jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8593
子どもと一緒にお風呂
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 14:33:09

すみません。日本から2歳の子と一緒にこちらに来てもうすぐ1ヶ月になるのですが・・・
いまいちお風呂をエンジョイできてません。
日本では、洗い場で子どもの体を洗って湯船に入れて、その間に自分を洗ったりしていましたが、こちらではそうもいきませんよね?

シャワーが備え付けだったので、ホースのものに変えたのですが・・・私がシャンプーしてる間とか体を洗ってる間に、泡や体を流したお湯がバスタブの底に少し溜まるんですけど、それで子どもが汚れるっていうか・・・なので子どもを洗うのは最後にしてるんですけど、ああうまく説明できませんけどみなさんはどうやってお子さんと一緒にお風呂に入ってますか?

ちなみに毎日シャワーだけなんですけど。
本当は湯船につかりたい・・・・日本のお風呂が恋しい〜〜

ちなみに私と子どもの二人きりなので、二人で入るしかないのです。
不便だ〜〜

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 14:38:12

一緒に入らずに、、親がバスタブの外で介助しては?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 14:43:26

うちは親子別に入っています。

子供のお風呂は湯船の1/3くらいの深さにお湯を貯め、子供をつからせ、温まったらその中で立ってもらって体を洗い、湯船のお湯を頭にかけて頭を洗います。そして暫らくお湯の中で遊んでからお湯を流し、最後に綺麗なシャワーのお湯で体をすすぐ。お母さんは湯船の外でヘルプ、またはスツールを湯船に入れて座ってもいいです。

お母さんのお風呂は子供が寝てからゆっくり入る。

Res.3 by 夏休暇 from 日本 2007/07/16 18:20:10

お風呂だいすき一家です。(笑)

ウチの入浴の仕方・・・
先にバスタブに湯を張る。
→バブルバスなどにすると子供も楽しんで長く浸かる事によってからだが温まります。
湯を張ったままでシャンプー
シャンプーのすすぎ時にバスタブの湯を抜きます。
ここからシャワーで髪を洗い終わり、次に身体を洗います。
→既に身体は温まってるので多少シャワーで温まれなくてもドンマイです。
ここで難なのが、排水のつまりです。
排水がうまくいかないと、洗い流した泡がいつまでも足元にあって凄く嫌なものです。なので、排水の流れは浴しておきましょう。
・・・今日本にいるので、この洗い場の便利さをしみじみ痛感してます。いいね、洗い場のあるお風呂・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 19:19:28

家もレス3さんとほとんど同じやり方でお風呂に入れてます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 23:41:42

みなさんレスありがとうございます。
Res3、4さんは、お子さんと一緒に入ってますか?
やっぱりカナダでは子どもと大人は別々に入浴・シャワーが普通なんでしょうかね?
うちの子は私が一緒に入らないと嫌がるので・・・
足元に流したお湯が溜まるのは多少はしかたないのでしょうね。
やっぱりお風呂は日本がいいですね。  
Res.6 by レス3です from 日本 2007/07/17 01:00:22

子供が小さいときには一緒にはいってました。
子供が望むなら、年齢的にもおかしくないようなら、いいんじゃないんですか?
無理無理別々にお風呂より、今は一緒にリラックスタイムを共有しては?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 08:11:45

うちはバブルバスにしています。
そして、そのまま子供の体を洗います。
基本的には一緒に入っていませんが、
一緒のときはお湯を流してから、シャンプーします。
私がシャンプーのときは隅っこでおもちゃで遊んでいます。
うちはもう小学生ですが、4歳から一人で子供も入っていますよ。
夏はお風呂プールって言って、遊びながら入っています。
うちはシャワーとバスタブは別々のバスなので
シャワーのときもあるし、バスタブに貯めて入るときもあります。
2歳ではまだまだ目が離せませんものね。
一緒に入っても大丈夫ですよ。
バブルバスは一緒に遊べて洗えるのでお奨めですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 08:27:04

うちには1歳8ヶ月の娘がいますが、夏はRes2さんの親子別々の方法で冬はRes3、4さん達と同じように子供と一緒にお風呂に入っていました。

冬は私がお湯に浸かりたいと思い、娘用と私用にお湯をためるのはもったいないと思ったので一緒に入っていたのですが、皆さんと同じように最初にお湯を溜めて、バスフォームを入れて(実家から送ってもらった日本の入浴剤が一番気持ちがよかったのですが...)体を温めながら娘と遊んで、子供の体と頭を洗い、自分の番。最後は親子共シャワーを浴びて終了でした。 寒い冬はお湯を流してから髪の毛や体を洗っているとそのうちに体が冷えてしまったので、その日によって髪の毛だけ洗う日、体だけ洗う日に分けて、翌朝一人で軽くシャワーを浴びる時に洗えたなかった部分を洗っていました。

