですが)。私は全然気にしませんでした。そして大切な友達に、そんなことに気を使って欲しいとは思いません。一緒にご飯を食べたり買い物行ったり、楽しすぎてそんな事には気にもかからなったと思います。そしてみんなにまた来て欲しいと思ってます^^

トピ主さんは決して間違っているとは思いません。どなたかが言ってましたが、価値観が違うだけだと思います。「こういう事は最低限のマナーだ」って言ってる人もいるけど、どうかなぁ。。。

トピ主さんが嫌な気持ちになるの十分にわかります。仲の良い友達でも、一緒に暮らすとちょっとストレスに感じる時がありますよね。でもほんの少しの間ですし、できるだけ友達の良い面に焦点を当てるようにしてはどうですか?案外、お友達も、彼女なりに他の事に気を使ってるもんですよ。
おいしい物でも一緒に食べて、友達と幸せな一時が楽しめればいいですね〜♪  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 19:03:07

私だったら汚物や子供のオムツを部屋にためておかれる方が嫌だけどなー。汚物は汚物入れにちゃんと捨ててほしい。

本当、人それぞれ感覚が違うんですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 19:13:08

マナーがいい、悪いに年齢は関係ないと思います。
年齢が上だから、と言ったら、世の中のおばさんおばあさん(私から見て)は、みんなマナーがいいはずですが、残念ながら行列に横入りしたり、ゴミをポイ捨てしたりしてますし、かなり非常識な人もいますもんね。

洗面所に落ちた髪を拾うのは、私は母から常々言われていたことなので、拾います。確かに、他人の髪って、ちょっと気持ち悪いです。
でも、仲のいい友達だったら、「髪抜けすぎ!」とかで笑って済ませられます。

生理用品については、基本的に私は自分で処理します。
たとえば、夫の家にいったときとか。義母さんはすでに閉経されているので、それ用のゴミ箱がなくて、普通のふたのないゴミ箱しかないんですね。
しかも、捨てるのは義父さんだったりするので(汗)
ちゃんとに包んでいても、恥ずかしいんです。
なので、持ち帰るか、泊まりのときなどは隙を見て、ほかのゴミと一緒に暖炉で隠滅してしまいます。

でも、友達だったら、「生理なんだけどここに捨ててもいい?」って聞きます。
自分もそうですが、自分が生理じゃないときって、蓋付のゴミ箱をわざわざあけて中身入っているか確認しませんよね?
言わないで捨てたら、1ヶ月以上それが放置される可能性もあるので、それは大変なことになりそうで。

私は、トピ主さんのお友達は、ちょっとデリカシーがないかな?と思いますが、自分の友達だったら「こうして〜」とかきつくないように言ったらいいんじゃないでしょうか。
トピ主さんは、ちょっとイライラしすぎかな?と思いますよ。
そういう点では、どっちもどっちかな。  
Res.26 by レス19 from 無回答 2007/07/19 21:13:36

私の書き方が極端すぎましたね。
すみません。

レス14さんのように
「きちんと包み、臭いも出ないように袋にも入れて捨てている人」は常識あると思いますよ。
トピヌシさんのお友達の場合は洗面所(トイレの中の汚物入れではないですよね)の蓋の無い皆に見えるだろうゴミ箱に使用済み生理用品をポンと捨てる(たぶん気になるくらいなのでトイレットペーパーに軽く包んで捨てるくらいなんでしょう)事は私には気持ち悪いと言う事です。
「撒き散らす」と書いたのも、上記の状態の場合です。
袋にきちんと入れて縛って捨ててくれる人に言ったわけではありません。ごめんなさいね。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2007/07/19 22:15:33

こちらでは、トイレも洗面所も同じバスルームですよね。
それに、汚物入ってありますか?
私も、簡単なふた付きですが、普通のゴミ箱に、
$1Shopで売っている犬のウンコ用の黒いビニール袋
(60枚入りで、なんとなく甘い香りが付いている)
に入れて、口を縛って捨てています。
友人が泊まりに来たときに生理中だとわかったら、
その袋をあげて、これに入れて捨ててねと言います。
私が、友人の家に行ったときは、どうしたら良いか聞きます。

常識と言うよりは、マナーだと思います。
だれも、他人の使用済みナプキンは見たくもないし、
臭いもかぎたくないですよね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 22:20:40

>泊まりのときなどは隙を見て、ほかのゴミと一緒に暖炉で隠滅してしまいます。

トピズレだけど、ちょっと驚いた(笑)。暖炉で何でも燃やしちゃっても大丈夫なのかと思って。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 22:21:04

こんな愚痴トピによくここまで長いレスが付きますねぇ。他にすること無いのかしら。。。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 22:24:47

>返信28さん

生ゴミとリサイクル以外、何でも燃す家なんです(苦笑)
だから、トイレじゃなくて大きいゴミ箱に捨てても、結局義父さんに燃されちゃうので、その前に一人こっそり始末してます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 22:38:54

はあ、そうなんですね〜。
私は暖炉にあこがれてるんですけど、暖炉のある家に住んだことがないのでイメージがわかなかったんですが、便利そうですね!

って、またトピズレ(笑)。  
Res.32 by にゃんこ from バンクーバー 2007/07/19 23:15:26

とぴぬしさんへ。

ご事情察しできました。
いらいらしている気持ちも彼女がいるといろんな部分でこちらの生活まで制限されますよね。食事のこととか、お風呂の時間やいろいろお客様中心になってくるかと思うんです。勝手にやってね、って言えるかいえないかの違いもあると思うし、それはどういう風な友達関係でどういうおもてなしの仕方通によっても左右されますよね。

一番の後悔はこういう形になるって予測をはずされたことと、ご妊娠されている理由、そして一番いらいら来るのは、私たちしょせん女です。ちょっとしたことでむかむかきますよ。たとえ友達でも。。。
私が一番大事にしたいなと思ったお友達に家に呼ばれて子供の前でタバコぷかぷか吸って、子供が咳き込んでいるのにもかかわらず、かなり頭にきましたよ。(呼ばれておりながらです。)

批判は抜きでこれからどういう形でお友達として付き合っていきたいかも覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
なんか、とぴを読んでいて”切れかけるちょっと前”という感じしましたよ。もしこれからもお友達でいられるならどういう対策を検討しておいたほうが気持ちも楽になるのでは。もうこのまま会うつもりもない、なら逆に許せるかも知れません。がこれからも付き合うつもりなら、
今度は違う形で、ホテルを予約してあげるなり、とめて上げるのは2日なり、と制限してあげればこちらも余裕を持ったお付き合いができるのではないでしょうか?

最後に旅のいい思い出に、これらを彼女に言う必要もないし、今度はまたあるから(違うお友達でも、こちらのお友達でも。)
嫌いないやな持つ前に自分の中でいろいろ予想や把握もつけて人と付き合うとかなり楽ですよ。。。縛られないし。
暖かい湯船で体を温めて休んでくださいね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 00:21:11

何でも燃やしちゃうって、ダイオキシンがこわいっす。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network