jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.862
コンピューターゲーム好きの主人
by ゲーム嫌い! from バンクーバー 2005/07/19 23:46:40

愚痴言わせてください!うちの主人はコンピューターゲーム狂いです。仕事から帰ってきてからすることは、テレビの前に座り、テーブルにラックトップを置き、ゲームを始めます。食事中以外はコンピューターを付けっ放しです。テレビを見る時もゲームをやりながら。私が話しかけても上の空。ゲームをするのが「ストレス解消」等言っているのですが、はっきり言って「むかつく!」。用事が無い以外、ずっとゲームです。コンピューターゲームなんてこの世から無くなって欲しい。そんな父親を見ている子供も同じです。勉強に集中しない。本当に教育上良くない!コンピューターゲームだけが悪いのでは無いのは分かってます。本当に悪いのは主人なんですけど。でもゲームの良い所って何なのでしょう?うちの主人や子供達がやっているゲームは戦争物みたいです。そういうゲームは本当に嫌なんです。今の日本はこういうゲームが問題になっていますよね?だからこそ、やらせたくない。何度もゲームのCDを割って捨てているのですが、購入してくるんですよね(全くです)。今の所、子供達には厳しくして「時間制限」にしています(1日1時間のみ!)。皆さんの家庭はどうですか?うちの主人みたいな人いますか?私は家庭内前面ゲーム禁止にしたいと思っているけど無理そうです。

Res.1 by Res.1 from 無回答 2005/07/20 00:02:18

ゲーム=悪ではなく、一日一時間程度のゲーム時間なら脳の活性に良いという記事を読んだことがあります。
しかし旦那がずっとゲームをやり続けているのは問題ですね。
ゲーセンや温泉宿のTVのように、コインを入れないとゲームが始まらないような細工ができれば効果ありそうな気がします。  
Res.2 by sae from トロント 2005/07/20 05:49:54

私の夫もPCゲーム大好きです。子供がいないことを除けばゲーム嫌い!さんとほぼ同じ状況です。ゲームだけじゃなくニュースを読んだりネットサーフィンしていることもありますが、目が疲れたとき以外はとにかくラップトップにむかっています。もう大人だし今の状態を変えるのは難しいと思っていますが、子供ができたとき教育に悪いんじゃないかという話は一度義母にしたことがあります。彼は子供のころからPC人間で、義母は彼に「そんなに好きなら仕事にできるくらい頑張りなさい。それで身を立てれるんだったら何もいわないから。その代わり家族・友達は大事にしなさいよ」って言ったそうです。彼はSEです。ゲームを作っている訳ではないですが(笑)。
ただ最近、以前のように私がうるさく言わなくなったら、たまにですけど皿洗いとか一部の家事の手伝いを申し出てくれるようになりました。ご飯中も、興味がなくても私から「何の記事?」とか「どんなゲーム?」とか聞くようにしたら、手を止めてその話をしながらご飯を食べてくれるようになりました。  
Res.3 by ゲームおたく from 無回答 2005/07/20 20:33:44

ゲーム嫌いさん、実はうちはお宅と逆のケースかもしれません。私が主婦のくせしてゲーム大好きなんです。主人は何か一緒にしたくても私がゲームに熱中してるし、止めれずに夜中に突入したりして、朝はふやけた顔でボーっとしていると切れられることもあります。

自分で思うのですが、これも一種のアディくションかなと。お酒やドラッグ、ギャンブル、そんなものが分かっていても止められないのと同じなのかなと。私はタバコは吸わないのですが、ちょっとイップク程度でゲームすることが多いです。でも、時間をとっても無駄に過ごしていると痛感していますので、最近は30分だけとか時間を決めて自制しています。

大切なのはご主人がゲームよりももっと大切なことや楽しいことがたくさんあって、その一部にちょっとゲームを楽しむと、本人が分かってくださったら一番早いですよね。
時間制限を設けながら、ご夫婦で話し合いをもたれた方がよいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 21:39:50

うちの旦那も以前そうでした。むかついたので、1時間ゲーム=1ポイント制度を作り、1ポイントで、マッサージ10分とか、いろいろやらせてました。また1ポイント3ドル(だったかな?)計算で、ポイントを貯めて、自分の服を買ったりしました。当時はダブルインカムで子供もいなかったので、こういう事が出来たのだと思います。
今小さい子供がいるので、旦那はほとんどゲームはしなくなりましたが、将来子供が大きくなったら一緒にゲームをしたいとか言い出してます。
あまりアドバイスにならなくてすみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network