jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8548
トイレットトレーニング(男の子)の進め方
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 04:15:41

本格的に夏になった今、2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
男の子のトイレトレの進め方で、効果的な方法があったら是非教えてください。
先日トイレットボールの前に台を置いて立たせてみせようとしたら、断固拒否されたので、ポティーから始めてみようと思うのですが、男の子でポティーにすると、おしっこが前に飛んでしまいませんか?
それとも、辛抱強く子供をもちあげて、立ちション形式に持っていった方がのちのちを考えると良いでしょうか?

あと、粗相を何度もするだろうと覚悟はしていますが、フローリング、カーペットの掃除の方法も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 08:17:08

うちの場合ですが、大も小もすわってするところから教えました。
おまると、トイレにセットするものと使い分けて、
とにかく「出る前におしえてねー」と根気良く、
怒らないように、忍耐の日々でしたが、夏場は失敗してもすぐお風呂で洗ったり、寒くないので、トレーニングしやすかったです。

立ちションするようになったのは、トレーニングが完了してだいぶあとでした。
人それぞれと思いますが。

掃除のことは他にもトピがあがってますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 09:53:20

おまるでする場合は、おまるによっては、飛び跳ねガード用のカバーがついているものもありますが、男の子の場合は、まずおちんちんの向きをてでかえることを教えるべきです

とくに、包茎手術をしていなくて皮がかぶっている場合は皮のかぶり方によって微妙に方向が変わるので手を添えることは重要です

この2,3日のうちに、お漏らしの掃除方法は、トピが立ってますよ、ほかにもトイレトレのトピがたってます・・なんかブームなのかな?トイレトレ
夏の風物詩?

まずは、押さえて下に向けるようにお母さんが手を添えてください、そして、
自分でおさえるように、おしえてあげてください

立ってする場合だってフリーハンドはしませんって・・そんなことされたら、トイレ掃除が大変ですよ

たちしょんを教えたいのなら、親が持ち上げるなんて不安定なことをするより踏み台を購入するほうがいいですし、一番いいのはトピ主さんも含めてご主人に見本を見せてもらうことです

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 11:45:29

うちもレス1さんと一緒で、トレーニング中は女の子と同じように
座らせてやらしてました。
なんだか変な話ですが、最初から立たせてやらせようとは、考えもしませんでした。
最初から教えれば出来るようになるんですね。
いつから、立ってするようになったのかなぁ・・・?。
ダメな母ですね(^^)。
多分遠出のドライブなんかで、立ちしょん(←失礼)させたのがきっかけだった気がします。

まぁまだ2歳ということですから、焦らずゆっくり付き合ってあげてくださいね〜。

Res.4 by とぴ from バンクーバー 2007/07/13 02:16:04

コメントありがとうございました。
ここ数日の間にトイレットトレーニングの話題があがっていたのですね。しりませんでした。早速チェックしましたが、とても参考になりました。
おちんちんを押さえる、、、考えても見ませんでした!
聞いておいてよかったです。座るか、たちションスタイルにするか、子供にあった方法にしようと思いますが、主人にももっと子供に見本を見せるようお願いしてみます。

過去ログに外出先などで”トレッピーパット”なるものを使うと書いてあったのですが、これはどこで買えるのでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network