jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8549
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 落ち込み中 from 無回答 2007/07/12 05:14:21

追加です。
その友達は、私がカナダに行く前(移民ではなかった時)は本当に親身になってカナダ行きも応援してくれました。変わったのは移民が決まってからです。ちょうどその頃彼女に嫌なことがあったそうなので偶然かもしれませんが・・・。
ただ嫌な人ならこのまま忘れてしまおうと思いますけど、仲が良かっただけにこのまま移民というだけで嫌われてしまうのは悲しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 07:52:43

移民だからじゃなくて、そのお友達の言うとおり、
貴方が少し「しつこ」かったのではないでしょうか?
深く勘ぐらずに素直に反省すればそれですむ話だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 08:02:50

こちらで暮らせば新しい友達もできるでしょう。

生活パターンが変われば以前の友達と疎遠になることがあるのも仕方がないんじゃないですか?

そのお友達とは縁があればまたお付き合いが復活するかもしれません。今はトピ主さんはこちらでの生活を確立するのを優先させてもいいように思えます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 08:36:48

あ〜、いい大人がこんな小さなことで・・・本気ですか?
普通「ゴメン、しつこかったかな?反省 (*^_^*)」とでもコメントバックしておいて、それだけでしょ。

移民って嫉妬されるとか、彼女は最近嫌なことがあったらしいとか・・変な被害妄想や詮索にフけってられるのは、それだけ暇ってことですよ。毎日毎日ビザが来る日のことを考えているだけではなく、何かしましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 08:38:07

どうなんでしょう?
まあ、海外で暮らしたいと思っている人でそれが無理そうな人にしてみれば、移民というだけでなんとなく素敵な響きなのかもしれません。

トピ主さんとお友達、お互いに表現方法がまずかったのかも。

私も昔の友人に「海外暮らし、結構なことですこと!私みたいな奥様連中には無理よ!」みたいな事を言われたことがありますし、逆に、別の友人が結婚相手の仕事の都合でアメリカに引越すかもって時、その子が「みんな海外で暮らしたいけど、私なんて別に執着無いのに、なんだか簡単にアメリカ暮らしになって皆に悪いな〜なんて・・」などと言ってたことに違和感を感じたことがあります。

ま、こっちきたら移民だらけなんですから、別に特別なことはなくなるので、気にしないで生きていけばいいと思うんですけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 08:38:54

これは、あなた自身が解決する問題じゃなく、そのお友達の心の問題だと思います。

その友達に対してだけ書いたわけではないブログについて、まるで自分に当て付けられたように感じているわけですから。

その友達は、別に移民が嫌いとか、あなたが嫌いとかではなく、自分が嫌いなです。
周りの、幸せそうにみえる(実際に幸せかどうかは関係ありません)人に対して、意味なくムカついているだけだと思います。たぶん、この精神状態であれば、あなただけでなく、家族や友達にも何らかのイヤミを言って嫌われているのではないでしょうか。

そのお友達は、自分と自分の生活がイヤで、そこから抜け出したくてたまらないのに、それができないので、イライラしているのだと思います。そのターゲットにされたあなたは、不運だと思いますが、今のお友達のような精神状態にある人は、何を言ってもひねくれてとると思います(私もそういう時期がありましたらから、判ります)。

その友達は、確かにあなたに嫉妬していますね。それも、その人の中で作り上げた嫉妬です。うまくいかない自分の人生を、攻撃的になることでしか処理ができないんです。彼女の受け取り方が変わらない限り、何を言ってもダメです。

あなた自身の大変な時期で、他人のストレスに関わっていられないのであれば、彼女がこれを乗り越えるまで、しばらく距離をおきましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 09:13:45

嫉妬ではなく、お友達は寂しかったのではないでしょうか。
トピ主さんがつらいことがあっても楽しそうに振る舞ったり
するように、人の心の中はわかりませんよね。「しつこい」と
わざわざ書いてくるのも、遠く離れていくあなたのテンション
が欲しいようにもみえました。