暖かくなってきてからはちょっと面倒くさくなってきたので、Res2さんのように娘だけでお風呂に入れていますが、最初は娘をお湯に入れて、すぐに頭や体を洗って終了という短時間のバスタイムだったのですが、今はお風呂に1ドルショップでかったおもちゃを入れて遊ばせています。それを始めた当初は一緒について遊んでいたのですが、遊び始めるとなかなか終わらなかったので、気が済むまで遊ばせる(その間は私は別のことをする)ようにしてからは一人で楽しそうにお風呂に入っていますよ。お風呂から出たくなると大声で叫ぶので、呼ばれたら行くようにするとすんなりバスタブから出てくれるので待たずにすみます。娘がお風呂に入っている間に食器を洗ったり、掃除機をかけたりとちょっとした家事が出来るのでとっても楽になりました。

最初は危ないかなぁと思ってはいたのですが、お湯は5cmぐらいしか溜まっていないので泳いだふりして遊んでいても頭やお尻はお湯から出ているくらいなので大丈夫だと思います。「立つな!」と言っているのに立って、滑って、転んだ時はあわてて自分で危険回避していました。遊んだおもちゃもおもちゃ用に掛けたネットにママを呼ぶ前に片付けるようにさせています。  
Res.9 by 余計な心配ちゃん from バンクーバー 2007/07/17 09:16:38

バブルバスをご使用の方が多いようですが、こちらの看護婦さん数人から、「バブルバスを女の子に使用すると、あそこがInfectionを起こし易いので、注意するように」と言われました。また、義理の母からも同様のことを言われたので、皆さん気をつけて下さい。

それから、昔ライフガードをしていたのですが、子供は3cmの水で溺死するということを、その当時教えられましたので、気をつけましょうね。  
Res.10 by 余計な心配ちゃん from バンクーバー 2007/07/17 09:17:40

あ!「Infection」ではなくて「炎症」でした。訂正です。  
Res.11 by EMI from バンクーバー 2007/07/17 12:04:38

我が家もお風呂大好き!!今は暑いのでシャワーだけで、問題はないのですが、冬場や寒い日、家ではホームデポーやロナなどに売っている、UTILITY TUBと言うのを使ってます。これだと先に体を洗い、後から入る。日本式出来ますよ。お湯を捨てるとき少し重いですが・・・家は子供が3人いるのですが、1歳半の時から一人で入れてます。お湯を足したりして、順番に。最近見たのですが、トイザラスのTOYBOXもいいかも?家のより少し小さい気はするけれど、価格も$7位?2歳3歳位なら多分大丈夫と思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 13:00:45

私もレス9さんと同じ事をきかされました
友達の娘2人共、バブルバスで小さな時になったそうです
私も娘がいるので、気をつけてね、と言われました  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 21:24:33

みなさんのいろいろな入浴法が聞けてよかったです^^
参考にさせていただきますね!
RES.8さんのお子さんは1歳8ヶ月で一人でお風呂で遊んでいられるんですか!お母さん楽でいいですね〜〜〜うらやましいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 23:35:09

すみません、バブルバスの件で質問なんですが。
「気をつける」とはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

石けん成分が陰部に残ってしまうのが良くないのでしょうか?
それとも、バブルバスだと体を洗うのが雑になって陰部をちゃんと洗っていなかったりするから?

今のところ、湯上がり前にシャワーで泡を流して、体を拭く時に陰部も奇麗にしているつもりなのですが...。

それから、「溺死」が子供の死亡事故の原因の上位にあることも知っているので初めの頃はかなり心配していました。私が側に居る時に何度かヒャッとすることがあったのですが、その都度、子供は自分で危険回避をしていたので私が手を出すことは殆どありませんでした。大体は私が「危ないから駄目!」と言った後に言うことを聞かずに危険な目に会うので「怖かったでしょう? だから駄目って言ったの!」と教え込むことも出来ました。今は目を離してはいるものの、バスルームのドアは開けっ放しなので音は良く聞こえます。ドン!と音がしたときや急に静かになった時等、度々声を掛けながら様子を見に行きます。(大体静かな時は何かイタズラをしているのですが...)

義理母に預けた時に1歳半頃から一人で沢山のおもちゃに囲まれてお風呂に入っていたこともあるので、慣れていたのかもしれませんが、うちでは夜よりも朝の方が一人で楽しくお風呂に入っている気がします(時間が長い)。
最初は一人でお風呂と言っても、座った状態でおへそぐらいまで溜まったお湯で数分間体を温めて(その間歌を歌ったりするだけのつまらない時間)、そのまま頭と体を一気に洗って、シャワーをかけて終了という、5分から10分程度の短いバスタイムだったんです。グランマの家では沢山のおもちゃに囲まれているのでちょっと可哀想と思って、うちでもおもちゃを登場させたら、なかなかお風呂から上がろうとしなかったんです。それで、「遊び終わったら呼んで!」とその場を離れるようになって、今の楽チン・バスタイムになりました。  
Res.15 by Res 14 from 無回答 2007/07/17 23:37:29

Res8でコメントしたものです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network