jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.859
レジでの間違いってありえるかな?
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 20:09:15

今日スーパーで買い物をして帰宅後レシートを確認したら買った覚えの無いものが加算されていました。今一生懸命考えているんですがそれが何かわからずとりあえず明日スーパーに確認に行こうと思うんですけど買っていないものってレシートには加算されないですよね?
とっても不思議でもし同じ経験された方いらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 20:20:17

不思議も何も、レシートを見て間違えていると思ったらどんどん質問したり、返金を求めてください。
こちらのスーパーはすっごく間違いが多いです。
間違っていても、間違っていない、と強気なキャッシャーもいるので、気がついたらすぐレジに戻るかカスタマーサービスに行ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 20:33:19

Res1の方の言う通です。
自分の間違いは、絶対に認めたがらない特徴的なカナダ人。まあカナダ人だけじゃなく、北米社会ではそうなんでしょうけど。間違ったら謝る習慣のついている日本人には、時としてすごく腹立たしく感じる物です。少なくとも私は。
それでレジの間違いですが、良くこちらではありますよ。強い態度で間違いを指摘してください。そしてお金を返して貰ってください。私もありますよ。それに他人様の買い物袋の忘れ物?中にコーンが6本入ってましたけど、それも間違って渡してくれました。本人は多分間違って渡した事さえ気が付いていないと思います。でもその場合は、ありがたく頂戴した私です。
(笑)でも、安心して下さい。間違いなんてこの国じゃ日常茶飯事です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 20:42:11

トピ主です。そうなんですよー、私も少なくとも問い合わせくらいはしたいのですが主人がもう帰宅後だし買った、買ってないの口論は疲れるからしないよーって言うんです。でも今後はお店を出る前にレシートを確認するようにしようって、それだけ。しかもそのわからない商品$20なんですよ、なので私は明日スーパーに行ってみますが
一度帰宅してしまっているので証拠がないんですよね。  
Res.4 by 経験あり from バンクーバー 2005/07/19 21:37:52

私も、以前ありました。
私の場合はほんの4ドルくらいのことでしたが、
1つしか買ってないベーコンを、2回パンチしてありました。
もっとクレームしづらいでしょう(笑)

でもあきらめずに(主人が)あとからもう一度店にいって
カスタマーサービスへクレームしました。
すんなり返金してくれましたよ。
一度帰宅してしまっていましたし、
証拠なしだったんですけどね。

ちなみに場所は、何某SA○EWAYです。

$20は大きいので、ぜったいあきらめないことです!
食い下がりましょう!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 22:20:44

買物したら、その場で確認することが2つ。おつりは財布にしまう前にあってるか数えましょう。そしてもうひとつはレシート。カナダでは必須です。
 会計時にディスプレーをしっかり見とけば間違いはその時気が付きやすいです。たまに店頭の価格とバーコード登録価格が違ったり、野菜などはコードを間違えて打たれたりします。新しいレジがあるところでは大きな液晶モニターで見やすいでしょ。  
Res.6 by 品数マッチ from バンクーバー 2005/07/20 01:32:19

お釣り間違いやレジ打ち間違いなど結構あります。
自分はレジの近くで、ざっとレシートと買った品数があってるかチェックしてます。
半ダースの卵が1ダースで打たれたり、買った野菜が別の似たような野菜で打たれたり(高く)することも多いです。
トピ主さんは買った物が袋に入ってなかったということなんじゃないんですか。レジ姉さんかレジおばさんの入れ忘れってこと。
スーパーなら大抵商品バーコードを機械に通しでるので買ってないのを打つことは無いと思いますが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 05:14:05

前の人のものらしきモノがレシートの一番上に加算されてたことがあります。家に帰ってから気づいたんですが、しかもケーキ$4.5。そういえば車椅子のお客さんでキャッシャーの人が背中の荷物入れみたいなところに入れてあげてたなあと思って。でもそれからはディスプレーをちゃんと見るようにしてます。
同じスーパーで買ったけど卵パックを入れ忘れられてて、店を出てすぐ気づきレジに戻ったらレジ横に保管してあり「そうだと思ったのよ〜」と言われました。気づいてたんなら呼び止めるとか追いかけるとかして欲しいですよね。
あと、近所の個人商店ではいつもいるオジサンが引算が面倒臭いらしく、例えば合計が$5.67だったとして$10.67を出すと怒って$.67を返してきます。$11.17とか出したんだったらまだわかるけど、ホントに怒られます。夫が小銭をためてしまうので使いたいし、そのお店の野菜はスーパーより安いことが多いので、なるべく女性の店員(何も言われないしお釣りも一緒に確認してくれる)のいるときに行くようにしてます。  
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2005/07/20 11:25:17

レジの打ち間違え大いにありえます。今後の対策のひとつとして読んでください。何かこういうことがあったとき、スーパーなどの大型店では、カスタマーサービスの係りというのは、そういったこと専門に対処していて、また誰が何を返そうと、お金をいくら返そうと、その人たちの給料に直接影響しません。なので比較的にスムーズにやってくれます。が、オーナーがレジに座っているようなグロッサリーでは、いやな顔をされて次回から行きずらくなることもあります。私はカナダにきてすぐに、先輩移民の人から”買い物は大型店で”とおそわりそのようにしています。特に値段の張るものは、リファウンドポリシーなどがはっきりしている大型店で買います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 20:45:51

トピ主です。
皆さんいろいろレスありがとうございました。
カスタマーサービスの人は”結構こういうことあるのよー。買っていないもの加算されちゃうの。私たちもわからないのよー。”と言って
すぐ返金してくれました。今後覚えの無い不思議な商品が加算されていたら皆さんもカスタマーサービス行ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network