随分昔の話ですが、私も長期で海外へ行くことが決まった頃、
仲の良かった友人たちと少々距離が出来てしまいました。私は
渡航準備で忙しかったし、正直ワクワクして舞い上がっており、
自分のことばかりで、彼女たちの気持ちなどは考えていませんでした。
疎遠になるならそれでいいや…って。出発の前日もその友人の一人に
「もしかしたら見送りいけないかも…」って電話で言われ、私も一言、
「うん、大丈夫。元気でね。」と言いました。

ところが当日、彼女は車で家まで迎えに来てくれて、空港では笑顔で
見送ってくれました。その後、彼女が泣いていたというのはそこにい
た他の友人から数年たった後に聞きました。20年経った今も有り難い
ことにその友人たちとは良い関係が続いています。

トピ主さんとそのお友達との関係がもともと良いのであったなら、
彼女の真意を聞いてみるのはいかがですか?  
Res.8 by 主婦M from バンクーバー 2007/07/12 09:51:03

ちょっと似たような経験ですが、私の場合は彼女も移民してて、友達になりました。
2人とも丁度悩んでた時期で、意気投合。でもその後私は結婚、彼女は離婚と色々あって、だんだん彼女の態度が私を避けてるのがみえみえになり、ある人に相談したら、彼女は人が幸せな時が面白く無いそうだと言うことでした。友達と言っても、月1回ある場所のミーティングで会うか会わないか、メール友達でした。

友達の幸せを喜べない人って可愛そうですね。悩んでる時は凄く親身に話し相手になってくれたのに、がっかりでした。友達は他にも沢山いるのでストレスをためない付き合いの出きる人と仲良くしたいです。

移民も結婚も、恋愛も(悩んでたとしても)、手に入らない人にとっては、羨ましい話題なんです。落ち込み中さんも他のポジティブな友達と親しくすれば良いと思います。

その人の性格の問題なのであなたには非は無いと思うけど、プログには他の話題を載せて、レターが来たり変化があったときのみ報告したほうが良いかもしれません。

私もこれから申請です。お互い頑張りましょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 10:52:03

>でもその後私は結婚、彼女は離婚と色々あって、だんだん彼女の態度が私を避けてるのがみえみえになり、ある人に相談したら、彼女は人が幸せな時が面白く無いそうだと言うことでした。

>友達の幸せを喜べない人って可愛そうですね。悩んでる時は凄く親身に話し相手になってくれたのに、がっかりでした。

ちょっとヨコだけど、上のような状況はカウンセラーの方などに言わせると、普通に起こるようですよ。
お友達がどのような状況だったかはわかりませんが、夫婦関係などで問題を抱えているとアンチソーシャルになるんですって。
だから、"人が幸せなときは面白くない"と考えるのではなくて、その彼女は"人が幸せなとき引け目を感じて"いたのでは?

私の義理の姉も大変でしたが、新しい幸せを見つけてからはかなり社交的です。彼女の夫の問題で大変だった時は、ほぼ誰とも付き合いをしていなかったようです(自分が惨めに感じていたのだとおもいます)。

Res.10 by 落ち込み中 from 無回答 2007/07/12 12:44:52

トピ主です。みなさんありがとうございます。

>2さん
それも思ったんですが、ブログは彼女だけでなくみんな見ています。誰にもそんなことは言われたことが無かったし、むしろみんなブログを楽しみにしてくれてたので・・・。今、他の人にもどう思うか確認しています。

>3さん
そうですね。私も生活パターンなどが変わって疎遠になる友達は今までにもありました。やっぱり割り切った方がいいでしょうか。カナダと日本と両方の友達をキープしたいなんて贅沢なのかもしれませんね。

>4さん
なんだか小さなことって言ってもらって、少し気持ちが軽くなりました。こんなことで悩んでるなんてバカみたいですよね。確かに暇です。さっき気分転換に外に出てみたら少しすっきりしました。
でも、いつも連絡を取ってる友達から言われたなら軽く返せるんですけど、久しぶりの連絡で「元気?」とか「久しぶりだね」と言うわけでもなく、いきなりこう言われたのでショックでした。

