jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8608
乳児と日本へ帰国<飛行機について>
by ママ from バンクーバー 2007/07/17 14:17:40

乳児と数ヶ月日本へ帰る事になりました。
とても不安ではありますが事情がありましてどうしても変更する事が出来ません。
初めての経験でどうしたらよいのかわからない為、経験のある方にお聞きさせてください。
-哺乳瓶でミルクをあげています。この場合、使い捨てのボトルを用意して行った方が良いでしょうか?それとも熱湯消毒かなにか構内でできるのでしょうか?

-ゲートから搭乗までどのように赤ちゃんを連れて行きますか?ずっとだっこされましたか?

-離着時、赤ちゃんに砂糖水、ミルク等を吸わせる様にと医者から言われました。実際に”飛ぶ(着陸する)”っていう瞬間に吸わせた方が良いのですよね?寝ていたら起こしてまで吸わせた方が良いのでしょうか?

その他、何かこうした方が良い、これは持って行った方が良い、と言う物(事)がありましたら助言頂けますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 15:02:27

私は乳児を連れて何度も飛行機に乗りましたので、私の経験からお答えさせていただきます。

-哺乳瓶でミルクをあげています。この場合、使い捨てのボトルを用意して行った方が良いでしょうか?それとも熱湯消毒かなにか構内でできるのでしょうか?

機内では、熱湯をくれますのでそれですすいでもいいと思いますが、私の場合は使い捨て(PlaytexのDrop in)を使いました。

あらかじめ、Drop inに計ったミルクを入れておいて、粉ミルクが出ないように折りたたみ、テープで止めておいたのを必要数だけ作っておきました。(ミルクは多めに持っていたほうがいいです。)

乳首のところを洗う洗剤は、小さなボトル(私はハンドサニタライザーの30mlボトル)に入れ替えて機内に持込みました。

セキュリティーを通過した後のスタバで水筒にお湯をもらい、ミネラルウォーターも買っておきます。(気にならないなら、機内のお湯でもいいと思います)
-ゲートから搭乗までどのように赤ちゃんを連れて行きますか?ずっとだっこされましたか?

ストローラーをゲートチェックインにするといいです。
飛行機の乗り口までつかえますよ。

-離着時、赤ちゃんに砂糖水、ミルク等を吸わせる様にと医者から言われました。実際に”飛ぶ(着陸する)”っていう瞬間に吸わせた方が良いのですよね?寝ていたら起こしてまで吸わせた方が良いのでしょうか?

離陸時は飛行機が離陸のため滑走路を加速し始めた頃にあげます。
もし、寝ていたら、わざわざ起こさなくても大丈夫です。泣いたらあげましょう。
着陸時は高度を下げていくのに時間がかかります。子供が不機嫌になってきたら何か飲ませるようにして、それいがいは、離陸のアナウンスが入った頃にミルクの用意をしています。
離陸時と同じように寝ているときに起こさなくても大丈夫です。

機内は結構冷えますので、ブランケットは2,3枚持っていったほうがいいと思います。スリングも持っていると楽ですよ。

何ヶ月のお子さんか分りませんが、好きなおもちゃや本があれば持っているといいでしょう。
うちは、タイレノール(幼児用)のを持って行って、離陸時のミルクのあと適量を与えます。結構しっかり寝てくれます。

大変ですが、頑張ってくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 15:25:13

先月、私も乳児を連れて、日本へ行ってきました。
ミルクは、哺乳瓶の乳首だけつければ良いだけの、ガラスボトル入りの液体ミルクが売っています。それを、何本も持っていって、必要な時に、機内で温めてもらいましたよ。

がんばってください。  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2007/07/17 17:40:58

ご返答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
再度質問がありますが、実は子供の首がまだ座っていない為、ストローラーに付属するカーシートが必要なのです。航空会社に確認した所、カーシートは席を購入した方のみ持ち込み可能、との事でした。そうなると搭乗口までは何も無いままだっこで何時間も待つ事になるのかな?と不安です。皆さんが経験したのは乳児がどのくらいの時でしょうか?
また、機内に預ける時、カーシート&ストローラーを梱包(箱かなにかに入れる)必要はあるのでしょうか?それとも何もしないまま預けましたか?

度々すみませんがご回答の程、よろしくお願い致します。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 23:35:46

Res1 です。カーシートとストローラーを両方ゲートチェックインにしたらどうでしょう。
ゲートチェックインしたものは貨物室に入れられるのですが、梱包してはくれません。

目的地に着いたときには、通常飛行機を下りたところに持って来てくれます。(下りた時に空港の係員に確認してください。たまに、バッゲージクレームのところに持っていかれる事もあります。)  
Res.5 by Res1 from 無回答 2007/07/17 23:46:35

私が子供を連れて飛行機に乗ったのは、生後2週間、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月、です。

もし、ゲートチェックインは無理だといわれた時用にスリング(抱っこ紐)は必ず手荷物に入れておいたほうがいいです。

Res2さんがおっしゃってる、ビンに入ってる液体タイプのミルクはとても便利だと思います。
飛行機に乗られる前に試してみてはどうですか?

