jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8570
子供が飲み薬を嫌がります
by ママ from トロント 2007/07/13 21:19:11

タイラノールなど子供用の解熱剤(シロップ状のもの)がありますよね。3歳の息子なのですが絶対に飲みたがりません。ジュースなどを混ぜてもダメ。無理に飲ませようとすると、吐いてしまいます。今は仕方なく座薬を使用していますが、いつまでも座薬ってわけにもいきませんよね。なにか良い方法をご存知の方、おしえていただけませんか?

Res.1 by WHY? from 無回答 2007/07/13 22:40:12

>いつまでも座薬ってわけにもいきませんよね

WHY?????  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 23:08:37

他のお友達は皆シロップが飲めるようになって
偉いねぇ、やっぱり3歳にもなるとBIG KIDでお薬
飲めるようになるんだねぇ、とか言ってみるとか。
シロップ飲んで熱が下がったら、何処そこ(子供の好きな場所)行って
思いっきり遊ぼう!とか。
ここはやっぱり子供の自尊心や虚栄心をくすぐる作戦でいってみては?。  
Res.3 by makky from バンクーバー 2007/07/14 00:05:16

アイスクリームやヨーグルトにシロップを混ぜるのは試されましたか?または、小さなカップにゼリーを少し入れ、シロップを少量真ん中に置くようにのせ、ゼリーをかぶせるように置きます。ゼリーでシロップを覆うイメージです。スプーンでシロップが漏れないように気をつけながら、口に流し込みます。ゼリーはつるっと入るので飲み込みやすいのでお勧めです。ポイントは1回分を1回で飲ませようとしないこと。何回にも分けて気長に服用させてください。このやり方は粉薬でやると、もっとやりやすいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 00:29:04

参考になるかわかりませんが 私の娘も赤ちゃんの頃から 
飲んでは吐くの繰り返しで 日本に行ったとき 病院で 座薬を多めにもらって 一時しのいでいました。でも 友達から スポイトで
飲ませればいいと教えてもらい、なるべくのどの奥に スポイトをあてて飲ませ うまくいくときと やはり吐いてしまうときと ありました。でも すこしづつ なれて今では いやな顔をしますが 普通に スプーンで 飲んでくれるようになりました。
たまたま よいきっかけは アンパンマン好きの娘に 日本でアンパンマンの風邪薬(シロップ)を買い、容器にアンパンマンの顔が付いていたのが よかったのか あと味(いちご)も彼女にあったのか 

’これを飲んだら 元気になるねー’といって 進んで飲んでくれました。しばらくは こちらの薬もアンパンマンの容器で飲んでいました。でも 薬の味も バブルガムは好きになれないようです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 03:31:24

タイレノールならチュアブル錠があります。口の中に入れるとラムネ菓子のようにすぐに溶け、シロップでも残っているアセトアミノフェン独特の苦味がかなり少ないので、我が家では子供達に重宝してます。低年齢用のは錠剤自体が小さいので、年齢にあった量も簡単です。日本で薬剤師をしていましたが、このチュアブル錠はいいなあ〜と感心しましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/14 07:58:37

日本の薬のほうが美味しいよ。パウダータイプのやつなら、ヨーグルトとかアイスに混ぜて(いちご味なら、いちご味の食べ物に)あげれば全然分からず食べてくれました。
下痢がひどい時も日本のバナナ味の下痢止めは本当助かります。

どうしても選択のない薬の場合は鼻をつまんで飲ませます。ちょっと残酷ですが・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 09:00:03

お菓子味の薬はとっても楽に飲んでくれます。
そういう薬を処方されなかった場合は、うえの方達も書いているように、食べ物に混ぜると食べますね。特にアイスは効果ありますよ!
あと、薬を直接飲んだときはとにかく褒めまくると喜びます。そして嫌な顔しつつも子供なりにまたトライします。5歳6歳まで大きくなると吐かなくなります。それまではこの方法でした。みなさんもやはり薬は苦労されてるんですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/14 17:04:40

小さい子供がいないので、よくわかりませんが。
日本の薬局では、薬が飲みやすくなるようなイチゴ味などのゼリー状のオブラートを売っています。
カナダにはこういう物はないのかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/14 18:15:56

レス8さんのおっしゃってる商品は
「おくすりのめたね!」という、いかにも日本っぽいネーミングの商品です。
カナダではなさそうですねー。
どうでしょうかー。  
Res.10 by ママ from トロント 2007/07/15 21:57:08

トビ主です。色々な情報、アイディアを本当に有難うございました。
錠剤、アイスクリームやゼリーに混ぜるなど、ひとつひとつ試してみようと思います。服用してくれるといいのですが。本当に有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network