>5さん
やっぱり似たようなことってあるんですね。彼女が海外暮らしをしたがっていたかどうかは分からないんですが、海外旅行好きで、以前「子供がいなかったら私も旅行するのに」とグチっていたことはあります。それに、カナダのことばっかり!ではなく「移民」だったので、何かひっかかっています。

>6さん
すごく私の思ってることに近いです・・・。
被害妄想かもしれませんが、今までにも私に対してだけでなくそういうことがよくありました。彼女の状況(個人のことなのでここではひかえたいとおもいますが)を考えると分かる気もしますが、明らかに以前よりも周りに対してトゲがあります。彼女は私より年上で、私が今まで何を言っても聞く耳を持ちませんでした。年上の共通の友達には相談していたようです。
確かに私にはどうしようも出来ないかもしれません。私も余裕がないのでこういうことにムッとしてしまったりするし。これからその共通の友達にも相談してみます。

>7さん
どうなんでしょうか・・・。どちらかといえば私の方から連絡を取っていましたが、彼女からは全く連絡がありませんでした。でも、自分のことで精一杯で何か私もしでかしてしまったのかもしれませんね。20年も続いているお友達がいらっしゃるなんてうらやましいです。

>8さん
そうなんです。彼女も悩んでる時はすごく親身になってくれていました。彼女と仲良くなったのも、私がいろいろあってどん底にいた頃でした。私は独身で彼女は結婚していて、彼女は「早く結婚した方がいいよ。誰か紹介してあげようか?」など言っていたんですが、実際に結婚(移民)が決まるとおめでとうも言ってくれませんでした(そのまま音信不通になってました)。
ブログはこれからどうしようか悩んでいます。他のブログを見ている友達にも聞いてみたいと思います。
これから申請なんですね。がんばりましょう!

>9さん
そうなんですね。彼女も夫婦関係その他がうまくいってないようです。でも共通の友達に聞いた話なので私は知らないふりをしていますが。彼女にとっての新しい幸せってなんでしょうね・・・。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 17:58:43

結婚が決まっても「おめでとう」と言ってもらえないのは辛いですよね。

私の友達の場合、彼女が結婚を考えていた彼に振られて、その後怪しいビジネスに手を出して、それに勧誘されてから距離を置いていました。遠い所に住んでいましたが、電車で行けない距離ではなかったので、「私がそちらまで行くから会おうよ」メールしましたが返信はなく、しばらくしたある日、突然「おいしい話がある」と電話でそのビジネスの勧誘をされてから、会いづらくなり疎遠になってしまいました。それでも年賀状のやり取りはしていました。しばらくして、メールアドレスが変わったと連絡があったので、「実は結婚してカナダにいる、ビザが取れ、急に渡加が決まったので連絡できず申し訳なかった」と言う事を書いてメールしましたが、返信はなく、今まで毎年実家にもらっていた年賀状も来ませんでした。(ちなみに私は出しましたが。)

私にも辛い時があって、その時は彼女は彼ととても仲良くてとても羨ましかったけどそれを受け入れられないと言う事はありませんでした。私が留学していた時、彼女が彼に反対され短期留学を断念した事がありましたが、私は逆に、誰かから必要とされている彼女をうらやましいと思ったくらいです。なので、祝福の言葉ももらえなかったのはとてもショックでした。

結婚した時報告しておけば違ったのかもしれませんが、またビジネスに勧誘されるかと思うと報告もしにくかったし。タイミングも悪かったと思います。

どなかたもおっしゃっていましたが、私もトピ主さんのお友達は、他の人から嫌われていると思います。彼女が自分で自分の未熟さに気づかないと仕方がないと思います。しばらくそっとしておきましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/07/13 06:38:10

トピ主です。みなさんありがとうございました。みなさんの言うとおりしばらく距離を置いて様子をみてみます。

>11さん
タイミングってありますね。ちょうど彼女に不幸が重なった時に私が結婚となったのもタイミングが悪かったのかもしれません。。。

彼女はこのサイトを見てないと思いますが、個人的なこともふれてしまったので、念のため削除依頼を出しました。
ここで相談してよかったですありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network