ちなみに、運がよければカーシートーの機内持ち込みを許してくれるかもしれませんよ。そしたら、隣の席にカーシートーをつけられるので楽ですよ〜。(エアカナダではたまに持込ませてくれますが、JALではないです。)

頑張ってくださいねー!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 23:58:45

子供が生後3ヶ月の時に日本から飛行機に乗りました。
首が座っているのか座っていないのか微妙な時期でしたが、日本では空港で借りたストローラーを使用しました。カナダに着いた時は抱っこ紐に入れてずっと抱っこして、他の荷物は背中のリュックと片方の手に。

ちなみに、うちの子供は母乳とミルクとの混合だったのでミルクも用意したのですが、衛生面をあまり気にしない私は哺乳瓶1本と小分けにした粉ミルク持参で飛行機に乗りました。成田空港には授乳室があって、そこにお湯も使える場所もあるのですが、それに気づかずに手前のカフェでお湯を分けてもらいました(持参の水筒に入れてもらった)。

離着陸時に飲み物を飲ませるのは「耳抜き」をさせる為で、寝ていて気圧の変化に気づかない赤ちゃんはわざわざ起こさなくても大丈夫です。私は子供が泣き始めたらミルクかおっぱいを吸わせていました。

ストローラーですが、梱包をする必要はありませんが、汚れるのが気になるのであれば、大きなビニール袋を持参するといいと思います。航空会社によってはビニールをかけてくれるところもありますが(日本発だと大体)。

それから、私はバシネットを利用したのですが、もう予約はされましたか?  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2007/07/18 09:04:34

ありがとうございます。
色々とお聞きして安心しました。でもやはり不安な点が多い、、、。ドキドキです。

バシネッとはすでに予約しました。何も航空会社から言われませんでしたが、早めに行ってチェックインした方が良いのですよね?
またバシネッとはネット系?ベビーバス系?両方の形を聞いた事がありますが、どういった形なのでしょうか?(JALホームページではネットの様なものだと見えましたが、そうすると背中が丸まった状態で居心地は良くない気がするのですが。)
子供は、現在液体ミルクで育てているので、液体を持って行こうと思っています。ボトル10本程用意して行こうかと思いますが、足りなかったらどうしようか、、、とも考えています。
また離着時の耳抜きの瞬間にとても不安を感じています。。。もし何も飲まなかったらどうしよう、、、とか。
カーシート&ストローラーの件、JALは認めてくれませんでした(電話にて)。ご指摘の通り、スリリング持参でいきたいと思いますが、実は、子供これを嫌っているのでどうしようかと、、、。
すみません、ずるずると不安点をあげてしまって、、、。でも皆さん問題なく帰国されたのですものね。私も大丈夫!だと前向きに考えなければ!!
あとは、飛行中、ぐっすり寝てくれる事だけを願うだけです。寝ていてくれれば乳児なので何もわからない物ですものね。
ご返答して頂いた方、どうもありがとうございました。もし”あっ!これした方がいいよ(持って行った方がいい)”と言う事が他にもありましたら、是非教えて頂けたら、と思います。  
Res.8 by エクレア from バンクーバー 2007/07/18 11:21:40

こんにちは。子供が3ヶ月の時、JALで帰国した者です。
一人で乳児を連れての帰国、私もとても不安だったので、トピ主さんのお気持ちよくわかります♪
JALのバシネットは、離陸して、シートベルトをとってもいいサインが出たら、乗務員の方が取り付けてくれます。ベビーバスの形の布でできたタイプで、赤ちゃんを寝せてから、上からネットで落ちない様にカバーします。使い方は教えてくれるので、大丈夫ですよ!
持って行ってよかった物は、おしめ交換用テーブルの下に敷くタオルです。
おしめ交換用のテーブルは、トイレにある折りたたみ式の物なんですが、つるつるしていて固いし、赤ちゃんを直接置くのも不衛生だと思ったので…。
ちょっと横ですが、機内でおしめやワイプが入ったキットを無料でいただきました。あかちゃんのおせんべい(まだ食べれなかったのですが‥)や、おもちゃもいただきました!
乗務員の方々は経験豊富で、とても親切にしていただきましたよ。
ちなみに、私も子供もスリングが苦手だったので、セキュリティーチェックの際は縦抱っこ式のベビーキャリアを使いました。(ストローラーはゲートまで持って行けますが、セキュリティーチェックの所で折りたたむように言われました。)
抱っこ紐は、帰国直前にあわてて購入したのですが、使い方がいまいちわからなく、手こずりました。もう少し使い方を練習しておけばよかったと後悔しました。
とにかく何事もあせらず、ゆっくり、マイペースでされる事をオススメします!赤ちゃんを連れていると、周りの人も何かと助けてくれたりするので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
がんばってくださいね☆

Res.9 by じょー from バンクーバー 2007/07/20 23:54:25

横スレで失礼します。

私も9月にJALで里帰りを考えてます。(搭乗時約5ヶ月)機内へはバックパック(抱っこ紐持参)で。預ける荷物なのですが、行きはジムバッグ、帰りはバッグ+スーツケースの予定です。30KG以内/荷物1個と心得てますが、子供用にカーシート&ストローラーのトラベルセットを持参する予定です。これって大人一人に対して荷物が4つとみなされるのでしょうか?!

フライトご経験の方、ぜひ教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network