jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8557
カナダのパスポート、どこでつくりますか?
by 並ぶのかなあ・・ from リッチモンド 2007/07/12 23:18:45

どこへ投稿しようか迷ったのですが、
カナダのパスポートをつくるのに一番すいてそうなのは
どこのオフィスかご存知ですか?

主人が、平日の午前中(もしくは早朝)にと考えているようなのですが、リッチモンド、サレー、バンクーバー、
どこへ行くのがよいか迷っています。
ちょっと急ぎなので、ご協力いただけると助かります。

Res.1 by from バンクーバー 2007/07/13 08:44:50

バンクーバーとリッチモンドだと、リッチモンドのほうが並ぶ時間が短いと聞きました。ただ、リッチモンドは屋外で待たないといけないらしいです。バンクーバーは室内なので、快適に待てます。  
Res.2 by 並びますよ from サレー 2007/07/14 13:22:41

先週サレーのオフィスで申請してきました。正午に行ったのですごく混んでいましたよ。(朝一で行けばマシだったんでしょうけど。)その日はたまたますごく暑い日で、しかも屋外で2時間も待たされました。7月初旬からますます混んでいるそうです。ただ、旅行するのがいまから5週間後以上のひと達はドロップオフを勧められ、あまり並ばずスムーズに屋内へ誘導されていました。どちらにしても、今は夏休み中なのでどこも混んでいるでしょうね。暑いので、ウォーターボトルやフルーツなど携帯していくことお勧めします。(ちなみに、サレーのオフィスはスカイトレインの駅にあるので便利です。)  
Res.3 by 並ぶのかなあ・・ from リッチモンド 2007/07/15 16:23:14

やはり並ぶのですね・・はぁ・・

サレーもリッチモンドもバンクーバーよりはすいているのですか。
それでも外で長時間並ぶのは大変ですし
どこへ行くべきか・・賭けですね。

主人は朝一でいくといっていますし(朝4時から並べば一番だろう!ってそんな早く行くことないじゃない、と言ってたんですが・・笑)
外で並ぶの覚悟で近くにいくべきか・・それとも一日かける覚悟でバンクーバー・・??

とにかく、水とフルーツですね、連日暑いですし、納得です。
アドバイスどうもありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 02:05:21

急ぎでないのであれば、パスポートオフィスでなくてもService Canada Officeで受け付けてくれるところもありますよ。一応、一通り必要な書類がそろっているか確認をしてくれて、それからパスポートオフィスに送ってくれるそうです。

http://www.ppt.gc.ca/can/offices.aspx?lang=e&chkSCC=on&chkCPC=on&postal=v5b%202p8&chkPPTC=on&distance=50

待ち時間は分かりませんが、ポスポートオフィスほどは長くはないのではないでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 08:17:09

朝いちで行く人が多いみたいで、午前中はかなり混んでいるようです。なので午後に行った方が空いているようです。3週間前のことですが、友人がバンクーバーオフィスで手続きに行きましたが、1時間もかからないほど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 10:35:29

申請は本人が行かないといけないんでしたっけ?  
Res.7 by 並ぶのかなあ・・ from リッチモンド 2007/07/24 21:25:02

月曜日、無事パスポートの申請に行ってきたようです。

みなさんの経験談をもとに、あれこれ考えた結果、
リッチモンドオフィスへ申請しました。

リッチモンドのオフィスはピックアップができないのですが
雨も降っていたので、仕方なくそこへ。

ところが意外に、オフィスはガラガラだったそうです。
夏休みを目指して押し寄せていた申請者の波が、
今月からグッとひいたのだそうです。

主人はすぐに手続きをすませて帰ってきました。
念のため、10ドル払ってエクスプレスにしたので
8月7日ダウンタウンでピックアップとなりました。
フツウにいっても3〜4週間だそうですよ。

お世話になったので、ご報告させていただきました。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network