jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8580
入学祝いについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 10:39:02

親戚の男の子の高校入学祝いに、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、カナダの高校生にはどのようなものがよいのか検討がつかず困っています。高校生くらいになるとおしゃれになってくるし、腕時計は長く使うものだから、クリスマスや誕生日プレゼントのように気軽に選べなくて…あまりはずしたくないのでかなり迷っています。どのようなタイプもしくはブランドものがおすすめかどなたかぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 11:21:03

高校の卒業祝いはよくある話だけど、カナダでも入学祝いってするんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 19:26:13

トピさんは、カナダ在住で相手の子もカナダと書いてありますが、
日本人ですか?日系または白人か、中国系とか、
なんかイメージがわかないのですが。
「カナダの高校生の男の子」といってもいろいろですよね。
10代の子なんて、好みがうるさそうで、どっちみち「ギフトレシートは?」とか言われそうな気が・・。
入学祝に腕時計をくれる親戚なんて私も欲しいです。
予算はどれくらいですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 19:57:30

う〜ん、日本では高校入学というと、受験をクリアして入るもの、だからご褒美と言う意味でもプレゼント渡す感覚がありますが、こちらだと、「?」「え、なんで」って感じかもしれませんね。
長く使うものですが、今度高校にあがる相手に今欲しがってるようなものだと、大学入る頃には使わなくなってしまうような・・・。
まぁその子によりけりでしょうけれど。
私だったら、時計は大学卒業か就職祝いぐらいまで止めておくと思います。
だったら今は何をあげるか?、と聞かれると困ってしまいますが、その子が日頃興味持ってやったりしている事に関係するものでしょうかね。
(あまり高額でなくても、高校生には手が出ないぐらいのもので)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 13:54:13

男の子は日系も入った白人系です。
もしかして入学祝いは一般的ではないのでしょうか?
今まで誕生日、クリスマス以外では学年末を終えたときに祝っているというのかあつまったときなどにちょっとしたものやギフトカードをプレゼントしていました。
今回も義母、義父も贈るということだったので、我が家も当然贈るものだと思って、話し合い実用的なものを贈るということになったんです。
電子系のもの、腕時計や財布などが候補にあがって、私は電子系は弱いし、中高入学のときに腕時計の祝いをいただいたのを思い出して腕時計に決めてしまいました。
10代の子は好みうるさそうですよね。ついついギフトカードとかにしてしまいます。
それってさびしいねとかいわれちゃうんだけど、本人は喜んでくれるんですよね。
さすがに今回はギフトカードとはいかないみたいで、時計は毎日身につけるものなので悩んでしまいました。
予算は今のところ$100〜$200を考えています。
Res3さんがおっしゃるように確かに大学に入るころには使わなくなってしまうかもしれませんね。プレゼント選ぶのって本当に難しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network